音楽部活動報告
【音楽部】7/28 第58回合同定期演奏会 ご案内
7月28日(日)に、第58回熊谷高校・熊谷女子高校合同定期演奏会を開催します。
皆さまにお楽しみいただけますよう、J‐popからコンクール曲まで幅広く曲目を集め、練習に励んでいます。
ご来場を心よりお待ち申し上げます。
日時:2024年 7月 28 日(日)
開場12:30 開演13:00
会場:熊谷文化創造館さくらめいと 太陽のホール
入場料:無料
第1部 女声合唱
第2部 男声合唱
第3部 混声合唱
曲目:・「瑠璃色の地球」
・「Ride the Chariot」
・「良寛相聞 夢の世に」
ほか
【音楽部】2学期の活動報告
こんにちは。音楽部です!2学期の活動のご報告をさせていただきます。
まず10月1日(日)に,熊谷文化創造館さくらめいと太陽のホールにて行われた,太陽の音楽会 原田勇雅バリトンリサイタル~イタリアの風~に合同合唱で出演させていただきました!修学旅行期間中であったため1年生7名のみの出演になりましたが,大きな舞台でいつもの合唱とは違ったオペラの世界を堪能することが出来ました。原田勇雅さんをはじめ,ソプラノ歌手の宮澤尚子さん,ピアニストの津島圭祐さんの素敵な音楽に触れることができ,大変貴重な経験をさせていただくことが出来ました。ありがとうございました。
続いて,先日11月19日(土)に,熊谷市産業祭にて産業祭2023特別コンサート「原田勇雅と郷土のミューズたち2023!」に出演させていただきました。
このコンサートでは全員で出演することができ,熊女ステージの時間も設けていただくことが出来ました。熊女ステージでは熊谷女子高等学校校歌,銀河鉄道999を披露させていただきました。
また後半の合同演奏のステージにも出演させていただき,
・歌劇≪ナブッコ≫より"行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って"
・歌劇≪カルメン≫より"闘牛士の歌"
・新熊谷市誕生10周年記念曲"ふるさとに寄せる歌"
・オー・ソレ・ミオ(アンコール)
の4曲を披露させていただきました。
お忙しい中たくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました。
【音楽部】第57回合同定期演奏会 ご報告
7月29日(土)に熊谷文化創造館さくらめいと太陽のホールにて第57回熊谷高校・熊谷女子高校合同定期演奏会を執り行いました。
第一ステージは男声合唱で、力強い歌声が響き渡りました。
第二ステージは女声合唱で、親しみやすいポップスからコンクール曲までバラエティに富んだ曲を演奏させていただきました。
第三ステージは混声合唱で、力強く迫力のある歌声がホールに響き渡りました。
今年度は、4年ぶりの通常開催ということで多くのお客様にご来場いただき、心より感謝申し上げます。これからも熊谷高校・熊谷女子高校音楽部の活動を温かく見守っていただけると幸いです。
~定期演奏会実行委員より~
今年は通常開催となる合同定期演奏会を4年ぶりに執り行うことが できました。
このような形で定期演奏会を開催することができたのは、 ご協力いただいた方々のおかげです。ありがとうございました。
これからも音楽部の活動を応援して頂けると幸いです。
【音楽部】第57回熊谷高校・熊谷女子高校合同定期演奏会を開催します
7月29日(土)に、第57回熊谷高校・熊谷女子高校合同定期演奏会を開催します。
今年は3年ぶりの通常開催となります。皆さまにお楽しみいただけますよう、J‐popからコンクール曲まで幅広く曲目を集め、練習に励んでいます。
ご来場を心よりお待ち申し上げます。
日時:2023年 7月 29 日(土)
開場13:00 開演13:30
会場:熊谷文化創造館さくらめいと 太陽のホール
入場料:無料
第1部 男声合唱
第2部 女声合唱
第3部 混声合唱
曲目:・ピリカピリカ
・僕のこと
・一詩人の最後の歌
ほか
【音楽部】埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト 結果報告
1月21日(土)に桶川市民ホールにて開催された第34回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト 高等学校の部に参加しました。
新型コロナウイルスに加え,インフルエンザの流行がある中で健康状態に留意しながら一生懸命に練習してきました。結果は1年生チーム,2年生チーム共に銅賞をいただくことが出来ました。(詳しい結果はこちら)
審査員の先生方からの講評では,「生命力溢れる演奏でした」「柔らかい透明感のある響きが魅力的」などと言っていただくことが出来ました。これは学指揮を中心としたきめ細かい日々の練習と,楽しんで練習に参加する部内の雰囲気の良さから生まれるものだと思います。
大会が終わっても部員たちは次のステージに向けて良い音楽を届けるために,日々練習に励んでいます。
これからも熊女音楽部をどうぞよろしくお願いします!
