保健室からの連絡
ほけんだより3月号を掲載します!
コロナ感染症対策が必須の日常が続いておりますが、本日、令和3年度の修了式が無事終了しました。
一年間の保健室利用状況を「ほけんだより」でお知らせします。緊急事態宣言やまん延防止等重点措置により、分散登校の期間がありましたが延べ1,300人を超える生徒が保健室を利用しました。初の試みですが、プリントを配付せず学校HPに掲載して閲覧してもらう方法にしました。多くの生徒や保護者の方々に読んでいただけるのを期待しています。
引き続きコロナ感染症と向き合いながら学校生活を送ることになりますので、三食摂取し栄養をとる、疲労回復・免疫力アップのため睡眠を確保する、適度な運動と規則正しい生活に心がけ、コロナ感染症に対抗しましょう。体調が優れないときは無理をせず、登校することや活動することをしないで、体調を悪化させないよう自宅で静養しましょう。
ほけんだより2月号を掲載します!
オミクロン株の感染拡大により、全国的に感染者や濃厚接触者が増加しています。マスクを外して飲食や会話をする一瞬で感染してしまうほどの威力があるようです。皆さん、コロナ感染症を甘くみないでください。感染すると症状はつらいし、後遺症(長引く咳、のどの激しい痛みなど)が残ることがあります。感染者の増大で医療機関がひっ迫すると、必要な治療が受けられない事態に発展してしまいます。私たちが今すべきことは、感染対策を厳守して身を守りながら学校での学びを止めないという事です。その上で、不要不急の外出を控えることです。
【保護者の皆様へお願い】
★毎朝、検温と健康観察を行い、お子さんの健康状態を把握してから、学校へ送り出してください。朝の微熱が登校後に高熱へと上がるケースがあるため、現在の状況下では登校せず自宅療養をお願いします。場合によっては、生徒一人での下校はさせず、保護者の迎えをお願いすることもありますので、よろしくお願い致します。
★生徒の体調不良による欠席、同居家族の感染状況による自宅待機、同居家族の体調不良による自宅待機、PCRや抗原検査結果、経過報告など、学校まで連絡をお願いします。
ほけんだより12月号を掲載します!
今年も残すところ10日あまりととなり、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策と共に過ごした令和3年の“年の瀬”を迎える時期になりました。生徒の皆さんは期末考査が終わりホッとしたのも束の間、続々と戻ってくる答案に現実を感じさせられているかもしれませんね。保護者の皆様には、本校の教育活動に常日頃からご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。引続き新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。3年生の皆さんは、それぞれの受験本番に向かいラストスパート、睡眠と栄養をしっかりとって、あとひと踏ん張りです。
新たな『オミクロン株』感染者が日本でも増加傾向にあり、今後も感染防止の対策を図りながら生活・行動をしていきましょう。人が密集する場所や人と会話する際は必ず「マスク着用」を忘れずに、発熱時や体調不良時は無理をせず外出しないで自宅静養しましょう。3学期の始まりに、元気な姿の生徒の皆さんと再会できるのを楽しみにしています。良いお年をお迎えください。
令和3年度 生徒保健委員研修会を開催しました
令和3年度 生徒保健委員研修会を開催しました。
日時:令和3年10月26日(火)15:10~16:10
今年度の生徒保健委員会研修会は、埼玉県「がん教育出前講座」により、婦人科腫瘍科の先生を講師にお招きして「がんと命に関する講座」をお話しいただきました。日本のがんの現状は、一生のうちに2人はがんになると言われ、がんで闘病されている方が身近にいることは、あたり前の社会となっています。がんに関する正しい知識を高校生のうちから身につけ、がんの予防(生活習慣・健康習慣・HPVワクチン)を行っていくことの大切さが伝わる講演でした。
講師:埼玉医科大学国際医療センター 婦人科腫瘍科 黒崎 亮 先生
授業の内容:1.がんの基礎知識 2.がんの予防 3.検診の意味 4.がんの治療
5.ピンクリボン運動 6.がん患者の思い
限られた時間でしたが、黒崎先生の丁寧でわかりやすい講演で、生徒達からの質問(・がんは遺伝するのか・HPVワクチンの日本の接種率について・がん患者への緩和ケアで気を付けていること)にも丁寧に答えていただき有意義な研修会になりました。
普通救命講習会を開催しました
10月21日(木)中間考査最終日の午後に、熊谷消防本部の職員の方々を講師に招き、普通救命講習Ⅰ(3時間講習)を実施しました。来月実施予定のパークマラソンの際、救護補助にあたるPTA保健委員の方々と希望生徒が参加して、コロナ禍の状況下における心肺蘇生法、AEDの使用方法、応急手当てについての講義、そして、3人グループに分かれて実技演習を受けました。積極的に質問をしたり、真剣に実技に取り組んだり、有意義な時間を過ごしました。参加者には普通救命講習Ⅰの修了証が発行されます。
ほけんだより9月号を掲載します!
