お知らせ

 

今年度の鈴懸祭(文化の部)は、7月11日(土)、7月12日(日)の予定です。今年のポスターです☆

生徒皆で協力して準備を進めています。 

※招待チケット制で実施します。

(小中学生とその保護者の方、本校卒業生は招待チケットなしでご来校いただけます。)

招待チケットについては、本校生徒から後日お渡しします。

中学3年生と保護者の方対象の学校相談会も実施します。生徒の生の声が聞ける機会ですので、ぜひお越しください。

お知らせ

FMクマガヤに熊女生が番組出演します! 

【日時】  令和8年6月13日(土)午後2時~2時54分

【番組名】 スクールデイズkumagaya☆KSB放送局! 

 FMクマガヤ 87.6MHz。どうぞお楽しみに!                                           

新着情報
 本日は第5回土曜授業、第1回学校見学会でした。ご多用の中、また暑い中、ご参加いただき誠にありがとうございました。  体育館を会場にすれば多くの人数を収容できますが、本日も最高気温が30度となる暑さですので空調設備がある場所を選びました。今回は視聴覚室と多目的室の2会場で少し時間差をおいて実施することにしました。それでも合計150組が限度なのですが、今年は早いうちに申し込みが上限に達しました。  本校の生徒募集計画では、次の機会が8月4日(火)熊谷市文化センター文化会館で行う学校説明会、2回目の学校見学会が9月12日(土)と少々間が空いてしまいます。そこで、急遽、6月27日の第6回土曜授業の日に管理職中心でミニ学校説明会を実施することにします。今回の学校見学会にお申し込みができなかった皆様に参加していただければと思います。詳細は後日ホームページに掲載します。  今回の学校見学会は、校長挨拶の後、学校概要説明を行い、ここで令和9年度入試について情報提供しました。その後、2年生の熊女生によるインタビュー発表、4限目の授業見学、個別相談、食堂体験、そして希望者による新入試面接対策、部活動見学という内容でした...
 バレーボール大会の熱気冷めやらぬ翌日である本日、教育実習生の研究授業が行われました。行事後でありつつも、思い切り体を動かしてリフレッシュしたからこそ、授業での集中力が高まり、集中して授業に臨む「メリハリ」のある熊女生の姿を見ることができました。さすが「切り替えの早い熊女生」です。明日は教育実習の最終日です。集大成である研究授業を乗り越えて、よい締めくくりを迎えてください。 本校では、明日は第1回の学校見学会の見学会が予定されています。このような早い時期から本校に興味を持ち、貴重な時間を割いて足を運んでくださることを、教職員・在校生一同、大変嬉しく思っております。明日は本校の雰囲気や、生徒たちの生き生きとした様子を肌で感じていただければと思います。どうぞお気をつけてお越しください。
6月11日に校内バレーボール大会が行われました。今年度初めてのクラス対抗行事です。生徒たちはクラスごとのお揃いのTシャツを着て、朝から気合たっぷりで挑みました。プレーのひとつひとつに大歓声があがり、激闘が繰り広げられました。白熱した体育館は熱気にあふれ、担任の先生の応援にも力がこもっていました。 優勝した3年5組はおめでとうございます。惜しくも準優勝となった2年8組も素晴らしいプレーでした。 今年から優勝したクラスと先生方との試合が加わり、会場の盛り上がりは最高潮になりました。
   本日は暑過ぎず、日差しも強過ぎず、お肌が気になるお年頃の熊女生にとって絶好のバレーボール日和でした。  開会式の校長挨拶では、「バレーボールというのは『つなぐ』スポーツです。ボールを自陣のコートに落とさないようにつなぐスポーツです。そして、バレーボールは必ずミスがあるスポーツです。プロのバレー選手だって、サーブミスやスパイクミスをします。だから、ミスしても気にしないでください。私が皆さんに期待しているのはクラスの仲間のためにボールをつなごうと一生懸命になることです。その中で、珍プレー・好プレーが生まれ、抱き合って喜んだり、お腹の底から笑えたりするのです。ただ、怪我だけはしないように十分気を付けてください。」と伝えました。  また、事前に先生方に教員チームを作って出場して欲しいとお願いしていました。優勝チームは教員チームとのエキジビション・マッチの権利を得ますと話したところ、熊女生の目が輝きました。最後に、全員で勝どきを上げて気合を注入し、私の挨拶としました。  熊女のスポーツ大会は、学年を取り払って対戦します。ですから、1年生が3年生と試合をすることもあります。先輩は意地を...
