ICTを活用した取組

ICTを活用した取組

 本校では, この休業中でも「ホームルーム」や「面談」, 「授業」や「質問対応」など様々な教育活動を実施しています。ここでは, この休業中に実施した取り組みを紹介します。今後も, 積極的にICT教育を導入し, 新しい教育の在り方を追求していきます。 


 1.オンライン朝SHRの導入

 本校では, Google classroom のmeet 機能を活用して, すべてのクラスで毎朝SHRを実施しました。

この朝SHRを導入したことにより, 生徒の一日の生活リズムを作ることができました。

また, Google Formを利用して, 健康観察調査や進路アンケートなども実施しています。

 


2.授業動画の作成、公開

 この休業中に, 多くの教科が授業動画を作成し公開しています。また, 科目選択オリエンテーションや委員会説明などの動画も作成しています。

【授業動画の一例】

 古典・・・動詞・助動詞の説明, 敬語について, 漢文の勉強法等

 数学・・・因数分解, 方程式, 2次関数, データの分析, 高次方程式, 数列, ベクトル等

 英語・・・EC解説動画, リスニングトレーニング等

 化学・・・化学基礎等

 


3.オンライン二者面談・質問会

 この休業中に, すべてのクラスでmeetを活用した二者面談を実施しました。担任の先生と, 今後の学校生活や進路・科目選択の話をすることにより, 生徒も少し安心したようです。また, 英語と数学では, meetを使った質問対応も実施しました。質問した生徒だけではなく, その質問の解説を聞きたい生徒も大勢集まっていました。

 


4.Meet を使用した分割授業

 Meetを使用した分割授業にも取り組んでいます。1つのクラスを2つの教室に分けて, 片方のクラスで授業をして, その内容をPCで撮影し, 片方のクラスはその様子をプロジェクターで投影する方法です。

 

・ICT研修の様子

授業をPCで撮影 

プロジェクターで投影