バレー部活動報告
【バレーボール部】R7年度3学期活動報告&春休み
【バレーボール部】
新人大会北部地区予選会
1月17日(土)・18日(日)於:熊谷女子高校
<1回戦>
熊女 2 - 深谷第一 0 ( 25-16 / 25-23 )
<2回戦>
熊女 0 - 正智深谷 2 ( 4-25 / 9-25 )
<代表決定戦>
熊女 0 - 本庄東 2 (25-20 / 25-15 )
1月に行われた新人大会では、ベストを尽くしたものの、悔しい結果となってしまいました。しかし、前回の大会と比べると、技術的にも精神的にも成長がみられた場面が多々ありました。大会後、ミーティングで新たな目標とやることを決め、実行しています。
春休みは、女子校杯・公立校大会、練習試合と実践を重ねています!次回の大会では、県大会出場を目指し、日々頑張ります。新入生のみなさん、バレーボールに興味がある人はぜひ見学に来てくださいね。
新年度も、応援よろしくお願いします!
◆次回の大会:北部支部春季大会 4月25日(土)・26日(日)
【バレーボール部】2学期活動報告
①全日本バレーボール高等学校選手権大会 北部地区予選会
令和7年9月27日(土)・28日(日)於: 北本高校・鴻巣女子高校
<1回戦>
熊谷女子 桶川
2 - 0 (25-4 / 25-7)
<2回戦>
熊谷女子 秩父農工科学
0 - 2 (25-22 / 12-25 / 19-25)
<代表決定戦>
熊谷女子 熊谷西
0 - 2 (19-25 / 21-25)
②バレーボール北部支部技術講習会(一年生の部)
令和7年10月25日(土)於: 熊谷女子高校
<1回戦(リーグ戦)>
熊谷女子 本庄
0 - 2 (14-25 / 10-25)
<2回戦(リーグ戦)>
熊谷女子 進修館・桶川西・鴻巣女子
2 - 0 (25-4 / 25-7)
③小学生とのバレーボール交流会
令和7年11月13日(木) 桜木小学校1・2・3年生
令和7年12月16日(火) 熊谷東小学校6年生
バレーボール部の2学期活動報告です。
9月に全日本バレーボール高等学校選手権大会、10月に1年生大会に臨みました。3年生が引退し、初めて1年生のみで臨んだ試合でした。緊張感のある状況で、いつも通りのプレーをする難しさを味わいました。技術面はもちろん、メンタル面での課題も見えてきました。悔しさをバネに、次回の新人戦では県大会を目指し、練習に励んでいます。
また、大会以外でも、小学生とのバレーボール交流会に参加しました。小学生にバレーボールを教える中で、相手に合わせた伝え方やコミュニケーションの取り方を学ぶ機会となりました。
冬休みはトレーニングや他校との練習試合、体育館大掃除など、コツコツと力を積み重ねています。そうした多様な経験を糧にして、今年も元気溌剌に頑張っていきます!保護者やOGの皆様を始め、多くの皆様に応援していただき、いつもありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!
★次回の試合:1月17日(土)・18日(日) 於:熊谷女子高校
【バレーボール部】夏休みの活動報告
☀バレーボール部の夏休み☀
今年も暑いあつい夏でした。その中、バレーボール部は元気に活動してきました。一部、ご紹介します!
①校内合宿(7月29日(火)~31日(木) 於:熊谷女子高校)
校内合宿を行いました。2日目は深谷商業高校のバレー部と合同で、基礎練習を中心にみっちり練習に励みました!
②熊谷市内大会(8月22日(月) 於:熊谷農業高校)
熊谷市・行田市にある高校のバレーボール大会が行われました。熊谷西高校・熊谷農業高校・行田進修館高校の4校(今年のみ、深谷高校も参加)で試合を行い、本校バレーボール部が優勝しました!夏休み中の練習の成果が現れた大会となりました。
③合同合宿(8月26日(火)~28日(木) 於:熊谷女子高校)
大宮東高校・草加南高校・浦和北高校・深谷商業高校のバレー部のみなさんと合同合宿を行いました。1日目は合同練習、2日目は熊谷市民体育館にて基礎練習とゲーム形式の練習をしました。暑い中でしたが、高校の枠を超えて、全員で練習を乗り越えました。
その他にも、県内・県外での大会、練習試合、部活動体験、中学校との合同練習など、日頃の練習に加えて様々な活動を行ってきました。そうした経験を通して、バレーボールの技術はもちろん、メンタルの保ち方や多様な視点で物事を考える力など、自分自身や他者と向き合い、多くの学びを得てきました。それぞれが成長をしているのを感じています。この経験を活かし、9月の大会に向けて頑張っていきます!
今後も応援、よろしくお願いします!
