華道部

 
部 員 数    1年 0名 2年 3名 3年 4名 *2019年4月現在

活 動 場 所  さくら会館研修室他
  
活 動 時 間  火曜 16:00~17:30
         土曜午後(月1回)
  
コ メ ン ト  桂古流の先生にご指導いただいています。週一回の活動の他、月に一度市内の老人施設にて生け花を展示し、地域との交流活動もしています。一年間で初伝、二年間で中伝のお免状をとることができます。


第2回全国高校生花いけバトル関東大会第5位

華道部 活動報告

華道部 ~活動風景~

9月の活動風景です。

 

9月10日(火)

 【 今日の花材 】

   ナツハゼ  ケイトウ  ワレモコウ  りんどう

 

   

 

 9月17日(火)

 【 本日の花材 】

  ニシキギ  ケイトウ  ひまわり

 

   

    

 9月21日(土)

 サンシティ熊谷さんにお花を活けにうかがいました。

   

 

 ロビーの中央に大きな作品を飾りました。

 たくさんのユリのつぼみがあり、開花するのが楽しみです。

   

 

   

 

   

 

 今日もたくさんの花を活けてきました。

 過ごしやすい季節となり、素敵な中庭も散歩させていただきました。  

 いつもながら、このような機会をいただき、感謝申し上げます。

 また来月うかがう予定です。

 

  

華道部 ~文化祭&校外活動~

  【 7月13日(土)・14日(日)  鈴懸祭 文化の部 】  
  華道部は展示と販売をおこないました
 


     
  販売のためのリースづくりです。
  たくさんの花材やかざりを組み合わせてつくっていきます。
  部員・講師の先生・顧問みんなでつくりました。

 

リース、しおり、こものの販売も売れ行きが順調でした。
作品もみなさまに足をとめてゆっくりみていただきました。              
たくさんの方においでいただき、ありがとうございました。


   【 7月19日(金) サンシティ熊谷にて校外活動 】
   終了式の午後、サンシティでお花を活けてきました。
 


  
 ロビー真ん中の大きな作品と通路に5つの作品を活けました。
 入居・来館される皆様にご覧いただければ幸いです。

華道部 ~校外活動風景~


6月に入りました。
暑い日もあったり、雨の日もあったり、着実に梅雨から夏に向かっていますね。
お稽古のお花も、季節を感じられるものが多くみられます。

3年ほど前から、月に一度、熊谷市内にある高齢者マンションのサンシティ熊谷さんにお邪魔して、ロビーにいけ花を飾らせていただいています。
6月8日(土)の午後に活動してきました。

  


ロビーの中央に、ドウダンツツジの大きな作品が出来上がりました!

  

  
  

壱番館と弐番館の通路にも作品を飾らせていただきました。
  
校外での活動は、大変貴重な体験です。
珍しい花材を活けたり、通路のどこに飾ろうか考えたり、入居されている方も来館される方にも喜んでいただけることを願って活動させていただいています。
  
いつも声をかけてくださる入居されている方、スタッフの皆様、ありがとうございます。
また来月伺います!

熊女生、随時、部員募集中です。 一緒に活動してみませんか?

  

華道部  ~活動風景~

 平成から令和にうつりかわり、1か月がたとうとしています。
 華道部も昨年度末に現3年が引退となり、あたらしい部員での活動が始まりました。

 3月から5月の部活動の様子です。
 現在、2年生のみで活動中。
 随時、部員募集中です。大歓迎です。一緒にお花をいけてみませんか?


 
 < 3月のお稽古 >
   3/8  【花材】 あおもじ  ピンクの金魚草  菜の花

           
    

    3/19  【花材】 東海桜  チューリップ  黄スプレー菊  玉シダ

    
  年度最後のお稽古だったので、恒例のお茶会をひらきました。
  部員と講師の先生とみなでお抹茶をたてて、一年を振り返りました

 
     

  < 4・5月のお稽古 >

  4/16(火)                         4/23(火)
    


 
  5/7 (火)
    

  講師の先生がいらして 和気藹々と活動しています。
  入部を考えている熊女生、まずは活動日に見学にきてみてくださいね。お待ちしています

華道部 ~活動風景~


 1月になりました。
 今月の活動の様子です。
  
 1月15日(火)
 【本日の花材】
   ろうばい
   ストック
   ガーベラ
   ハラン

  

  ろうばいとストックのいい香りが漂います。

  1月22日(火)
  【本日の花材】
    スパイラルバンブー
    ガーベラ
    オンシジウム
    ハラン 


  

    

  スパイラルバンブーはそれぞれ個性のある作品になりました。
  今月はサンシティにもお花を活けに行く予定です。

華道部 ~活動風景・クリスマスアレンジ~

11月27日の部活動では、クリスマスのアレンジに挑戦しました。

日頃の活動では、剣山を使いお花を活けていますが、
今回のアレンジでは、オアシスを使いました。

  

  

 そして、できあがった作品がこちらです。
 個性が出ています。

   

   

   

   

   メリークリスマス!!

華道部  ~活動風景~


    11月の活動風景です。
       
      

      2年生が初伝のお免状をいただきました。
                                           

  11月17日(土) 
  サンシティ熊谷さんで活動しました。
  19日から文化祭期間ということもあって、花器も花材も大きなものを使って作品をつくりました。

      
   
     

     

   今月もお世話になりました。また次回もよろしくお願いします。


  
 
  

華道部 ~活動風景~


平成30年10月27日(土)

 サンシティ熊谷にお花を活けに伺いました。

 
  

  

  


 今回は個性的な花材が多く、大変勉強になりました。
 ロビーの大きな作品は、初めてチャレンジする生徒2人によって活けられました。
 初めてとは思えないほどの素晴らしい出来栄えでした!
 
  
 
 活けている様子です。お花と真剣に向き合っています。
 いつもこのような機会をいただき、サンシティの皆様には感謝申し上げます。
 来月も伺う予定です。楽しみにしております。

 

華道部 ~活動風景~ SGHS交流


 9月の活動は、22日(土)にサンシティ熊谷に訪問し、お花を活けさせていただき、
          27日(木)に校内でニュージーランドからの留学生の華道体験を一緒におこないました


 サンシティ熊谷
  
 
フロアーの大きな作品は、一年生2名で活けました。初めての大きな作品、たくさんの花材を
  バランスよく活けていきました。大変勉強になりました!素敵な作品になりました。

    

  2年生は、様々な花材を使用して、個性豊かな作品を仕上げました。


  SGHS交流 華道体験
  
 まずは、部員から挨拶と華道についての説明。 
   
 
  さあ、活けてみましょう!剣山も見るのも初めて、花ばさみで枝を切るのも花の枝よりかたくてちょっと大変。

   
 
  でも、楽しく、笑顔で体験できました。みなさん、とても個性あふれるすてきな作品ばかりです!

   はい!チーズ!

  出来上がりの作品は、生徒昇降口に飾ってあります。
  とても貴重な体験をさせていただきました。たのしかったです!

    
  生徒のみなさん、華道部は新入部員、随時募集中。一緒にお花を活けませんか?

 

華道部 ~活動風景~  夏休み校外活動


 夏休み、7月20日と8月22日にサンシティ熊谷にて校外活動をおこないました。
 
 7月20日(金) 
   

   

 ひまわりが夏らしさを感じさせる作品になりました。

 8月22日(水)

   

   

 

 花器を選び、多くの花材に触れ、大変学びの多い活動をさせていただいております。
 月に1回、季節の花を活けさせていただくことが続いており、部員一同大変感謝しております。