茶道部

部 員 数     1年 4名  2年 4名  3年 8名 *2019年4月現在
 
活 動 時 間   火・金曜 16:00~18:00 
 
コ メ ン ト   表千家の先生のご指導の下、作法・点前の習得に励んでいます。本校文化祭と県民の日の熊谷市お茶会等で、お点前を披露しています。

茶道部 活動報告

浴衣着付け練習


   熊女OG、佐藤先生をお招きして、浴衣の着付け教室を開催しました。
   7月13日(土)、14日(日)に開催される文化祭では、
   浴衣姿にてお茶のお点前をご披露させていただきます。
   皆様、どうぞお越しください。
         
       

茶道部 ~活動報告~


12月19日、私達3年生はお免状(入門、習事)をいただきました。
高校卒業後も機会があったら是非茶道を続けていきたいと思います。

茶道部 ~浴衣の着付け~

 7月7日(金)、文化祭に向けて浴衣の着付け練習を行いました。熊女OGの佐藤三枝子様にお越しいただき、、着付けを指導していただきました。部員一同、慣れない浴衣に四苦八苦でしたが、無事に練習を終え、何とか着られるようになりました。

 7月15・16日の鈴懸祭では茶道部は浴衣を着てお茶会を開きます。是非お越しください!

茶道部 ~活動報告~


 12月20日、3年生6名にお免状が手渡されました。

 
 先生や後輩と久しぶりに会い、懐かしく思いました。
 お茶会も開いてもらい、とても楽しい時間を過ごしました。
 これからも機会があったら、茶道を続けていきたいと思います。

                     3年  庄 真佑果


                   
     
 

茶道部 ~活動報告~

 11月14日に星渓園で行われ「お茶を楽しむ会」に参加しました。
 お茶会では皆スムーズに動くことができ、練習の成果が出せたのではないかと思います。
 この会に参加していた立正大学や熊谷西高校のお茶席にも参加し、流派の違いも学ぶことができました。2年生は引退が近づいてきましたが残り4か月、また1年生は来年に向けて今後も頑張って活動をしていきたいと思います。

                                       2年  鈴木 佑奈
                                            坂本 美咲


      
  
                                      

    

茶道部~SGHS茶道体験~

 9月27日 ニュージーランドから来校しているサウスランドガールズハイスクールの皆さんに茶道体験をしていただきました。
 一緒にお茶を点てたり、和菓子をいただく中で、食文化や言葉の違いを改めて感じることができました。
 何よりも、サウスランドガールズハイスクールの皆さんの楽しそうな表情を見ることができてよかったです。
 このような貴重な体験ができ光栄です。
 日本の文化に興味を持っていただけたら嬉しいです。

                                副部長  桜井 波菜
 
      


     

茶道部~文化祭おまちしています~

 期末考査最終日の7月5日に、部員の保護者・講師の方をお招きし、浴衣の着付け練習を行いました。
 講師の方の的確で丁寧な御指導のおかげで、1年生は一人で着付けができるようになり、2年生は昨年よりも着こなし方に磨きがかかったように思います。
 文化祭まで、残りわずかですが、部員全員文化祭の成功のために日々、練習を一生懸命行っております。茶道部は2日間ともさくら会館にてお茶会を行います。ぜひ、足をお運びください。心よりお待ちしています。

                                       茶道部部長 中村美乃莉

  

     

茶道部~活動報告~

 12月18日、3年生はお免状をいただき歴史ある表千家の一員となることができました。
 部活を通して茶道以外のこと、日本文化や礼儀作法も学ぶことができました。
 この2年間で終わらせずに将来何かに役だて、若い世代の私たちが日本の文化を伝えていけたらいきたいと思います。

                                      3年 原口 彩香
    
          

茶道部 ~活動報告~

 先日、立正大学・熊谷西高校さんと合同でお茶会をさせていただきました。
 朝からの雨で良好な天候が見込まれない日でしたが、無事に催すことができ、非常に嬉しく思います。
 今年は熊谷市誕生10周年記念ということもあり、多くのお客様に足を運んでいただきました。限られた中での練習だったため、
いたらない点も多々ありましたが、練習の成果を十分に発揮できたと思います。
 また、普段の部活動では体験できないような緊張感を肌で感じることができ、私たち自身多くの刺激を受けました。今回得たこと
を今後の部活動に生かしていきたいです。
 最後になりますが、このお茶会を開催するに当たり、携わっていただいた全ての方々に感謝をいたします。                                                                            

                                                          2年  上田 早紀
                                       
        
     
                                                                                        

晴れ 11/14(県民の日)熊谷市 星渓園でのお茶会においでください

 茶道部では、11月14日(土曜日、県民の日)に熊谷市 星渓園(熊谷市鎌倉町32)でのお茶会に参加します。
時間は午前10時から午後3時、費用は無料、各席先着200名です。
ぜひご参加ください。詳細は以下のチラシをご覧ください。
画像をクリックすると拡大表示されます。