陸上部 活動報告

【陸上部】関東選抜大会入賞 ( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

 10月19日(土)に千葉県旭市の東総運動場で行われた関東選抜大会に2年生の村山さんが出場しました。

この大会は関東1都7県から3名ずつが出場できます。

熊女のお家芸ともいえる5000m競歩で3位に入賞することができました。

関東大会初出場、初入賞を達成することができました。

11月1日(金)には高校駅伝が開催されます。

引き続きよろしくお願いいたします。 

【陸上部】新人大会 結果報告 GOOD☆( ゚Д゚)b

ラグビーワールドカップ開催に伴い、今年度の新人大会は上尾競技場で開催されました。

 

9月10日(火)~11日(水) 北部地区大会 

  女子総合2位 フィールド総合優勝 

    優勝  三段跳・大隅未来(2年)

    2位  400mH・案西渚砂(2年)   5000mW・村山沙耶(2年)

          走高跳・大成瑞希(2年)   円盤投・臼井まりあ(2年)

    3位  100mH・案西  4x100mR・押谷希美(2年)・案西・斎藤美優(2年)・森田和香菜(1年)

           走高跳・新谷彩未(1年)   走幅跳・大隅    砲丸投・赤塚七彩(2年)

    他入賞者多数、のべ25種目で県大会出場権獲得

 

9月27日(金)~29日(日) 県大会 兼関東選抜大会予選

    優勝  5000mW・村山沙耶(2年) 関東選抜出場権獲得

    6位  三段跳 ・大隅未来(2年)

    8位  5000mW・大谷南津美(1年)      

   

関東選抜大会は10月19日(土)~20日(日) 千葉県東総運動場 で開催されます。

 

陸上部OG 岡田久美子さん 世界選手権6位入賞

令和元年9月29日、ドーハで開催されている世界選手権において、

本校OGの岡田久美子さん(ビックカメラ所属)が、20キロ競歩に出場し、6位入賞を果たしました。

おめでとうございます。

世界選手権での6位入賞は日本勢にとって過去最高タイとのことです。

来年の東京オリンピックに向けて、さらなる活躍を願っています。

【陸上部】全国インターハイに出場します (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! 

 6月14日(金)に茨城県の笠松運動公園陸上競技場で、令和最初の関東高校陸上競技対校選手権大会が行われました。
 
 昨年度から2年連続となった3年の北見さんが走高跳に出場し、自己ベストには及びませんでしたが4位に入賞しました。
 また、3年の湯浅さんは5000m競歩に出場しましたが、歩形違反で失格となってしまいました。

 北見さんは8月4日(日)から沖縄市のタピック県総ひやごんスタジアムで開催される全国インターハイに出場することとなりました。応援よろしくお願いします。

【陸上部】競歩の全国大会で入賞しました ヾ(^。^*)

 2月17日(日)に神戸市の六甲アイランドで行われたU20選抜競歩大会に2名の選手が出場しました。

 昨年、この大会で入賞している3年の松本さんは今年も同じ5位に入賞しました。記録は自身初となる22分台でした。2年の湯浅さんも自己ベストを大きく更新してのゴールとなりました。今後の活躍に期待したいと思います。応援ありがとうございました。

【陸上部】元旦競歩大会で優勝しました (*≧∀≦*)ノ━━━!!!

 明けましておめでとうございます。

 元旦に東京の神宮外苑絵画館周回道路で行われた第67回元旦競歩大会に出場しました。
この大会には2018年度のランキングトップ10から5名、インターハイ入賞者も2名出場していました。

 結果ですが、3年の松本みなみさんが優勝しました。公道で行われる競技で、使用できる道路の幅が狭く、後ろからのスタートで前半はトップ集団に追いつくのに苦労しましたが、1km付近では先頭集団に加わり、その後抜け出すことができ、トップでゴールしました。
 記録はあまり良いものではありませんでしたが、2月に神戸で行われる全国のU20選抜競歩大会に向けて好スタートが切れたと思います。
 他には競歩2戦目となった1年生が2名出場しましたが、2名ともベスト記録を更新してゴールすることができました。

レース序盤の様子(後ろは新国立競技場)

【陸上部】関東大会出場が決まりました ღ⚐ღ•̥̑ .̮ •̥̑).:*・゚❦

 9月27~29日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で、新人大会の県大会が開催されました。入賞者は以下のとおりです。

 走高跳   2位  北見 菜穂子(2年) 
 5000mW 4位  湯淺 美乃(2年) 

 北見さんは10月20~21日に山梨県甲府市の山梨中銀スタジアムで開催される関東選抜新人陸上大会の出場権を獲得しました。
 応援よろしくお願いします。

【陸上部】全国・関東大会結果報告

〇平成30年度全国高校総体(インターハイ)

8月1日~8月6日 三重交通Gスポーツの杜伊勢

5000m競歩    決勝10位 松本 みなみ(3年)
 


〇平成30年度関東選手権大会

8月24日~8月26日 茨城県笠松運動公園陸上競技場

5000m競歩  2位 松本 みなみ
5000m競歩 14位 湯淺 美乃(2年)


応援ありがとうございました。

【陸上部】全国インターハイに出場します (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! 

 遅くなりましたが、関東大会の結果報告です。

 全国インターハイの予選を兼ねた陸上競技の関東大会は6月15日(金)~18日(月)の日程で、群馬県の正田醤油スタジアム群馬で行われました。
 初日の15日、2年の北見さんが走高跳に、3年の松本さんが5000m競歩に出場しました。
 
 走高跳は自己ベストにはおよびませんでしたが、6位と同記録で試技数差で7位に入賞しました。全国まであと一人というかなり惜しい結果となりました。2年生で初関東ということを考えると、よく健闘したと思います。

 5000m競歩は、出場選手中1人だけ昨年度の全国インターハイ経験者の松本さんを中心にレースが進みました。結果は2位でしたが、上位4名が全員23分台という、全国で一番厳しいブロック大会となりました。松本さんには昨年の経験を活かして、全国で頑張ってもらいたいと思います。

【陸上部】関東出場が決まりました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

 5月11日(金)~14日(月)の4日目、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で学校総合体育大会が開催されました。8月の全国インターハイへ続く競技会です。

 5000m競歩では3年生の松本さんが大会新記録で昨年に続き二連覇を達成しました。また、走高跳では2年生の北見さんが接戦の末、161㎝の自己ベスト更新で6位となりました。(詳しい結果は埼玉陸上競技協会のHPをご覧ください)
 二人は6月15日(金)に前橋市の正田醤油スタジアム群馬で開催される関東高等学校陸上競技大会に出場します。この大会で競歩は4位、走高跳は6位までにはいると全国インターハイの出場権が与えられます。
 全国インターハイ目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

【陸上部】全日本競歩輪島大会----------^( ToT)^

 4月14日(土)から15日(日)に、U20世界選手権とアジアジュニア選手権の選手選考会となっている全日本競歩輪島大会に出場してきました。
 ジュニア10㎞に出場した松本さんは、自己ベストを更新しましたが15位でした。高校1・2年生3㎞に出場した湯淺さんは4位となり、全国大会初入賞を果たしました。
 これから始まるインターハイにつながる試合に向けて、良い経験ができました。

【陸上部】U20選抜競歩大会で入賞しました。テヘヘッ(*゚ー゚)>

 2月18日(日)に、神戸市の六甲アイランドで行われたU20選抜競歩大会に、2年生の松本さんと1年生の湯淺さんが出場しました。全国から65名のエントリーがありました。

 レースのスタートは午前9時で、その時の気温は4.0℃でしたが、風があまり吹いていなかったのでそれほど寒くは感じられませんでした。このレースの出場者の中で5番目のベスト記録を持っている松本さんは、最初、先頭グループを歩いていましたが、3キロ過ぎから徐々に差が出てきて最終的には5位となりました。湯淺さんは自己ベストを更新して55位でしたが、初めての全国大会としては良いレースをしたと思います。応援ありがとうございました。