 関東甲信越も梅雨入りとなり、今朝も雨が強く降りました。熊女生が登校する頃には雨があがっていたので8時からのバレーボールの朝練習を該当クラスが行っていました。サーブくらいは入れられるようにしましょう。  さて、昨日は短縮授業の6限後に体育館で生徒総会がありました。新生徒会役員が議長となり、事業計画案や生徒会予算案等を協議しました。また、今回は生徒会から4月中の暑い日に上着を着なくても良いとすることを議案として出されました。この件に関して周囲で相談して意見交換した後、質疑応答の時間を設けました。特に質問や意見はないということで議案に賛成の場合は起立し、賛成多数で議決されました。  組織を運営する際に予算を認めてもらうために総会を開きます。私も度々総会に参加しますが、多くの場合、拍手を持って議案に賛成し、反対意見や代替案が提出されることはありません。しかし、昨日の生徒総会は少々寂しい気がしました。新生徒会が提案した議案に対し、質問や意見が一切出なかったことです。  生徒会は自分たちの要望を生徒総会で総意とし、実施に向けて教員との意見交換や協議をすることができます。民主的であり、自治という点...
 6月8日(火)、熊谷東小学校の2年生が「まちたんけん」で来校してくれました。質問タイムでは「熊谷女子高校にはどんな楽しいことがありますか?」などの可愛い質問に回答しました。来月行われる鈴懸祭文化の部(文化祭)の御案内をし、ポスターをプレゼントしました。  その後、図書館や渡り廊下から鈴懸の木を見学し、高校生の授業風景を覗くと大歓声が上がるなど、交流を楽しみました。「熊谷女子高校、最高!」と言ってくれて嬉しかったです。小さな探検家のみなさん、たくさんの元気をありがとう!また来てね☆  
    録音終了後、微調整を重ね新音源が完成しました。 そして現役生が蘇った音で初めて体操する日、 見学に行って参りました。懐かしの熊女体育館です。 自校体操の曲がかかると、ついつい一緒に体を動かしてしまった「 さくら会」メンバーでした。 見学の二週間後、 前年度の修了式に時間をとっていただき無事にCDと楽譜を贈呈す ることができました。この時の様子は「校長日誌」 で詳しく読むことができます。 https://kumajo-h.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/895/b20ab993e35bb50a7e80003992b02cc0?frame_id=1262  さて残るは「さくらめいと」で撮影した「 卒業生が自校体操を踊ってみた」動画の編集です。 このたび、ようやく完成しましたのでぜひご覧ください。 そして、一緒に体操しましょう。 https://youtu.be/mMry60C6e1w  60年前、忙しい学校業務の合間を縫って、 素敵な自校体操を作ってくださった当時体育科教諭の松井貞夫先生 、音楽科教諭の大澤理子先生へ。 こちらでは新しい音源で在校生も卒業生も自校体操をしています。 天国から見守ってください。 
 本日6・7時間目、本校体育館および集会室、各教室にて、全校生徒を対象とした「ネット・携帯安全教室」を実施しました。今年度は各学年の身近なリスクに合わせ、それぞれ異なる専門家の方々をお招きしたり、最新プログラムを導入したりと、非常に密度の高い時間となりました。   高校生活が始まり、スマホを使う機会もさらに増えた1年生は、一般財団法人マルチメディア振興センターから講師の先生をお招きし、基本的なネットリテラシーやSNSの正しい利用方法についてご講話いただきました。不用意な投稿が引き起こす「炎上」のリスクや、文字だけのコミュニケーションによる「すれ違い」など、身近な事例を交えて分かりやすく解説していただきました。  2年生は、埼玉県警察本部とセブン銀行の皆様によるコラボレーション講座です。高校生が巻き込まれやすい「口座売買」や「フィッシング詐欺」などの金融犯罪について、具体的な手口や法的なリスクを学びました。「アルバイト感覚で口座を譲ってしまったら犯罪者になってしまう」というリアルなお話に、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。  3年生は、各教室でタブレットを活用し、今、全国の...
本日は、生徒総会が全校生徒の協力のもと円滑に進行しました。 生徒総会は、全校生徒で学校全体をより良くするためにある自治的な場です。 議題の一つとして、4月1日から30日にかけてのブレザー着用のルールが見直しが可決されました。 これからも生徒一人一人が熊女生であることを意識して、学校生活を送ってほしいと思います。
