カウンタ
1 1 7 9 8 7

ソフトボール部



  部員数    23名(1年生11人、2年生7人、3年生5人)※2019年度4月現在

平成26年度 関東予選県大会出場 インターハイ予選県大会出場
  新人戦県大会ベスト16
平成27年度 新人戦北部地区大会 準優勝
平成28年度 関東大会県予選3位 インターハイ県予選ベスト8  
平成29年度 関東大会県予選ベスト8 インターハイ県予選ベスト8  
平成30年度 関東大会県予選ベスト8  


  練習時間  平日16時00分〜18時30分
         休日 8時30分〜12時30分
 
人数は少ないですが、『努力は素質を超え、気迫は実力を超える』 を合言葉に、毎日元気よく練習しています。
学業との両立を目指し、周囲から応援されるチームを目指しています。 
随時、見学や練習参加できます。   


主な進学先
国公立:新潟、東京外国語、千葉、埼玉、首都大東京、群馬、宮崎、信州、埼玉県立大 等
私立:明治、明治薬科、文教、東京家政、東京農業、東洋 等

日誌

ソフトボール部活動報告

ソフトボール部新人大会北部予選組合せ

◎新人大会北部支部大会結果

 8月21日、22日に行われた北部支部大会の結果を報告します。1、2年生にとっては初めての公式戦です。夏休みの練習成果を発揮し、優勝目指して挑みましたが、準決勝で本庄第一高校に敗れました。

 2回戦 熊谷女子 10-0 鴻巣女子

 準決勝 熊谷女子 3-5 本庄第一  (第3位)

 

◎新人大会北部支部予選
 
◆期日:9月25日(水) 予備日26日(木)
◆会場:熊谷荒川緑地公園
◆相手:1回戦:熊谷商業 2回戦:秩父高校と合同(秩父農工科学・滑川総合)の勝者
 
詳しい組合せ表は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。一戦必勝で臨み、まずは県大会出場を決めたいと思います。皆さんの応援をよろしくお願いします。

ソフトボール部インターハイ予選結果

6月8日(土)から熊谷市、さいたま市、戸田市道満で行われた全国高校総体(インターハイ)埼玉県予選の結果を報告します。

6月12日(水)、本校は2回戦が不戦勝で3回戦から出場しました。
3回戦の相手は熊谷商業高校です。1回裏に四球、バントヒットに相手のミスが絡み、打線がつながり12点を取りました。その後2回裏に1点を取り、守りでは相手の打線をエースで主将の若林(3年・秩父高篠中)、三友(2年・深谷南中)の継投で0点に抑え3回コールドで勝利しました。

4回戦は第1シードの星野高校が相手です。1回裏は相手の1番、2番打者を上手く打ち取り、良い形で立ち上がりました。しかし、2アウトから3番、4番に連続ヒットを打たれ、守備のミスも絡み2失点します。2回裏は若林、長谷川(3年・熊谷吉岡中)のバッテリーが相手打線に的を絞らせない配球で0点に抑えます。守備でも一塁手野尻(3年・さいたま市植竹中)や三塁手飯野(3年・東松山東中)がチームを盛り立てて戦いました。しかしながら本校は点が取れず、5回裏に7点目を失点しコールド負けしました。

主将の若林、副主将の竹間(3年・東松山東中)がチームをまとめ、粘り強く戦いました。
保護者、卒業生、卒業生の保護者等大勢の方に応援していただき、ありがとうございました。
 
3回戦
熊谷商業 0 0 0     0
熊谷女子12 1 ×   13
4回戦
熊谷女子 0 0 0 0 0  0
星野高校 2 0 2 2 1× 7
                   
県大会のトーナメント結果は、高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

ソフトボール高校総体組合せ

5月22日(水)にインターハイ(高校総体)県予選の組合せ抽選会が行われました。試合は以下のとおりです。

◆期日:6月8日(土)・12日(水)・14日(金)・17日(月)
◆会場:熊谷市荒川緑地公園・さいたま市荒川総合運動公園・戸田市道満ソフトボール球場

本校は2回戦からの出場となります。初戦の相手は西武学園文理高校です。
詳しいトーナメント表は
高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

3年生にとって最後の公式戦となります。皆様の応援をよろしくお願いします。

ソフトボール部関東県予選結果

5月8日(水)から熊谷市荒川緑地で行われた関東大会埼玉県予選の結果を報告します。

本校の1回戦の相手はシードの本庄第一高校です。1回表に長谷川(3年・熊谷吉岡中)のセンターオーバーの三塁打に大橋(2年・さいたま宮前中)がエンドランを決めて2点を先制しました。1回裏、2回裏に失点して逆転されるものの、その後はエースの若林(3年・秩父高篠中)が粘りの投球で追加点を与えません。5回まで3-4で進みましたが、6回裏にミスからピンチになりタイムリーヒットを打たれて4失点し、3-8で敗れました。

最後まで主将の若林、副主将の竹間(3年・東松山東中)がチームをまとめ、粘り強く戦いました。校長先生をはじめ、保護者、卒業生の保護者等大勢の方に応援していただき、ありがとうございました。
 
1回戦
熊谷女子 2 0 0 0 1 0 0 3
本庄第一 1 3 0 0 0 4 × 8
                   
県大会のトーナメント結果は、高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

ソフトボール関東大会県予選

昨日の抽選会で以下のとおり組合せが決まりました。1回戦はシード校の本庄第一高校になりました。強い相手ですが、熊女らしく全力で戦います。
 
◆期日:5月8日(水)、11日(土)、12日(日)
◆会場:熊谷市荒川緑地公園
 
詳しいトーナメント表は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。
皆さんの応援をよろしくお願いします。

ソフトボール北部予選結果

4月23日に行われた関東大会北部予選の結果です。

 第1試合 熊谷女子10-0小川
 第2試合 熊谷女子8-4鴻巣女子

県大会出場が決まりました。県大会は、4月26日に抽選会、5月8日から熊谷市荒川緑地公園で始まります。

関東公立ソフトボール大会結果

3月26日(火)~28日(木)に東京都江戸川区臨海球技場で第24回関東公立高校ソフトボール大会が行われました。本県からは本校と大宮東高校、草加南高校の3校が出場しました。
本校の結果は以下のとおりです。 

◇予選リーグ
 ① 熊谷女子 8-3 東大和(東京都)
 ② 熊谷女子 8-4 下館第二(茨城県)
 ③ 熊谷女子 6-13 大和(神奈川県)

2勝1敗、勝ち点6で予選リーグを1位通過

◇決勝トーナメント
  1回戦 熊谷女子 2-3 我孫子(千葉県)
 
本校は主将の若林(3年・秩父高篠中)を中心に予選リーグを2勝1敗で勝ち上がりました。決勝トーナメントでは、1回戦で優勝した我孫子高校に最終回に2点取られて逆転サヨナラ負けを喫しました。保護者、OG、OG保護者等大勢の方々の応援に選手は勇気をもらい、全力で戦うことができました。ありがとうございました。

ソフトボール部活動報告

新年明けましておめでとうございます。
昨年は練習試合や合同練習で様々なチームにお世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

熊女ソフトボール部を応援してくださる方々の期待に応えられるよう頑張っていきますので、ご声援よろしくお願いします。

12月に行われた熊女フェスティバル~中学校女子ソフトボール大会~の写真を掲載します。





熊女フェスティバル~中学校女子ソフトボール大会~結果

12月15日(土) ・16日(日) に第11回熊女フェスティバルを開催しました。これは本校ソフトボール部が主催する中学校女子ソフトボール大会です。熊谷市内、深谷市内および部員の出身中学校を中心とする16校に参加していただきました。1日目に予選トーナメント戦、2日目に決勝トーナメント戦を行いました。北風の寒い中、高校生顔負けのプレーも随所に見られました。参加していただいた中学校の皆さん、ありがとうございました。
結果は以下のとおりです。                         
優勝
さいたま市立植竹中学校
 準優勝
深谷市立幡羅中学校
3位
上尾市立原市中学校
Ⅱ部優勝
東松山市立北中学校
Ⅱ部準優勝
深谷市立深谷南中学校
Ⅱ部3位
熊谷市立熊谷東中学校

ソフトボール部新人戦県大会報告

11月8日からさいたま市荒川総合運動公園、戸田市道満ソフトボール球場で行われた新人戦埼玉県大会の結果を報告します。

1回戦の相手は春日部共栄高校です。主将兼エースの若林(秩父高篠中出身)、長谷川(熊谷吉岡中出身)のバッテリーを中心に春日部共栄打線に点を与えず試合をすすめますが、本校も点を取れずに7回を終わり0-0で延長戦に入ります。タイブレーカーの延長戦では1点取れば1点返し、3点を取れば3点を返す展開で13回まですすみます。13回表の春日部共栄の攻撃を若林が0点に抑え、その裏1アウト満塁から副主将の竹間(東松山東中出身)がヒットエンドランを決めて3時間を超える試合にサヨナラ勝ちをしました。その20分後に始まった2回戦は、シード校の埼玉栄高校が相手です。初回から失点を重ね劣勢のまま、立て直すことができずに0-8で敗れました。