 また、同時に開催された日本選手権20km競歩では、OGの岡田久美子さん(ビックカメラ所属)が4連覇を飾りました。

【陸上部】競歩の全国大会に出場します ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡

 あけましておめでとうございます

 1月7日(日)に東京学芸大学競歩競技会に出場しました。
 この大会の3000mW で15分09秒の記録で歩いた1年生の湯淺さんが、2月18日(日)に兵庫県神戸市で開催されるU20選抜競歩大会の出場権を獲得しました。これで、以前から出場権を持っていた松本さんと一緒に出場することになりました。
 湯淺さんにとっては初めての全国大会となります。応援よろしくお願いします。

【陸上部】全国高校駅伝埼玉県予選会 ペコリ(o_ _)o)) 

 11月1日(水)に熊谷スポーツ文化公園とその周辺道路で全国高校駅伝埼玉県予選会が開催されました。この日のために練習を重ね、今の熊女のベストのオーダーで臨みました。
 結果は13位でしたが、反省を含め得るものは多かったと思います。次の目標に向かって頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。

【陸上部】関東大会で2位になりました。( v^-゚)Thanks♪

 10月21日(土)に東京の駒沢オリンピック公園陸上競技場で開催された、関東高校選抜新人陸上競技大会に2年生の松本みなみさんが出場しました。関東の1都7県から3名ずつの合計24人が出場しました。

 最初からトップに立ってハイペースでレースを進めましたが、途中で2位となり、そのままゴールしました。台風が接近しており、非常に厳しい気象条件でしたが、他県の選手と競り合うことができ、次の目標が見つかったと思います。

【陸上部】県新人大会で大会新記録 ъ( ゚ー^)イェー♪

 9月28日~30日、熊谷スポーツ文化公園で県新人大会が開催されました。
 
 2日目の5000mWに出場した2年生の松本みなみさんが、23分25秒86の大会新記録で優勝しました。今回のレースはスタートからトップを歩き、一度も先頭を譲らずにゴールすることができました。従来の大会記録は熊女の先輩の八木さんが2011年にマークしたものでした。
 また、今大会では自己記録を更新した選手が多く、1年生の北見さんが走り高跳びで7位に、同じく1年生の湯淺さんが5000mW で8位に入賞しました。複数名の入賞は3年ぶりでした。
  

【陸上部】関東選手権大会入賞 ゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛

 8月18日(金)~20日(日)の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で第90回関東陸上競技選手権大会が開催されました。

 初日の18日は5000m競歩に2年生の松本さんが出場し、自己ベストを更新して優勝しました。2日目の19日は3000m障害に2年生の板垣さんが出場し、こちらは4位に入賞することができました。

 普段の練習で使わせていただいている競技場ですので、緊張することなく競技することができたのではないかと思います。この経験を、今後の競技に生かしていってほしいと思います。


  左) 5000m競歩の表彰               右)障害を越える板垣さん

【陸上部】全国インターハイに出場しました !Σ(×_×;)!

 7月29日に山形県天童市のNDソフトスタジアムで開催された全国インターハイに2年生の松本さんが出場しました。

 5000m競歩には全国から44名の選手が出場しました。予選は22名で2組で行われ、各組上位6名と記録上位者4名の合計16名が翌日の決勝に進出できます。
 松本さんは2組目に出場しましたが、14位に終わり決勝進出はなりませんでした。

 貴重な体験をしたと思いますので、これを活かして来年のインターハイでは決勝に進出してほしいと思います。



松本さんの感想です。
 目標であったインターハイ出場を果たせましたが、決勝に残るどころか自己ベストを更新することもできませんでした。また、全国のレベルが格段に上がり、焦りと悔しさを感じる大会となりました。この経験を無駄にすることなく練習し、来年はインターハイ優勝を果たせるように頑張りたいと思います。これからも応援宜しくお願いします。

【陸上部】全国インターハイ出場決定 ヾ('・'*)ノ゛

 6月16日(金)千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で行われた関東高校陸上大会の北関東女子5000m競歩で2年生の松本さんが4位になり、7月29日(土)から山形県のNDソフトスタジアムで行われる全国インターハイの出場権を獲得しました。
 暑く厳しい展開でしたが、警告を受けることもなく、自己ベストを更新してのレースは納得のいくものでした。2年生で全国インターハイに出場するのはなかなかないことですので、良い経験をしてきてもらいたいと思います。

【陸上部】関東大会出場権獲得 (o≧∀≦o)ノ゙

 5月12日(金)~15日(月)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で関東大会の予選を兼ねた学校総合体育大会が開催されました。

 12日に行われた5000m競歩で2年生の松本さんが優勝し6月に千葉県で開催される関東大会の出場権を獲得しました。レースは3000mまでは集団で進みましたが、そこから抜けだし2位以下に大きく差を付けてゴールしました。

 関東大会では、北関東の4県から4名ずつ出場しレースが行われます。4位までに全国インターハイの出場権が与えられます。全国出場を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

【陸上部】学校総体北部地区予選 (⊹^◡^)ノo.♡゚

 4月21日(金)~23日(日)の3日間、トラックが改修された熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で学校総体の北部地区予選が行われました。冬期トレーニングの成果が出て、のべ21種目で県大会の出場権を獲得しました。県大会では上位6位(競歩と三段跳は4位)に関東大会の出場権が与えられます。4年連続の関東大会出場を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

【陸上部】熊谷さくらマラソン ヽ(・∀・)ノ オッツー♪

 3月19日(日)に市内で行われた、第27回熊谷さくらマラソン大会に参加しました。高校女子は5kmです。

 風が少し冷たく感じられましたが、晴天に恵まれ好記録が出ました。これで今シーズンのロードレースは終わりです。4月から始まるトラックレースに向けて練習も切り替えていきます。

 陸上部では新入部員を募集しています。経験者だけでなく初心者も歓迎です。

【陸上部】合格おめでとう ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー

陸上部では新入部員を募集しています。経験者だけではなく、初心者も歓迎です。

陸上部の活動の様子を知りたい方は、入学説明会やスタディーサポートの後に説明を行います。春休みの予定も教えますので、グラウンド横の部室をのぞいてみてください。



 また、今年度の記録集が完成しました。1年間の全ての記録と、熊女陸上部歴代10傑が記載されています。

【陸上部】ジュニア選抜競歩大会 C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

 大変遅くなりましたが、2月19日に兵庫県神戸市で行われたジュニア選抜競歩大会の報告です。
 
 日本選手権20km競歩と同時に開催されるこの大会は5000mWで26分00分の標準記録を突破した選手に出場権が与えられます。1年生の松本さんが元旦競歩で出場権を獲得して参加しました。松本さんは高校入学後に陸上競技を始めたので初めての全国大会でした。
 71人のエントリーがあり、松本さんの出場資格記録は70番目でしたが、パーソナルベストを更新して52着でゴールすることができました。

  松本さんの感想です。
今回、全国大会というトップレベルの選手が集まる舞台に立て、とても良い経験が出来ました。大会前にケガをしてしまい、満足のいく練習ができませんでしたが、先生方や応援してくれる仲間のサポートのおかげで自己ベスト更新を果たせました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。しかし全国の壁は高く、自分の実力不足を痛感しました。この悔しさを忘れずに練習に励み、目標であるインターハイ出場を果たせるように頑張りたいと思います。これからも応援宜しくお願いします。

 
  
 ロンドンで開催される世界陸上の予選を兼ねた20kmはOGの岡田久美子さん(ビックカメラ所属)が3連覇を飾りました。

【陸上部】駅伝ウィーク

 2月上旬に3つの駅伝大会が開催されました。

 2月  5日(日) 埼玉県駅伝競走大会  11位
 2月  8日(水) 県北高校駅伝大会  4位
 2月12日(日) 寄居町駅伝大会   3位

 3年生が引退してから初めての駅伝大会でした。故障者がいたり万全の体制ではありませんでしたが、
新チームの団結力は向上したものと思います。この後、ロードレースもありますが、トラックシーズン
に向かって練習に励んでもらいたいと思います。

【陸上部】元旦競歩

 開けましておめでとうございます。
1月1日に東京の絵画館周回コースで行われた元旦競歩大会に1年生の松本みなみが出場しました。2月の選抜競歩大会の標準記録を狙っていきました。オリンピアンの岡田先輩にもアドバイスをいただき、なんとか標準記録を達成することができ、2月の全国選抜競歩大会に駒を進めることが出ました。今後も応援よろしくお願いします。

【陸上部】県高校駅伝 結果報告

 11月1日(火)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場を発着点として、県高校駅伝が開催されました。熊女陸上部は3年連続の関東大会出場を目指してこの日のために練習を重ねてきました。
 今年は6位入賞の可能性のある学校が多く混戦が予想されました。結果は惜しくも7位でした。それでも昨年度の関東高校駅伝・2月の埼玉県駅伝のチームから比べるととても進歩したと思います。応援ありがとうございました。

【陸上部】関東大会結果報告 ┌(`・_・´)┐マケタクナイ!

