進路関係のお知らせ

7/20 埼玉大学 進学説明会


 7月20日(金)は1学期終業式の日でした。そのあと午後に2,3年の希望者約70名が参加し、埼玉大学進学説明会が行われました。
 埼玉大学学務部入試課から工藤様を講師に迎え、学部ごとの特色や、入試の仕組みについて説明していただきました。文系、理系のすべての学部が1つのキャンパスにあることや、キャンパス内は緑が多いこと、留学制度のことなど、詳しいお話を聞くことができました。終わてからも質問する生徒が多数残っていました。

【生徒の感想】
・本日はこのような説明会を開催してくださりありがとうございました。お話を聞いて、全ての学部の特長を知ることができました。教養学部では留学する人が多いことや、理学部の分子生物学科と生体制御学科の違い、工学部応用化学科では花粉症の研究も行っているなど、初めて知ることが多かったです。
 これからオープンキャンパスなどで実際に大学に行き、交通機関を確認し、大学の雰囲気を味わいたいと思いました。
・講師の方のお話を通して、埼玉大学の特色に加えて、留学や大学院などについて、入学した後に関わってくることを聞けてとても参考になりました。入試についての情報を埼玉大学の方に直接伺い、この大学に行きたいという気持ちがさらに強くなりました。
・埼大の入試情報などについて、よく知ることができました!就職先や、勉強内容や、質問などにも丁寧に答えてくださり、
とてもわかりやすかったです!大学案内の冊子やHPだけではわかりにくかったことなども詳しく説明があって良かったです!