今回の県大会でも保護者をはじめ大勢の方に応援していただきました。選手は応援に勇気をもらい、最後まで全力で戦うことができました。ありがとうございました。
 
1回戦
 春日部共栄  0 0 0 0 0 0 0 1 1 3 1 1 0   7
 熊 谷 女 子  0 0 0 0 0 0 0 1 1 3 1 1 1×  8
2回戦
 熊谷女子 0 0 0 0 0  0
 埼 玉 栄 3 2 2 1 ×  8
                      
県大会のトーナメント結果は、高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

ソフトボール新人戦県大会組合せ

昨日の抽選会で以下のとおり組合せが決まりました。1回戦は春日部共栄、2回戦はシード校の埼玉栄高校になりました。強い相手ですが、熊女らしく全力で戦います。
 
◆期日:11月7日(水)、10日(土)、12日(月)
◆会場:さいたま市荒川総合運動公園(7日)、戸田市道満ソフトボール球場(10,12日)
 
詳しいトーナメント表は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。
皆さんの応援をよろしくお願いします。

ソフトボール部新人大会北部予選の結果

10月9日に行われた新人大会北部予選の結果です。
 第1試合 熊谷女子8-0合同A(小川・滑川総合)
 第2試合 熊谷女子9-2鴻巣女子

県大会出場が決まりました。県大会は、10月31日に抽選会、7日から荒川総合運動公園(さいたま市)で始まります。

ソフトボール新人大会北部支部予選

新人大会北部支部予選について
 
◆期日:10月9日(火) 予備日10日(水)
◆会場:熊谷荒川緑地公園
◆相手:鴻巣女子高校、合同A(小川・滑川総合)
 
詳しい組合せ表は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。
一戦必勝で臨み、まずは県大会出場を決めたいと思います。
皆さんの応援をよろしくお願いします。

ソフトボール部新人戦北部支部大会2位

8月21日(火)・22日(水)に熊谷市荒川緑地公園で新人戦北部支部大会が行われました。1、2年生にとっては初めての公式戦です。本校は主将若林(秩父高篠中)を中心に粘り強く戦いましたが、優勝することはできませんでした。
両日とも大勢の方々に応援していただき、ありがとうございました。

本校の結果は以下のとおりです。 

2回戦 熊谷女子11-3 鴻巣女子
準決勝 熊谷女子 8-2 松山女子
決 勝 熊谷女子1-11 本庄第一  (第2位)

【ソフトボール部】北部支部大会組み合せ

新人戦北部支部大会の組合せが先日決まりました。
8月21日(火)・22日(水)に熊谷市荒川緑地公園で行われます。新体制となり未熟なチームですが、新主将若林(秩父高篠中)を中心に最初の公式戦に向けて日々練習しています。

◆対戦相手:2回戦 合同(小川・滑川総合)と鴻巣女子高校の勝者
◆日時:8月22日 10時30分(目安)

トーナメント表は、高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

一戦必勝で臨みます。皆さんの応援をよろしくお願いします。

【ソフトボール部】高校総体結果

6月9日(土)から熊谷市、さいたま市、戸田市道満で行われた全国高校総体(インターハイ)埼玉県予選の結果を報告します。

6月13日(水)、本校はシードのため3回戦から出場しました。
3回戦の相手は市立浦和高校です。1回裏に主将の森(3年・東松山北中)のフェンスオーバー本塁打で幸先よく先制しました。その後2回、3回にも打線がつながり8点を奪います。守りでは相手の打線をエースの小池(3年・深谷花園中)、若林(2年・秩父高篠中)の継投で0点に抑えて5回コールドで勝利しました。

4回戦は実力校の伊奈学園総合が相手です。3月の関東公立高校大会で準決勝で敗れた相手です。そのリベンジを果たそうと挑みました。3回までは投手が持ち味を発揮して両チームとも得点が取れず、緊迫した試合が進みます。しかし、本校は4回表に岩下(3年・さいたま植竹中)のヒットを足掛かりに茂木(1年・深谷花園中)の犠牲フライで先制点をとります。さらに6回表には満塁から佐藤(3年・秩父高篠中)が四球を選び、押し出しで2点目が入ります。6回まではエースの小池が相手打線をほぼ完璧に抑えていましたが、7回裏に2アウト2・3塁からタイムリーヒットを打たれて同点となり、タイブレーカー(延長戦)に入ります。先攻の本校は得点を奪えず、その裏1アウト満塁からセンター前に打たれてサヨナラ負けを喫しました。

最後まで主将の森、副主将の福島(3年・北本中)がチームをまとめ、粘り強く戦いました。校長先生をはじめ、卒業生、卒業生の保護者等大勢の方に応援していただき、ありがとうございました。
 
3回戦
市立浦和 0 0 0 0 0    0
熊谷女子 1 5 2 0 ×    8
4回戦
熊谷女子 0 0 0 1 0 1 0 0 2
伊奈学園 0 0 0 0 0 0 2 1× 3
                   
県大会のトーナメント結果は、高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

【ソフトボール部】高校総体の組合せ

インターハイ(高校総体)県予選の組合せ抽選会が、昨日行われました。熊女の試合は以下のとおりです。

◆期日:6月13日(水)・16日(土)・17日(日)
◆会場:さいたま市荒川総合運動公園・戸田市道満ソフトボール球場

熊女は3回戦からの出場となります。
詳しいトーナメント表は
高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

3年生にとって最後の公式戦となります。皆様の応援をよろしくお願いします。


ソフトボール関東大会県予選結果

 5月11、12、13日に熊谷市荒川緑地公園で行われた関東大会埼玉県予選の結果を報告します。

 1回戦は越谷北高校を相手に小池(深谷花園中出身)、若林(秩父高篠中出身)が相手打線を無失点に抑え、7-0で完勝しました。2回戦の相手は川口市立高校です。序盤に2点、1点と失い苦しい展開が続きます。しかし、中盤からは相手のエースを捉え始め、6回裏に連打で2点を返します。さらに、相手のミスが絡み、2アウト満塁から3番の小池がセンターにタイムリーヒットを打ち、4対3と逆転しました。本校は昨年、一昨年に続き3年連続の準々決勝進出です。
 準々決勝の相手は第1シードの星野高校です。5回までは0-0で試合を進めましたが、6回裏に相手の4番、5番打者にタイムリーヒットを打たれて2点を失います。本校は相手エースから得点を奪うことができず、0-2で敗れました。

 卒業生、保護者、卒業生の保護者等大勢の方に応援していただきました。選手は応援に勇気をもらい、最後まで全力で戦うことができました。ありがとうございました。
 
1回戦
 熊谷女子 0 0 2 1 3 1  7
 越 谷 北 0 0 0 0 0 0   0

2回戦
 川口市立 2 0 0 1 0 0 0 3
 熊谷女子 0 0 0 0 0 4 0 4
              
準々決勝
 熊谷女子 0 0 0 0 0 0 0 0
 星野高校 0 0 0 0 0 2 ×  2
              
県大会のトーナメント結果は、高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

【ソフトボール部】関東大会県予選組合せ

先日の抽選会で関東大会県予選の組合せが決まりました。本校の試合は以下のとおりです。

◆期日:5月9日(水)、12日(土)、13日(日)
◆会場:熊谷市荒川緑地公園5コート
◆相手:1回戦 越谷北高校

※詳しいトーナメント表は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

第23回関東公立高校ソフトボール大会結果

3月26日(月)~28日(水)に東京都江戸川区球場で第23回関東公立高校ソフトボール大会が行われました。本県からは本校と伊奈学園総合、川越市立高校の3校が出場しました。
本校の結果は以下のとおりです。 

◇予選リーグ
 ① 熊谷女子 7-0 千葉東(千葉県)
 ② 熊谷女子 0-0 那須拓陽(栃木県)
 ③ 熊谷女子 3-0 綾瀬(神奈川県)

2勝1分、勝ち点7で予選リーグを1位通過


◇決勝トーナメント
  1回戦 熊谷女子 5-0 保谷(東京都)
  準決勝 熊谷女子 0-2 伊奈学園総合(埼玉県) 【第3位】
 
本校はエースの小池(3年・花園中)が予選リーグから32イニングを無失点で勝ち上がりましたが、準決勝の7回表に2失点して 敗退しました。保護者、OG、OG保護者等大勢の方々の応援に選手は勇気をもらい、全力で戦うことができました。ありがとうございました。

ソフトボール部活動報告

昨年11月の新人大会以降、土日を中心に合同練習を行ってきました。延べ40校の中学校や高校とトレーニングや基本練習に励み、高校生からはもちろん中学生からも刺激を受けました。

(2月4日の合同練習の様子です)



ソフトボール部活動報告

新年明けましておめでとうございます。
昨年は練習試合や合同練習で様々なチームにお世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

