ギターマンドリン部
部 員 数   1年  16  2年10名  3年 14名  

活 動 場 所 集会室
 
活 動 時 間
平日15:45~18:00
土(休日)9:00~12:00
土(授業あり)13:30~15:30
コ メ ン ト
創部54年の伝統ある部活です。ほとんどの部員が初心者ですが、わずか1年あまりで驚くほど立派に演奏出来るようになります。4月に行われる定演、文化祭でのコンサート、1月のコンクールの他に校外で招待演奏もしています。
令和3年度 全国高等学校総合文化祭代表選考会「カンタービレ賞」 
令和元年度 全国高等学校総合文化祭代表選考会 「ハーモニー賞」 

ギターマンドリン部 活動報告

ギターマンドリン部 第54回定期演奏会を開催しました

去る4月24日(日)に、ギターマンドリン部第54回定期演奏会を無事開催することができました。今年度も来場者を限定するなど例年のような開催とはなりませんでしたが、24名のハーモニーをお届けすることができました。いつも応援してくださるすべての皆様に感謝申し上げます。定期演奏会をもって、3年生は引退。16名の1年生を迎えた新生ギターマンドリン部が始動します!来年こそは、たくさんのお客様に演奏を聴いていただけるよう、練習に励みます!

ギターマンドリン部 第54回定期演奏会について

本年度の第54回定期演奏会は、新型コロナウィルスの感染状況も鑑み、本校生徒・教職員・部員保護者・ギタマンOGのみでの開催といたします。毎年定期演奏会を楽しみにしてくださっている皆様には、大変申し訳ありません。来年度は通常開催に戻り、たくさんの方たちにギターマンドリンの演奏をお届けできることを願っております。

現在、定演に向けての練習も追い込みに入っています。美しいハーモニーをお届けできるよう、部員一同がんばります!

ギターマンドリン部 活動報告

 こんにちは。ギターマンドリン部から活動報告です。

1月12日(水)、第46回全国高等学校総合文化祭【器楽・管弦楽専門部】埼玉県代表候補団体選考会に出場してきました。

結果は、カンタービレ賞を頂くことができました!!器楽の部には10団体が出場し、3位という結果でした。

1、2年生あわせて24名、他校と比較すると少人数ではありますが、24名とは思えない迫力と音量、表現力とチームワークでとても素晴らしい結果を残すことができました!! 

冬休み中、寒い集会室で一生懸命練習してきた成果がみごとに結果として現れました!!

部員たちの努力の成果です◎

日頃からご指導を頂いている、小野コーチにはこの場をお借りして改めて感謝申し上げます。

この結果を糧に、今後も楽しく一生懸命練習に励んでいきます♪

 

 演奏曲「コバルトブルーの奇跡 ~旅立つ君へ~」 作曲 武藤 理恵

 

 

ギターマンドリン部活動報告

 こんにちはギターマンドリン部から活動報告です。

11月13日(土)に行われた、熊谷女子高校創立110周年記念式典にて開式前の20分間ギターマンドリン部が演奏をさせていただきました。

110周年記念式典に花を添えられるように、この日のためにこつこつと練習をしてきました。当日はお天気にも恵まれ、ギターマンドリンの音色が会場にとても良く響きわたりました。

どの部活もコロナ感染症対策で活動を制限され練習時間減り、大会やコンクールが中止や延期になる中で、このような大きな式典で演奏の場をいただけたことにとても感謝しています。

今後は1月に開催予定のコンクールに向けて練習に励んでいきます。

ギターマンドリン部定期演奏会について

 いつもギターマンドリン部を応援してくださる皆様ありがとうございます。

毎年行っている、ギターマンドリン部定期演奏会についてお知らせです。

今年度は新型コロナ感染症における緊急事態宣言中ということもあり、残念ながら開催中止となりました。

来年度の定期演奏会ですが、学校関係者及び部員保護者のみの公開とさせていただきたいと思います。

新型コロナ感染症の状況が好転している状態にはないこと、利用施設での人数制限があること、今年度は満足に部活動が行える状況になかったことなど、総合的に判断し限定公開という形で定期演奏会を開催したいと思います。

定期演奏会を楽しみにしてくださっている方々には大変申し訳ないですが、どうかご理解いただければと思います。

今後ともギターマンドリン部をよろしくお願いいたします。

ギターマンドリン部よりお知らせ

ギターマンドリン部 定期演奏会中止のお知らせ

 

