ギターマンドリン部
部 員 数   1年  8  2年17名  3年 10名  

活 動 場 所 集会室
 
活 動 時 間
平日15:45~18:00
土(休日)9:00~12:00
土(授業あり)13:30~15:30
コ メ ン ト
創部55年の伝統ある部活です。ほとんどの部員が初心者ですが、わずか1年あまりで驚くほど立派に演奏出来るようになります。4月に行われる定演、文化祭でのコンサート、1月のコンクールの他に校外で招待演奏もしています。
令和4年度 全国高等学校総合文化祭代表選考会「ハーモニー賞」 
令和3年度 全国高等学校総合文化祭代表選考会「カンタービレ賞」 
令和元年度 全国高等学校総合文化祭代表選考会 「ハーモニー賞」 

ギターマンドリン部 活動報告

【ギターマンドリン部】総文祭埼玉県代表選考会結果報告

1月10日(水)クレア鴻巣にて総文祭埼玉県代表選考会が行われました。

熊女ギタマンは丸本大悟作曲「杜の鼓動ー欅の風景ー」を演奏しました。情感豊かなひとつひとつの楽器の良さが際立つ演奏ができました。結果は「アンサンブル賞」。上位6団体には入れませんでしたが、部員全員で演奏ができたことに感謝です。令和6年4月28日の第56回定期演奏会で「杜の鼓動ー欅の風景ー」を演奏予定です。ぜひお聴き下さい!

1月26日(金)の北部地区高校音楽祭では「Arrietty's Song『借りぐらしのアリエッティより』」と「ワタリドリ」を演奏します。楽しくポップな演奏を披露できるよう練習に励みます!

ギターマンドリン部 くまそうフェスに出演しました

10月7日に熊谷総合病院祭(くまそうフェス)に出演させていただきました!「涙のキッス」「カイト」「マイウェイ」の3曲をお届けしました。玄関ホールでの演奏にたくさんの方が耳を傾けてくださいました。コロナ禍を経て熊谷総合病院での演奏は3年ぶりとなりました。演奏の機会をいただけることは本当にうれしいことだと身に染みて感じました。

演奏後には外科手技体験に参加しました。術衣を着て、気管挿管や腹腔鏡などさまざまな体験をしました。普段見られない手術室の様子を感じて大興奮でした。熊谷総合病院のスタッフの皆様、ありがとうございました!

ギターマンドリン部 第55回定期演奏会を開催しました

4月30日(日)熊谷市立文化センター文化会館にて、ギターマンドリン部第55回定期演奏会を開催しました。3年ぶりの通常開催の演奏会に多くの方が足を運んでくださいました!来場者の皆様が書いてくださったアンケートのあたたかいメッセージに励まされました。また来年も皆様と定期演奏会でよい時間を共有できるよう、頑張っていきたいと思います。この場をお借りして、定期演奏会に関わってくださったすべての皆様に心から御礼申し上げます。3年生はこの定期演奏会をもって引退、5月1日から1、2年生が熊女ギタマンを引き継いでいきます。これからも応援よろしくお願いいたします!

ギターマンドリン部 第55回定期演奏会を開催します

4月30日(日)に、3年ぶりの通常開催となる第55回熊谷女子高校ギターマンドリン部定期演奏会を開催します。現在、定演に向け、バラエティーに富んだ曲に悪戦苦闘しながら、毎日練習に励んでいます!1月の総文祭代表選考会でハーモニー賞を受賞した「華〜Japanesque〜」も演奏します。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

 

日時:2023年 4 月 30 日(日)

   開場12:30   開演13:00

会場:熊谷市立文化センター文化会場(JR  熊谷駅  南口 より徒歩4分)

入場料:無料

曲目:・ホールニューワールド

   ・群青

   ・紫陽花のプレリュード

   ・リベルタンゴ

   ・アニソンメドレー

   ・華〜Japanesque〜      など

                    

【ギターマンドリン部】総文祭埼玉県代表選考会結果報告&北部地区高校音楽祭で演奏しました!