熊女ソフトボール部を応援してくださる方々の期待に応えられるよう頑張っていきますので、ご声援よろしくお願いします。

12月に行われた熊女フェスティバル~中学校女子ソフトボール大会~の写真を掲載します。



熊女フェスティバル~中学校女子ソフトボール大会~結果

12月16日(土) ・17日(日) に第10回熊女フェスティバルを開催しました。これは本校ソフトボール部が主催する中学校女子ソフトボール大会です。熊谷市内、深谷市内および部員の出身中学校を中心とする16校に参加していただきました。1日目に予選トーナメント戦、2日目に決勝トーナメント戦を行いました。北風の寒い中、高校生顔負けのプレーも随所に見られました。参加していただいた中学校の皆さん、ありがとうございました。
結果は以下のとおりです。
優勝
深谷市立川本中学校
 準優勝
北本市立北本中学校
3位
桶川市立桶川東中学校
Ⅱ部優勝
熊谷市立熊谷東中学校
Ⅱ部準優勝
さいたま市立植竹中学校
Ⅱ部3位
東松山市立南中学校

ソフトボール部新人戦ベスト8

11月8、11、12日に熊谷市荒川緑地公園、戸田市道満ソフトボール球場で行われた新人戦埼玉県大会の結果を報告します。

1回戦の相手はシード校の鷲宮高校です。初回に2点を先制されますが、3回に2アウトから連続フォアボールでチャンスを得ると主将の森(東松山北中出身)のライト戦への三塁打に相手のミスが絡み、一挙に逆転します。その後はエースの小池(深谷花園中出身)が相手打線を無失点に抑え、3-2で勝利しました。2回戦は春日部女子高校と対戦しました。シード校を倒した後なので、気を引き締めて臨みました。粘り強く投げる相手投手に苦しみましたが、5回・6回と打線がつながり9-2で6回コールド勝ちしました。本校は関東県予選、インターハイ県予選に続き3大会連続の準々決勝進出です。
準々決勝の相手は第2シードの埼玉栄高校です。序盤の3回までは0-2で試合を進めましたが、4回裏にミスが絡み7点を失い、0-9で敗れました。目標としていた東日本大会への出場は叶いませんでしたが、公立高校で(東日本大会に出場する春日部東高校を除く)上位3校に入りましたので、来春に東京都で開催される関東公立高校大会に出場することが決まりました。

保護者だけでなく、卒業生の保護者等大勢の方に応援していただきました。選手は応援に勇気をもらい、最後まで全力で戦うことができました。ありがとうございました。
 
1回戦
 熊谷女子 0 0 3 0 0 0 0 3
 鷲宮高校 2 0 0 0 0 0 0  2
2回戦
 春日部女  0 0 0 0 2 0  2
 熊谷女子  1 0 0 2 3 3×  9
準々決勝
 熊谷女子 0 0 0 0 0  0
 埼 玉 栄 0 0 2 7 ×  9
5位決定戦トーナメント
 川越初雁 0 0 2 0 0 0 0 3 5
 熊谷女子 1 0 0 1 0 0 0 0 2
                                
 伊奈学園 0 1 0 0 3 0 1 5
 熊谷女子 1 0 0 0 0 0 1 2
                         
県大会のトーナメント結果は、高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。


ソフトボール部県大会組合せ

11月1日の抽選会で以下のとおり組合せが決まりました。1回戦の相手はシード校の鷲宮高校になりました。強い相手ですが、熊女らしく全力で戦います。
 
◆期日:11月8日(水)、11日(土)、12日(日)
◆会場:熊谷市荒川緑地公園(8日)、戸田市道満ソフトボール球場(11,12日)
 
詳しいトーナメント表は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。
皆さんの応援をよろしくお願いします。

ソフトボール部県大会出場

10月10日に行われた新人大会北部予選の結果です。
 第1試合 熊谷女子11-0鴻巣女子
 第2試合 熊谷女子8-1東京成徳深谷 (県大会出場決定)

県大会は、11月1日が抽選会、8日にさいたま市荒川総合運動公園で始まります。

ソフトボール新人大会北部予選

新人大会北部支部予選について
 
◆期日:10月10日(火) 予備日11日(水)
◆会場:熊谷荒川緑地公園
◆相手:鴻巣女子高校、東京成徳深谷高校
 
詳しい組合せ表は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。
一戦必勝で臨み、まずは県大会出場を決めたいと思います。
皆さんの応援をよろしくお願いします。

ソフトボール部北部支部大会結果

8月21日(月)・22日(火)に熊谷市荒川緑地公園で新人戦北部支部大会が行われました。1、2年生にとっては初めての公式戦です。本校は主将森(東松山北中)を中心に粘り強く戦いましたが、優勝することはできませんでした。両日とも大勢の方々に応援していただき、ありがとうございました。

本校の結果は以下のとおりです。 

2回戦 熊谷女子 18-0 秩父
準決勝 熊谷女子 5-2 秩父農工科学
決 勝 熊谷女子 1-5 本庄第一   (第2位)

ソフトボール部新人戦北部支部大会組合せ

新人戦北部支部大会の組合せが先日決まりました。
8月21日(月)・22日(火)に熊谷市荒川緑地公園で行われます。新体制となり未熟なチームですが、最初の公式戦に向けて日々練習しています。

◆対戦相手:1回戦 秩父高校
◆日時:8月21日(月) 10時30分(目安)
一戦必勝で臨みます。皆さんの応援をよろしくお願いします。

ソフトボール部インターハイ県予選結果

6月10日(土)から熊谷市、さいたま市、戸田市道満で行われた全国高校総体(インターハイ)埼玉県予選の結果を報告します。

6月14日(水)、本校はシードのため3回戦から出場しました。3回戦の相手は秋草学園高校です。投手が持ち味を発揮して両チームとも得点が取れず、0-0でタイブレーカー(延長戦)に入ります。先攻の本校は、1アウト3塁からヒットエンドランを失敗するものの、小池(2年・深谷花園中)がタイムリーヒットを放ち、待望の1点が入ります。裏の相手の攻撃では1アウト3塁からスクイズがフライとなり、ダブルプレーで1点を守り切りました。
4回戦は、坂戸西高校が相手です。この試合もお互いに点が取れず、緊迫した試合になりましたが、0-0で迎えた6回表に試合が動きます。2アウト満塁と攻められ、ここまで無得点で抑えてきたエース小池が、5番打者に走者一掃のタイムリーヒットを打たれて3点を奪われます。万事休すと思われた7回裏の攻撃で、荻野(3年・熊谷富士見中)・芝崎(3年・東松山南中)が四球を選び、山口(3年・東松山南中)がバントでチャンスを広げ、佐藤(2年・秩父高篠中)のタイムリーヒット、岩下(2年・さいたま植竹中)のスクイズに相手のミスが絡み同点、最後は福島(2年・北本中)がエンドランを決めて4-3で逆転サヨナラ勝ちしました。

6月17日(土)、準々決勝の相手は第3シードの花咲徳栄高校です。この試合もお互いに点が取れず、緊迫した試合になりました。結局、7回を終わって0-0で延長戦に入りました。本校は8回表に1アウト3塁からエンドランが決められずに無得点。その裏、徳栄にはランナー3塁からショートに叩かれて、サヨナラ負けしました。最後まで主将の茂木(3年・深谷花園中)を中心に粘り強く戦いましたが、花咲徳栄高校の壁を越えることはできませんでした。

校長先生をはじめ、中学校の顧問の先生、卒業生、卒業生の保護者等大勢の方に応援していただき、ありがとうございました。
 
3回戦
熊谷女子 0 0 0 0 0 0 0 1 1
秋草学園 0 0 0 0 0 0 0 0 0
4回戦
坂戸西高 0 0 0 0 0 3 0 3
熊谷女子 0 0 0 0 0 0 4×    4
準々決勝
熊谷女子 0 0 0 0 0 0 0 0 0
花咲徳栄 0 0 0 0 0 0 0 1× 1
                   
県大会のトーナメント結果は、高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

ソフトボール高校総体県予選組合せ

インターハイ(高校総体)県予選の組合せ抽選会が、昨日行われました。熊女の試合は以下のとおりです。

◆期日:6月14日(水)・17日(土)・18日(日)
◆会場:さいたま市荒川総合運動公園・戸田市道満ソフトボール球場

熊女は3回戦からの出場となります。
詳しいトーナメント表は
高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

3年生にとって最後の公式戦となります。皆さんの応援をよろしくお願いします。


ソフトボール部関東大会県予選の結果

5月11、14、15日に熊谷市荒川緑地公園で行われた関東大会埼玉県予選の結果を報告します。

1回戦は坂戸高校を相手に小池(深谷花園中出身)、荻野(熊谷富士見中出身)が相手打線を無失点に抑え、9-0で完勝しました。2回戦の相手はシード校の伊奈学園総合高校です。3回表に2点を先制するものの追加点を奪えず、緊迫する展開が続きます。6回裏に1アウト満塁と攻められますが、エースの小池が犠牲フライによる1点に抑え、辛くも2-1で逃げ切りました。本校は昨年に引き続き2年連続で準々決勝進出です。
準々決勝の相手は第1シードの埼玉栄高校です。序盤の3回は0-1で試合を進めましたが、4回表にミスが絡み3点を失います。その後は小池、茂木(深谷花園中出身)のバッテリーを中心に何度もピンチをしのぎますが、相手投手から得点を奪うことはできず、0-4で敗れました。

