陸上部 活動報告

【陸上部】関東選抜大会入賞 ( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

 10月19日(土)に千葉県旭市の東総運動場で行われた関東選抜大会に2年生の村山さんが出場しました。

この大会は関東1都7県から3名ずつが出場できます。

熊女のお家芸ともいえる5000m競歩で3位に入賞することができました。

関東大会初出場、初入賞を達成することができました。

11月1日(金)には高校駅伝が開催されます。

引き続きよろしくお願いいたします。 

【陸上部】新人大会 結果報告 GOOD☆( ゚Д゚)b

ラグビーワールドカップ開催に伴い、今年度の新人大会は上尾競技場で開催されました。

 

9月10日(火)~11日(水) 北部地区大会 

  女子総合2位 フィールド総合優勝 

    優勝  三段跳・大隅未来(2年)

    2位  400mH・案西渚砂(2年)   5000mW・村山沙耶(2年)

          走高跳・大成瑞希(2年)   円盤投・臼井まりあ(2年)

    3位  100mH・案西  4x100mR・押谷希美(2年)・案西・斎藤美優(2年)・森田和香菜(1年)

           走高跳・新谷彩未(1年)   走幅跳・大隅    砲丸投・赤塚七彩(2年)

    他入賞者多数、のべ25種目で県大会出場権獲得

 

9月27日(金)~29日(日) 県大会 兼関東選抜大会予選

    優勝  5000mW・村山沙耶(2年) 関東選抜出場権獲得

    6位  三段跳 ・大隅未来(2年)

    8位  5000mW・大谷南津美(1年)      

   

関東選抜大会は10月19日(土)~20日(日) 千葉県東総運動場 で開催されます。

 

陸上部OG 岡田久美子さん 世界選手権6位入賞

令和元年9月29日、ドーハで開催されている世界選手権において、

本校OGの岡田久美子さん(ビックカメラ所属)が、20キロ競歩に出場し、6位入賞を果たしました。

おめでとうございます。

世界選手権での6位入賞は日本勢にとって過去最高タイとのことです。

来年の東京オリンピックに向けて、さらなる活躍を願っています。

【陸上部】全国インターハイに出場します (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! 

 6月14日(金)に茨城県の笠松運動公園陸上競技場で、令和最初の関東高校陸上競技対校選手権大会が行われました。
 
 昨年度から2年連続となった3年の北見さんが走高跳に出場し、自己ベストには及びませんでしたが4位に入賞しました。
 また、3年の湯浅さんは5000m競歩に出場しましたが、歩形違反で失格となってしまいました。

 北見さんは8月4日(日)から沖縄市のタピック県総ひやごんスタジアムで開催される全国インターハイに出場することとなりました。応援よろしくお願いします。

【陸上部】競歩の全国大会で入賞しました ヾ(^。^*)

 2月17日(日)に神戸市の六甲アイランドで行われたU20選抜競歩大会に2名の選手が出場しました。

 昨年、この大会で入賞している3年の松本さんは今年も同じ5位に入賞しました。記録は自身初となる22分台でした。2年の湯浅さんも自己ベストを大きく更新してのゴールとなりました。今後の活躍に期待したいと思います。応援ありがとうございました。

【陸上部】元旦競歩大会で優勝しました (*≧∀≦*)ノ━━━!!!

 明けましておめでとうございます。

 元旦に東京の神宮外苑絵画館周回道路で行われた第67回元旦競歩大会に出場しました。
この大会には2018年度のランキングトップ10から5名、インターハイ入賞者も2名出場していました。

 結果ですが、3年の松本みなみさんが優勝しました。公道で行われる競技で、使用できる道路の幅が狭く、後ろからのスタートで前半はトップ集団に追いつくのに苦労しましたが、1km付近では先頭集団に加わり、その後抜け出すことができ、トップでゴールしました。
 記録はあまり良いものではありませんでしたが、2月に神戸で行われる全国のU20選抜競歩大会に向けて好スタートが切れたと思います。
 他には競歩2戦目となった1年生が2名出場しましたが、2名ともベスト記録を更新してゴールすることができました。

レース序盤の様子(後ろは新国立競技場)

【陸上部】関東大会出場が決まりました ღ⚐ღ•̥̑ .̮ •̥̑).:*・゚❦

 9月27~29日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で、新人大会の県大会が開催されました。入賞者は以下のとおりです。

