国際交流 報告

海外体験研修 帰国便到着時刻

成田到着便の予定時刻、成田国際空港フライト情報によると、到着が16時25分に変更になっています(8時現在)。今後もフライト情報をご確認ください。

海外体験研修13日目

いよいよ14日間の海外体験研修は明日帰国の途につきます。
語学面での集大成として、今日はオークランド工科大学での研修となります。大学生を相手に5つのグループが順番に日本の文化についてプレゼンテーションを行いました。SGHSでのプレゼンテーションを元により高度な内容に進化させ、どのグループもスムーズに発表できました。大学生からの質問に明確に答える場面などはこの研修の成果が確実に現れていました。担当の教授からは英語でのプレゼンテーションに関する細かい評価をいただき、今後に活かせればと思います。AUTの皆様、ありがとうございました。
午後はオークランド中心地付近で自由行動となりますが、それぞれの思い出とともに成果をパッキングして、猛暑の日本へと向かっていきます。
ここまで本当にたくさんの人達にお世話になりました。おかげさまで全員が元気に全日程を終えようとしています。帰ってからはこの成果を全校で共有していきます。

海外体験研修12日目

インバーカーギルでの最後の朝はインバーカーギル空港に集合です。ホストファミリーの皆様、本当にお世話になりました。朝早くにもかかわらず空港まで見送りにたくさんの方がいらっしゃいました。10日間に渡り心に残る素晴らしい交流ができました。
空港でぎりぎりまで別れを惜しみ、私達は小さな飛行機でインバーカーギルを後にしました。クライストチャーチで少し大きな飛行機に乗り換え、予定の時刻ちょうどにオークランドに到着しました。博物館を見学し、高台にあるメモリアルパークで美しい光景を満喫し、スタンフォードホテルに入りました。夕食はホストファミリーとの別れの淋しさを吹き飛ばすかのように賑やかに楽しくいただきました。あと2日間悔いのないように過ごし元気に帰国したいと思います。

海外体験研修11日目

今日8月6日はSGHSでの交流活動の最終日です。
朝からSt. Theresa’s primary school に出かけ、日本文化の交流を行いました。子どもたちから可愛い大歓迎を受け、素早い反応と数多くの質問にとまどいながらも充実して交流を行いました。
SGHSにもどってからは科学分野のRobotics の授業に参加し、基礎的な理論と実際を学びました。
午後は体育館でFarewell Assemblyが行われ、交流の成果を両校で確認し、別れを惜しみました。夜はPot Luck Partyで各自がホストファミリーとともに料理を持ち寄り、最後の夕飯を名残惜しく全員でいただきました。10日間の交流の記録がスライドで流され、ホストファミリーの方々も食い入るように見て談笑し、会話も弾みました。
長いようでもあっという間の交流でした。
明日はクライストチャーチ経由でオークランドまでの移動日になります。

海外体験研修10日目

インバーカーギルでは珍しく降った雪が残り、とても寒い月曜日の朝になりました。積雪となったのは数年ぶりということでした。
SGHSでの活動も今日と明日の2日間となりました。今日はマオリ文化の授業では「ポイ」を使った伝統的な歌を学びました。独特な動きを通じて、マオリ文化の一部分を感じ取ることができたと思います。global mind の授業は2回目となり、SGHSとの混合グループで両校の違いなどを討論し、一つの学校になるとすれば、どんな制服にするか、など話し合い、発表をしました。
SGHSでは明日が最後となりますが、最後までしっかりと交流して貴重な学びを体験してもらいたいと思います。

海外体験研修 7日目

SGHSでの活動も4日目となりました。
今日はJapan sharing を7yearと9year のクラスを対象に3時間行いました。日本文化のシェアを5グループに分かれてローテーションで行いました。どのグループもSGHSの生徒たちの興味を引き出し、活発な活動ができました。

明日と明後日はホストファミリーデーです。各自がそれぞれのホストファミリーと休日を過ごします。

海外体験研修6日目

今日は1日プログラムでリバートンとインバーカーギル市内見学に出かけました。リバートンではTe Hikoi Southern Journey Museum でニュージーランド南部を中心とした歴史を学びました。その後、近くの店でモーニングティーをいただきました。
午後にはインバーカーギルに戻ってクイーンズパークでお昼を食べて、ニュージーランド固有の動植物を見学しました。
生徒は自由時間にもいろいろなことに興味を持って、みんな元気に動き回っていました。

海外体験研修5日目

SGHSでの3日目です。
朝から晴れて気持ちのいい一日でした。今日は1時間目に近くのスタジアムでclip and climbの体験を行いました。体育の先生と専門のコーチの指導で安全に壁を登って楽しく体験を行いました。2時間目からは学校に戻り、通常の授業に参加しました。3時間目にはマオリ文化の授業で「ポイ」を作りました。