 6月19日(日)、東京の駒沢オリンピック公園陸上競技場で開催された関東高校陸上競技大会の800mに3年生の坂本さんが出場しました。
 
 この大会は全国インターハイの予選を兼ねており、北関東4県から6名ずつが出場し、上位6名に全国インターハイの出場権が与えられます。予選は8人ずつ3組で行われ、各組の上位2名と3着以下の記録上位者2名の合計8名が決勝に進めます。

 予選2組目で走った坂本さんは、自己ベストを更新しましたが、組で4着となり、全体では10番目の記録で決勝に進出することはできませんでした。

 全国インターハイに向けたチャレンジは終わりますが、今週末には埼玉県選手権、そして11月の高校駅伝に向けて頑張ってほしいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

【陸上部】関東大会出場 ヽ(〃v〃)ノ ワ~イ

 5月7日(土)~10日(火)の4日間、熊谷スポーツ文化公園で関東高校陸上競技大会の予選を兼ねた県大会が開催されました。
 三段跳びに出場した小林さん(3年上尾中出身)は自己ベストを大きく更新する記録で4位に入賞しました。また800mに出場した坂本さん(3年寄居中出身)も自己ベストで4位に入賞しました。
 
 坂本さんは6月に東京の駒沢オリンピック公園陸上競技場で開催される関東大会の出場権を獲得しました。北関東4県から6名ずつが出場して6位以内に入賞すると全国大会へ出場できます。
 これからも応援よろしくお願いします。

陸上部 北部地区学校総合大会 3位 (≧∀≦)ノフレ───ッ!

 4月22日(金)~24日(日)の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で北部学校総合大会が開催されました。7月末の全国インターハイへつながる最初の試合です。

 熊女は総合で3位、のべ15種目で入賞し、22種目で県大会への出場権を獲得しました。

 県大会で6位に入賞すると次の関東大会への出場権が得られます。県大会までは短い期間ですが、今までの練習の成果を出し切れるよう練習に励んでいきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

陸上部 日本ジュニア室内大会1500m 6位 σ(゚ー^*) 

 卒業式直前の3月13日(日)に大阪城ホールで開催された「2016 日本ジュニア室内陸上競技大会」に、3年生の中島さんが出場しました。この大会のために大阪城ホールの中に1周160mのトラックが作られ、そこを9周と60m走ります。

 今年の大会には800mと1500mの全国インターハイ入賞者が多数参加しており、苦戦が予想されました。合計7組のタイムレースが行われ、最終組で走った中島さんは組で3着となり、全体では6位の記録となりました。

陸上部 駅伝WEEK ((((( ( (ヽ(;^0^)/ タスキ

 2月の上旬に3回の駅伝大会に参加しました。

 2月7日(日)は県内最古の歴史を誇る第83回埼玉県駅伝大会が鴻巣~熊谷のコースで開催されました。
 1・2年生のみのチームでの出場でした。1区で出遅れ、その後は順位を上げましたが11位に終わりました。大学生のチームもありましたが、この順位は重く受け止めて今後の練習に励んでもらいたいです。

 2月10日(水)は県北高校駅伝が熊谷スポーツ文化公園で開催されました。校長先生にも一日中お世話になりました。2チームが参加し、Aチームが3位(学校順位は2位)となり、2区で中島さんが区間賞を獲得しました。

 2月14日(日)は寄居町駅伝が開催されました。くまおんなAチームが優勝し、2名が区間賞を獲得しました。家庭研修中の3年生も4名が参加してくれて、久しぶりに賑やかな感じでした。

【陸上部】 関東高校駅伝(内容追加) ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

 11月21日(土)に千葉県旭市の東総運動場で第24回関東高校駅伝大会が開催されました。
 熊女は2年連続で、通算16回目の出場となりました。

 今回は1・2年生だけの新チームで臨みました。オーダーは以下のとおりです。
 1区 坂本尚子(2年 寄居)
 2区 梅澤優子(1年 さいたま植竹)
 3区 吉田朱里(2年 深谷花園)
 4区 吉田采華(2年 東松山松山)
 5区 大林彩乃(2年 滑川)

 トラック以外はほとんど平坦なところがないコースに苦しめられ、県大会より5分ほど悪い記録で41位となりました。
 埼玉だけでなく県外の強豪校とのレースは今後の刺激になりました。応援ありがとうございました。


 



   今回の関東高校駅伝大会は、県大会で走った三年生二人が抜け1・2年生だけで臨んだ初めての大会でした。今までどれだけ三年生に頼ってきたのか、私達の力がどれ程のものなのかを改めて感じました。しかし、この大会をとおして得たものは大きいです。一人ひとりの課題も見つかり次に繋がる大会でした。ここで学んだ事をこれからの練習に活かしていきたいです。
  ご指導いただいた先生方や生活面でサポートしてくれた家族、応援してくださった方々、ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。

陸上部 高校駅伝埼玉県大会5位入賞 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 11月5日(木)に熊谷スポーツ文化公園にて、全国高等学校駅伝競走大会埼玉県予選会が開催されました。この大会は、県内から58チームが参加して、5区間21.0975kmで行われました。
 
 熊女のオーダーと区間成績は以下のとおりでした。
  1区 6km     小管倖子(3年熊谷東) 21'34"  10位
  2区 4.0975km  坂本尚子(2年寄居)  14'39"   5位
    3区  3km      大林彩乃(2年滑川)   11'10"   8位
    4区  3km      梅澤優子(1年さいたま植竹) 10'51"  6位
    5区 5km      中島 侃(3年深谷川本) 17'22"  2位

 総合では、昨年の順位を1つ上回る5位で、記録は1゜15'36"でした。

 この結果、11月21日(土)に千葉県旭市の東総運動公園で開催される関東高校駅伝に出場することが決まりました。応援よろしくお願いします。

 キャプテンの中島さんの言葉です。
今回関東大会出場を勝ち取ることができ、チームのみんな、私たちを支えてくださった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
メンバーが一人違うので一概に比較はできませんが、昨年度よりチームとしての順位が上がり、1年間の成長を感じることができました。
関東大会には残念ながらベストメンバーで望むことができませんが、悔いの残らないような最高の走りをしてきたいと思っています。応援よろしくお願いします。

1区 小管さん                                                                                    2区 坂本さん


 3区 大林さん                                                                                  4区 梅澤さん


 5区 中島さん                                                                                  記念撮影

陸上部 北部地区 新人大会 総合3位\( ・ٹ・)/

 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で9月12日~13日に北部地区新人大会が開催されました。

 結果は総合3位となり、7月の国体予選の総合5位から順位を上げることができました。
 入賞者は以下のとおりです。
    100m     島村 愛花(熊谷富士見) 6位
    200m     島村 愛花         3位
    400m     横田 薫乃(行田長野)   5位
    800m     坂本 尚子(寄居)    2位
   3000m     大林 彩乃(滑川)    5位
    100mH    内田 真由(熊谷三尻)  4位
    400mH    横田 薫乃               5位
     4x100mR    島村・小林・横田・内田  4位
     4x400mR    内田・小林・島村・横田  3位
     走高跳     長谷部 南帆(松山)   5位 
     走幅跳     小林 美菜(上尾)    4位
     三段跳     小林 美菜               3位
 
