弓道部
部 員 数  1年 17名 2年 3名 3年 9名
*2019年7月現在
 
活 動 時 間    平日 16:00~18:00
 休日  9:00~12:00
  (授業公開日 13:30~16:30)日曜休み
 
コ メ ン ト  みんな初心者で入部してきます。
         礼節を大切にして活動しています。
         弓道を通して心を鍛えたい人はどうぞ。
         平成25年度 県新人大会   団体第2位
                東日本大会   団体第3位
         平成26年度 関東大会県予選 個人第3位
 
        

弓道部 活動報告

弓道部 新人戦女子個人優勝

10/1(日)に大宮公園弓道場で行われた、高校弓道新人戦の結果についてご報告いたします。

団体戦では決勝トーナメント進出となったものの、惜しくも1回戦敗退、という結果になりました。
個人戦では、藤田花那(2年)が、出場選手の中で唯一8射皆中をし、優勝することができました。安定した力強い射をすることができていました。

来月にも、全国選抜県予選が行われます。この勢いを持ちながら、さらなる飛躍を目指し、当日実力を発揮できるよう頑張ります! 

弓道部 全国選抜大会県予選 女子個人2位

全国選抜弓道大会県予選の結果についてご報告いたします。

団体戦では、惜しくも1次予選敗退となりましたが、個人戦では素晴らしい結果を残してくれました。
女子個人 第2位 田中梨湖(2年)
第35回全国高等学校弓道選抜大会への出場を決めました。
全国選抜大会への出場は、熊谷女子高校では初の快挙です。

12/23,24に、愛知県名古屋市 日本ガイシホールにて、行われます。

先日の壮行会では、田中さんが、「応援してくださる方々の想いを背負って、一射一射大切にしていきたい」という強い決意を述べていました。

弓道部 全国選抜大会県予選団体5位


11月9日(土)、16日(土)に大宮公園弓道場で行われた全国選抜大会県予選にて本校Bチーム(長谷川、剣持、高橋)が5位となりました。
上位4位に入ると決勝リーグ進出となりますが、惜しくも1中足りずこの結果となりました。

高校弓道新人戦団体2位


10月6日(日)に大宮公園弓道場で行われた高校弓道新人戦団体にて本校Bチーム(長谷川、剣持、高橋、松林)が2位となりました。
このことより、3月に秋田県で開催される東日本高校弓道大会への出場も決まりました。
2年生は修学旅行後練習日が1日しかない中頑張りました。