【バレーボール部】インターハイ予選(県大会)結果報告
令和7年度 学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会 埼玉県予選会
令和7月6月16日(月) 於:カミケンシルクドーム
1回戦
熊谷女子 川口市立
2 - 0( 25-23 / 25-19 )
2回戦
埼玉栄 熊谷女子
2 - 1 ( 25-17 / 23-25 / 25-21 )
インターハイ埼玉県予選会に臨みました。1試合目、川口市立高校とは接戦を制しました。2試合目の埼玉栄高校との試合では粘り強く繋ぎましたが、惜敗となりました。悔しい結果となりましたが、ベストを尽くすことができました。
昨年夏から始動した3年生チームも、この試合をもって引退となりました。それぞれが自分の技量を磨くことはもちろん、チームメイトと話し合いを重ね、努力を積み重ねてきました。4月から後輩も加入し、バレーはもちろん、人間関係にもさらに磨きをかけることができました。その経験を活かして、受験やこれから先の人生に活かしてほしいと思います。
今回は、多くの保護者の方やバレーボールOGも応援に駆けつけていただき、応援が大きな支えとなりました。また、多くのサポートもありがとうございました。
現在、1年生の新チームで練習に励んでいます!今後も応援をよろしくお願いします。
★大会結果:25-高総体-女子結果.pdf
【バレーボール部】関東高等学校バレーボール大会 結果報告
令和7年度 関東高等学校バレーボール大会 北部支部春季大会
令和7月4月26日(土)・27日(日)
深谷商業高校 深谷第一高校
●1回戦
熊谷女子 深谷
2-0 ( 25-19 / 25-11)
●2回戦
熊谷女子 熊谷西
2-1 ( 25-14 / 21-25 / 25-21 )
●準決勝
熊谷女子 本庄東
2-0 ( 30-28 / 25-17 )
●決勝
熊谷女子 本庄
0-2 ( 25-10 / 25-22 ) ★北部支部大会第2位!県大会へ
令和7年度 関東高等学校バレーボール大会 埼玉県予選会
令和7月5月7日(水) 深谷市総合体育館
●1回戦
熊谷女子 大宮東
0-2 ( 8-25 / 11-25 )
新入生7名を迎え、関東高等学校バレーボール大会北部支部大会・埼玉県予選会に臨みました。北部支部大会では、苦しい場面も多々ありましたが、1年生による応援(コロナ前のものが復活!)も大きな力となって決勝戦まで勝ち進み、第2位という結果を残すことができました。
埼玉県予選会では、昨年度練習試合や合宿を一緒に行ってきた大宮東高校との対戦となりました。緊張からか、なかなか自分たちのプレーができず、悔しさの残る敗退となりました。
3年生は次回のインターハイ予選で引退となります。1日1日を大切にして、さらにプレーとチーム力を磨いていきます!
今回もバレーボール部OGや保護者の皆様が応援に駆けつけていただきました。また、保護者の皆様からの多くのサポート、ありがとうございました。今後も応援をよろしくお願いします!
【バレーボール部】試合結果報告
埼玉県総合スポーツ大会兼埼玉県高等学校男女バレーボール新人大会北部地区予選会
令和7年1月18日(土)19日(日) 於:熊谷女子高校
<1日目>
●1回戦
熊谷女子 2 0 熊谷農業 (25-21)(25-14)
●2回戦
熊谷女子 0 2 正智深谷 (25-7)(25-5)
<2日目>
●代表決定戦
熊谷女子 2 1 秩父農工科学 (25-20)(23-25)(25-17)
初戦では、緊張から自分たちのプレーができず苦しい試合展開となりましたが、「良いプレーをイメージすること」を意識し、粘り強く1勝1勝を掴み取りました。代表決定戦では、前日の気持ちを切り替えて、思い切ったプレーをすることができ、県大会進出を決めました!!技術面の向上はもちろん、自分の気持ちをコントロールし、ベストを尽くすことに集中する大切さを実感した大会となりました。
2月4日の県大会に向けて、技術面・精神面共にさらにパワーアップしていきます!
保護者の皆様を始め、合同練習をしている他校の皆さんからも多くの応援をいただきました。
ありがとうございました。今後もよろしくお願いします!