また、入賞はできませんでしたが多くの選手が県大会出場権を獲得しました。
 県大会は9月22日から開催されます。

 応援よろしくお願いします。


陸上部 全国高校選抜大会 2000SC決勝進出 ≡≡≡ヘ(*--)ノ

 8月29日(土)~30日(日)に大阪のヤンマーフィールド長居で開催された全国高校陸上選抜大会の2000m障害に3年生の中島さんが出場しました。2000m障害は76.2cmの高さの障害を19回、同じ高さで水壕がついている障害を5回越えなくてはなりません。なかなか行われる機会のない種目です。

 中島さんは初日の予選で上位14名までの決勝進出枠に残ることができ、翌日の決勝に出場しました。決勝では障害に苦戦し、レースの流れに乗れず12着となりました。
応援ありがとうございました。

陸上部 関東選手権2名入賞 ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 8月21日~23日に茨城県の笠松運動公園陸上競技場で関東陸上競技選手権大会が開催され、熊女からは1500mに3年生の中島さんと、5000mに同じく3年生の小管さんが参加しました。

 1500mは21日の午前中に予選が行われ、同じ日の午後に予選を通過した12名で決勝が行われました。大学生や実業団の選手も参加していました。中島さんは最後の直線で順位を上げ7位になりました。29日から開催される全国高校選抜大会に向けてよい刺激となったと思います。

 5000mは23日に行われました。実業団の選手が先頭集団を形成して速いペースでレースが進みました。小菅さんは第2集団でペースを守った結果、着実に順位を上げ5位に入賞することができました。

 今後も、熊女陸上部への応援よろしくお願いします。

陸上部 全国インターハイ 結果報告 /(。Д。)ヽ

 遅くなりましたが、全国インターハイの結果報告です。

 陸上競技の全国インターハイは和歌山市の紀三井寺陸上競技場で7月29日から8月2日までの5日間の日程で開催されました。
 
 中島さんは29日に行われた1500mの予選1組に出場しました。この組には世界ユース大会の代表3名が含まれており、スタートする前から厳しいレースが予想されました。
 各組の3着以内と記録上位者4位までが決勝に進めます。したがって、3着以内を狙っていきましたが、後半はレースの流れに乗れず、自己記録に遠く及ばない記録で予選敗退に終わってしまいました。

 インターハイという大きな舞台で実力を発揮するのは難しいことだと改めて感じました。

 今後の夏休みの予定は以下のとおりです。全国選抜の2000m障害に出場します。インターハイの雪辱を晴らしてもらいたいと思います。

 8月 9日~12日 短距離合同合宿 群馬県

  8月21日~23日関東陸上競技選手権大会 茨城県笠松運動公園
 1500m 中島   5000m 小菅
 
 8月24日~27日長距離合同合宿 長野県佐久市
 
 8月28日~30日全国高校選抜陸上競技大会 大阪市ヤンマーフィールド長居
 2000m障害 中島

陸上部 全国インターハイ出場権獲得(内容追加) 。o@(^-^)@o。ニコッ♪

 6月19日から山梨県甲府市の山梨中銀スタジアムで関東高等学校陸上競技大会が開催されました。熊女からは800mと1500mで県大会でどちらの種目も2位に入賞した中島さん(3年)が出場しました。この大会は北関東ブロックと南関東ブロックに分かれ、各県6名ずつが出場します。茨城・栃木・群馬・埼玉の4県の合計24人のうち上位6名に全国インターハイの出場権が与えられます。

 1日目は1500mの予選がありました。今年はこの種目のレベルが高く、県大会での決勝のタイムを上回る記録で3着となり決勝進出を決めました。
 翌日の2日目は決勝がありました。自己記録を上回る速いペースでレースが進みましたが、最後まで粘り5着でゴールできました。

 3日目は800mの予選に出場しました。800mは予選3組で各組2着までと記録上位者2名が決勝に進めます。中島さんは1組で4着となり、2組目の3着の選手に記録で破れ、あと0.03秒の差で決勝に進むことはできませんでした。

 1500mの記録は熊女歴代2位となる4分27秒28でしたが、全国で決勝に進むにはもう少し努力する必要があります。大会に向けてさらに練習に励んでもらいたいと思います。



 中島さんの言葉です。
 全国インターハイの出場権を勝ち取ることができ、全国の舞台に立てることを嬉しく思います。今まで私を支えてくれた両親、先生、部の仲間達、応援に駆けつけてくださった方々、他にも私に携わってくれた全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
今回、全国インターハイに出場することで、努力することの素晴らしさ・楽しさを学ぶことができました。私に色々なことを教えてくれた、感じさせてくれた「陸上競技」にも感謝したいです。
 全国インターハイでは、自己ベスト更新はもちろん上位に食い込めるよう、出せる力を出し切ってきます。応援、よろしくお願いします。

陸上部 埼玉県選手権大会 1500m優勝 y(^ー^)yピース

 6月5日(金)~7日(日)の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で第70回埼玉県陸上競技選手権大会が開催されました。この大会は埼玉県のチャンピオンを決める大会で、高校生だけでなく大学生や一般も出場します。
 熊女は個人11種目、リレー2種目に出場しました。

 主な結果は以下のとおりです。

 1500m   中島さん(3年) 優勝 関東選手権出場権獲得
 5000m   小管さん(3年) 4位  関東選手権出場権獲得
 5000mW  森下さん(3年) 8位  25:17.22 (自己新)

 関東高校陸上大会に向けて、良い刺激になったと思います。

 また、短距離の3年生はこの大会を最後に高校での陸上競技からは引退し、受験に備えることになりました。キャプテンの松本さんの言葉です。

 今回の大会は大学生や社会人も出場していてとてもレベルが高いと感じました。自身の競技での記録は奮わなかったものの、トップ選手の走りをみて学ぶ部分がたくさんありとても勉強になりました。
 私事ですが今回で引退を決意して臨んだ大会でしたが、冬季明けにした怪我の影響で満足のいく結果は出ませんでした。しかし、最後の大会で短距離の3年生のメンバーでリレー競技を走ることができ、今までで一番楽しく走れたし、今までで共に練習してきた『仲間』というものを感じることができました。私が高校での陸上に対してこんなに一生懸命になれたのは部員の支えがあったからです。部員のみんな、そして陸上において私に関わり応援してくれたすべての人へ感謝の気持ちでいっぱいです。
 短距離3年生はこれで引退となりますが、次の大会そして駅伝大会といったまだ試合のある3年生、残り1年となった2年生、そしてまだまだこれからの1年生…みんなの活躍を応援しています!熊女陸上部今まででありがとうございました(^^)!!︎


4x400R 1走 逢坂さん → 2走 松本さん     4x400R  3走 小久保さん → 4走 土岐さん


1500m 優勝の中島さん               3年生(最終日の出席者だけです)

陸上部 学校総体 関東大会出場 ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

 5月9日(土)~12日(火)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で学校総体が行われました。

 1500mと800mで3年生の中島さんが両種目とも2位となり、6月19日(金)から山梨県甲府市の小瀬スポーツ公園で開催される関東高校陸上競技大会に出場することになりました。

 この大会はそれぞれの種目に北関東4県から6名ずつ合計24人が出場し、6位以内になると全国大会の出場権が得られます。昨年も関東大会までは出場しましたが全国には届かなかったので、今年は是非とも全国に駒を進めてもらいたいと思います。

 他の主な結果は以下のとおりです。

 100m  小久保さん(3年)    準決勝進出
 800m  坂本さん(2年)       準決勝進出
  400mH   逢坂さん(3年)     準決勝進出
  〃      横田さん(2年)       準決勝進出
 5000mW  森下さん(3年)       8位入賞
 4x100mR  土岐さん(3年)-小久保さん-横田さん-小林さん(2年) 準決勝進出

 詳しい結果については埼玉陸上競技協会のHPをご覧ください。 

 これからも応援よろしくお願いします。

陸上部 北部学校総合大会 総合2位 (*∩ω∩)

 4月25日(金)~27日(日)の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で北部学校総合大会が開催されました。7月末の全国インターハイへつながる最初の試合です。

 熊女は総合で2位、のべ21種目で入賞し、25種目で県大会への出場権を獲得しました。

 県大会で6位に入賞すると次の関東大会への出場権が得られます。県大会までは短い期間ですが、今までの練習の成果を出し切れるよう練習に励んでいきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