6月6日(土)熊谷駅(秩父鉄道)10:02 -浦山口駅11:29  - 橋立川キャンプ場11:45 夕食18:00 消灯21:00 6月7日(日)起床4:00 橋立川キャンプ場出発5:35 - 登山口6:40- 長者屋敷の頭8:00 - 武甲山山頂9:00(昼食) -橋立川キャンプ場着11:45  浦山口駅12:19 -  熊谷駅13:49   雨が心配される中テント泊を行いました。2年生が中心となって初めてのテント泊です。 初日は例年通り橋立キャンプ場近くにある鍾乳洞を訪れ、自然の美しさと怖さに圧倒されました。食事は肉じゃがと醤油鍋を作りました。とてもよくできていました。しかし、ご飯の炊き方にまだ慣れていないので研究が必要です。 2日目は朝から天候が心配されました。武甲山の急登を初めて登る1年生は大変なんだろうなと思っていましたが、意外とすんなり登れたので良かったです。頂上では武甲山では珍しく雲海が楽しめました。また、心配された雨は降らずに済んだので良かったです。 次回は夏合宿です。それに向けてトレーニングが始まります
 昨日の7日(日)は本校がバスケットボール女子インターハイ北部支部予選大会の会場校で、第1試合で熊女のゲームがあったので応援に来ました。私も他地区でしたが女子バスケ部の顧問をしていた時期があったので試合会場の雰囲気はとても懐かしく感じました。  私はベンチの向かいにある応援席で熊女の保護者の方々と一緒に座って応援しました。初戦の相手を第1ピリオドで圧倒し、常時、熊女のペースでした。顧問はベンチワークとして、第1ピリオドを3年生中心、第2ピリオドは2年生、1年生の次の代のメンバー中心、後半の第3ピリオドからは3年生と2年生、1年生を混ぜて上手く選手を交代しながらゲームを展開しました。結果は熊女の圧勝でした。  このインターハイ予選は独特の雰囲気があります。それは負ければ3年生が引退する大会だからです。審判が試合終了のホイッスルを鳴らした瞬間に涙を流す3年生の選手の様子や試合後のミーティングで涙して顧問の話を聞いているチームの様子など今でも覚えています。私が審判をやっていた時はこの大会が3年生の引退試合になるので、一生の思い出に残る試合になるようにいつもよりも集中してやりました。  昨日のベ...
6月7日(日)立正大学品川キャンパスにて、上記のポスターセッションに、本校の2年生が参加してきました1年のときに「総合的な探究の時間」で研究した内容をポスターにまとめ、学会員の皆様に発表しました。最初は慣れない環境に緊張し、上手く発表できなかったそうですが、何度もやる内に笑顔が増えていきました。高校生の適応力は素晴らしいです他県の女子高も参加しており、非常に刺激になったと思います。この経験を今後の進路活動に生かしていきます!
 今日は8時前に学校に到着する電車に乗ったら、いつもと違う雰囲気でした。駅から学校に向かう熊女生が多いのです。学校について校長室に入るといつもならまだ静寂な校舎が騒がしいのです。そう言えば、昨日の職員会議で11日(木)のバレーボール大会の朝練習がクラス毎に割り振られていると報告がありました。天気も良いのでちょっと見に行くとグランドと体育館で各クラスで練習をしていました。熊女生、元気です。  実習期間が2週間の学生は教育実習の研究授業を行っています。なるべく私も見に行って講評をしています。昨日は12人の教育実習生のために学校の前にある和菓子屋でいちご大福を買って、教育実習生の部屋に陣中見舞いをしました。おそらく卒業生にとっては懐かしいのではないでしょうか。是非とも教員採用試験に合格して、熊女卒の教員として埼玉で活躍してほしいと思っています。  現役の熊女生も熊女の卒業生も切磋琢磨して頑張っている様子を見て、私も元気をもらいました。
 現在、熊女では12名のフレッシュな教育実習生が実習に励んでいます。いよいよ実習の集大成となる「研究授業」の時期を迎え、連日遅くまで指導担当の先生と授業案を練り上げる姿が職員室で見られます。生徒の前に立つ実習生は少し緊張した面持ちですが、大学での学びを活かし、ICTの活用や生徒が主体的に考えられる工夫を凝らした授業を展開しています。  先輩である先生方から厳しくも温かいアドバイスを受け、教壇に立つ喜びと責任感を日々実感しているようです。「先生の卵」である実習生たちの成長と真剣な表情を、生徒の皆さんもぜひ温かく見守ってくださいね。