1月11日に総文祭器楽専門部埼玉県代表選考会が行われました。熊女ギタマンは武藤理恵作曲「華・Japanesque」でハーモニー賞(器楽部門第3位)を受賞しました!部員全員で曲のイメージを話し合い、日本のさまざまな美しさを演奏に表現できたと思います。

1月27日に北部地区高校音楽祭に出演しました。しっとりとしたハーモニーの「ホール・ニュー・ワールド」と、疾走感あふれる「前前前世」を演奏しました。熊女の音楽部・アンマジョをはじめ、他校のみなさんと音楽を聴き合うステキな時間を過ごせました。

令和5年4月30日(日)には、第55回定期演奏会を開催します(詳細は後日ご案内します)。「華・Japanesque」も演奏予定ですので、ぜひ足をお運び下さい!

【ギターマンドリン部】文化祭ミニコンサート「ギタマンノオト」動画公開しました!

鈴懸祭のミニコンサートは入場制限があったため、希望する全員の方に聴いていただけませんでした。そこで、遅ればせながらミニコンサートと同じ曲目の動画を作成しました!熊女ギタマンの演奏を多くの皆様に聴いていただけたらうれしいです。

ギターマンドリン部 第54回定期演奏会を開催しました

去る4月24日(日)に、ギターマンドリン部第54回定期演奏会を無事開催することができました。今年度も来場者を限定するなど例年のような開催とはなりませんでしたが、24名のハーモニーをお届けすることができました。いつも応援してくださるすべての皆様に感謝申し上げます。定期演奏会をもって、3年生は引退。16名の1年生を迎えた新生ギターマンドリン部が始動します!来年こそは、たくさんのお客様に演奏を聴いていただけるよう、練習に励みます!

ギターマンドリン部 第54回定期演奏会について

本年度の第54回定期演奏会は、新型コロナウィルスの感染状況も鑑み、本校生徒・教職員・部員保護者・ギタマンOGのみでの開催といたします。毎年定期演奏会を楽しみにしてくださっている皆様には、大変申し訳ありません。来年度は通常開催に戻り、たくさんの方たちにギターマンドリンの演奏をお届けできることを願っております。

現在、定演に向けての練習も追い込みに入っています。美しいハーモニーをお届けできるよう、部員一同がんばります!

ギターマンドリン部 活動報告

 こんにちは。ギターマンドリン部から活動報告です。

1月12日(水)、第46回全国高等学校総合文化祭【器楽・管弦楽専門部】埼玉県代表候補団体選考会に出場してきました。

結果は、カンタービレ賞を頂くことができました!!器楽の部には10団体が出場し、3位という結果でした。

1、2年生あわせて24名、他校と比較すると少人数ではありますが、24名とは思えない迫力と音量、表現力とチームワークでとても素晴らしい結果を残すことができました!! 

冬休み中、寒い集会室で一生懸命練習してきた成果がみごとに結果として現れました!!

部員たちの努力の成果です◎

日頃からご指導を頂いている、小野コーチにはこの場をお借りして改めて感謝申し上げます。

この結果を糧に、今後も楽しく一生懸命練習に励んでいきます♪

 

 演奏曲「コバルトブルーの奇跡 ~旅立つ君へ~」 作曲 武藤 理恵

 

 

ギターマンドリン部活動報告

 こんにちはギターマンドリン部から活動報告です。

11月13日(土)に行われた、熊谷女子高校創立110周年記念式典にて開式前の20分間ギターマンドリン部が演奏をさせていただきました。

110周年記念式典に花を添えられるように、この日のためにこつこつと練習をしてきました。当日はお天気にも恵まれ、ギターマンドリンの音色が会場にとても良く響きわたりました。

どの部活もコロナ感染症対策で活動を制限され練習時間減り、大会やコンクールが中止や延期になる中で、このような大きな式典で演奏の場をいただけたことにとても感謝しています。

今後は1月に開催予定のコンクールに向けて練習に励んでいきます。