卒業生、保護者、卒業生の保護者等大勢の方に応援していただきました。選手は応援に勇気をもらい、最後まで全力で戦うことができました。ありがとうございました。
 
1回戦
 坂戸高校  0 0 0 0 0  0
 熊谷女子  5 2 2 0 ×  9
2回戦
 熊谷女子 0 0 2 0 0 0 0 2
 伊奈学園 0 0 0 0 0 1 0  1
準々決勝
 埼 玉 栄 1 0 0 3 0 0 0 4
 熊谷女子 0 0 0 0 0 0 0 0
              
県大会のトーナメント結果は、高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

ソフトボール部関東予選県大会組合せ

関東大会県予選の組合せ抽選会が、本日行われました。本校の試合は以下のとおりです。

◆期日:5月10日(水)、13日(土)、14日(日)
◆会場:熊谷荒川緑地公園10コート
◆相手:1回戦 坂戸高校

※詳しいトーナメント表は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

本日の抽選会で初戦が坂戸高校に決定しました。日々の練習や練習試合で培った力を最大限に発揮し、熊女らしく粘り強い試合をします。最後まで全力でプレーするので、応援をよろしくお願いします。 主将 茂木(花園中出身)

ソフトボール部関東大会北部予選の結果

4月25日(火)に関東大会北部地区予選が熊谷市荒川緑地公園で開催されました。

結果は以下のとおりです。
 1回戦 熊谷女子11-0桶川(3回コールド)
 代表決定戦 熊谷女子13-0小川(3回コールド)

5月2日(火)が県大会の抽選会です。県大会に向けてしっかり準備したいと思います。

ソフトボール部活動報告

新年明けましておめでとうございます。
昨年は練習試合や合同練習で様々なチームにお世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

今年も熊女ソフトボール部を応援して下さるたくさんの方に、日頃の活動をHPで紹介していきますので、是非ご覧ください。

1月7日に中学生の北部地区強化練習会(熊女会場)が行われましたので、そのときの写真を掲載します。
9日にも予定されていましたが、あいにくの雨で中止となってしまいました。


熊女フェスティバル~中学校女子ソフトボール大会~②

熊女フェスティバル~中学校女子ソフトボール大会~ の写真を掲載します。




      【優勝 川本中】                【準優勝 熊谷東中】

      【3位 秩父第一中】              【2部優勝 吉岡中】

      【2部準優勝 大石中】             【2部3位 原市中】

熊女フェスティバル~中学校女子ソフトボール大会~

12月10日(土) ・11日(日) に第9回熊女フェスティバルを開催しました。これは本校ソフトボール部が主催する中学校女子ソフトボール大会です。熊谷市内、深谷市内および部員の出身中学校を中心とする16校に参加していただきました。1日目に予選トーナメント戦、2日目に決勝トーナメント戦を行いました。北風の寒い中、高校生顔負けのプレーも随所に見られました。参加していただいた中学校の皆さん、ありがとうございました。
結果は以下のとおりです。
優勝
深谷市立川本中学校
 準優勝
熊谷市立熊谷東中学校
3位
秩父市立第一中学校
Ⅱ部優勝
熊谷市立吉岡中学校
Ⅱ部準優勝
上尾市立大石中学校
Ⅱ部3位
上尾市立原市中学校

ソフトボール部新人戦県大会の結果

さいたま市荒川総合運動公園で行われた新人戦県大会の結果を報告します。

1回戦の相手はシード校の本庄第一高校です。強風の中で試合が始まり、本校は序盤にミスから失点し3点を追う展開になりましたが、3回からリリーフした小池(花園中)が粘り強く投げて追加点を与えず、流れは本校に傾き始めました。しかし、チャンスをつくるもののあと1本が出ず、相手のエースから得点を奪えません。中盤は押し気味に試合を進めましたが、6回表に試合は動きました。先頭打者にフォアボールを与えると、2アウト2塁からセンター前にタイムリーヒットを打たれ、4点目を取られて突き放されます。試合はそのまますすみ、結局、得点を取れず0対4で敗れました。
選手は力いっぱい戦いましたが、ミスから失点し破たんした守備、得点を取れなかった打力等、県大会の上位に入るには実力をつけなければならないことが明確になりました。

校長先生をはじめ保護者の方の応援に力をもらいました。
ありがとうございました。
結果は以下のとおりです。
 
1回戦
 本庄第一  2  1  0  0  0  1  0  4  
 熊谷女子  0  0  0  0  0  0  0  0
                        
詳しい県大会の結果は、高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

ソフトボール新人戦県大会組合せ

◎新人戦北部予選結果
 10月28日に行われた北部予選の結果です。
 第1試合 熊谷女子17-0小川
 第2試合 熊谷女子13-0秩父

◎新人戦県大会
 11月2日の抽選会で以下のとおり組合せが決まりました。1回戦の相手は同じ北部地区のシード校本庄第一高校になりました。強い相手ですが、一戦必勝で全力で戦います。
 
◆期日:11月9日(水)、12日(土)、14日(月)
◆会場:さいたま市荒川総合運動公園、戸田市道満ソフトボール球場
◆相手:1回戦 本庄第一高校
 
詳しいトーナメント表は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。
皆さんの応援をよろしくお願いします。

ソフトボール新人戦北部支部

新人戦北部支部予選について
 
◆期日:10月28日(金) 予備日31日(月)
◆会場:熊谷荒川緑地公園
◆相手:小川高校、秩父高校
 
詳しい組合せ表は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。
一戦必勝で臨み、まずは県大会出場を決めたいと思います。
皆さんの応援をよろしくお願いします。


ソフトボール部北部支部大会の結果

8月23日(火)・24日(水)に熊谷市荒川緑地公園で新人戦北部支部大会が行われました。1、2年生にとっては初めての公式戦です。本校は主将茂木(深谷花園中)を中心に粘り強く戦いましたが、優勝することはできませんでした。両日とも大勢の方々に応援していただき、ありがとうございました。

本校の結果は以下のとおりです。 
2回戦
 成徳深谷  0  0  0   0 
 熊谷女子  6 10 ×  16
準決勝
 熊谷女子  1  0  4  0  0  0    5
 松山女子  2  0  1  0  0  0  3
決勝
 熊谷女子  0  0  0  0  0  0  0
 本庄第一  0  2  0  0  3  2×   7

ソフトボール新人戦北部支部大会

新人戦北部支部大会の組合せが先日決まりました。
8月22日(月)・23日(火)に熊谷市荒川緑地公園で行われます。新体制となり未熟なチームですが、最初の公式戦に向けて日々練習しています。

◆対戦相手:2回戦 東京成徳深谷と鴻巣女子高校の勝者
◆日時:8月22日(月) 13時(目安)
一戦必勝で臨みます。皆さんの応援をよろしくお願いします。

ソフトボール部引継ぎ式

先日のインターハイ予選で、チームは1・2年生の新チームへと代わりました。これから3年生は大学受験に向けて頑張っていきます。
先日、引継ぎ式を行い、3年生から1・2年生にバトンタッチしました。

◆小出帆夏(熊谷東中出身)
 私は多くのことをソフトボール部で学んで成長することが出来ました。多くの方々のおかげです。感謝しています。今までありがとうございました。

◆関根叶子(熊谷江南中出身)
 私達を応援してくださった全ての方々に感謝しています。ありがとうございました。これからの熊女ソフトボールもよろしくお願いします。

◆谷平ななみ(行田太田中出身)
 ソフトボール部に入りとても充実した学校生活を送ることが出来ました。本当にありがとうございました。

◆田島夢香(東松山東中出身)
 心身ともに成長出来る2年2ヶ月でした!いろんな方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

◆久田美晴(上尾西中出身)
 木持先生をはじめ、沢山の方々の支えがあって最後の試合まで悔いなく終えることができました。本当にありがとうございました。

◆海住真由(東松山東中出身)
 2年3ヶ月、充実したソフトボール生活を送ることができました。辛いことのほうが多かったけど、この先に必ず生きていく大切な時間でした。お世話になりました。

◆太田里佳子(嵐山玉ノ岡中出身)
 このソフト部のメンバーで過ごした時間は一生の宝物です。最高の時を過ごすことができました!ありがとうございました!