【バレーボール部】2学期大会結果報告
【バレーボール部 2学期大会結果報告】
①令和6年度 全日本バレーボール高等学校選手権大会 北部地区予選会
令和6年10月26日(土)・27日(日) 小川高校
<1回戦>
熊谷女子 v.s. 大妻嵐山
2 - 0 (25-14 / 25-16)
<2回戦>
熊谷女子 v.s. 本庄
1 - 2 (27-29 / 25-22 / 9-25)
<代表決定戦>
熊谷女子 v.s 秩父農工科学
2 - 0 (25-17 / 25-19)
②令和6年度 全日本バレーボール高等学校選手権大会 埼玉県予選会
令和6年11月4日(月) サイデン化学アリーナ
<1回戦>
熊谷女子 v.s. 川越総合
0 - 2 (17-25 / 14-25)
2学期の活動報告です。
新チームで全日本バレーボール高等学校選手権大会に臨みました。地区予選会では、各試合で粘りを見せ、県大会への出場を果たしました。苦しい場面が多々ありましたが、メンバー全員で声を掛け合い、ひとり一人がチームのために挑みました。
県大会では、力及ばず1回戦敗退となってしまいましたが、技術面はもちろん、精神面での課題を見つけることができました。
保護者を始め、応援していただいた皆さま、ありがとうございました。
冬休みはトレーニングや他校との練習試合を実施し、コツコツと力を積み重ねています。新人戦に向けて、チーム一丸となって頑張ります!応援、よろしくお願いします。
★次回の試合:1月18日(土)・19日(日) 於:熊谷女子高校
【バレーボール部】夏休みの活動
令和6年度 バレーボール部の夏休み
今年も暑い夏でしたが、バレーボール部は元気に活動してきました。一部、ご紹介します!
①合同合宿(7月27日(土)~29日(月) 於:熊谷女子高校)
大宮東高校・草加南高校のバレー部のみなさんと合同合宿を行いました。1日目は合同練習、2日目は深谷商業高校・鳩ケ谷高校のみなさんも合流し、基礎練習とゲーム形式の練習をしました。暑い中でしたが、高校の枠を超えて、全員で練習を乗り越えました。
②熊谷市内大会(8月26日(月) 於:熊谷女子高校)
熊谷市・行田市にある高校のバレーボール大会が行われました。熊谷西高校・熊谷農業高校・行田進修館高校の4校で試合を行い、本校バレーボール部が6勝0敗で優勝しました!夏休み中の練習の成果が現れた大会となりました。
その他のも、県内・県外での大会、練習試合、部活動体験、中学校との合同練習など、日頃の練習に加えて様々な活動を行ってきました。一つ一つを経験するたびに、バレーボールの技術はもちろん、メンタルや視野の広さ、他者への気遣いなど、多くの学びを得てきて、それぞれの成長を感じています。
この経験を糧にして、2学期の大会に向けて、頑張っていきます。
今後も応援、よろしくお願いします!
【バレーボール部】1学期大会報告
【令和6年度 1学期大会結果】
令和6年 埼玉県高等学校バレーボール春季北部支部大会
令和6年4月20日(土)、21日(日) 深谷商業高校・熊谷女子高校
一回戦
熊谷女子 東農大第三
2 - 0 (25-8/ 25-14)
二回戦
熊谷女子 松山女子
0 - 2 (6-25/ 10-25)
順位決定戦
熊谷女子 秩父農工科学
1 - 2 (25-22/ 9-25 / 18-25)
学校総合体育大会兼全国高等学校体育大会バレーボール大会 北部地区予選会
令和6年5月27日(月) カミケンシルクドーム
1回戦
熊谷女子 東農大第三
2 - 0 (25-6 / 25-9)
学校総合体育大会兼全国高等学校体育大会バレーボール大会 埼玉県予選会
令和6年6月17日(月) 深谷市総合体育館
1回戦
熊谷女子 川口北
0 - 2 (24-26 / 17-25)
春季大会では県大会出場を逃しましたが、学校総合大会では県大会出場を果たしました!チーム一丸となって粘り強くプレーをすることができ、それぞれが力を出し切れた試合となりました。この試合をもって、1人でチームを引っ張ってきた3年生は引退となりました。この粘り強さは、次に待ち受ける受験においても発揮されるはずです。
今後は、新チームでの練習となります。次の大会に向けて、力をつけていきます。
応援、よろしくお願いします!!
【バレーボール部】★大会結果報告★
全日本バレーボール高等学校選手権大会 埼玉県予選会
11月10日(土) 於 サイデン化学アリーナ
1試合目 熊谷女子 v.s. 松山女子
0–2 ( 10 – 25 )( 18 – 25 )
新チームで、県大会に臨みました!地区大会で対戦したチームとの試合となりました。1セット目は緊張から動きや表情に硬さがありましたが、2セット目からは自分たちのリズムを意識して、声を掛け合いながらプレーに集中することができました。残念ながら、リベンジとはなりませんでしたが、成果と課題が明確になった試合となりました。
県大会にも、3年生がサポートに入ってくれました!ありがとう! そして、応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
次回は、1月の新人戦です。期末考査を乗り越え、冬休みでコツコツとトレーニングを積み重ね、さらに力をつけていきたいと思います!
★大会結果:23-選手権-女子結果.pdf