 走高跳   2位  北見 菜穂子(2年) 
 5000mW 4位  湯淺 美乃(2年) 

 北見さんは10月20~21日に山梨県甲府市の山梨中銀スタジアムで開催される関東選抜新人陸上大会の出場権を獲得しました。
 応援よろしくお願いします。

【陸上部】全国・関東大会結果報告

〇平成30年度全国高校総体(インターハイ)

8月1日~8月6日 三重交通Gスポーツの杜伊勢

5000m競歩    決勝10位 松本 みなみ(3年)
 


〇平成30年度関東選手権大会

8月24日~8月26日 茨城県笠松運動公園陸上競技場

5000m競歩  2位 松本 みなみ
5000m競歩 14位 湯淺 美乃(2年)


応援ありがとうございました。

【陸上部】全国インターハイに出場します (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! 

 遅くなりましたが、関東大会の結果報告です。

 全国インターハイの予選を兼ねた陸上競技の関東大会は6月15日(金)~18日(月)の日程で、群馬県の正田醤油スタジアム群馬で行われました。
 初日の15日、2年の北見さんが走高跳に、3年の松本さんが5000m競歩に出場しました。
 
 走高跳は自己ベストにはおよびませんでしたが、6位と同記録で試技数差で7位に入賞しました。全国まであと一人というかなり惜しい結果となりました。2年生で初関東ということを考えると、よく健闘したと思います。

 5000m競歩は、出場選手中1人だけ昨年度の全国インターハイ経験者の松本さんを中心にレースが進みました。結果は2位でしたが、上位4名が全員23分台という、全国で一番厳しいブロック大会となりました。松本さんには昨年の経験を活かして、全国で頑張ってもらいたいと思います。

【陸上部】関東出場が決まりました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

 5月11日(金)~14日(月)の4日目、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で学校総合体育大会が開催されました。8月の全国インターハイへ続く競技会です。

 5000m競歩では3年生の松本さんが大会新記録で昨年に続き二連覇を達成しました。また、走高跳では2年生の北見さんが接戦の末、161㎝の自己ベスト更新で6位となりました。(詳しい結果は埼玉陸上競技協会のHPをご覧ください)
 二人は6月15日(金)に前橋市の正田醤油スタジアム群馬で開催される関東高等学校陸上競技大会に出場します。この大会で競歩は4位、走高跳は6位までにはいると全国インターハイの出場権が与えられます。
 全国インターハイ目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

【陸上部】全日本競歩輪島大会----------^( ToT)^

 4月14日(土)から15日(日)に、U20世界選手権とアジアジュニア選手権の選手選考会となっている全日本競歩輪島大会に出場してきました。
 ジュニア10㎞に出場した松本さんは、自己ベストを更新しましたが15位でした。高校1・2年生3㎞に出場した湯淺さんは4位となり、全国大会初入賞を果たしました。
 これから始まるインターハイにつながる試合に向けて、良い経験ができました。

【陸上部】U20選抜競歩大会で入賞しました。テヘヘッ(*゚ー゚)>

 2月18日(日)に、神戸市の六甲アイランドで行われたU20選抜競歩大会に、2年生の松本さんと1年生の湯淺さんが出場しました。全国から65名のエントリーがありました。

 レースのスタートは午前9時で、その時の気温は4.0℃でしたが、風があまり吹いていなかったのでそれほど寒くは感じられませんでした。このレースの出場者の中で5番目のベスト記録を持っている松本さんは、最初、先頭グループを歩いていましたが、3キロ過ぎから徐々に差が出てきて最終的には5位となりました。湯淺さんは自己ベストを更新して55位でしたが、初めての全国大会としては良いレースをしたと思います。応援ありがとうございました。

 また、同時に開催された日本選手権20km競歩では、OGの岡田久美子さん(ビックカメラ所属)が4連覇を飾りました。

【陸上部】競歩の全国大会に出場します ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡

 あけましておめでとうございます

 1月7日(日)に東京学芸大学競歩競技会に出場しました。
 この大会の3000mW で15分09秒の記録で歩いた1年生の湯淺さんが、2月18日(日)に兵庫県神戸市で開催されるU20選抜競歩大会の出場権を獲得しました。これで、以前から出場権を持っていた松本さんと一緒に出場することになりました。
 湯淺さんにとっては初めての全国大会となります。応援よろしくお願いします。