緊急事態宣言が再延長されることが決まり、今後もコロナ感染症と向き合う生活が続きます。10代後半の方がコロナ感染症で亡くなられた報道がありました。コロナ感染症の危険が確実に迫ってきています。会話をする時は必ずマスクを着用してください。学校の昼食時はしゃべらずに食べ、『黙食』しましょう。自分の命を守り、周りのひとの命も守る行動が大切です。
【保護者の皆様へのお願い】
★毎朝、検温と健康観察を行い、お子さんの健康状態を把握してください。(できれば家族みんなで)
★発熱や体調不良時は無理をせず、自宅療養をしてください。学校への連絡もお願いします。
★登校後、体調不良等の悪化により自力下校が困難になった場合には、学校までお迎えを依頼します。学校から連絡がありましたら、速やかに対応をお願いいたします。
ほけんだより7月号を掲載します!
コロナウイルス感染症の流行が依然として続くなか、本校では“鈴懸祭文化の部”が無事終了しました。あとは夏休みを待つばかりですが、感染拡大地域への外出、不要不急の外出はできるだけ避けて、感染リスクを下げましょう。引続き、生徒の皆さんひとりひとりの感染対策を遵守していただいて、学校内クラスターを防いでいきましょう。
保護者の皆様へお願い
★保護者や家族の方がPCR検査の対象者になった場合、PCR検査を受けた場合、感染者または濃厚接触者に特定された場合等には、お子さんが自宅待機となるので、学校までご連絡ください。夏季休業中であっても連絡をお願いします。【熊谷女子高校048(521)0015】
★夏季休業中の補習などで登校する際も、毎朝、お子様の検温と健康観察を実施し、体調の確認をしてから登校させてください。いつもと比較して体調が悪い(例:発熱、咳が続く、呼吸が苦しい、強い倦怠感など)場合は、無理をせず自宅療養をしてください。早めの受診をお勧めします。受診結果の報告も学校までお願いします。
★登校後、体調不良の悪化により自力下校が困難になった場合には、学校までお迎えを依頼することも想定されます。学校から連絡がありましたら、速やかに対応をお願いいたします。
ほけんだより5月号を掲載します!!
ゴールデンウイークがはじまりましたが、全国的なコロナ感染症の流行状況から、外出等はできるだけ控えることが大切です。関西や東京で流行中の変異株ウイルスの脅威が、私たちの身に迫ってきていることを忘れないでください。また、部活動の大会等で、更衣室での着替え時やマスクを外しての昼食時に感染しているので、行動には十分注意して欲しいです。
5月下旬より定期健康診断の後半戦(尿検査、耳鼻科・眼科検診、歯科検診)があります。検体や保健調査は期限に提出し、該当者は検診を受け、定期健康診断の実施にご協力ください。
《保護者の皆様へお願い》
★保護者や家族の方がPCR検査を受けた場合、感染者や濃厚接触者に特定された場合等には、お子様が自宅待機となるので、学校までご連絡ください。【熊谷女子高校048(521)0015】
★毎朝、お子様の検温と健康観察を実施し、体調の確認をしてから登校させてください。
★いつもと比較して体調が悪い(例:発熱、咳が続く、呼吸が苦しい、強い倦怠感など)場合は、無理をせず自宅療養してください。早めの受診をお勧めします。受診先に事前連絡をしてから受診しましょう。受診結果の報告も学校までお願いします。
★登校後、体調不良の悪化により自力下校が困難となった場合には、学校までお迎えを依頼することも想定されます。学校から連絡がありましたら、速やかに対応をお願いいたします。
ほけんだより3月号を掲載します!
