熊女日記

FMクマガヤ 「先生たちからのメッセージ」

FMクマガヤでは「みんなに届け! 先生たちからのメッセージ」と題し、

小中学校の先生からのメッセージを紹介していましたが、

高校にもということで順番が回ってきました。

熊女は28日の17時からで、教務部の針岡教諭、保永教諭が出演しました。

生徒の様子を心配し、来週からの再開を心待ちにする気持ちや、

生徒たちと会えることを楽しみにしていること、

熊女はこういう学校だということを語りました。

各学年の教員からのメッセージとして、生徒への思いが紹介されました。

1年生の生徒からメッセージももらいました。

終始和やかに、生徒たちへの呼びかけと熊女の紹介ができました。

また、スタジオの外にはPTAと後援会の会長さんが応援に駆けつけてくれました。

局の方から、応援団が来るようなことはなかったと言われました。

来週からの休校解除に向けて弾みがついたと思います。

 

 

第72回卒業証書授与式

【卒業式のお知らせ】

3月11日(水)、卒業証書授与式が開催されました。

第72回卒業証書授与式 校長式辞 .pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  正門風景(令和2年3月11日(水) 7時30分撮影)

 

会場の体育館前のハクモクレンが満開でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生と教職員による卒業証書授与式となりました。

規模を縮小しての式でしたが、厳粛に行うことができました。

人文科学探究公開授業

2月10日(月)3・4限に、「人文科学探究(国語・地歴・芸術(美術)・英語)」の公開授業を行いました。

「人文科学探究」は2年生の文系希望クラスの生徒が選択します。新学習指導要領で重視されている「探究」を行う学校設定科目であり、本校の特色ある取組の一つです。

当日は以下の授業を行いました。生徒たちは力強いプレゼンテーションを行っていました。

【国語】
 ポスターセッション

  「言語」や「文学」に関し各自で設定した課題

【地歴】

 プレゼンテーション、ポスターセッション

  「人間」や「人間の創造物」に関し各自で設定した課題

【芸術(美術)】

 ポスターセッション

  「絵具」「錯視」等の各自の課題

【英語】

 英語によるディベート

  論題:「日本政府は炭素税を導入するべきである」

県教育局高校教育指導課、総合教育センターの教育主幹、指導主事の先生方にご指導いただくとともに、高等学校・中学校の先生方、保護者の皆様にも、多数ご見学いただきました。貴重なご意見をいただき感謝しております。引き続き、特色ある探究の実践に努めて参ります。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

       国語        地歴(プロジェクター使用)

     

 

 

 

   

 

       地歴             美術

 

 

 

 

 

 

       美術             英語

 

    

       英語ディベート活動         美術

 

       

              地歴発表の様子    

 

くまじょサイエンス教室

1月25日(土)に本校で『くまじょサイエンス教室』が開催されました。

小学生123名と保護者の方が参加し、熊女生と一緒に実験や工作を楽しみました。

目をキラキラさせながら実験に参加している小学生を見て、本校の生徒も刺激を受けたようでした。

 

(左)クリップモーター(右)消える絵柄!?

  

(左)化石模型をつくろう!(右)化石発掘体験

      

(左)紫キャベツで虹を作ろう(右)ファージストラップ作成

   

(左)新スライムを作ろう (右)サイコロを作ろう

      

煮干しの解剖

    

【参加した保護者の方の感想(一部)】

・とてもよい企画だと思います。ずっと続けてほしいです。

・高校生の皆さんの対応が優しくてわかりやすくて嬉しかったです。理科に触れる良い機会になりました。

・大人もできることがあって楽しめました。

・子どもに積極的に話しかけてくれる生徒さんがいて嬉しかった。

・子どもに優しい口調で話しかけてくれる姿がとても印象的でした。廊下に展示してあった絵や書の作品も子どもには良い刺激になりました。

・また来年も参加したいのでよろしくお願いします。

 

