書道部 活動報告

書の甲子園 入選

第28回国際高校生選抜書展(書の甲子園)の結果が届きましたのでご報告いたします。

国内部門は応募総数13672点のうち入賞・入選1999点という厳しい審査をくぐり抜け、

本校書道部から1名入選することができました。

なお、入賞・入選者の作品は令和2年1月28日~2月2日まで大阪市立美術館に展示されます。

作品が返却されたら、学校でも展示いたします。

 

結果

入選 2年宮田綾乃

熊谷市書道展

熊谷市書道展に4名出品し、結果が出たのでご報告いたします。

特選 宮田綾乃

奨励賞 田島未結

入選 高島美咲、福田葉月

 

 

 

書道パフォーマンス作品展示中

9月20日(金)、ラグビーワールドカップ、パブリックビューイング会場

ファンゾーンで行われたオープニングイベントにおいて

本校書道部の生徒が披露した書道パフォーマンスの作品が飾られています。

入口を入って奥にある熊谷ミュージアムの天井に展示中です!

熊谷市コミュニティ広場に是非ご来場ください。

ラグビーワールドカップ2019Fanzone書道パフォーマンス

9月20日(金)、ラグビーワールドカップのパブリックビューイングの会場である

コミュニティ広場(熊女から歩いて5分)で書道パフォーマンスを披露しました。

 

2年生を中心に限られた時間の中、練習や準備を行いました。

当日は、お客さんからもたくさんの拍手をいただき、大成功でした。

作品は、パブリックビューイングのできる大会期間中、

会場の熊谷ミュージアムの天井に飾られています。

ラグビーの応援とともに、是非ともご覧ください。

 

書道部ラグビーワールドカップ2019Fanzoneに出演します

9月20日(金)書道パフォーマンスを披露します。

熊女書道部が日本代表を書道パフォーマンスで応援します!!

 

ラグビーワールドカップ2019™ Fanzone in 埼玉・熊谷【入場無料】

場所:熊谷市コミュニティひろば(埼玉県熊谷市本町2-62)

9月20日(金)17時~(パブリックビューイング(日本VSロシア)19時45分~)

※熊谷女子高校書道部の出演は18時頃となります。

 

詳しくはこちらのページをご覧ください。

https://www.kumagaya-rugby.jp/fanzone/

 

 

書道部合宿

8月26~28日、群馬県に合宿に行ってきました。

尾瀬は涼しく、よい環境で練習することができました。

作品批評会では2年生が1年生に指導したり、作品についての意見交換をしたり、普段よりも濃い活動となりました。

   

   

書道部 高校生国際美術展 表彰式参加

8月7日、
高校生国際美術展表彰式に参加しました。

 

奨励賞を受賞した二名の作品が
国立新美術館に展示されました。

  

                 1年加藤               1年中原

文化祭 書道パフォーマンス報告

天候が心配された文化祭ですが、
書道パフォーマンスも無事開催することができ
沢山の方々に見ていただくことができました。
ありがとうございました。

作品展示
 

うちわ販売

パフォーマンスオープニング

1,2年生合同作品

1年生作品

2年生作品

高校生国際美術展 書の部

第20回高校生国際美術展の結果を報告いたします。
応募総数9969点のうち、入賞250点、佳作751点に11名の生徒が選ばれました。

奨励賞 1年 中原彩花 
    1年 加藤友美

佳 作 9名

※奨励賞以上の作品は、8月7~18日(13日は休館)に国立新美術館に展示されます。