アンサンブルマジョリティ部 活動報告

8/5あんまじょミニコンサート(中学生部活動見学)

8月5日、食堂を会場に中学生対象の部活見学を行いました!

パート紹介では、各パートアンサンブルを演奏し、それぞれ個性ある楽しい紹介となりました。

見学していただいた皆さんに、少しでもアンマジョの魅力を知ってもらえたなら幸いです。

 

8月24日に予定されていた2回目の部活見学は中止となってしまいました。

残念ながらお越し頂けなかった中学生のみなさん、ぜひまたの機会にお待ちしています!

 

曲目
・ルパン三世のテーマ
・怪物
・パート紹介
・ディスコ・キッド

鈴懸祭あんまじょコンサート

遅くなりましたが、鈴懸祭のご報告をさせていただきます!

 

7/10,11は熊谷女子高校鈴懸祭でした!
感染症対策の影響で保護者のみのご来場となりましたが、OPあんまじょコンサートを披露させて頂きました。

新体制となって初の演奏。部員一同全力を出し切ることができました!
暑い中ご来場頂きありがとうございました!

~あんまじょコンサート曲目~
・たなばた
・ルパン三世のテーマ
・怪物/YOASOBI
~アンコール~
・ディスコキッド

 

令和3年度 アンサンブルマジョリティ部 定期演奏会

先月、さくらめいと太陽のホールにて、第36回定期演奏会をおこないました。 

新型コロナウィルス感染症防止のため、部員保護者および学校関係者のみの事前予約制となり、曲数も限られたなかでの開催となりました。

ご来場いただいた皆様、部員たちへの温かい拍手をありがとうございました。

 

曲目

THE SEVENTH NIGHT OF JULY ~たなばた~ / 酒井格

ディスコ・キッド 振付なしVer.

アンコール

ディスコ・キッド 振付ありVer. 

 

以下、部長挨拶

本日は熊谷女子高校アンサンブルマジョリティ部、第36回定期演奏会にご来場いただき、誠にありがとうございます。

まず初めに、本日の定期演奏会を開催するにあたり、会場の準備や演出などにお力添えいただきました、さくらめいとの皆様に心より御礼申し上げます。

また、日々の学校生活をはじめ、様々な面で部活運営に協力してくださった校長先生をはじめとする諸先生方、私たちを見守り、指導してくださったOGの方々。そして、誰よりも近くで私たちを支え、応援し続けてくれた家族や友人。

多くの方のご理解、ご協力があったからこそ、この日を迎えることができました。

ご支援いただきましたすべての方に、心より深く感謝申し上げます。

(中略)

この3年間のあんまじょ生活は、私たち3年生にとって、一生の宝物です。本当にありがとうございました。

令和3年度アンサンブルマジョリティ部定期演奏会について

 

日頃よりアンサンブルマジョリティ部を応援してくださる地域・保護者の皆様、ありがとうございます。

令和3年度の定期演奏会ですが、新型コロナ感染症における状況を鑑み、規模を縮小して実施することといたしました。つきましては、部員保護者と学校関係者のみの限定公開とさせていただきます。

演奏会を楽しみにしていただいた皆様には、大変申し訳ございませんが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

今後ともアンサンブルマジョリティ部をよろしくお願いいたします。

アンサンブルコンテスト出場(管楽八重奏)

久喜総合文化会館にて、アンサンブルコンテスト地区大会が開催されました。

私達は最終日の11月27日管楽八重奏で参加をしました。

結果は銅賞で悔しい思いをしましたが、2ヶ月近くの練習で個々の技術が上がったと同時に8人の絆が深まり、一生忘れられないであろう素晴らしい経験になりました。

演奏曲 「鬼姫―ある美しき幻影―」(田村修平 作曲)

 

 

アンサンブルコンテスト出場(クラリネット八重奏)

11月17日 久喜総合文化会館

アンサンブルコンテストに、クラリネット八重奏が出場してきました。

演奏曲
「La・Seine(ラ・セーヌ)〜クラリネット八重奏のための〜」

 

