学校生活

体育祭(鈴懸祭 体育の部)

今年も、彩の国 くまがやドームを会場に体育祭が行われました。

魂入れ(玉入れ)、100m走から始まり、最後は応援合戦で盛り上がりました。

体育委員を始め、ダンメン、各クラス選出の委員等を中心に、生徒主体で取り組みました。

 

 

体育祭(鈴懸祭・体育の部)に車で来場予定の保護者の皆さまへお知らせ

体育祭当日に使用できる熊谷スポーツ文化公園内の駐車場は、6日(金)に行われるラグビーの国際試合の関係で制限され、くまがやドーム周辺の第6駐車場と第7駐車場のみが使用可能です。駐車台数は約600台と十分ありますが、一般の方、職員の方も使用します。可能であれば、複数で乗り合わせの上、ご来場ください。

熊谷スポーツ文化公園全体マップ

 

夏休み小中学校との連携活動

いよいよ夏休みが終了となりますが、夏季休業期間中に地域で行った連携活動を紹介します。

地元の中学校、富士見中学校さんには、学習指導の機会を与えていただきました。将来、教員を目指している生徒をはじめ、多くの生徒が参加しました。希望を募った際、応募者多数で、参加を遠慮してもらう状況になってしまう程でした。今回、指導した生徒たちは、初めて会った人に「教える」という難しさを知ることができ、貴重な体験となりました。

また、地元の小学校、熊谷東小学校さんには、このホームページで以前紹介した「ステップアップタイム<補充学習>」のほかに、水泳教室のお手伝いをさせていただきました。東小学校の卒業生もメンバーの中にいて、先生方から懐かしがられていました。初日の終わりには、模範演技(泳ぎ)を行い、児童たちから歓声をうけていました。

いずれも、生徒を指導する貴重な機会を与えてくださり、ありがとうございました。

 

部活動同好会体験見学会(その2)

 8月26日(月)、部活動同好会体験見学会が本校で行われました(2回目の中心日)。

 夏休みが終わり、すでに2学期が始まっている中学校もある中、12人の中学生が参加しました。

 中学3年生にとって、部活動が引退となり、夏休みの学校調べが進み、いよいよ、志望校を決定し受験勉強を本格化させる時期を迎えます。

 本校の部活動・同好会体験見学会した人たちをはじめ、中学生の皆さんが来年の高校生活をワクワク夢見ながら、頑張って欲しいと思います。

  

     卓球部               華道部  

   競技かるた同好会

部活動同好会体験見学会

個別日程のバドミントン部、音楽部、茶道部に続き、
本日は共通日程の前半として、9つの部活動同好会の体験見学会を実施しました。
暑さの中、中学生54名とその保護者の方々に来ていただきました。
熊女には「3張る」という言葉があり、勉強にも部活動にも学校行事にも全力で取り組む校風があります。
熊女の魅力の大きな柱である部活動の体験見学を通して、
熊女を第一志望とする中学生が増えてくれると嬉しく思います。