 4月26日(日)熊谷市立文化センター文化会館で開催を予定しておりました「第52回定期演奏会」は、

中止することにいたしました。

   新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、苦渋の決断ですが演奏会の開催を中止とし、延期開催もありません。

 演奏会を楽しみにお待ちいただいていた皆さん、いつも応援してくださる皆さんには残念なご報告になり

申し訳ございませんが、どうかご理解いただけますようお願いいたします。

 来年度は例年通り定期演奏会が開催できるように、これからも部員一同練習に励んで参ります。

今後ともご声援いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

ギターマンドリン部活動報告&お知らせ

遅くなりましたが、ギターマンドリン部からコーンクール結果の報告です。

1月15日(水)に第44回全国高等学校総合文化祭器楽・管弦楽専門部

埼玉県代表候補選考会がクレア鴻巣で行われました。

当日は、トップバッターという緊張の中で、一生懸命練習してきた成果を出しきり、

ハーモニー賞 を受賞することが出来ました!!

「昨年度よりも一つ上の賞を目指す!」を目標に頑張ってきた部員一同は、喜びと達成感でいっぱいです。

これもひとえに、応援してくださる皆様の支えがあっての受賞です。

本当にありがとうございました。

  

 

 そして、 お知らせです♪

 

ギターマンドリン部、第52回定期演奏会は4月26日(日)の開催です。

場所は熊谷市立文化センター文化会館です。

コンクール終了後から、定期演奏会を目標に日々練習に励んでいます。

当日はコンクールで演奏した「オリエントの航跡」も演奏しますので、皆さんぜひお越しください。

詳細は後程お知らせいたします。皆さんのお越しをお待ちしております♪

ギターマンドリン部 定期演奏会

 ギターマンドリン部、第51回定期演奏会が4月28日(日)に行われました。
連休中のお忙しい中、たくさんの方にご来場いただきまして、ありがとうございました。
人数が少ないながらも、協力し合い工夫を凝らして活動してきた51代と52代のメンバーたち。
一生懸命練習してきた成果を、十分に発揮できた演奏会になりました◎
皆様からたくさんの拍手をいただき、部員一同感無量です!!ありがとうございました。
そして、第51定期演奏会開催にあたり、たくさんの方々のご協力・ご支援がありましたことを、
この場をかりて厚く御礼申し上げます。

 すでに新体制のギターマンドリン部がスタートしています!!
来年1月に開催されるコンクール、52回定期演奏会に向けて頑張っていきますので、
今後とも応援の程よろしくお願いいたします。
直前のリハーサル中↓

ギタマン定期演奏会練習にスペシャルゲストが!!

 ギターマンドリン部、第51回定期演奏会まであと少し。
練習もいよいよ大詰めです。4月22日(月)定演前の最後のコーチ練習を行いました。
そこに、なんと…スペシャルゲストが登場しました!!

 昨年の50回記念定期演奏会でOGとの合同合奏で指揮を振ってくださった、
青山忠先生が来てくださいました!!
定演当日に見に来られないからと、お時間を作って練習を見に来てくださいました。
青山先生と小野コーチからの熱心な指導を受け、生徒たちはいつも以上に頑張っていました。
青山先生の指導を受けることができた生徒は、感激と感動で最後まで興奮冷めやらぬ中、帰宅していきました。
青山先生にはコンサートやCD発売に向けて忙しい中、ご指導していただきありがとうございました。
また、日頃からご指導いただいている小野朋子コーチには、熊女ギタマンと青山先生との縁を繋いでいただけたこと、
本当にありがとうございます。
定演まであと少しですが、部員一同全力で悔いのないよう練習を頑張っていきます!!

皆さんも部員たちの努力の成果と、心を込めた演奏をぜひ聴きに来てくださいね♪
☆部員一同、心よりお待ちしております☆

第51回定期演奏会               
 4月28日(日) 
 12:30 開場
 13:00 開演
 熊谷市立文化センター 文化会館


    ★青山先生と小野コーチと記念写真★


プログラムです↓↓

ギターマンドリン部定期演奏会のご案内♪


ギターマンドリン部 第51回定期演奏会のご案内
 
 日時:4月28日(日)
 場所:熊谷市立文化センター文化会館(熊谷駅徒歩5分)
 会場:12時30分
 開演:13時

ただ今、定期演奏会に向けて、部員一同猛練習中です!!
皆様のご来場をお待ちしております♬

今年も素敵なポスターが出来上がりました。