私たちは、金賞・県大会出場を目標に、一生懸命練習していました。
本番では、無観客ということもありいつもよりも広く感じるホールでのびのびと演奏することができたと思います。


金賞まであともう一歩のところで、銀賞という結果に終わってしまったのは本当に悔しいですが、この曲をこのメンバーで演奏できたことは私たちにとって、とても良い経験になりました。このアンサンブル練習で学んだことを活かし、部全体でもさらに良い演奏が出来るように頑張っていきたいと思います。

 

このような状況の中、何度も私たちの練習を見てくださり、アドバイスや優しい言葉掛けをくださった顧問の先生方、そして温かく見守っていてくれた部員のみんなには、心から感謝を伝えたいです。ありがとうございました!

 

あんまじょコンサート in 鈴懸祭 (10月5日)

10/5(月)の鈴懸祭文化の部 代替行事にて演奏させていただきました!


新体制となってからは初の演奏となります。

また今回は引退された3年生の先輩6名も参加していただき、計56名でのパワフルで華やかな演奏ができました!

見てくれた生徒の皆さんや先生方、先輩達を楽しませることができたと思います。

 

新体制が発足してから、ずっとこの日に向けて練習してきたのでとりあえずはほっとした、という感じです(^-^)

また次の目標に向かってがんばっていきたいと思います♪

 

★演奏曲

「ラッキードラゴン ~第五福竜丸の記憶~」

「ディスコ・キッド」

 

アンサンブルマジョリティ部 HP担当

 

アンサンブルマジョリティ部定期演奏会中止のお知らせ

 5月4日にさくらめいとにて開催を予定しておりました「第35回定期演奏会」は

新型コロナウイルスの感染拡大防止を考慮し、誠に残念ではありますが、演奏会開催を中止する運びとなりました。

開催の目途が立たないため、延期する予定もございません。

 演奏会を楽しみにしていただいた皆様には、大変ご迷惑をおかけしますこと、部員一同心より深くお詫び申し上げます。

アンサンブルマジョリティ部 活動報告

12月26日(木)2019さいたまアンサンブルフェスタ

 

クラリネット四重奏で出場し、金賞と、東京藝術大学音楽学部同声会東京支部賞をいただくことができました!

顧問の上野先生、外部講師の先生のご指導や、部員の支えが力になりました。今回の経験を生かして、次は部員全員で成長したステージを届けられるよう、定期演奏会に向けて頑張ります!

アンサンブルマジョリティ部 活動報告

11月16日(土)あんまじょコンサート

本校に雀幸園の皆さんをお招きし、コンサートを行いました!

部員手作りのマラカスで一緒に演奏していただきました。演奏後には楽器紹介や楽器体験などをとおして親睦を深めることができました。

楽しんでいただけてとても嬉しかったです!大変お世話になりました!

 

アンサンブルマジョリティ部 活動報告

11月3日(日)サンシティ熊谷サロンコンサート

サンシティ熊谷においてサロンコンサートをさせていただきました。

多くの方に聴いていただき感謝申し上げます。スタッフの皆様、いつもありがとうございます。

少人数編成ということもあり不安でしたが、聴いて下さった方々からあたたかい言葉をかけていただき、とてもうれしかったです。

今後ともよろしくお願い致します。

アンサンブルマジョリティ部 活動報告

 9月29日(日)上尾高校で開催されたパート別講習会に参加してきました。参加生徒たちは、技術向上のために一生懸命レッスンを受けていました。今日学んだことを、日々の練習に活かしていきましょう。講師の先生方、会場校の皆様、ありがとうございました。

 