陸上部 ふかやシティーマラソン 入賞 ≡≡≡ヘ( ^^)ノ

 2月22日(日)学年末考査直前でしたが、第9回ふかやシティーマラソン大会の5kmと10kmに参加してきました。近年のランニングブームでこのような市民マラソン大会が多く開催されています。熊女陸上部も年に数回、このような市民マラソン大会に参加しています。

 結果は、初めて10kmの距離に挑戦した1年生の吉田采華さんが4位に入賞しました。また、5kmでは2年生の中島さんが優勝しました。招待選手の大学生にも勝つことができました。他の選手もトラックレースよりも長い距離を完走することができました。

陸上部 ジュニア選抜競歩大会 C= C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

 2月15日(日)に兵庫県神戸市で行われたジュニア選抜競歩大会に2年生の森下さんが参加しました。この大会は全国から参加標準記録を突破した選手が参加します。結果は1月にトラックでだした自己記録をさらに更新できました。
 森下さんは高校に入ってから陸上競技を始め、競歩は2年生になってから始めました。県大会以上の大会への参加は初めてでした。この経験を次につなげていってほしいと思います。

 また、同時に行われた、日本選手権20km競歩には熊女の先輩が3名出場し、岡田久美子さん(ビックカメラ)が優勝しました。


森下さんの感想です。

 今回、ジュニア選抜競歩大会に参加しレベルの高い選手と歩いたことに、とても刺激を受けました。自己ベストを出すことは出来ましたが、満足のいく結果ではありませんでした。春の学校総体で戦う埼玉の選手の成長に驚くとともに、このままでは新人戦のようにあと少しで関東に行けないというような結果になってしまうという危機感を感じました。次の目標は、関東大会に出場することですが、その上のインターハイにも出られる選手に成長したいとおもいました。また、日本選手権20kmで優勝した岡田さんをはじめ熊女の先輩の活躍している姿はとてもかっこよかったです。

陸上部 日本ジュニア室内大会 2位入賞 (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! 

 2月8日(日)に大阪城ホールで開催された「2015 日本ジュニア室内陸上競技大会」で、2年生の中島さんが1500mで2位に入賞しました。

 この大会の参加標準記録は4分35秒00で、中島さんは10月の関東選抜新人での記録で出場しました。全国から31名がエントリーし4~5人の組に分かれ、合計7組のタイムレースが行われました。中島さんは6組目で1着となり、全体では2位の記録でした。


中島さんの感想です。
 今回、初めての全国大会で表彰台にのぼることができたことは、とても嬉しいし、自分でも少し驚きました。少しずつ積み重ねた努力が少し報われたような気がしました。
 私の朝練のために毎日朝早くに起きて朝食とお弁当を作ってくれるお母さんや、私たちのために一生懸命働いてくれるお父さん、他の仕事も沢山あり忙しい中でも指導してくださる久保先生、他にも本当に沢山の人の支えがあって出せた結果だと思います。
 周りへの感謝を忘れず、最大の目標である「全国インターハイ出場&入賞」に向けて、残り少ない時間を有効に使っていきたいです。

陸上部 SSH発表会&埼玉県駅伝6位入賞 ヽ(^◇^*)/ ワーイ

1月31日 熊谷女子高校SSH生徒研究発表会が行われました。

 陸上部で唯一のSSCメンバーの2年新舩さんが毎日の練習からデータをとり分析した競歩についての研究を発表しました。初めての発表でしたが、しっかりとした態度で発表することができました。

また、翌日の2月1日には第82回埼玉県駅伝競走大会が開催されました。

 第4部一般高校女子は 鴻巣駅~北鴻巣駅~吹上駅~行田駅~熊谷女子高校~熊谷スポーツ文化公園陸上競技場 の5区間20.5kmでした。

 熊女のオーダーは
  1区森下さん 2区吉田朱里さん 3区新舩さん 4区中島さん 5区小管さん でした。

 赤城おろしをもろに受け、序盤は9位前後でしたが、4区の中島さんが3人抜いて6位に上がり、管さんがキープして6位でゴールすることができました。

 ゴール後は校長先生と川内選手と記念撮影をすることができました。川内選手には激励のことばをいただきました。今後の励みにしていきたいと思います。

陸上部 競歩と中距離で全国大会出場が決まりました!

 12月~1月上旬の活動報告です。

2学期末考査終了後、以下の記録会に参加しました。

12月21日 
日体大女子長距離記録会、平成国際大学競歩記録会
 1月 1日 元旦競歩(東京絵画館周回コース)
 1月11日 東京学芸大学競歩競技会
  東京学芸大競技会では3000mWで新舩さんが2位、5000mWでも森下さんが2位に入りました。
 こ
の時期に自己記録を更新するのは難しいですが、2年生の森下さんは5000mWで自己記録を30秒以上縮めることが出来ました。
 また、東京学芸大学陸上部で活躍している先輩にもいろいろとアドバイスをいただくことができました



2月月の予定は以下のとおりです。

 1日(日) 埼玉県駅伝(鴻巣~熊谷)
 6日(金) 県北高校駅伝(熊谷スポーツ文化公園)
 8日(日) 日本ジュニア室内(大阪市 1500m中島さん)
15日(日) ジュニア選抜競歩(神戸市 5km森下さん)
22日(日) 深谷シティーハーフマラソン(10km、5km)

全国大会二回を含め試合が続きます。
応援よろしくお願いします。

陸上部 関東高校駅伝 結果報告

 11月22日(土)に栃木県佐野市で第23回関東高校駅伝大会(女子)が行われました。
熊女は2年ぶり15回目の出場でした。
 県大会からオーダーを入れ替え、1区中島さん、2区坂本さん、3区山田さん、4区大林さん、5区小管さんの順で走りました。
 熊谷とは違い、アップダウンのあるコースに苦戦しましたが、大会の雰囲気にうまく乗れ、県大会よりも全体で
27秒縮め1時間14分58秒のタイムで32位でゴールすることが出来ました。
 当日は校長先生やOGの皆さんも応援にきていただきありがとうございました。
 これで、今シーズンの熊女の高校駅伝は終了ですが、来シーズンに向け、16回目の関東、3回目の全国を目指してがんばっていきたいと思います。

駅伝キャプテンの山田さんの感想です。
 ずっと目指してきた関東高校駅伝はあっという間に終わってしまい、正直まだ実感がわいていません。でも、最後のレースは気持ち
よく、楽しく走ることができました。再び関東大会で自分が走れていることが嬉しくて自然と足が動きました。その結果、3年生になっ
てから1番良いタイムを出せました。これまで辛いことや苦しいことが多かった分、最後に目標を達成し、笑顔で終われたことが本当に
嬉しいです。家族、部活の仲間、先生、友達、ここまで支えてくれた全ての方々、本当にありがとうございました。


1区 6km 中島さん                          2区 4.0975km 坂本さん


3区 3km 山田さん                          4区 3km  大林さん


5区 5km 小管さん


記念撮影

陸上部 関東高校駅伝壮行会

 11月14日(金)、関東高校駅伝の壮行会を開いていただきました。大会まで1週間ありません。調子を整えてがんばりましょう。

駅伝キャプテンの山田さんのお礼と決意の言葉です。
「本日はこのような会を開いていただき、ありがとうございます。 ずっとみんなで目指してきた「関東大会出場」を達成することが
できたので、この良い流れにのって関東でも頑張りたいと思います。そして5人全員が県予選よりも良いタイムで走り、チームで
1分以上縮めたいと思います。
 また、私達が関東大会に出場することができたのは、たくさんの人の支えや顧問の久保先生が私達ならできると信じてくれ
たおかげです。だから、その感謝の気持ちを表せられるような走りをしたいと思っています。」




 学校の前に看板を掲げていただきました。

陸上部 県高校駅伝6位入賞&関東出場 ヽ(^◇^*)/  

 11月5日(水)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場および周辺コースにおいて、全国高校駅伝埼玉県予選会が開催されました。

 熊女のオーダーは
 1区6km 小管さん(2年)、 2区4.0975km 坂本さん(1年)、 3区3km 山田さん(3年)、4区3km 大林さん(1年)、5区5km 中島さん(2年)でした。

