カテゴリ:今日の出来事
令和7年度始動「雨降って地固まる」
令和7年度がスタートしました。
4月1日ということで、職員の着任式・辞令交付式がありました。
また、準備出勤日となり、新年度準備を行いました。
あいにくの雨、寒い1日とでしたが、「雨降って地固まる」、幸先の良いスタートが切れました。
地面から、活き活きとしたみずみずしい新たな芽が天に向かって伸びゆこうとしています。
始業式、入学式が楽しみです。
【SGHS】熊女生、ニュージーランドに行って来ます!
7月27日、熊女のNZ派遣団が、成田空港を出発、14日間に渡る語学研修がスタートしました。生徒20名、引率教員2名からなる一行は、オークランドを経由し、姉妹校のあるインバーカーギルを目指します。今回はコロナ禍を挟み、実に5年振りの派遣となります。「いよいよ冒険の旅が始まります。熊谷の空とニュージーランドの空はつながっています。熊谷の地から皆さんを応援しています。ぜひ健康に気をつけて頑張ってきてください。」と栗藤校長からのエールを受けて旅立ちます。真夏の日本から、冬のNZへ。熊女生、いよいよ現地での挑戦が始まります!
看護を志す高校生のための看護学入門
埼玉県立大学保健医療福祉学部の柴田由里子先生と県立大に在学中の本校卒業生2名をお招きして特別出張講座を開催しました。柴田先生には、看護学や看護職についてご自身の経験をもとに具体的に教えていただくとともに、ナイチンゲールの言葉や「看という字は手と目で患者さんをみること」という医療従事者を志す者にとって大切な心構えを教えていただきました。卒業生の先輩には、受験勉強の方法や部活と勉強を両立させる秘訣、大学の授業や実習についても具体的に教えていただき、力強いエールをいただきました。質問にも丁寧に答えてくださり、看護医療系を志す生徒たちは決意を新たにしました。