アンサンブルマジョリティ部 活動報告

第60回埼玉県吹奏楽コンクール地区大会 銀賞 県大会出場
県大会 銅賞

 5月4日の定期演奏会で3年生が引退し、1、2年のみでの活動が始まりました。コンクールまでわずか3カ月。毎年のことではありますが、学校行事や定期考査などがあり、限られた時間の中での挑戦です。決して恵まれた環境での練習ではありませんでしたが、素晴らしい曲と出会い、みんなで一生懸命練り上げていきました。この短い期間で生徒たちは、技術面はもちろんのこと、精神面も大きく成長しました。それを一番近くで感じることができて、顧問として大変嬉しく思います。陰でサポートしてくれたメンバーたち、補習の合間に応援に来てくれた3年生たちには本当に感謝しています。そして何より、日頃より活動にご協力いただき、日々の生活を支えて下さった保護者の皆様に、心よりお礼申し上げます。今後はアンサンブルコンテストや定期演奏会に向けて、より一層頑張っていきます。どうかこれからも応援をよろしくお願いいたします。

顧問 上野

先月行われた吹奏楽コンクール県大会で、銅賞を頂きました。
少し悔しい結果ではありますが、県大会までこれたのは応援してくださった方々のおかげです。本当にありがとうございました!
部員一同今回の経験を生かし、今後の音楽作りに役立てていきたいと思います。

部員一同

アンサンブルマジョリティ部夏合宿報告

7月20日(土)~22日(月)の2泊3日で、茨城県にて、コンクールに向けての技術向上のための合宿を行いました。
共同生活の中で、あんまじょメンバーの信頼関係もより深いものになったと思います。
合宿で学んだことを生かして、より良い音楽を作れるようにコンクール本番まで部員一同練習に励んでいきます!
応援よろしくお願いします!

 

アンサンブルマジョリティ部北部祭報告

6月22日(土)、本庄市民文化会館で行われた北部祭に参加しました。
1年生にとっては、あんまじょのメンバーになってからの初舞台となりました。
他校の演奏を聞く良い機会で、たくさんの刺激をうけました。これからの練習に生かしていければと思います。

また、コンクール曲を初披露し、部員一同緊張感を持って演奏することができました。
コンクール曲は鈴懸祭2日目の7月14日(日)に体育館で行われるあんまじょミニコンサートでも演奏するので、ぜひご来場下さい。

アンサンブルマジョリティ部活動報告

先日の定期演奏会の募金で皆さまからいただいたお金を、地域の児童養護施設(雀幸園さん)に寄付させていただきました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

アンサンブルマジョリティ部定期演奏会報告

 5月4日(土)アンサンブルマジョリティ部第34回定演がさくらめいとで行われました。たくさんのお客様にご来場いただき盛大に開催できましたこと感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 3年生はこれで引退となります。それぞれの思いを音に乗せ、これまでの練習の成果を出し切ったのではないかと思います。演奏を終えた後のさわやかな表情が印象的でした。
 今後は1、2年生のみの新体制での活動が始まります。来年に向けてこれからも練習に励んでいくと思います。
 どうか来年の定期演奏会もよろしくお願いいたします。


アンサンブルマジョリティ部定期演奏会のお知らせ

<熊谷女子高校アンサンブルマジョリティ部  第34回定期演奏会のお知らせ>

☆日時
2019年 5月4日(土)
開場    13:00
開演    13:30

☆会場
熊谷文化創造館 さくらめいと 太陽のホール(籠原駅より徒歩15分)

☆入場料  無料

ゴールデンウィークのひととき、お時間がございましたら是非足をお運び下さい。
一人でも多くのお客様のご来場、そしてお楽しみいただけたら幸いです。
皆様のお越しを部員一同、心よりお待ちしております。

アンサンブルマジョリティ部活動報告


 サンシティ熊谷のお誕生会で演奏させていただきました。
 今回はフルートパートの2年生3人(松本・石鍋・小林)で演奏しました。
 曲目は熊谷女子高校校歌~夏は来ぬ~花~ファンタスティック・モネ~ふるさとの5曲を演奏しました。喜んでいただき、とてもうれしく思います。

 一緒に歌ってくださってうれしかったです。これからも頑張って練習したいと思います。ありがとうございました。(2年松本)

アンサンブルマジョリティ部


 第33回定期演奏会が5月4日(金)にさくらめいとで開催されました。たくさんの方にご来場いただき、盛大に行うことができました。毎年地域の方々のご支援により開催できますこと、心より感謝申し上げます。