◆蕨川みなみ(鴻巣吹上中出身)
 充実した、かけがえのない時間を過ごすことができ、人としても成長できる最高の部活です。

◆古川裕加利(さいたま宮原中出身)
 たくさんの方に支えていただいてソフトボールをプレーすることができ、多くのことを学ぶことができました。今までありがとうございました。


     

ソフトボール部高校総体県予選結果

6月11日から熊谷市、さいたま市、戸田市道満で行われた全国高校総体(インターハイ)埼玉県予選の結果を報告します。

本校は第3シードで3回戦から出場しました。3回戦の相手は大宮東高校です。初回に3点を先制するもののすぐに1点を返され、5回まで3-1ですすみます。先に追加点の欲しいところ、6回表に主将の関根(3年・熊谷市立江南中出身)がセンター前にタイムリーヒットを放ち、相手を引き離します。このリードをエースの荻野(2年・熊谷市立富士見中出身)、リリーフの小池(1年・深谷市立花園中出身)を中心に守り、6-1で完勝しました。
4回戦は、和光国際高校を相手に序盤から優位に試合をすすめて5-1で勝ち、準々決勝進出を決めました。
準々決勝の相手は関東予選で大金星を挙げた花咲徳栄高校です。初回にミスが重なり5失点、以後立て直すことができず、4回裏に3点を追加されコールド負けしました。怪我から復帰した主将の関根を中心に最後まで粘り強く戦いましたが、花咲徳栄高校の壁を越えることはできませんでした。

卒業生、保護者等大勢の方に応援していただき、ありがとうございました。
 
3回戦
熊谷女子 3 0 0 0 0 3 0 6
大 宮 東 1 0 0 0 0 0 0 1
4回戦
和光国際 0 0 0 0 0 1 0 1
熊谷女子 1 1 0 2 1 0 ×    5
準々決勝
熊谷女子 0 0 0 0  0
花咲徳栄 5 2 0 310
                   
県大会のトーナメント結果は、高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

ソフトボール部インターハイ県予選組合せ

インターハイ(高校総体)県予選の組合せ抽選会が、昨日行われました。熊女の試合は以下のとおりです。

◆期日:6月15日(水)・17日(金)・18日(土)
◆会場:さいたま市荒川総合運動公園・戸田市道満ソフトボール球場

熊女は3回戦からの出場となります。
詳しいトーナメント表は
高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

皆さんの応援をよろしくお願いします。

ソフトボール関東大会県予選結果

5月6日~8日に熊谷市荒川緑地公園で行われた関東大会埼玉県予選の結果を報告します。

1回戦は第7シードの浦和実業高校を相手に8-1で完勝しました。2回戦は秩父農工科学高校に11-0で勝ち、準々決勝進出を決めました。準々決勝の相手は第2シードの花咲徳栄高校です。初回にミスで失点をするものの、2回表に2アウトから小池(深谷花園中)、茂木(深谷花園中)、谷平(行田太田中)の3連打で逆転しました。その後はエース荻野(熊谷富士見中)が徳栄打線を2安打に抑えて2-1で勝利しました。準決勝は第3シードの春日部東高校と対戦しました。同じ公立高校で練習試合でも何度か対戦し、お互いに相手を知っているチーム同士です。序盤に3点をリードするものの中盤に守備が乱れてリズムを崩したところ、相手打線につかまりました。結局、6-9で敗れて関東大会出場は叶いませんでした。

校長先生をはじめとする諸先生方、出身中学校の先生方、卒業生、保護者等大勢の方に応援していただき、ありがとうございました。
 
1回戦
熊谷女子 1 0 1 3 1 0 2 8
浦和実業 0 0 0 0 1 0 0 1
2回戦
熊谷女子 1 1 0 0 4 511
秩父農工科学 0 0 0 0 0 0     0
準々決勝
熊谷女子 0 2 0 0 0 0 0 2
花咲徳栄 1 0 0 0 0 0 0  1
準決勝
春日部東 0 0 0 2 5 0 2 9
熊谷女子 2 1 0 0 1 2 0 6
                   第3位                         

県大会のトーナメント結果は、高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

ソフトボール関東大会県予選組合せ

関東大会県予選の組合せ抽選会が、本日行われました。本校の試合は以下のとおりです。

◆期日:5月6日(金)、7日(土)、8日(日)
◆会場:熊谷荒川緑地公園9コート
◆相手:1回戦 浦和実業高校


※詳しいトーナメント表は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

副主将の久田(上尾西中学校出身)です。
本日の抽選会で初戦が浦和実業高校に決定しました。日々の練習や練習試合で培った力を最大限に発揮し、熊女らしく粘り強い試合をします。感謝の気持ちをもって最後まで全力でプレーするので、皆さんの応援をよろしくお願いします。



(バッティング、ピッチング練習風景です)


ソフトボール北部支部予選結果

4月26日(火)に関東大会北部地区予選が熊谷市荒川緑地公園で開催されました。

結果は以下のとおりです。
 1回戦 熊谷女子4-2合同(大妻嵐山・滑川総合・桶川西・吹上秋桜)
 代表決定戦 熊谷女子11-0鴻巣女子

5月2日(月)が県大会の抽選会です。県大会に向けてしっかり準備したいと思います。


ソフトボール部活動報告

先日卒業式が行われ、ソフトボール部からも8人の生徒が卒業してそれぞれの道を歩んでいきます。
先輩方の益々のご活躍をお祈りいたします。
同日には卒業生を送る会を開き、私たち後輩へメッセージをいただきましたので、以下に掲載します。

◎真部涼子(桶川西中出身)
 たくさんの支えてくれた方のおかげで最高の3年間を送ることができました。ソフトボール部で学んだことは必ず大学受験に活きてきます。ありがとうございました。
◎櫻井彩菜(熊谷東中出身)
 皆さんの支えで無事に卒業をすることができました。感謝しています。
◎森屋菜々美(東松山北中出身)
 3年間ソフトボール部に所属して辛いことや大変なことがありましたが、それ以上にこの3年間は私の財産になりました。大学入試もソフトボール部で鍛えられたからこそ乗り切れました。
◎菊地真子(岡部中出身)
 ソフトボールを通じて得た経験は一生の宝物です。これからもこの経験を活かしていろいろなことに挑戦していきたいと思います。
◎野本ちづる(東松山東中出身)
 ソフトボールを通して本当にたくさんのことを学ぶことが出来ました。大変なこともあったけれどすべてが良い思い出です。後輩達には今しか出来ないソフトボールを全力で取り組んで欲しいです。
◎石井優花(東松山北中出身)
 両親や指導してくださった先生方、応援をしてくださった保護者の方々に感謝しています。3年間ありがとうございました。
◎武田朋佳(三尻中出身)
 熊女ソフトボール部ではいろんなことを学ぶことが出来ました。チームメイト、保護者の皆さん、先生方に支えられてここまで成長することが出来ました。とても感謝しています。
◎岡本咲季(羽生南中出身)
 私はソフトボール部で多くのことを学び、そして成長することが出来ました。ここまでこれたのは支え合った仲間、ご指導してくださった先生方、また関わりのあった多くの方々のおかげです。

ソフトボール部活動報告

◎ソフトボール部副主将 久田(上尾市立西中学校出身)

学年末考査を終え、週末は小川西中・別府中と合同練習および練習試合を行いました。


この冬のトレーニングで確実に基礎体力はUPしました。5月の関東予選、6月のインターハイ予選まで2、3ヶ月となりましたが、これからは個々のスキルアップはもちろんチームの連携も大切にして、限られた時間を有効に密度の濃い練習をしていきます。

ソフトボール部主将挨拶

◎ソフトボール部主将 関根(熊谷市立江南中学校出身)

この冬のトレーニングで一回り身体が大きくなりました。また、同時にメンタル面も強化されていると実感しています。日々のトレーニングメニューを先生に組んでもらうのではなく、選手が自主的に考えて工夫し、妥協することなく取り組んだ成果だと思います。
5月の関東予選、6月のインターハイ予選まで3、4ヶ月となりましたが、目標を明確にし、課題を克服して一回り成長した熊女ソフトボール部をご覧いただけるよう日々精進していきます。

ソフトボール部活動報告

新年明けましておめでとうございます。
昨年は練習試合や合同練習で様々なチームにお世話になり、ありがとうございました。
今年も練習試合等よろしくお願いします。

関東予選、インターハイ予選まで残り4、5ヶ月ですが、一日一日を大切にして全員が最高のコンディションで迎えられるように全力で取り組みます。今年も熊女ソフトボール部の応援をよろしくお願いします。
2年 マネージャー 田島(松山東中出身)

ソフトボール部活動報告

12月12日(土) ・13日(日) に第8回熊女フェスティバルを開催しました。これは本校ソフトボール部が主催する中学校女子ソフトボール大会です。熊谷市内、深谷市内および部員の出身中学校を中心とする16校に参加していただきました。1日目に予選トーナメント戦、2日目に決勝トーナメント戦を行いました。
結果は以下のとおりです。
優勝
上尾市立大石中学校
 準優勝
深谷市立幡羅中学校
3位
松山北中、熊谷東中
Ⅱ部優勝
深谷市立川本中学校
Ⅱ部準優勝
深谷市立上柴中学校
Ⅱ部3位
熊谷市立大幡中学校




ソフトボール部活動報告

12月12日(土)・13日(日)の2日間、荒川緑地公園において第8回熊女フェスティバルを開催します。これは本校ソフトボール部主催の中学校女子ソフトボール大会です。ソフトボール部員の出身中学校を中心に16校が参加し、初日は4チームに分かれての予選トーナメント、2日目は決勝トーナメントを行います。

