R5部員数  1年生8名 2年生10名 3年生7名  
活動日    週5日 平日16:00~18:30 土曜授業13:30~16:00 休日は練習試合か午前練習
活動コンセプト 「部活と勉強の両立」 セルフマネジメント力の向上 
        「応援されるチーム」 粘り強くひたむきにプレー
        「頭脳で凌駕する」  考え続けることの習慣化
        「短時間高密度練習」 最適な練習メニューで最短で上達         
卒業生の主な進学先
 東京外国語大学、東京学芸大学、信州大学、群馬大学、山梨大学、慶応義塾大学、芝浦工業大学など
伝統
 女子サッカーが広く知られる前から熊女生の熱意で発足
 全国の高校女子チームの中でも早期にチーム登録された
 県大会ベスト4、ベスト8にコンスタントに入賞し続けた

サッカー部活動報告

【サッカー部】R6年度学校総合体育大会県大会

4月27日(土)熊谷さくら運動公園でR6年度学校総合体育大会県大会が行われました。

熊谷女子高校は本庄高校と対戦し0ー2で2回戦敗退となりました。

3年生はこの大会をもって引退となります。

人数の少ない頃から元気よく活動してくれた3年生の姿を見習って、新体制も元気よく活動していきます。

応援ありがとうございました。

【サッカー部】練習試合&WEリーグ観戦(サッカー部)

3月31日(日)午前中は松山女子高校と練習試合を行い、午後はちふれASエルフェン埼玉様よりご招待いただき松女高と一緒にWEリーグのちふれASエルフェン埼玉VS大宮アルディージャベントス戦を観戦しました。

結果はちふれASエルフェン埼玉の逆転勝利。

さらに今回は卒業記念として先日卒業した3年生へ記念品をいただきました。

試合後の選手との交流では花咲徳栄高校出身の大沼選手と同じく埼玉出身の植村選手が来てくれました。

大沼選手、植村選手ともにジャージやポスター、参考書にたくさんサインをしてくれました。

これでサッカーも勉強もより一層頑張れます。

貴重な機会も設けてくださりありがとうございました。

【サッカー部】めぬまカップ2024に出場しました(サッカー部)

3月25日(月)~3月29日(金)まで第30回選抜高校女子サッカー大会「めぬまカップ」in熊谷に出場しました。

「めぬまカップ」は全国の強豪が集まる伝統ある大会です。

チームの一年間の集大成として強豪相手にも全員が全力で挑みました。激しい雨天に見舞われることもありましたが熱い気持ちとマネージャーの手厚いサポートで乗り越えることができました。

チームとしても一勝を挙げることができ、4月に行われる学校総合体育大会への弾みとなりました。

伝統ある素晴らしい大会に参加でき、携わってくれたたくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

〈試合結果〉

予選リーグ

VS尚志 0-11 

VS聖カピタニオ 0-12 

VS拓大紅陵 0-6 

VS日体桜華 0-9 

5位トーナメント

VS大和 0-12

VS太田女子 0-0 PK2-4 

VS伊勢崎清明 2-0

最終順位39位(43チーム中)

【サッカー部】リーグ戦&大学見学

9月23日神田外語大学にて和光国際高校とリーグ戦を行いました。

結果は惜しくも0−1で負けてしまいました。

試合後は和光国際高校、大妻嵐山高校と合同で神田外語大学の学食を利用させていただき、さらに学生による大学説明、キャンパスツアーを行なっていただきました。

ガイドをしていただいた梶原萌音さんはベトナム語専攻、小村深優菜さんはスペイン語専攻、大野輝史さんはブラジル・ポルトガル語専攻でみなさん専攻の言語で流暢にご挨拶されていて高校生たちは圧倒されてました。

きれいなキャンパスを見学し勉強も部活もますます頑張っていこうと意識を高めることができました。

【サッカー部】WEリーグカップ フラッグベアラーを行いました。

9月2日 熊谷陸上競技場にてWEリーグカップちふれASエルフェン埼玉県VS大宮アルディージャベントスの試合が行われました。

熊女サッカー部は試合前のフラッグベアラーやピッチ設営などなかなかできない経験をさせていただきました。

試合結果は熊谷をホームとするエルフェンが2−0で勝利!

プロの試合を間近で見ることができ、大変勉強になりました。

【サッカー部】2023年夏合宿を実施しました。

夏合宿として第1回 女子ユースサッカーSUMMER FEATA in ひたちなか に参加しました。

全国から女子サッカーチームが集まり、たくさんの試合を行うことができました。

また、日常を離れて仲間と生活したことで絆が深まるとともに、日ごろの生活のありがたみを実感しました。

8月28日の選手権埼玉県大会に向けて大きく成長できたと思います。

応援よろしくお願いします。

【サッカー部】練習試合を行いました。

7月30日練習試合を行いました。

熱中症対策として15分経過したところで3分の休憩(クーリングブレイク)を入れながら実施しました。

夏休みになり一年生がどんどん上達しています。

選手権大会に向けて、頑張りましょう。

【サッカー部】学校総体県大会結果

4/30(日)熊谷さくら運動公園で学校総体県大会2回戦が行われました。

熊女は正智深谷と対戦し0−10で敗退となりました。

点差はついてしまいましたが、最後まであきらめずに戦い抜きました。3年生にとっては最後の公式戦でした。3年生は人数の少ないときからいつもチームを盛り上げて引っ張ってきてくれ、この試合でもその力が発揮されたと思います。3年生のみなさんお疲れ様でした。

これからは2年生中心のチームになります。1年生14人を迎え、さらに元気よく活動します。

応援ありがとうございました。

    

【サッカー部】めぬまカップin熊谷に出場しました。

3月25日(土)第29回選抜高校女子サッカー大会「めぬまカップin熊谷」が開催されました。

縮小のない開催は3年ぶりで、全国から48チームの出場がありました。

熊谷女子は予選リーグEグループで伊勢崎晴明高校(群馬)、三重高校、常盤木高校(宮城)、福井工大附属福井高校、大和高校(神奈川)と対戦しました。

初日は雨が降り続く中、グラウンド状況も芳しくありませんでしたが、懸命にボールを追い全国レベルにチームに食らいついて行きました。

2日目は熊谷陸上競技場の素晴らしいピッチで試合をさせて頂きました。守備面でも成長がありましたが、予選リーグは6位となり、翌日から順位決定トーナメントを行いました。

3日目は久喜高校(埼玉)と対戦し、2ー0で勝利しトーナメントを進めることができました。次は松商学園(長野)と対戦し、0ー4で負けてしまい43位決定戦へ進むことになりました。

最終日は帯広大谷高校(北海道)と対戦して、善戦しましたが0ー2で負けてしまい最終順位は44位となりました。

今大会は初日の悪天候や全国レベルの力を目の当たりにするなど、チームとして困難な状況がたくさんありました。しかし、みんなで力を合わせ知恵を絞ってなんとかその状況を乗り越えようとチームのために一人一人が全力をつくし、絆を深めました。初心者の多いチームですが、多くの成長を感じ取ることができた大会だったと思います。

これからもこのような大規模な大会を開催する熊谷市にある学校だということを胸に刻んで、レベルアップできる様に練習に励みます。