アンサンブルマジョリティ部定期演奏会のお知らせ

アンサンブルマジョリティ部(吹奏楽部) 第33回定期演奏会のご案内
  日時 5月4日(金)
  開場 13:00
  開演 13:30
  会場 熊谷文化創造館 さくらめいと 太陽のホール
  *入場無料です
 

2017年(H29)アンサンブルマジョリティ部 定期演奏会


アンサンブルマジョリティ部(吹奏楽部)第32回定期演奏会のご案内

 時:5月4日(木)
 開場:13:00
 開演:13:30

 会場:熊谷文化創造館 さくらめいと 太陽のホール
    (高崎線籠原駅より徒歩15分)
  *入場無料です

♪♪アンサンブルマジョリティ部(吹奏楽部)定期演奏会のご案内

アンサンブルマジョリティ部(吹奏楽部)第31回定期演奏会のご案内

 時:5月4日(水)
 開場:12:30
 開演:13:00

 会場:熊谷文化創造館 さくらめいと 太陽のホール
    (高崎線籠原駅より徒歩15分)
  *入場無料です

 この日のために、演奏から演出まで部員全員で準備をしてきました。
1人でも多くのお客様にご来場、お楽しみいただけたら幸いです。
 ゴールデンウィークのひととき、お時間がありましたら是非足を
お運びください。部員一同心よりお待ちしております。部長 今村(3年)

アンマジョ くまがや館での演奏


 先日2月11日にくまがや館で開催されたWinter  Fesで演奏させていただきました!

 今回は熊女の向いにある「くまがや館」の駐車場での演奏で、1、2年生が学年ごとに
発表しました!!どちらも初めての経験で、とても新鮮な気持ちになりました!

 幅広い年代の方々に来ていただき、少しでもアンマジョという部活が熊女にあることを
知っていただければいいなと思います。
こうした会に参加させていただけたことを嬉しく思います!
来てくださったみなさま、ありがとうございました!

 2年生は5月に行われる定期演奏会が最後の演奏会となります!
部員一同、定期演奏会に向けて日々練習に励んでいますので、ぜひお越しください!
                                       部長 畑野(2年)

晴れ アンサンブルマジョリティ(吹奏楽)部 西関東出場!!

 8月9日(土)にさいたま市文化センターで開催された埼玉県吹奏楽コンクール
(県大会) 高校B部門にて金賞を受賞し、9月15日に群馬県前橋市のベイシア
文化ホールで行われる西関東吹奏楽コンクールへの出場が決まりました。
部活動として活動を始めて30年以上の歴史を持つアンサンブルマジョリティ部
始まって以来の快挙です!!



アンマジョ 定期演奏会の報告

5月4日に熊谷会館でアンサンブルマジョリティ部の第29回定期演奏会が開催されました。

【部長より】
 先日行った第29回定期演奏会では800人を超える多くの方々にご来場いただきました。私たちは
半年前からこの演奏会に向けて部員全員で一から構成や演出を考えてきました。私たちがどんなに
工夫を凝らしてもお客様がいないことには演奏会は成功とはいえません。今回の演奏会では800人を
越える大勢の方々にご来場いただけたことを嬉しく思い、お越しくださった方々に感謝しています。
 私はこの2年間多くの方々に支えられてきました。顧問の中島先生をはじめ副顧問の小林先生、
矢島先生、そして多くの関係者の皆様。部員だけではこの演奏会は行えませんでした。多くの方々の
支えがあってこそ演奏会を行えたのだと思います。ありがとうございました。
 今まであんまじょで過ごしたこの2年はあっという間で充実したものでした。時には辛いこともありましたが、
部員の支えがあって私は部長を務めて来られました。部員のみんなには本当に感謝しています。
 この定期演奏会をもって3年生は引退となりましたが、これからもアンサンブルマジョリティ部を
よろしくお願いします。
(来年(2015年)は5月4日(月)に第30回定期演奏会を行う予定ですのでぜひお越しください。)
最後に今までお世話になった多くの方々に感謝の気持ちをもって挨拶とさせていただきます。