参加中学校は以下のとおりです。
 熊谷市…熊谷東、荒川、大幡、吉岡、富士見
 深谷市…上柴、幡羅、川本
 寄居町…城南
 秩父市…秩父第一
 東松山市…松山東、松山北、松山南
 桶川市…桶川東
 上尾市…大石、原市 

ソフトボール新人戦結果

戸田市道満ソフトボール球場で行われた新人戦県大会の結果を報告します。本校は序盤にリードを許すものの、3回表に蕨川(吹上中)、海住(松山東中)、主将関根(熊谷江南中)の3連打で同点に追いつきました。その後もエース荻野(熊谷富士見中)を中心に粘り強く戦いましたが、6回裏に駄目押しの2点を取られて坂戸西高校に敗れました。
保護者をはじめ大勢の方々に応援していただき、ありがとうございました。
結果は以下のとおりです。
 
1回戦
 熊谷女子  0  0  3  0  0  0  0 3
 坂戸西高  2  1  0  1  0  2  × 6
                        
詳しい県大会の結果は、高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。


ソフトボール部県大会

雨天のため延期されていた県大会が本日から始まります。

本校の試合は明日12日です。試合時間に変更はありません。
今年最後の公式戦です。全力で頑張りますので、応援よろしくお願いします。

ソフトボール新人戦県大会組合せ

新人戦県大会について
 
◆期日:11月10日(火)、13日(金)、14日(土)
◆会場:戸田市道満ソフトボール球場
◆相手:1回戦 坂戸西高校
 
詳しいトーナメント表は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。
一試合ずつ全力で戦います。
皆さんの応援をよろしくお願いします。

ソフトボール新人戦北部予選結果

10月12日(月)に新人戦北部地区予選が、熊谷市荒川緑地公園で行われました。
結果は以下のとおりです。
 
1回戦   熊谷女子11-1桶川
代表決定戦  熊谷女子10-0鴻巣女子

ご声援ありがとうございました。
三週間後の県大会に向け、全員でチーム力を上げていきたいと思います。


ソフトボール新人戦北部予選

新人戦北部地区予選について
 
◆期日:10月12日(月) 予備日13日(火)
◆会場:熊谷荒川緑地公園
◆相手:桶川高校、鴻巣女子高校
 
詳しい組合せ表は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。
一戦必勝で臨み、まずは県大会出場を決めたいと思います。
皆さんの応援をよろしくお願いします。

ソフトボール部活動報告

8月29日(土)午後からOG会を行いました。
あいにくの雨でOG戦は中止となりましたが、本校さくら会館でOG会を行いました。現役部員の自己紹介から始まり、顧問の挨拶、OG一人一人からの近況報告(結婚報告もありました)、懇親会、写真撮影と時を忘れて楽しみました。
来年は8月27日(土)に開催します。


ソフトボール新人戦北部支部大会

8月21日(金)・22日(土)に熊谷市荒川緑地公園で新人戦北部支部大会が行われました。1、2年生にとっては初めての公式戦です。熊谷女子高校は主将関根(熊谷江南中)、投手荻野(熊谷富士見中)を中心に粘り強く戦いましたが、優勝することはできませんでした。両日とも大勢の方々に応援していただき、ありがとうございました。

本校の結果は以下のとおりです。 
2回戦
 熊谷女子  2  8  7  17 
 成徳深谷  0  0  0   0
準決勝
 熊谷女子 1  1  2  0  0  1  3 8
 熊谷商業 0  0  1  0  0  2  0 3
決勝
 本庄第一 2 0 0 0 0 0 1 1 1 1 1 7
 熊谷女子 1 0 0 0 0 2 0 1 1 1 0 6

詳しい北部地区大会の結果は、高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

主将関根(熊谷江南中出身)から
準優勝という悔しい結果に終わりましたが、この悔しさを胸にさらに練習に励みます。ご声援ありがとうございました。



ソフトボール部からのお知らせ

OG戦およびOG会のご案内

◆OG戦 
 日時:8月29日(土) 13時00分
 場所:本校グラウンド

◆OG会
 日時:同日16時00分
 場所:本校さくら会館

※最近の卒業生だけに限りませんので同級生とお誘いの上、気軽に母校においでください。
 お問い合わせは、顧問の木持まで

ソフトボール部新主将から

新主将 関根叶子(熊谷市立江南中学校出身)

私達熊女ソフトボール部は、「東日本大会出場」を目標に、日々練習しています。
仲間とプレーできる時間を大切にし、限られた時間の中で切磋琢磨しあい、充実した練習をめざしています。
応援していただけることに感謝して、みなさんに喜んでもらえるような熊女らしい試合をしていきます。

ソフトボール新人戦北部支部大会組合せ

新人戦北部支部大会の組合せが先日決まりました。
8月21日(金)・22日(土)に熊谷市荒川緑地公園で行われます。新体制となり未熟なチームですが、最初の公式戦に向けて日々練習しています。

◆対戦相手:2回戦 東京成徳深谷と秩父高校の勝者
一戦必勝で臨みます。皆さんの応援をよろしくお願いします。

ソフトボール部高校総体結果

6月17日(水)、さいたま市荒川総合運動公園で高校総体3回戦、4回戦が行われました。3年生にとっては最後の大会となるため多くの熱戦が繰り広げられました。
熊谷女子高校は主将真部(桶川西中)、武田(熊谷三尻中)・森屋(松山北中)のバッテリーを中心に粘り強く戦いましたが、越谷南高校に惜敗しました。保護者、OG、OGの保護者をはじめとする大勢の方々に応援していただき、ありがとうございました。

結果は以下のとおりです。 
3回戦
 越 谷 南  0  0  1  0  0  0  0  1
 熊谷女子  0  0  0  0  0  0  0  0
詳しい県大会の結果は、高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。


【主将真部から】
私達3年生最後の公式戦が6月末に幕を閉じました。悔しい結果で終わりましたが、全員全力で戦いました。私はキャプテンを務めさせていただき、改めて感じることがたくさんありました。熊女ソフトボール部は大勢の方々に支えられているチームです。このソフトボール部でキャプテンをやらせていただいたことは私の誇りです。この3年間、辛く苦しいとき、側で支えてくれる仲間がいました。本気でぶつかり合える仲間がいました。また、顧問の先生方、先輩方から多くのことを教えていただきました。私はこのソフトボール部でたくさんのことを学び、かけがえのない仲間を得ることができました。
最後まで支え、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
これからも熊女ソフトボール部をよろしくお願いします。

高校総体ソフトボール初日結果

6月13日(土)から熊谷市荒川緑地公園およびさいたま市荒川総合運動公園で高校総体埼玉県予選が始まりました。
熊谷女子高校の初戦は1回戦を勝ち上がった浦和第一女子高校が相手でした。結果は以下のとおりです。

2回戦
 熊谷女子  3  0  1  0  7  11 
 浦和一女  0  0  0  0  0  0

大勢の方に応援していただき、ありがとうございました。
3回戦は17日(水)に荒川総合運動公園(さいたま市)で行われ、本校は越谷南高校と対戦します。
詳しい県大会の結果は、高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。


高校総体ソフトボール県予選組合せ

インターハイ(高校総体)県予選の組合せ抽選会が、昨日行われました。本校の試合は以下のとおりです。

◆期日:6月13日(土)~
◆会場:熊谷市荒川緑地公園・さいたま市荒川総合運動公園・戸田市道満ソフトボール球場
◆2回戦:草加南・浦和第一女子の勝者

※詳しいトーナメント表は
高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。
熊女らしい試合をします。皆さんの応援をよろしくお願いします。


ソフトボール部試合結果および抽選報告


◆関東大会北部地区予選結果
 4月27日(月)に熊谷市荒川緑地公園で北部地区予選が行われました。
 結果は以下のとおりです。
 1回戦 熊谷女子18-0鴻巣女子
 代表決定戦 熊谷女子18-0秩父高校
※詳しい結果は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

◆関東大会県予選
 期日:5月8日(金)~10日(日)
 会場:熊谷市荒川緑地公園
 相手:1回戦 伊奈学園総合高校
※詳しいトーナメント表は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

県大会までの残り少ない時間のなかで選手に鼓舞激励して悔いのない結果を出すためにマネージャーとして支え、保護者の方をはじめ応援してくださる皆さんに勇気を与えられる試合をします。

マネージャー 田島・東松山東中出身




ソフトボール部近況報告 岡本(マネージャー・羽生南中)


2月15日、女子栄養大学で開催されたスポーツ栄養セミナーに参加しました。食生活と競技力向上の関係と食事による選手の健康管理についての講演を受講しました。
 パフォーマンスと食事の関係は密接であり、いつも最高のコンディションで試合を迎えるために、バランスの良い食事を取ることが大切だと学びました。後日部員に学んだことを報告し、全員で食生活も大切なトレーニングであることを確認しました。