【参加した熊女生の感想(一部)】

・最初は子どもたちが楽しんでくれるか、自分はきちんと説明ができるのかなど不安だったけど、みんな説明を真剣に聞いてくれたし、保護者の方も一緒に興味を持ってくれたのでよかった。

・とても貴重な体験ができ、たくさん学ぶことができたので参加できてよかった。

・小学生のエネルギーがすごくて疲れたが、「ありがとう」「楽しかった」と言ってくれて嬉しかった。小学生の好奇心いっぱいの目を見て科学のすばらしさを再認識できたし、自分でも「なぜ?」という気持ちを大切に学ぼうと思った。

・驚き、不思議そうな顔をしている子どもたちを見て私も面白かったです。

・小学生もその保護者の方もとても喜んでくれて、とても楽しい充実したサイエンス教室でした。

くまじょサイエンス教室 最新情報

1月25日(土)、本校で「くまじょサイエンス教室」が開催されます。

お陰様で、申込定員に達し、満員御礼となりました。

参加希望が叶わなかった方、大変申し訳ありませんでした。

参加者の皆様、当日は以下の表の実験体験ができます。お楽しみに。

気をつけて、ご来校ください。

No. 分野 タイトル 実験内容
1 物理 クリップモーター 簡単な工作でモーターをつくり、回します
2 物理 消える絵柄!? プラスチックコップで、消えて現れる絵を描こう!
3 生物 煮干しの解剖 カタクチイワシ(煮干し)のからだのつくりを解剖し観察します
4 生物 化石模型をつくろう! セッケン粘土で、アンモナイトなどの化石レプリカの作成
5 生物 ファージストラップ作成 ビーズでファージストラップをつくります
6 化学 新スライムを作ろう ハイトロミールを使って、べとつかない新スライムを作ります
7 化学 紫キャベツで虹を作ろう 紫キャベツ抽出液を使って、メスシリンダーに虹を作ります
8 地学 化石発掘体験 木の葉化石を掘り出し、クリーニングします
9 数学 サイコロを作ろう 画用紙から色々なサイコロを作ってみる

日本薬科大学 生理学実習

12月21日(土)に日本薬科大学で行われた生理学実習に、生徒9名が参加してきました。

 

実習では、そば粉、クレープ粉、小麦粉、片栗粉について、

そばアレルギーの原因となるタンパク質の大きさを分析するウエスタンブロット法の実験と、

そばアレルゲンが含まれる量を測定するELISA法の実験を同時並行で行い、比較分析しました。

 

 

 

生徒は、初めて使用する実験器具も多く、苦労していましたが、他校の参加者と協力して実習を行うことができました。

大学での実験の進め方や、結果のまとめ方、考察・分析の仕方を学ぶことができ、生徒にとっては良い経験になりました。

また、科学に興味のある生徒、薬学部を志望する生徒もおり、進路を考えるとても良い機会となりました。

 

<生徒の感想>

・生物の授業で学んだことを深く掘り下げると、自分の知らない世界が広がっていて面白いなと思った。他の学校の人とも交流ができ、楽しく実験ができた。

・全体的に内容が難しく、結果からそばアレルゲンがどういうものなのかを考えられなかったけど、大学の先生や学生のかたが丁寧に説明してくれたので、もっとアレルギーについて学びたいと思うきっかけになりました。 

『高校生のための教員志望者説明会』を実施しました。

12月24日(火)終業式後の午後、県教育委員会の職員の方をお招きして、1・2年生対象に「教員志望者説明会」を開催しました。会には1・2年生の希望者86名が参加しました。

講師の大島祐美子主任は本校の卒業生であり、後輩を前にして教員の職務などについて分かりやすく説明していただきました。

在校生たちも身近な先輩の説明に真剣に耳を傾けていました。

本校卒業生で埼玉県に採用される教員数は、県内高校の中で毎年トップ5を維持しているとのことです。

今回の参加者の中からも、将来、埼玉教育を担う優秀な人材が必ずや出てくることでしょう。