 途中、7位になることもありましたが、最後の250mくらいで抜き返して6位でゴール。2年ぶり15回目の関東高校駅伝大会の出場権を獲得しました。

 夏休み前からかなりの距離を走り込んで、チーム全員で獲得した勝利だと思います。関東大会では更なる記録の更新を目指して、がんばりたいと思います。

駅伝キャプテンの3年生 山田さんの感想です。
 アンカーがゴールした瞬間、涙が溢れてきました。昨年関東を逃してから1年、辛くて何度も何度も諦めそうになりました。それでも「再び
関東の舞台で走りたい」という気持ちが消えることはありませんでした。だから自分が駅伝メンバーとして走れたこと、そして関東を決められ
たことが嬉しくてたまりません。このような結果を出せたのは、部活の仲間をはじめ多くの人が支えてくれた、そして顧問の久保先生が「私達
ならできる」と信じてくださったおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。関東大会ではその感謝の気持ちを走りで表せるように頑張ります。

 
詳細な結果は埼玉陸上競技協会のホームページをご覧ください。 

陸上部 関東選抜新人大会 2名入賞 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 10月25日(土)~26日(日)に茨城県笠松運動公園にて開催された関東選抜新人大会で、2年生の中島さんが1500mで4位、同じく2年生の松本さんが400mハードルで6位に入賞しました。

 
 
 この大会は関東一都七県から3名ずつの出場で1種目24名で争われました。
 セパレートコースの種目は3組2着までと記録上位者2名の合計8名しか決勝に進めません。南関東地区も一緒で組み分けされるので、決勝に残るだけでも大変でしたが、2名が入賞という結果を残すことが出来ました。
 応援ありがとうございました。

陸上部 県新人大会 総合6位 関東選抜大会出場!

 9月29日(月)~10月1日(水)の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で県新人大会が開催されました。
 熊女陸上部はのべ8種目で入賞し、総合6位(トラック総合3位)の成績を収めることができました。また、そのうちの5種目で茨城県で開催される関東選抜大会に出場することが決まりました。入賞者は以下のとおりです。

 800m  * 2位 2:15.74  中島 侃さん(2年)
     * 5位 2:21.42  坂本 尚子さん(1年)(準決勝で2:17.46) 
 1500m    * 2位 4:42.00  中島 侃さん
       5位 4:43.78  小管 倖子さん(2年)
 3000m    * 6位 10:05.48   小管 倖子さん
  400mH  * 3位 1:03.38  松本 友里恵さん(2年)(準決勝で1:03.12)
 5000mW     4位 26:42.26   森下 真琴さん(2年)
       8位 29:08.96   新舩 美佳さん(2年)
    ( * 関東大会出場)

 今回の県大会で感じたことは陸上の世界は100分の1秒で勝負を分けるということです。自分が走っている中の0.1秒でも0.01秒でも大切しなければならないと思いました。
関東大会では県大会で見つかった課題であるハードル十台目からの走りを改善し1分1秒もしくは2秒で走って三位入賞することが目標です!熊女陸上部の代表として埼玉県の代表として堂々としたレースをしたいと思っています。

 
 


陸上部 北部地区新人大会 総合2位

 9月15日(月)、16日(火)の二日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で県大会の予選を兼ねた北部地区新人大会が開催されました。

 この大会は春期と秋期の北部地区大会を通算して第100回となる記念の大会でした。

 熊女陸上部の成績は総合2位(得点103点)でした。詳しい結果については埼玉陸上競技協会のホームページをご覧ください。

 9月29日(月)から始まる県大会に向けて練習に励みたいと思います。

陸上部 全国選抜大会出場報告  (=^・・^)v

 8月30日~31日に、大阪のヤンマーフィールド長居で開催された第2回全国高等学校陸上競技選抜大会の女子三段跳びに3年生の竹井さんが出場しました。



 三段跳びには全国から57名の選手がエントリーしました。30日の午前中に行われた予選で11m70以上の記録を出すと決勝進出となるのですが、竹井さんは惜しくも決勝進出はなりませんでした。応援ありがとうございました。

 竹井さんの感想です。
 今回私にとってとても貴重な体験ができたと思います。中々出場することができない全国大会に出場できたことは凄く嬉しかったです。結果は決していいとは言えない結果だったけど、私は後悔していません。人生最後かもしれない大会が楽しく終われてよかったです!
 私がここまでこれたのは、陸上部のみんな、顧問、友達、家族のたくさんの支えがあったからだと思います。
 みんな、たくさんの応援ありがとうございました\(^o^)/
 私の陸上人生が熊女で終われて幸せでした。

陸上部 中長距離ブロック 夏合宿 三┏( ^o^)┛

 陸上部中長距離ブロックは、長野県霧ケ峰高原で合宿を行ってきました。

 長野県霧ケ峰高原のクロスカントリーコースを中心に走り込みました。標高が1600mの涼しい気候で、体調を崩す選手もなくしっかりと練習できたと思います。今年は、昨年度の関東高校駅伝に出場しているチームも同じ合宿に参加しており、お互いに刺激しあえたのではないかと思います。

 これから秋のシーズンに向けて頑張っていきたいと、部員一同決意を新たにしました。

生徒の感想です
(Yさん)今回の合宿では悔しさの連続で自分の課題を改めて実感しました。だから、それを無駄にせずこれからの原動力にして駅伝に向けて気持ちを引き締めていきたいです。

(Kさん)今回の合宿はきつかったけれど楽しかったです。標高が高いということもあり涼しくて気持ち良く走れました。いつものように体が動かないと思ったこともありましたがいい練習ができたと思います。3日目に登山をしましたが、頂上からの景色もきれいでとても楽しかったです。それから夜の花火も…笑....良い刺激をもらえてこれからも頑張っていこうと気が引きしまりました。

陸上部 国体北部地区予選&全国選抜壮行会

 7月19日~20日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で国体北部地区予選会が行われました。通常のインターハイ種目に加えて、国体の少年B(1年生)種目が加わり、とても忙しい日程でした。

 熊女は400mハードルのワンツーフィニッシュを含め多数の入賞者が出て、総合2位の結果を収めることができました。他校は3年生の出場も多かったのですが、熊女の3年生はオープン種目のみの出場で得点には関係なかったことを考えると、新チームとしては良いスタートが切れたと思います。
 詳しい結果については埼玉陸上競技協会のホームページをご覧ください。


(写真は400mハードル決勝の松本さんと逢坂さん)

 7月22日の終業式の後に全国大会に出場する登山部と陸上部の壮行会が行われました。

 全国選抜陸上大会の三段跳びに出場する竹井さんは大会に向けた決意を話しました。応援よろしくお願いします。

陸上部 第2回全国高等学校陸上競技選抜大会 出場決定!


 8月30日(土)~31日(日)に大阪のヤンマーフィールド長居で開催される第2回全国高等学校陸上競技選抜大会の三段跳びに3年生の竹井さんの出場が決まりました。

 この大会は、インターハイにはない種目を行います。参加するためには、この大会の標準記録の突破が必要です。竹井さんは4月に11m62を跳び、参加資格を得ました。

 皆さん、応援よろしくお願いします。

陸上部 関東大会 結果 

 6月20日(金)から関東高校陸上競技大会が神奈川県の相模原ギオンスタジアムで開催されました。

 初日の1500m予選1組では2年生中島さんが自己ベストの記録で翌日の決勝に駒を進めました。予選2組に出場した2年生小管さんはスタートから80mのところで転倒しましたが何とか走りきりました。決勝進出はなりませんでした。

 2日目の1500m決勝では、中島さんは力を発揮することが出来ず、全国大会の切符をつかむことは出来ませんでした。

 最終日に行われた3000m決勝に出場する予定であった小管さんは、1500mの転倒の影響でこの日の競技を棄権しました。

 二人ともこの経験を、今後に活かしていってほしいと思います。

陸上部 関東大会壮行会  (^ω^人)