【陸上部】全国高校駅伝埼玉県予選会 ペコリ(o_ _)o)) 

 11月1日(水)に熊谷スポーツ文化公園とその周辺道路で全国高校駅伝埼玉県予選会が開催されました。この日のために練習を重ね、今の熊女のベストのオーダーで臨みました。
 結果は13位でしたが、反省を含め得るものは多かったと思います。次の目標に向かって頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。

【陸上部】関東大会で2位になりました。( v^-゚)Thanks♪

 10月21日(土)に東京の駒沢オリンピック公園陸上競技場で開催された、関東高校選抜新人陸上競技大会に2年生の松本みなみさんが出場しました。関東の1都7県から3名ずつの合計24人が出場しました。

 最初からトップに立ってハイペースでレースを進めましたが、途中で2位となり、そのままゴールしました。台風が接近しており、非常に厳しい気象条件でしたが、他県の選手と競り合うことができ、次の目標が見つかったと思います。

【陸上部】県新人大会で大会新記録 ъ( ゚ー^)イェー♪

 9月28日~30日、熊谷スポーツ文化公園で県新人大会が開催されました。
 
 2日目の5000mWに出場した2年生の松本みなみさんが、23分25秒86の大会新記録で優勝しました。今回のレースはスタートからトップを歩き、一度も先頭を譲らずにゴールすることができました。従来の大会記録は熊女の先輩の八木さんが2011年にマークしたものでした。
 また、今大会では自己記録を更新した選手が多く、1年生の北見さんが走り高跳びで7位に、同じく1年生の湯淺さんが5000mW で8位に入賞しました。複数名の入賞は3年ぶりでした。
  

【陸上部】関東選手権大会入賞 ゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛

 8月18日(金)~20日(日)の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で第90回関東陸上競技選手権大会が開催されました。

 初日の18日は5000m競歩に2年生の松本さんが出場し、自己ベストを更新して優勝しました。2日目の19日は3000m障害に2年生の板垣さんが出場し、こちらは4位に入賞することができました。

 普段の練習で使わせていただいている競技場ですので、緊張することなく競技することができたのではないかと思います。この経験を、今後の競技に生かしていってほしいと思います。


  左) 5000m競歩の表彰               右)障害を越える板垣さん

【陸上部】全国インターハイに出場しました !Σ(×_×;)!

 7月29日に山形県天童市のNDソフトスタジアムで開催された全国インターハイに2年生の松本さんが出場しました。

 5000m競歩には全国から44名の選手が出場しました。予選は22名で2組で行われ、各組上位6名と記録上位者4名の合計16名が翌日の決勝に進出できます。
 松本さんは2組目に出場しましたが、14位に終わり決勝進出はなりませんでした。

 貴重な体験をしたと思いますので、これを活かして来年のインターハイでは決勝に進出してほしいと思います。



松本さんの感想です。
 目標であったインターハイ出場を果たせましたが、決勝に残るどころか自己ベストを更新することもできませんでした。また、全国のレベルが格段に上がり、焦りと悔しさを感じる大会となりました。この経験を無駄にすることなく練習し、来年はインターハイ優勝を果たせるように頑張りたいと思います。これからも応援宜しくお願いします。

【陸上部】全国インターハイ出場決定 ヾ('・'*)ノ゛

 6月16日(金)千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で行われた関東高校陸上大会の北関東女子5000m競歩で2年生の松本さんが4位になり、7月29日(土)から山形県のNDソフトスタジアムで行われる全国インターハイの出場権を獲得しました。
 暑く厳しい展開でしたが、警告を受けることもなく、自己ベストを更新してのレースは納得のいくものでした。2年生で全国インターハイに出場するのはなかなかないことですので、良い経験をしてきてもらいたいと思います。

【陸上部】関東大会出場権獲得 (o≧∀≦o)ノ゙

 5月12日(金)~15日(月)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で関東大会の予選を兼ねた学校総合体育大会が開催されました。

 12日に行われた5000m競歩で2年生の松本さんが優勝し6月に千葉県で開催される関東大会の出場権を獲得しました。レースは3000mまでは集団で進みましたが、そこから抜けだし2位以下に大きく差を付けてゴールしました。

 関東大会では、北関東の4県から4名ずつ出場しレースが行われます。4位までに全国インターハイの出場権が与えられます。全国出場を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。