【音楽部】合唱セミナーに参加しました
12月26日に所沢文化センターミューズで行われた,片山みゆき先生の合唱セミナーに1年生3名が参加してきました。
タイトルは,
【キロノミー曲線を書いてフレーズの姿を考えよう】
~グレゴリオ聖歌「Ave Maria」のキロノミー曲線付けから日本の歌への応用~
です。
Ave Mariaを歌いながらキロノミー曲線を実際に書くなどして,歌い方のコツや4線譜の読み方を学びました。
また,キロノミー曲線を活用しながら,日本の歌にも挑戦しました。
歌の中に込められた様々な意味や思いを考えながら歌うことでより良い合唱になっていくということを全体を通して学ぶことが出来ました。
今後の音楽部の活動にも生かしていきたいと思います。
【音楽部】3年生の引退式を行いました
先日,3年生の引退式を行いました。
back numberの「水平線」にのせて動画のプレゼントから始まり,各パートごとに3学年そろっての最後の時間を楽しんでいました。
3年生からの一人ずつのメッセージでは,「途中で苦しいときもあったけれど仲間がいたから最後までやり切れた」「コロナの影響で最初は思うように活動できなかったけれど,最後はみんなで歌って楽しかった」など,仲間を思いやり支えあうことができ,逆境を乗り越えられる3年生たちだからこそのメッセージが多くありました。
精一杯最後まで活動してきた3年生お疲れさまでした!そしてこれからの皆さんの頑張りを応援しています!
ぜひこれからの熊女音楽部を応援していてください!!
【音楽部】第65回埼玉県合唱コンクール結果報告
8月20日(土)にさいたま市文化センターにて開催された第65回埼玉県合唱コンクール高等学校の部に参加しました。
感染症の流行による部活動の制限もあった中、3年生も最後まで練習に参加し、3年間の集大成を見せてくれました。
結果は銀賞と、目標の関東大会出場には届きませんでしたが、3年生はこの3年間、思うように活動できない中で、試行錯誤しながら常に前向きに活動を続けてきました。審査員の先生の講評の中でも「”歌ってやるぞ”という気概を感じた」と言っていただけたように、歌への情熱を示すことができたコンクールでした。
これで3年生は引退となりますが、その精神は下級生が引継ぎ、これからも”感動ジャック団”として歌を愛し、その思いを届け、観客の皆様の感動をジャックできるような部活動を目指してまいりますので、これからも熊女音楽部をどうぞよろしくお願いします!
結果の詳細はこちら
【音楽部】第56回熊谷高校・熊谷女子高校合同定期演奏会 ご報告
8月3日(水)に熊谷文化創造館さくらめいと太陽のホールにて第56回熊谷高校・熊谷女子高校合同定期演奏会を執り行いました。
依然として一般公開が難しい状況であったため,保護者様,学校関係者のみの限定公開で,消毒検温など感染防止対策を講じての開催となりました。
第一部の女声ステージでは校歌から始まり,親しみやすいJ-POPソングや今年度の合唱コンクールの課題曲である「寂庵の祈り」も披露し,会場全体が感動に包まれました。コロナウイルスの影響により学校生活に制限がある中,また限られた時間の中で一生懸命に練習をしてきた部員たちの思いが響き渡るステージとなりました。
第二部の男声ステージは,女声ステージとは異なったジャンルの楽曲を披露し,美しく力強いハーモニーが響き渡りました。
そして最後に,昨年は叶わなかった第三部の混声ステージが実現しました。感染拡大の影響で,数少ない合同練習であったにも関わらず、両校部員は暗譜で演奏することが出来ました。
このような環境でも演奏会を開催できたのは、ご協力いただいた方々のお力があってこそです。またご来場いただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。これからも熊谷高校・熊谷女子高校音楽部の活動を温かく見守っていただけると幸いです。
熊谷高校・熊谷女子高校合同定期演奏会が以前の姿に完全復活できることを願っています。
【音楽部】第55回熊谷高校・熊谷女子高校合同定期演奏会 ご報告
7月24日(土)に熊谷文化創造館さくらめいと太陽のホールにて第55回熊谷高校・熊谷女子高校合同定期演奏会を執り行いました。当日は保護者様のみの限定公開で消毒検温、座席の間隔を開けるなど、感染防止対策を講じての開催となりました。残念ながら、たまたま当日ご来場いただいたお客様をお断りする場面もありました。来年は広くご来場いただけるような世の中になることを願っています。
第一ステージは男声合唱から始まり、美しく力強いハーモニーが響き渡りました。
第二ステージは女声合唱で、文化祭でも披露した親しみやすいポップス中心のステージでした。
最終曲の前のMCで本校部長が述べた内容はこの一年間の合唱環境の厳しさを象徴する内容で、最終曲「アイノカタチ」では一緒に歌ってきた部員や合唱への愛を表現することができ、思わず部員も涙する場面もありました。
このような環境でも演奏会を開催できたのは、ご協力いただいた方々のお力があってこそです。またご来場いただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございます。これからも熊谷高校・熊谷女子高校音楽部の活動を温かく見守っていただけると幸いです。
~部長・副部長より~
コロナウイルス感染症による制限がある中で、このような機会をいただき感謝しています。観客は家族と先生方のみでしたが、とても感動的で思い出に残る定期演奏会となりました。そして3年生は、最高の形で引退することができました。これからもコロナに負けず頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。