 中間試験最終日の試験終了後、生徒会長選挙の立会演説会に続き、小管さんと中島さんの関東大会壮行会が開催されました。

 選手紹介、選手からのお礼の言葉、校長先生からの激励の言葉、生徒会長からの激励の言葉、校歌合唱と続き、その後は部員の皆さんからの激励がありました。

 関東大会は620-23日に神奈川県の相模原ギオンスタジアムで開催されます。北関東と南関東のブロック制で、埼玉・群馬・栃木・茨城の4県から勝ち進んできた各県6名の合計24名で競い、その中で6位以内になると7
月下旬から山梨県甲府市で行われる全国インターハイの出場権が得られます。

 大会まであと1か月。しっかりと練習に励んでもらいたいと思います。


 

学校総体埼玉県大会_関東大会出場権獲得(o^‥^)o

 5月10日(土)~13日(火)の4日間、熊谷スポーツ公園陸上競技場で学校総体埼玉県大会が開催されました。上位6位に入ると、関東大会への出場権が与えられます。

 入賞者は次のとおりです。
1500m 中島さん4位、小管さん5位
3000m 小管さん4位 
 以上の2名(延べ3名)、2種目で関東大会に出場します。

400mH 松本さん8位

またトラック総合で8位でした。詳しい結果は埼玉陸上競技協会のHPをご覧ください。

関東大会は6月20日(金)~23日(月)の日程で、神奈川県相模原市で開催されます。



生徒の感想と抱負です。

 2種目で関東大会出場を決めることができて嬉しかったです。応援が本当に力になりました。ありがとうございます。しかし課題も悔いも残るレースでした。関東大会では目標タイムで走れるようにこれからももっと努力していきます。(小管さん)

 今回の試合は、沢山失敗をしてしまったけれど、自分の弱い面を改めて理解することができました。関東大会までに自分に勝てる心を育て、関東大会では、お世話になっている方々に胸を張って報告できるような結果を出したいと思います。(中島さん)



陸上部 学校総体北部予選会┗(^o^ )┓

 4月25日(金)~27日(日)の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で北部地区予選会が開催されました。

 全国へ続く最初の階段です。たくさんの応援ありがとうございました。
 熊女陸上部は 総合2位(100点)になりました。

 詳しい入賞者と記録は以下のとおりです。

100m 3 小久保 果歩(2)  12.97(-0.9)

200m 5 小久保 果歩(2)  26.95(-1.7) 予選26.76(-0.1)

400m 4位 松本 友里恵(2) 1:01.38

800m 2位 中島 (2)  2:23.78


1500m
 1位 中島 (2) 4:45.17   2 小管 倖子(2)  4:46.73


3000m 1
位小管 倖子(2) 10:13.49


5000mW 3
位 山田 真子(3)  29:21.995 新舩 美佳(2)  31:39.21 6 森下 真琴(2)  33:26.77


100mH
 1 松本 友里恵(2)  16.32(-2.6) 予選16.28(+0.6)


400mH
 3 松本 友里恵(2)  1:05.145 逢坂 真帆(2)  1:09.328 武正 珠実(3)  1:14.40 予選1:12.28


4x100mR
 4位 多比羅美帆 竹井美稀 松本友里恵 小久保果歩50.86


4x400mR 3
位小久保果歩 竹井美稀 逢坂真帆 中島侃4:11.35


走り幅跳び 
3位 竹井 美稀(3) 5m04(+0.4)


三段跳び(オープン種目)
1位 竹井 美稀(3) 11m62(+0.9) 5位岩崎 優(3)10m21(+1.3)


7
種競技 5位 多比羅 美帆(3) 3327 17.17-(+0.6)- 1m35- 8m89- 28.57(-2.8)- 4m54(-0.2)- 18m09- 2:56.2

このほかにも入賞は出来ませんでしたが、自己記録を更新したり、県大会への出場権を獲得した選手が多数います。


1500m 小菅さんと中島さん                4x400mR 1走小久保さんから2走竹井さんへのバトンパス



5月10日(土)から始まる県大会で関東大会・インターハイ目指してがんばっていきます。

これからも熊女陸上部への応援をよろしくお願いします。


生徒の感想です

《三年生》

・みんなー!感動をありがとう!!!(YM)

・最強で最高のメンバーだと、改めて実感できました!!(SS)

・万全で挑めなかったのは悔しかったけどすごく楽しかったです!

ラストシーズン最後まで全力で楽しみたいと思いました!(TT)

・みんなからの応援がすごく力になりました。(YM)

・今までの17年間で、一番嬉しい100点でした!熊女陸上部ありがとう!(IY)

・この3日間は大変充実したものとなりました。私が出場した種目で4継とマイルはとても納得いく結果になり嬉しかったです。でも三段と幅は自分の出した結果にあまり満足していないのでこれからもっと頑張りたいです。

それからみんないい結果をのこしていて改めて熊女陸上部は凄いなと思いました。

みんな本当にお疲れ様でした\(^o^)/県も頑張りましょう!(TM)

3日間、忙しかったけれど最後までやりきれて達成感は凄いです!自分の種目、4継共にベストをだせて良かったです*\(^o^)/県大会もがんばりましょう(TM)

 

《二年生》

・自己ベストが出たので嬉しかったです。今度はもっと高い目標をもち、レースに臨みたいです。(OM)

・県大でベスト出せるようにがんばります(AM)

・みんなで、ひとつになれた大会だった(MM)

・冬期がんばってよかった!!ベストは出たけどたくさんの課題が見つかった大会になりました。

新たな目標ができたので上へ上へと目指していきたいです!(MY)

・県大会で自己ベストを更新して次のステージに進めるようにもっと頑張ります。(KY)

・部員全員で協力して選手のサポートや応援などができて、良い結果も出すことができてよかったです。(OM)

・初めて準決勝に進出できて嬉しかったです。チーム熊女として、応援や競技を頑張りました。(DK)

3日間お疲れさまでした。今回は、声が枯れるくらい応援できたのでよかったです。次回は、もう少し、時間に余裕をもって行動したいと思います。みんなが成長しているのが目に見えて、本当に嬉しいです。(SY)

・800mの結果がとても悪かったけど、ここで失敗した分、県大会では絶対成功させます!!

そして、800mも1500mも関東・インハイへの切符を手に入れたいと思います!!(NT)

・今回の大会では出場した全種目で自己ベスト更新できました。でも記録はまだまだ県で戦えるタイムではないのでもっとパワーアップしていきます。(KK)

 

《一年生》

3日間、先輩達の活躍を間近で見ることができてよかったです。

私も先輩達のように頑張りたいです。(KM)

・先輩達ものすごくかっこよかったです!私も少しでも先輩達に近づけるように頑張ります!熊女陸部最高!!!(IY)

・先輩たちの走りを見て、私も「こんなカッコイイ人になりたい」と思いました。私は応援だけだったけど絶対に先輩たちみたいに強くなりたいです。(YA)

・高校生になって初めての大会で、先輩方のかっこいい姿を間近で見ることができてよかったです!

先輩方のように私も頑張ろうと思いました。(HN)

・熊女の1つのチームとして先輩方のお手伝い、応援が出来た事が本当に良かったです!(YA)

これから熊女陸上部の一員としてもっと先輩のサポートが出来るよう頑張っていきたいです!!

