書道部 活動報告

全日本高等学校書道コンクール 大賞!!!

全日本高等学校書道コンクールの結果が届いたのでご報告いたします。

 出品総数16,570点、うち大賞は63点でした。

 

大賞(蘭亭序賞) 2年 宮田綾乃

全日本高等学校書道教育研究会賞 2年 松﨑由芽

優秀賞 2年 黒澤日菜 

    1年 根岸明日美 加藤友美 田島未結 中原彩花

優良賞 4名

佳作 9名

入選 9名

 

書道部引退式

2月6日(木)に書道室にて2年生の引退式を行いました。

2年間部活お疲れ様でした!!

埼玉県書き初め中央展

1月25日(土)、26日(日)に三郷市瑞沼市民センターで第72回書き初め中央展覧会が行われました。

結果を報告いたします。

埼玉県書写書道教育連盟賞(第5席)1年川村悠花

推薦賞(全体の1割)2年 宮田綾乃 髙島美咲 1年 田島未結 中原彩花

   

特選賞(全体の4割)2年 松﨑由芽 栁川夏鈴 赤穂津千春

  

優良賞(全体の5割、展示なし)2年 竹越彩花 1年 宮田朱音

以上

 

熊谷地区書き初め展

1月18日(土)、19日(日)に熊谷市立別府小学校にて熊谷地区書き初め展が開催されました。

地区審査で優秀と判断された作品が1月25日(土)、26日(日)に三郷市立瑞沼市民センター体育館で行われる県展に出品されます。

県展に出品する生徒は、

2年 宮田綾乃 松﨑由芽 栁川夏鈴 赤穂津千春 髙島美咲 竹越彩花

1年 田島未結 中原彩花 川村悠花 宮田朱音

以上、10名です。

 

 

 

 

全国青少年書き初め大会

 

1月6日に代々木で行われた全国青少年書き初め大会に書道部有志が参加しました。

揮毫する大会は初めてだったので緊張したようです。

入賞者はいませんでしたが、他校の書道部の作品を見ることができ、有意義な大会となりました。

第58回埼玉県高校書道展

11月26日~12月1日まで高校書道展が埼玉県立近代美術館で行われています。

26日の開会式では、本校書道部部長松﨑、副部長高島が司会を務めました。

  

 

全国推薦作品

今回は残念ながら選外となってしまい、本人も悔しがっていました。

来年度後輩たちが雪辱を晴らしてくれることを期待します。

  臨本能寺切 宮田綾乃

 

一般作品

今回は壁面の関係で出品は2年生のみとなりました。個性的な作品が仕上がりました。

 

 

 

 

 

書の甲子園 入選

第28回国際高校生選抜書展(書の甲子園)の結果が届きましたのでご報告いたします。

国内部門は応募総数13672点のうち入賞・入選1999点という厳しい審査をくぐり抜け、

本校書道部から1名入選することができました。

なお、入賞・入選者の作品は令和2年1月28日~2月2日まで大阪市立美術館に展示されます。

作品が返却されたら、学校でも展示いたします。

 

結果

入選 2年宮田綾乃

熊谷市書道展

熊谷市書道展に4名出品し、結果が出たのでご報告いたします。

特選 宮田綾乃

奨励賞 田島未結

入選 高島美咲、福田葉月

 

 

 

書道パフォーマンス作品展示中

9月20日(金)、ラグビーワールドカップ、パブリックビューイング会場

ファンゾーンで行われたオープニングイベントにおいて

本校書道部の生徒が披露した書道パフォーマンスの作品が飾られています。

入口を入って奥にある熊谷ミュージアムの天井に展示中です!

熊谷市コミュニティ広場に是非ご来場ください。

ラグビーワールドカップ2019Fanzone書道パフォーマンス

9月20日(金)、ラグビーワールドカップのパブリックビューイングの会場である

コミュニティ広場(熊女から歩いて5分)で書道パフォーマンスを披露しました。

 

2年生を中心に限られた時間の中、練習や準備を行いました。

当日は、お客さんからもたくさんの拍手をいただき、大成功でした。

作品は、パブリックビューイングのできる大会期間中、

会場の熊谷ミュージアムの天井に飾られています。

ラグビーの応援とともに、是非ともご覧ください。