アンサンブルマジョリティ部

 

 

部 員 数    1年 16名 2年 14名 3年 18名 

活 動 場 所   食堂
 
活 動 時 間   平日15:50~18:15 
          土(授業あり)13:30~16:00 (授業なし)主に午前 
          水・日は原則休み

コ メ ン ト
アンサンブルマジョリティ部 通称アンマジョは他校でいう吹奏楽部です。個性豊かな部員たちが、年間のさまざまなステージを目標に、毎日熱心に楽しく活動しています。
       
活 動 実 績
令和5年度埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会 木管三重奏 金賞、金管打楽器五重奏 銀賞
令和5年度埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Bの部 地区大会 金賞、県大会 銀賞
令和4年度埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会 サクソフォーン三重奏 金賞
令和3年度埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会 クラリネット五重奏 金賞 金管八重奏 金賞


進 学 先
早稲田大学 埼玉大学 埼玉県立大学 立教大学 学習院大学 日本女子大学 東京家政大学 獨協大学 国学院大学 昭和女子大学 等

アンサンブルマジョリティ部 活動報告

【アンマジョ部】第39回定期演奏会のご報告

5月5日に第39回定期演奏会を開催しました。

重厚な第1部、歌ありダンスありクイズありの第2部・第3部と、バラエティーに富んだたくさんの曲をお届けすることができました。

ご来場いただいた皆様、ここまで応援してくださった皆様、ありがとうございました。

これをもってアンマジョを支えてきた3年生が引退し、2年生と1年生が新たなアンマジョサウンドを作っていきます。これからもアンマジョをよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

【アンマジョ部】第39回定期演奏会のご案内

新年度、たくさんの1年生を迎え、パワーを増しているアンマジョです。

来る5月5日(日)に第39回定期演奏会を開催いたします。皆様に素敵なひと時をお届けできるよう、練習に励む毎日です。皆様にご来場いただけますよう、心よりお待ち申し上げます。

日 時: 2024年5月5日(日)

     開場 12:30

     開演 13:00

会 場: 熊谷文化創造館さくらめいと 太陽のホール

入場料: 無料

曲 目: 吹奏楽のための「エール・マーチ」

     マードックからの最後の手紙    ほか

 

アンマジョ クリスマスコンサート 2023

メリークリスマス!

12月22日(金)放課後、クリスマスコンサートを行いました。終業式後の「さくら庭」で、クリスマスソングとポップスを空高く響かせました。お天気に恵まれ、開放感いっぱい、ノリノリの楽しいコンサートになりました。

【アンマジョ部】アンサンブルコンテスト結果報告

11月19日(日)に久喜総合文化会館にて埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会が行われ、2団体が出場しました。夏以降、話し合いを重ねて丁寧に曲を解釈し、一人一人が大切な役割を担い、アンサンブルを作り上げてきました。本番は練習の成果を十分に発揮することができました。

アンサンブルコンテストに向けた日々で得られた音楽的な技術や、仲間と音楽を作り上げていく楽しさを、これからの活動にも大いに生かしていきたいと思います。

木管三重奏 金賞、曲目:ガーシュイン・イン・ウッドウインド!(作曲 G.ガーシュイン、編曲 黒川圭一)

金管打楽器五重奏 銀賞、曲目:トロイの木馬(作曲 上田侑輝)

 

 

吹奏楽コンクール県大会

 8月8日に第64回埼玉県吹奏楽コンクール高校Bの部県大会が行われました。地区大会後、細かい部分を見直し、より豊かな音楽表現を目指して全員が心を合わせて練習に励んできました。銀賞を受賞し、一つの区切りを迎えました。

 1,2年生で新体制が始まってから、多くを学び得た3か月となりました。

 

吹奏楽コンクール地区大会

 第64回埼玉県吹奏楽コンクール地区大会高校Bの部第1日が7月29日(土)所沢市民文化センターで行われました。金賞を受賞し、8月8日(火)の県大会に進むことが決まりました。コンクールへ向けての取り組みのテーマを「まとめる」「楽しむ」「撃ち抜く」と掲げ、練習に励んできた成果を十分に発揮することができました。

 県大会へ向けて、演奏に一層の磨きをかけていきたいと思います。

曲目: 七つの湖ーブルガリア民族音楽によるー

       作曲 高橋宏樹

       指揮 黒川圭一

 

【アンサンブルマジョリティ部】あんまじょコンサート

7月8日(土)、9日(日)鈴懸祭文化の部が行われました。

第1日はオープニングに出演し、第2日は恒例の「あんまじょコンサート」を行いました。

コンサートでは1・2年生が5曲を全力で演奏し、皆さまと楽しいひと時を過ごすことができました。

たくさんのご来場、ありがとうございました。

オープニング曲目: 青と夏

あんまじょコンサート曲目: 青と夏、Habit、アイデア、Paradise Has No Border、ディスコ・キッド(アンコール)

【アンサンブルマジョリティ部】第38回定期演奏会のご報告

 5月6日(土)に、熊谷文化創造館さくらめいとにおきまして、第38回定期演奏会を開催いたしました。多くのお客様、ご来場いただきまして誠に有難うございました。

 応援してくださった皆様のおかげで、アンサンブルや劇のステージも含む3部構成の定期演奏会を行いたい、という部員の願いが叶いました。活躍した3年生はこの日をもって引退し、これから2年生、1年生が思いを引き継いでいきます。

 今後とも熊女アンサンブルマジョリティ部を見守っていただけますよう、お願いいたします。

 

第38回定期演奏会のご案内

 新入生が入部し、3学年そろってにぎやかに活動を始めました。

 来る5月6日(土)に、第38回熊谷女子高校アンサンブルマジョリティ部定期演奏会を開催いたします。3年ぶりの通常開催となる今回は、たくさんの曲をお届けします。皆さまにお楽しみいただけますよう、練習に励んでいます。皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げます。

日 時:  2023年5月6日(土)

      会場12:30 開演13:00

 会 場:  熊谷文化創造館さくらめいと 太陽のホール

      (JR籠原駅南口より徒歩15分)

 入場料:  無料

 曲 目:  ・マーチ ブルー・スプリング

      ・斐伊川に流るるクシナダ姫の涙

      ・アニー シンフォニックパノラマ 

                            ほか

 

 

アンサンブルマジョリティ部 結果報告

 11月19日(土)に久喜総合文化会館にて行われた令和4年度第46回埼玉県アンサンブルコンテストに、サクソフォーン3重奏が出場し、金賞をいただきました。

コンテスト直前は学級閉鎖のため、いつも通りの活動がおこなえませんでした。しかし、最後まで諦めずコンテストに向けて各自練習を続けました。本番では、チームワークの良さを活かして素敵な演奏ができたことを嬉しく思います。当日、3人そろって演奏することができたことに感謝しています。

保護者の皆様、応援していただいた皆様ありがとうございました。

 

演奏曲「サクレクールの風」