【新部長より】
 福島先輩の後を継いで部長になりました畑野です。
先輩が引退してから、1ヶ月が経ちますが、2年生の未熟さと先輩の偉大さを感じ
る毎日です。
しかし、2年生が中心となり、みんなで協力し、次の演奏会に向けて、曲が完成し
つつあります。
 私は熊女に入学するときにアンマジョに入ることを考えていませんでした。しか
し、先輩の言葉や温かさ、先輩方のかっこいい演奏に感動し、入部することを決
めました。入ってみると、想像以上に楽しく、毎日がとても充実しています。
文化部の中では練習量は多い方で、少し大変ですが、それもまた、やりがいのひ
とつとなっています。
 アンマジョは、とにかく笑顔が絶えません。
そして、2年生は一緒に喜べたり、一緒に悩めたり、お互いに信頼できるメンバー
です。私はこの2年生を信じて、頼りながら、部長として、精一杯頑張ります。
そして、1、2年生が一緒になってひとつの音楽を作れる、みんなで支え合い、切
磋琢磨しながら自分を磨ける、そんな部活にしていきたいと思います。
 最後に、7/12,7/13に開催される鈴懸祭でアンマジョコンサートを行います。1、2
年生で出演する初めての演奏会となります。部員みんなで一生懸命考えて楽しい
ステージにしますので、ぜひ来てください!
今後とも、熊女アンサンブルマジョリティ部をよろしくお願いいたします。

アンサンブルマジョリティ部定期演奏会のお知らせ

 来る5月3日(祝)にアンサンブルマジョリティ部の定期演奏会があります。
多くの方々のご来場をお待ちしております。
  日時:5月3日(祝)
  場所:熊谷会館大ホール(熊谷駅北口より徒歩15分)
  時間: 開場13:00
       開演13:30

「定期演奏会を終えて」 アンマジョ部長

 5月3日、たくさんの方々に見守られる中、私達の定期演奏会は幕を閉じました。

このような盛大な演奏会が開催できたのも、保護者の皆様、先生方、OGの皆様、

地域の皆様をはじめ、多くの関係者の方々のご支援ご協力のおかげです。

心より感謝申し上げます。


 この演奏会を終えて、アンマジョの部長として、いろいろ思うことはありますが、

私はこのメンバーで定期演奏会を迎えられて、本当によかったなと思っています。

私は、部員に恵まれ、周りの環境に恵まれ、多くの人に支えられて、

幸せな部長だったと思います。


 アンマジョには、楽しい企画を考えられる子がいます。

絵が上手な子がいます。裏方の仕事を責任もって果たしてくれる子がいます。

みんなを盛り上げてくれる子がいます。

そしてみんなに思いやりを持っている子がたくさんいます。

私は、そんな部員一人一人の良さが生かされた演奏会だったと思います。

部員みんなの努力にあふれている演奏会だったと思います。

 

 私1人ではここまでの演奏会に仕上げることはできませんでした。

辛いことも多々ありましたが、みんなの笑顔を見るたびに、

もう少し頑張ってみよう、という気持ちになれました。

 

 アンマジョに入ってよかったです。みんなと出会えてよかったです。

たくさんの思い出をありがとうございました。


               アンサンブルマジョリティ部 部長 柳(3年)

 

 

アンサンブルマジョリティ部第27回定期演奏会のご案内

   このたび今年度の活動の集大成として、下記の通り第27回定期演奏会を開くことになりました。ご多忙のおりとは存じますが、是非ご来場くださいますよう、ご案内申し上げます。
 1 日時 2012年5月3日(祝)
        会場 13時00分
        開演 13時30分
 2 会場  熊谷会館 大ホール(入場無料)
 3 主な演奏曲目
 
  ハチャトリアン作曲「バレンシアの寡婦」
 
              「ルパン三世のテーマ」
  シェーンベルグ作曲「ミス・サイゴン」ほか 
 
 4 お問い合わせ
       顧問 中島 豊
   tel 048-521-0015
      fax 048-520-1052