ソフトボール部近況報告 田島(マネージャー・東松山東中)

こんにちは。冬場は基礎体力を強化するメニューを中心に取り組んでいます。また近隣の中学校と定期的に合同練習を行っています。先日は熊谷東中学校、小川西中学校に来て頂きました。
一年生は中学生に教えることで良い経験が得られました。
あと二ヶ月後には新入生が加わるので先輩としての自覚、責任感を抱いて今後の練習に取り組みます。


主将あいさつ 真部(桶川東中出身)


熊女ソフトボール部は、この冬基礎体力の向上を図るためトレーニングメニューに重点をおき練習に励んでいます。
今年は何事にも積極的に挑戦していき、昨年より一回り大きくなってパワーアップした熊女ソフトボール部をご覧いただけるように日々精進していきます。
二年生にとっての最後の公式戦に向け”今、私達に出来る最高の準備”をして一日一日、一球一球を大切にしていきます。
これからも応援をよろしくお願いします。

熊女フェスティバルソフトボール大会結果

12月20日(土) ・21日(日) に第7回熊女フェスティバルを開催しました。これは本校ソフトボール部が主催する中学校女子ソフトボール大会です。熊谷市内、深谷市内および部員の出身中学校を中心とする14校に参加していただきました。1日目が予選トーナメント戦、2日目が決勝トーナメント戦です。
 
結果は以下のとおりです。
優  勝
 深谷市立幡羅中学校
準優勝
 深谷市立川本中学校
3 位
 上尾市立大石中学校
Ⅱ部優勝
  北本市立宮内中学校
  準優勝
  深谷市立上柴中学校




ソフトボール部新人戦県大会の結果

11月10日(月)から戸田市道満ソフトボール球場で新人戦県大会が始まりました。本校は主将真部(桶川西中)、エース野本(松山東中)を中心に粘り強く戦いましたが、シード校星野高校の壁を越えることはできませんでした。保護者をはじめ大勢の方々に応援していただき、ありがとうございました。
結果は以下のとおりです。 
1回戦
 西部合同  0  0  0  0
 熊谷女子  2  6  2×  10
2回戦
 熊谷女子  0  0  0  0  0  0
 星野高校  0  2  0  6  ×  8
           【県大会ベスト16】
             
詳しい県大会の結果は、高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

ソフトボール新人戦北部予選結果

10月4日(土)に新人戦北部地区予選が、熊谷市荒川緑地公園で行われました。
結果は以下のとおりです。
 
1回戦    熊谷女子18-4秩父
代表決定戦  熊谷女子9-2秩父農工科学

大勢の保護者、OG、保護者OGのご声援ありがとうございました。
県大会出場を決めましたが、反省の多い試合でした。1か月後の県大会に向け、全員でチーム力を上げていきたいと思います。

ソフトボール部新人戦北部予選

新人戦北部地区予選について
 
◆期日:10月4日(土) 予備日12日(日)
◆会場:熊谷市荒川緑地公園
◆相手:1回戦 秩父高校
 
詳しい組合せ表は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。
一戦必勝で臨み、まずは県大会出場を決めたいと思います。
皆さんの応援をよろしくお願いします。

ソフトボール部活動報告

8月31日(日)午後からOG戦およびOG会を行いました。
OG戦では、現役の1・2年生と2試合行いました。普段は仕事や学業で忙しく、体を動かす機会の少ないOGも試合が始まると夢中で楽しんでいました。体は現役のように動かないものの、技術は衰えず数年前を思い出させてくれるプレーを随所に見せてくれました。また、第2試合では現役が1年生主体とはいえ、OGチームが勝利しました。
その後、本校さくら会館でOG会を行いました。現役部員の自己紹介から始まり、顧問の挨拶、OG一人一人からの近況報告、懇親会、写真撮影と時を忘れて楽しみました。来年は8月29日(土)に開催することを確認して解散となりました。


ソフトボール部大会結果

8月21日(木)・22日(金)に新人戦北部地区大会が、熊谷市荒川緑地公園で行われました。
結果は以下のとおりです。
予選ブロック
熊谷女子12-0東京成徳深谷
熊谷女子2-7松山女子
◆2位リーグ
熊谷女子7-0滑川総合・大妻嵐山合同
熊谷女子12-5秩父農工科学  (北部支部第4位)
 
保護者・OG・OGの保護者等多くの方に応援していただきました。優勝することはできませんでしたが、選手は持てる力を十分に発揮し、正々堂々と戦いました。
この結果を真摯に受け止め、新人戦県大会では同じ悔しさを味わないよう日々の練習に励みたいと思います。
ご声援ありがとうございました。
 
詳しい結果は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

ソフトボール部からお知らせ

1 新人戦北部地区大会
 ◆期日:8月21日(木)・22日(金)
 ◆会場:熊谷市荒川緑地公園
一戦必勝で臨みます。皆さんの応援をよろしくお願いします。
 
 
 
2 OG戦・OG会
 ◆現役との試合 8月31日(日) 13時30分 本校グラウンド
 ◆OG会 16時30分 本校さくら会館
※最近の卒業生だけに限りませんので同級生とお誘いの上、気軽に母校においでください。
 お問い合わせは、顧問の木持まで

ソフトボール部3年生から②

先日最後のインターハイ県予選を戦い終えた3年生の感想第2弾です。

◎清水陽奈子(3年外野手・熊谷妻沼東中学校出身)
私は熊女ソフトボール部でお互いに切磋琢磨しあいながら成長し、最後の試合まで自分たちらしいプレーをやり切ることができ、悔いはありません。そして大変誇らしく思います。今まで支えてくださった皆さんのおかげでソフトボールを続けることができました。応援ありがとうございました。

◎中村桃子(3年外野手・寄居中学校出身)

私は熊女に入学してからソフトボールを始めました。最後まで部活動を続けることができたのは、1から教えてくださった木持先生をはじめとする諸先生方、先輩方、陰で支えてくれた家族…、そして辛いときに励ましてくれたり、楽しいとき、嬉しいときを共有してきた仲間に恵まれたからです。私は熊女ソフトボール部で大切なことを学び、人間として大きく成長することができました。今後の後輩達の活躍を期待しています。また、ソフトボールに興味のある中学生は是非見学に来てください。

◎森そよか(3年内野手・上尾大石中学校出身)

『努力は素質を超え、気迫は実力を超える』をモットーに仲間とともに走り続けた2年3ヶ月でした。最後は先輩や後輩、先生方、両親等に感謝の気持ちを持って自分たちらしいプレーをしようと心に決めて試合に臨みました。私はこのチームでキャプテンをやらせていただき、たくさんのご心配やご迷惑をかけてしまいましたが、先生方のご指導のお陰で頑張ることができました。そしてたくさんのことを学び、成長することができたことを感謝しています。今まで本当にありがとうございました。

ソフトボール部3年生から①

先日最後のインターハイ県予選を戦い終えた3年生の感想です。

◎関口実沙(3年・本庄南中学校出身)
私たちの最後の試合では、約2年間の集大成として粘り強く熊女らしいプレーができたと思います。応援してくださったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。また、新たな目標に向かって頑張ります。

◎長谷川実咲(3年投手・熊谷吉岡中学校出身)

この3年間、私たちは多くの人の支えのおかげでソフトボールをすることができました。顧問の木持先生をはじめとする先生方、両親や保護者の方々に支えていただき、そしてたくさんの応援をしてもらいました。私は全力でソフトボールに取り組めたことに感謝し、今度は後輩達の活躍を応援していきたいと思います。支えてくださった方、応援してくださった方、今まで本当にありがとうございました。

◎久安吏紗(3年内野手・深谷上柴中学校出身)
私は2年間のソフトボール部活動に高い意識を持って仲間と一緒に練習に打ち込みました。技術だけではなく自分で考えることの大切さ、努力することの大切さ、あいさつや礼儀等を教えてくださった先生、いつも応援してくださった保護者やOGの先輩方、そしていつも励ましてくれた仲間たち、私は多くの人に支えられて全力でソフトボールができました。今までたくさんの応援をありがとうございました。

ソフトボール高校総体県予選結果

6月14日(土)から熊谷市荒川緑地公園およびさいたま市荒川総合運動公園で高校総体埼玉県予選が行われました。3年生にとっては最後の大会となるため多くの熱戦が繰り広げられました。
熊谷女子高校は主将森、エース長谷川を中心に粘り強く戦いましたが、シード校鷲宮の壁を越えることはできませんでした。両日とも保護者、OG、OGの保護者をはじめとする大勢の方々に応援していただき、ありがとうございました。

本校の結果は以下のとおりです。 
1回戦
 熊谷女子  0  0  0  3  2  4  5  14 
 浦 和 南  0  0  0  1  0  2  0  3
2回戦
 熊 谷 女 子  1  2  7 10
 小松原女子  0  0  0  0
3回戦
 熊谷女子  0  0  0  0  0  0  0  0
 鷲  宮  1  0  2  0  0  0  ×  3
詳しい県大会の結果は、高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