3日間、お疲れ様でした。とてもかっこよかったです。先輩方の競技を見ていて、とても勉強になりました!わからない事だらけでしたが、先輩方がたくさんのことを教えて下さったので、陸上部のことがわかってきた気がします。これから、一生懸命練習して、先輩のように強くなれるように頑張っていきますので、よろしくお願いします(^^)(YY)

・陸上の大会は初めてで、とても迫力がありました。先輩方みんな本当かっこよかったです。(MS)

・おつかれさまでした!先輩かっこよかったです^ ^

私も先輩方みたいに強くなりたいとこの3日間ですごく感じました!今回は補助員などでもたくさんの失敗をしました。この失敗を次にいかしていけるように、頑張りたいです!先輩方がたくさんのことをおしえてくれました!ありがとうございました!(OA)

・先輩達の走りがとてもかっこよかったです!(SA

3日間お疲れ様でした。走る先輩の姿も、応援する先輩の姿も、とてもかっこよかったです。陸上は団体戦なんだと感じることができました。先輩を目標に、頑張っていきたいと思います!(OM)


陸上部 平成25年度大会結果

平成25年度大会結果
◎学校総合体育大会北部地区(4/27~29 熊谷)  
  女子総合    5位  50点
◎学校総合体育大会埼玉県(5/11~14 熊谷) 
  5000mW  6位  26.51.86  山田
  走幅跳     8位  5m25      竹井        
◎国体少年の部北部地区大会(7/21~22 熊谷)
  女子総合     6位    62点
◎北部地区新人陸上競技大会(9/14~15 熊谷) 
  女子総合     3位    73点 
◎埼玉県新人陸上競技大会(9/25~9/27 熊谷) 
  800m     6位    2.19.72   中島
  三段跳     4位   11m53     竹井
◎関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会(10/19~20 神奈川県相模原) 
   三段跳     4位   11m11     竹井
◎埼玉県高等学校駅伝競走大会(11/6 熊谷)   
  女子 12位  1時間17分55秒 
  1区 小管  2区 中島  3区 新舩  4区 伴  5区 山田  
◎埼玉県駅伝競走大会(2/2 鴻巣~熊谷)    
    女子  11位  1時間16分16秒
    1区4km区間2位中島(1年) 2区3.6km区間6位森下(1年)
  3区1.4km区間21位大澤(1年)4区5.3km区間16位新舩(1年)
  5区6.5km区間6位小管(1年)
◎北部地区駅伝競走大会(2/7 熊谷)
  女子 1位  39分06秒 
  1区 森下(1年) 2区 閑野(2年) 3区 新舩(1年) 4区 中島(1年)

平成24年度大会結果

平成24年度大会結果
◎学校総合体育大会北部地区(4/27~29 熊谷)
  女子総合  2位  91点
◎日本ジュニア競歩選手権大会(5/3 石川県金沢市)
  ジュニア10000mW   1位  47.48.49     八木
◎学校総合体育大会埼玉県(5/12~15 熊谷)
  女子総合  6位  33点
  100mH   3位  15.22          竹田
  100mH   5位  15.32          渡邉
  400mH   2位  1.02.76        渡邉
  5000mW    1位  24.06.90大会新   八木
  5000mW    5位    25.58.21       寺山
  1600mR  5位  3.58.90        吉田・齋藤・大野・渡邉
◎関東高等学校陸上競技大会(6/15~18 群馬県前橋市)
  100mH   7位  14.86          竹田
  400mH   3位  1.02.66        渡邉
  5000mW    2位  23.58.63大会新   八木
  100mH   出場   15.44           渡邉
  1600mR   出場  4.03.49        吉田・齋藤・大野・渡邉
◎世界ジュニア陸上競技選手権(7/11 スペインバルセロナ
  ジュニア10000mW  8位  47.04.92     八木
◎国体少年北部地区大会(7/21~22 熊谷)
  女子総合  6位  52点
◎全国高等学校総合体育大会(7/29~8/2 新潟県新潟市)
  5000mW  1位  23.21.33      八木
  400mH   出場  1.01.12準決進出 渡邉  
◎新人大会北部地区(9/16~17 熊谷)
  女子総合  6位  49点
◎新人大会埼玉県(9/27~29 熊谷)
  5000mW  8位  29.53.90      藤間
◎埼玉県高等学校駅伝競走大会(11/7 熊谷)
  女子 4位 1時間16分47秒
  1区 八木  2区 山田  3区 大野  4区 長嶋  5区 伴
◎関東高等学校駅伝競走大会(11/24 茨城県ひたちなか市)
  女子 22位 1時間14分04秒
  1区 八木  2区 山田  3区 大野  4区 長嶋  5区 伴
◎埼玉県駅伝競走大会(1/20 熊谷)  
  女子 6位 1時間17分02秒
  1区 山田  2区 大野  3区 長嶋  4区 八木  5区 伴

世界ジュニア陸上 八木が8位に!!!

 7月11日(水)に開催された世界ジュニア陸上、10000m競歩で、本校陸上部3年の
八木が47分4秒92で8位に入りました。

   競技の結果はこちらです。(世界ジュニア陸上 公式HP)

八木(3年)が世界ジュニア陸上に出場!!

 本校陸上部の八木(3年)がスペインのバルセロナで開催される世界ジュニア陸上競技選手権
10km競歩に出場することになりました。日本選手団は高校生、大学生合わせて合計43人で
埼玉県からは3人という狭き門です。
 7月5日から15日までの日程で派遣されます。皆様のご声援をよろしくお願いします。
◆八木さんに参加にかける意気込みを聞きました。

 「たくさんの人に支えて頂き、世界ジュニアに出場を決めることができ、
とても感謝しています。
 海外へ行くのは初めてなので、慣れない環境での生活やレースは
少し緊張しますが、他国の文化に触れることや、様々な選手たちと交流
できることは貴重な経験なのでたのしんできたいと思います。
  レースでは、歩型に気を付けて、世界ジュニアを目標に今まで頑張って
きた自分自身を裏切らないように、後悔なく力を出しきって歩いてきたいです。」
☆下の写真は7月5日に行われた壮行会で話をする八木さんです。

陸上競技部平成23年度大会結果

平成23年度大会結果
◎学校総合体育大会北部地区(4/22~24 熊谷)  
  女子総合 優勝 141.5点
◎学校総合体育大会埼玉県(5/7~10 熊谷) 
  女子総合 5位 40点
  800m    5位  2.17.24   金澤
  1500m   5位  4.39.06   島村
  3000m   4位  10.07.66  八木
  3000m   8位  10.19.14  島村
  100mH   6位  15.28     竹田
  5000mW  3位  24.40.81  小林
  5000mW  5位  24.45.04  八木
  5000mW  8位  25.54.29  福島
  走高跳    8位  1m50      池田
  走幅跳    4位  5m54      木村
  七種競技   3位  4069       池田
◎関東高等学校陸上競技大会(6/17~20 千葉県千葉市)
  5000mW  3位  24.57.00    小林   
  100mH   8位  15.10      竹田
  七種競技   4位   4164      池田
  800m    出場    2.17.73   金澤
  1500m   出場   4.43.35   島村
  3000m   出場  10.00.35  八木
  走幅跳    出場  5m23      木村       
◎埼玉県陸上競技選手権(6/24~26 熊谷) 
  5000m   7位  17.10.03  島村
  100mH   7位  15.19     竹田
  5000mW  2位  24.23.52  小林
  三段跳    3位  11m76     木村
    七種競技    5位   3898         池田
◎全国高等学校総合体育大会(8/3~7 岩手県北上)
  5000mW  出場  小林  
◎国体少年の部北部地区大会(7/17~18 熊谷)
  女子総合 6位 62点
◎関東陸上競技選手権(8/19~21 栃木県宇都宮)
  5000m    5位  17.23.78  島村
  三段跳     8位  11m55     木村
◎北部地区新人陸上競技大会(9/15~16 熊谷) 
  女子総合 優勝 108点 
◎埼玉県新人陸上競技大会(9/30~10/2 熊谷) 
  女子総合 5位 34点
  3000m    7位 9.59.94  島村
  100mH    3位 15.34    竹田
  400mH    2位 1.06.01  渡邉
  5000mW   1位 23.44.80 八木
  5000mW   3位 25.22.62 寺山
  三段跳     4位 11m00    竹田
◎関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会(10/28~30 東京都駒沢) 
   3000m    2位 9.47.25  島村
   100mH    出場 15.08    竹田
   400mH    出場 1.07.71  渡邉
   5000mW   1位 23.43.52   八木 
   5000mW      5位 25.39.01 寺山
◎埼玉県高等学校駅伝競走大会(11/7 熊谷)   
  女子 4位  1時間15分18秒 
  1区 島村  2区 小林  3区 柳田  4区 金澤  5区 八木 
◎関東高等学校駅伝競走大会(11/19 神奈川県丹沢湖) 
    女子 20位  1時間14分22秒 
    1区 島村  2区 八木  3区 小林  4区 伴  5区 柳田 
◎埼玉県駅伝競走大会(1/15 鴻巣市吹上~上尾)    
    女子 3位  1時間20分59秒
    1区 大野  2区 伴  3区 島村  4区 柳田  5区 八木