 台風6号は昨日21時頃、関東の東側で温帯低気圧に変わりましたが、九州、四国、神奈川等で大雨による甚大な被害をもたらしました。昨日は県内では臨時休業や始業時間を遅らせる対応を取った高校が多くありました。  結果的には、JR高崎線や秩父線もほぼ通常通りに運行し、雨脚は強かったものの暴風ではなかったので駅から本校まで歩いてびしょ濡れになるほどではありませんでした。実際、朝のSHRの時点では9割以上の生徒が登校していました。私も7時30分頃に学校に到着する電車で通勤しましたが、学校で着替えなくてはならないほど濡れることはありませんでした。ただ、秩父線の中はいつも乗車する私立高校の生徒たちがいなかったので、果たして本校の対応が良かったのか、その時は不安な気持ちになりました。  2日は、随時、天気予報やニュースとにらめっこしながら3日の対応を考えました。午前7時から10時台まで台風の影響で降水量が多くなり、登校時間と重なります。JR高崎線は一部運行を取りやめる情報がありましたが、熊女生が通う範囲では影響はなさそうでした。秩父線は特に変更はありませんでしたが、秩父地域では雨による土砂崩れ等の危険性があるということ...
4月26日(日)熊谷市民ホールにて行われた熊谷地区春季演劇祭で、熊谷女子高校演劇部作「宙ぶ夢」を上演いたしました。 秋の発表会に続き、今回も部員の創作台本でした。60分近い劇でしたが、照明や音響もいろいろと挑戦し、得るものの多い舞台となりました。 次回の公演は文化祭となります!  
本日(6/3)難関私大(早稲田・慶応・上智)説明会を実施しました。まずは、意欲をもって参加する意思がないことには合格は勝ち取れません。参加しようと思ったことが一番大切です。 校長先生から激励の言葉をいただきました。「行きたいな」という気持ちだけでは合格できない、「合格してこんなことをしたいな」と意欲的に考え、合格を勝ち取ろう。一人ではなくみんなで切磋することが大切であるともおっしゃっておりました。 その後、校内模試での目標偏差値、全体的な学習について話をして、大学別に分かれて話をしました。   「絶対、合格するぞ!」という強い気持ちをもって、入試に向かって勉強していきましょう!    
 関東もそろそろ梅雨入りの気配が近づいてきました。気がつけば6月に入り、来月(7月)に迫った「鈴懸祭(文化の部)」の足音が聞こえてくる季節になりました。土曜日と昨日の月曜日は初夏の陽気であったこともあり、文化委員の生徒たちを中心に、体育館や各教室で使用する「暗幕の虫干し」を行ってくれました。  映像・お化け屋敷などの出し物で教室内を真っ暗にするために、暗幕は欠かせないアイテムです。しかし、1年間保管されていた暗幕は湿気を含みやすく、そのまま使うとカビの原因になってしまいます。生徒たちは、ずっしりと重い何十枚もの暗幕を協力して運び出し、屋上の柵いっぱいに大きく広げていきました。強い日差しが照りつける中、みんなで声を掛け合いながら手際よく作業を進める姿は、さすが熊女生。午後にはカラッと乾いた暗幕を、一枚一枚丁寧に、そしてピシッと綺麗に畳み直して、今年の準備もバッチリです。  文化祭を裏側から支える、地道だけれど大切な一日となりました。来月の本番に向けて、各クラスや部活動の準備もこれから一気に本格化していきます。今年の鈴懸祭もどうぞお楽しみに!
 5月31日に、立教学院セントポールズアクアティクスセンターにて高等学校スプリント大会が行われ、一年生3名が出場しました。  一年生にとってデビュー戦となる今大会。緊張しながらも、これまで練習してきた成果を発揮することができていました。まだまだ伸びしろだらけの一年生、今回の経験を糧に更なる成長を目指していきます。引き続き熊女水泳部を応援よろしくお願いします。  
 とうとう電車の中で「木挽町のあだ討ち(永井紗耶子著 新潮社)」を読み終えてしまいました。第169回直木賞と第36回山本周五郎賞を受賞したこの作品は2月公開の映画にもなり、本屋に行くたびに気になっていました。おそらく熊女生が好んで読む本ではないだろうから、この校長日誌のネタにはならないと思って買うのは後回しにしていたものでした。ちなみに、スマホで調べると映画の宣伝の動画が見られました。イメージするキャストがそろっていたので映画も見たくなりました。  著者の永井氏は歌舞伎に関する造詣が深く、このことがこの物語の根幹を支えています。主人公が父を殺した者を仇討ちするために江戸に出て、行く当てもなく芝居小屋で世話をしてもらうことになります。芝居には役者以外にさまざまな仕事があり、その描写がとても詳しく、主人公を支える仲間の生い立ちと絡めて物語は進行していきました。また、歌舞伎の演目や役者、台詞なども詳しくて物語に深みを与えていました。伏線を最後に回収するプロットではなく、生き生きとした台本調で描写された登場人物たちの個々の話が全体を少しずつ作り上げ、最終章で主人公の独白のような形で全てが明らかに...