最初の緊急事態宣言に伴う臨時休校期間中に、令和2年度の学校生活が始まり、生徒の皆さんのひとりひとりがコロナ感染症の感染拡大を防ぎながらがんばって過ごしてくれたお蔭で、無事に一年間を終えることができました。まだ終息していない状況は今後も変わりません。春休みになって気持ちが緩みがちです。外出は考えて行動してください。変異型ウイルスが流行ってきていますので、万が一に、同居家族や自身がPCR検査を受けた、感染者や濃厚接触者になった場合には、春休みでも学校まで連絡してください。4月8日に元気な姿で生徒の皆さんに会えるのを期待しています。
保護者の皆様へ
★一年間、保健室の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。新年度も引き続き、よろしくお願いいたします。
★春季休業中に、お子さんが学校へ登校する際は検温と健康観察を必ず行い登校させてください。体調不良時は無理をさせず自宅で休養をお願いします。
★同居家族で、感染者または疑い、濃厚接触者または疑い等で、PCR検査を受けたまたは対象になった場合には、春季休業中でも、速やかに学校まで連絡をお願いします。
ほけんだより2月号を掲載します!
学校薬剤師の松尾登喜子先生に、教室と校舎内の空気検査を行っていただいたところ、意外にも廊下の二酸化炭素濃度が高く、換気ができていない場所があることがわかりました。コロナウイルス感染症対策で重要なのが換気ですが、廊下の窓を開けるのを忘れているクラスがあるようです。換気は、教室の窓側、廊下側の天窓、そして廊下の外に面する窓を対角線上に開けて、効果的に行いましょう。
保護者の皆様へお願い
★お子さんの毎朝の検温と健康観察を必ず行ってから登校させましょう。体調不良の際には無理をさせず、自宅で休養などの対応を取ってください。
★お子様の身の安全とコロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、登校後の体調不良時の対応として、特に発熱の場合は生徒のみでは下校させず、保護者の迎えを依頼し引き渡し対応を取らせていただきますので、ご協力ください。
★同居の家族で、感染者または疑い、濃厚接触者または疑い、感染を疑える体調不良の症状出現時等で、PCR検査を受けたまたは対象になった場合には、速やかに学校(担任)まで連絡ください。そして、該当家族のPCR検査結果が判明した場合にも連絡をお願いします。検査結果判明まで生徒は自宅待機となり、出席停止扱いとなります。
ほけんだより1月号を掲載します!
埼玉県に緊急事態宣言が再発令され、県民の行動自粛による感染拡大防止を求められています。3年生は進路実現のための挑戦期間へ突入し、1・2年生は引き続き感染対策を取りながらの学校生活になりますが、生徒の皆さんはそれぞれの役割を担っていきましょう。
≪保護者の皆様へ≫
★お子さんの毎朝の検温と健康観察を必ず行ってください。無理をさせず、体調不良の際には自宅で休養し、体調の変化にご留意ください。体調不良等で欠席の際は学校に連絡願います。
★お子様の身の安全と感染拡大防止の観点から、登校後の体調不良時の対応として、特に発熱の場合は、生徒のみのでは下校させず、保護者の迎えを依頼し引き渡しになりますので、ご協力をお願いいたします。
★同居の家族で、感染者または疑い、濃厚接触者または疑い、感染を疑える体調不良等の症状出現時には、学校(担任)まで連絡ください。生徒は、その同居家族のPCR検査結果の判明まで自宅待機(健康観察期間)となり、出席停止扱いとなります。
ほけんだより12月号を掲載します!