ソフトボール部インターハイ県予選

インターハイ(高校総体)県予選の組合せ抽選会が、昨日行われました。本校の試合は以下のとおりです。

◆期日:6月14日(土)~
◆会場:熊谷市荒川緑地公園・さいたま市荒川総合運動公園
◆1回戦:浦和南高校、2回戦:小松原女子・入間向陽高校の勝者、3回戦:鷲宮高校

※詳しいトーナメント表は
高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。
熊女らしい試合をします。皆さんの応援をよろしくお願いします。

ソフトボール関東大会県予選

◆関東大会北部地区予選結果
 4月28日(月)に熊谷市荒川緑地公園で北部地区予選が行われました。
 結果は以下のとおりです。
 1回戦 熊谷女子13-0鴻巣女子
 代表決定戦 熊谷女子14-0秩父高校
※詳しい結果は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

◆関東大会県予選
 期日:5月9日(金)
 会場:熊谷市荒川緑地公園
 相手:1回戦 伊奈学園総合高校
※詳しいトーナメント表は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。
熊女らしい試合をします。
皆さんの応援をよろしくお願いします。

ソフトボール関東大会北部予選組合せ

関東大会北部地区予選について
 
◆期日:4月28日(月)
◆会場:熊谷市荒川緑地公園
◆相手:1回戦 鴻巣女子、
     代表決定戦 桶川・桶川西合同と秩父高校の勝者
 
詳しい組合せ表は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。
一戦必勝で臨み、まずは県大会出場を決めたいと思います。
皆さんの応援をよろしくお願いします。

◎関口実沙(3年外野手・本庄南中学校出身)
こんにちは。熊女ソフトボール部は新たに1年生9名を迎え、合計23名で活動しています。1年生の入部で益々活気のあるチームになりました。2、3年生は上級生としての自覚を持ち、後輩の手本となるよう練習に取り組んでいます。また、4月下旬から6月にかけて関東大会予選、インターハイ予選と公式戦が行われ、3年生にとっては最後の大会となります。応援してくださる皆さんに最高の試合をお見せできるよう一日一日、一戦一戦を大切にしていきます。

ソフトボール部活動報告

◎副主将 久安(深谷市立上柴中学校出身
 
 本校のグラウンドは改修工事の為、使用場所が限られています。平日はトレーニングを中心に、休日は様々な高校や中学校にお世話になりながら練習に励んでいます。しかし、私たちはこの状況をチャンスに変えるべく、打力・守備力・投手力・走力の向上を目的としたトレーニングや基礎基本の徹底に真剣に取り組んでいます。
 また、ミーティングにも力を入れています。データを分析して各自の課題を明確にし、『試合で力を発揮する為にどうするか』などテーマを決めて、昨日よりも今日、今日よりも明日と日々成長できるチームを目指しています。
 これからも応援よろしくお願いします。

ソフトボール部活動報告

12月22日(日) ・23日(月) に第6回熊女フェスティバルを開催しました。これは本校ソフトボール部が主催する中学校女子ソフトボール大会です。熊谷市内、深谷市内および部員の出身中学校を中心とする16校に参加していただきました。1日目が予選トーナメント戦、2日目が決勝トーナメント戦です。
 
結果は以下のとおりです。
優  勝
 深谷市立川本中学校
準優勝
 深谷市立幡羅中学校
3 位
 秩父市立第一中学校
Ⅱ部優勝
  東松山市立北中学校
  準優勝
  北本市立宮内中学校

ソフトボール部県大会結果

◆新人戦県大会の結果
11月11日(月)に戸田市道満ソフトボール球場で行われた本校の結果は以下のとおりです。
 
1回戦
 熊谷女子   0  0  0  0  0  0   0
 大宮東   1  0  4  0  0  2   7
詳しい県大会の結果は、高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。
 
選手は最後までシード校の大宮東高校を相手に、怯むことなく正々堂々と戦いましたが、力及ばず敗退しました。この悔しさを来春の関東予選、インターハイ予選に向けての力にして欲しいと思います。
 
◎主将 森(上尾市立大石中学校出身
 先日、新人戦の県大会を終えました。応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
 県大会では自分たちの力を発揮することができず、中盤からは流れを掴めないまま防戦一方になってしまいました。私たちは選手としてはもちろんですが、人としてもまだまだ未熟です。この結果を真摯に受け止め、これからの練習で仲間とともに互いに高め合って、6月には一皮剥けた熊女ソフトボール部をご覧いただけるよう、日々努力していきます。
 これからも応援をよろしくお願いします。
 

ソフトボール新人戦県大会組合せ

◆新人戦北部地区予選の結果
11月1日(金)に熊谷市荒川緑地公園で行われた試合の結果は以下のとおりです。
 
1回戦 熊谷女 10-0 吹上秋桜
代表決定戦 熊谷女子 12-2 小川・大妻嵐山・滑川総合合同チーム
 
詳しい北部地区予選の結果は、高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。
 
 
◆新人戦県大会の組合せ 
本日、県大会の抽選会が行われました。
日時:11月11日(月)
場所:戸田市道満ソフトボール球場
相手:1回戦 大宮東高校 
 
シード校の大宮東高校に熊女らしく挑みたいと思います。
皆さんの応援をよろしくお願いします。
詳しい県大会の組合せは、高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

ソフトボール新人戦北部予選

新人戦北部地区予選について
 
◆期日:11月1日(金)・2日(土)
◆会場:熊谷市荒川緑地公園
◆相手:1回戦 吹上秋桜高校
 
詳しい組合せ表は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。
一戦必勝で臨み、まずは県大会出場を決めたいと思います。
皆さんの応援をよろしくお願いします。

ソフトボール部活動報告

9月1日(日)午後からOG戦およびOG会を行いました。
まず初めにOGを2チームに分け、OG同士の試合を行い、次に現役との試合を行いました。現役との試合は、開始間もなく雷雨が迫ってきたので、1回の裏で打ち切ることになりました。仕事や学業が忙しく普段は体を動かす機会の少ないOGも、試合が始まると夢中で楽しんでいたようです。体は現役のように動かないものの、技術は衰えず数年前を思い出させてくれるプレーを随所に見せてくれました。
その後、本校さくら会館でOG会を行いました。現役部員の自己紹介から始まり、顧問の挨拶、OG一人一人からの近況報告、懇親会、写真撮影と時を忘れて楽しみました。
 
 

ソフトボール北部地区大会結果

8月23日(金)・24日(土)に新人戦北部地区大会が、熊谷市荒川緑地公園で行われました。
結果は以下のとおりです。
予選リーグ
熊谷女子7-0大妻嵐山・小川・滑川総合(不戦勝)
熊谷女子13-0桶川・桶川西・東京成徳深谷
◆1位リーグ
熊谷女子3-7松山女子
熊谷女子4-2熊谷商業  (北部支部第2位)
 
保護者・OG・OGの保護者等多くの方に応援していただきました。
優勝することはできませんでしたが、選手は持てる力を十分に発揮し、正々堂々と戦いました。
ご声援ありがとうございました。
 
 
詳しい組合せ表は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。
 

ソフトボール部からのお知らせ

1 新人戦北部地区大会
 ◆期日:8月23日(金)・24日(土)
 ◆会場:熊谷市荒川緑地公園
詳しい組合せ表は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。
一戦必勝で臨みます。皆さんの応援をよろしくお願いします。
 
 
 
2 OG戦・OG会
 ◆現役との試合 9月1日(日) 13時 本校グラウンド
 ◆OG会 16時30分 本校さくら会館
※最近の卒業生だけに限りませんので同級生とお誘いの上、気軽に母校においでください。
 お問い合わせは、顧問の木持まで

ソフトボール部高校総体結果

6月18日(火)、高校総体埼玉県予選の3回戦が、戸田市道満ソフトボール球場で行われました。本校の結果は以下のとおりです。 
 
3回戦
熊谷女子  1 0 0 0 0 0 0    1  
花咲徳栄  0 1 4 0 2 0 ×
   7
 
第2シード校の花咲徳栄高校に怯むことなく、堂々と戦いました。選手は持てる力を十分に発揮しましたが、相手投手を攻略することができず、また守備のミスもあって1-7で敗れ、準々決勝に進むことはできませんでした。
応援ありがとうございました。
 
※詳しい結果は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。

ソフトボール部本日の結果

6月17日(月)、高校総体埼玉県予選のトーナメント1・2回戦が、さいたま市荒川総合運動公園で行われました。本校の結果は以下のとおりです。
 
2回戦
秋草学園  0 0 0 0 0 0 0 1    1  
熊谷女子  0 0 0 0 0 0 0 2×
   2
 
※詳しい結果は高体連ソフトボール専門部のHPをご覧ください。
 
明日も今までの練習の成果をすべて発揮し、熊女らしい試合をしていきます。
応援よろしくお願いします。

ソフトボール部からお知らせ

本日予定されていた高校総体埼玉県予選1、2回戦は、雨天のため順延となりました。
本校の試合は17日(月)です。会場、時間に変更はありません。