現在、感染再拡大が全国で拡がっている『新型コロナウイルス感染症』、誰もが感染する状況にあります。自分自身を、自分の周りの大切な友達や家族を、そして私たちの日常生活を守っていくには、どう行動すべきかを今一度、確認し行動化していってください。
≪保護者の皆様へ≫
★いつもと違う師走の季節、これからクリスマス、年末年始になりますが、常時マスク着用で、何をするにも短時間で済ませ、手洗い・うがい・手指のアルコール消毒を徹底し、常時部屋の換気を行って、ご家庭でも感染対策に努めましょう。
★家族それぞれが、平日だけでなく週末や冬休みでも、朝の検温と念入りな健康観察を行い、いつ誰とどこで会ったなどの行動記録を残しておきましょう(濃厚接触者の特定に情報が必要になる)。また、いつもと比較して体調が悪い(例:発熱プラス、咳が続く、呼吸が苦しい、強い倦怠感、嗅覚味覚異常など)場合は、無理をせず自宅療養し、早めの受診をしましょう。受診予定先には事前連絡をしてから向かいましょう。
★保護者や同居家族がPCR検査を受けた、もしくは感染者や濃厚接触者に特定された等の場合には、お子さんが自宅待機となるので、学校までご連絡ください。また、感染がまん延している居住地域において、同居家族に発熱等の風邪症状がみられた場合も、お子さんが自宅待機となるので、ご連絡ください。【熊谷女子高校048(521)0015】
★不要不急の外出は控えて、コロナ感染から身を守り、年末年始を健やかにお過ごしいただければと思います。新しい年も引き続き、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
ほけんだより10月・11月号を掲載します!
朝晩の冷え込みに秋の深まりと同時に冬の訪れを感じる季節になりました。依然として、新型コロナウイルス感染症の終息は先が見えません。さらに、インフルエンザやウイルス性胃腸炎などの感染症の流行期を迎えますが、今までどおりに、生徒の皆さんのひとりひとりの感染予防のための生活行動が、学校生活を支えていきます。2020年もあと2か月弱、冬休みまで頑張っていきましょう。
≪保護者の皆様へお願い≫
★11月12日(木)にKumajoパークマラソンが開催されます。当日の朝は念入りな健康観察を実施していただき、健康観察票に参加の最終チェックを記入し、お子様に持たせてください。当日のお子様の不測の事態に備え、携帯等に連絡が入りましたら、速やかな対応をお願いいたします。
★冬に向かって日ごとに寒さが厳しくなっていきますので、お子様の毎朝の検温と健康観察のは一層の配慮をお願いいたします。いつもと比較して体調が悪い(例:発熱、咳が続く、呼吸が苦しい、強い倦怠感など)場合は、無理をせず自宅療養してください。早めの受診をお勧めします。受診先には事前連絡をして、発熱外来センターへと連携しているか確認ください。
★登校後、お子様の体調不良の悪化により自力下校が困難な場合には、学校まで保護者のお迎えを依頼することが想定されます。学校から連絡が入りましたら、速やかにご対応をお願いいたします。
熊谷女子高校保健室発行 2020.10月ほけんだより.pdf 2020.11月ほけんだより.pdf
ほけんだより9月号と7月号を掲載します!
2学期がスタートして三週間が過ぎました。引続き新型コロナウイルス感染症と熱中症を防ぎながらの学校生活となりますが、生徒の皆さんの生活行動がこれからの学校行事を守っていくことにつながりますので、ひとつひとつ学校行事を実現しながら、有意義な学校生活にしていきましょう。保健環境部では、1学期に実施できなかった校医検診を予定しています。
保護者の皆様へお願い
★毎朝、お子さんの検温と健康観察を行い、体調の確認をしてから登校させてください。
★いつもと比較して体調が悪い(例:発熱、咳が続く、呼吸が苦しい、強い倦怠感など)場合は、無理をせず自宅療養してください。早めの受診をお勧めします。受診先に事前連絡して確認をしてから受診しましょう。
★登校後、体調不良等の悪化により自力下校が困難になった場合には、学校までお迎えを依頼することも想定されます。学校から連絡がありましたら、速やかに対応をお願いいたします。
熊谷女子高校保健室発行 2020.9月ほけんだより.pdf 2020.7月ほけんだより.pdf
保健だより6月号*熊女の新しい学校様式について*
6月に入り、待ちに待った学校生活が再開されます。「新しい学校生活様式」を確立して、制約を守りながら学校生活を充実させていきましょう。ひとりひとりの正しい判断と行動で、学校生活を続けることにつながります。
保護者のみなさまへ
・毎朝、お子様の検温・健康観察を行い体調確認をお願いいたします。
・朝、体調不良の場合は、自宅で待機し様子をみてください。登校を控えても欠席にはなりません。
・お子様が登校後、全身状態等により自力で下校が困難な場合は、学校までお迎えをお願いすることも考えられます。学校から連絡がありましたらご対応お願いいたします。
☆6月号の保健だよりをご覧いただき、ご理解とご協力をお願いいたします。2020.6月ほけんだより.pdf