地域との交流記事
1年生 熊谷市役所講演会
1年生の生徒たちは「総合的な探究の時間」の学習で「地域の課題解決」をテーマに探究活動に取り組んでいます。
10月16日(月)の6・7時間に、熊谷市役所の職員の方を講師にお招きし、「熊谷市の課題」「熊谷市が取り組んでいる事業」などについてお話をいただきました。熊谷市がデジタル技術を活用し、「熊谷スマートシティ」の実現に向けた取組をしていることや、その際、データを活用しながら市民へのサービス向上を図っていくことをお聞きしました。
7時間目には、課題解決に向けてデータをどのように収集したり活用するかについて、マイナビ講師の方から説明をいただきました。講演会やデータを扱う演習の中で、生徒たちは積極的に質問をしていました。この後、生徒は自分の探究テーマを絞り、解決策を考えていきます。熊女では地域との連携も積極的に行っています。
チア部全国大会出場! 熊谷市長に表敬訪問
チアリーディング部が全国大会出場の報告のため熊谷市長を表敬訪問しました。
熊谷市からは地域で活躍する生徒たちを支援していただいています。
この様子は熊谷市報5月号にも掲載されました。
☆この表敬後に出場した大会では、全国優勝することができました。
地域の皆様からの応援が本校生徒の活動を支えていただいております。
荻野吟子のPR漫画冊子 大野知事・高田教育長を表敬訪問しました
昨年度から県の男女共同参画課と制作していた荻野吟子のPR漫画冊子が完成しました。
6月11日に代表生徒3名で県庁へ赴き、大野知事からの感謝状贈呈式が行われました。
大野知事との懇談では、3人それぞれの制作へ込めた想いや将来の夢をお話し、温かい激励の言葉をいただきました。
その後記者からの取材を受け、高田教育長を表敬訪問しお褒めの言葉をいただき、今後の活動の励みになりました。
9カ月にわたり会員みんなで協力して作成した漫画が冊子となり、たくさんの事を学びやりがいを感じました。
このPR漫画冊子を読んで多くの方々に荻野吟子の事を知ってもらえたら嬉しいです。
漫画愛好会の取組が県政ニュースに取り上げられました
「女医のパイオニアは埼玉出身!荻野吟子」マンガPR冊子を本校漫画愛好会が制作協力しました。
県知事より感謝状を贈呈していただくことになりました。
県政ニュース 該当ページへリンクします
【県男女共同参画課のホームページより抜粋】
(https://www.pref.saitama.lg.jp/a0309/danjyo-ginko/oginoginko.html)
コロナ禍での地域と連携
昨今のコロナ禍における地域の中での連携活動として、本校の近くにある「キングアンバサダーホテル」より
学校で会議等を行う際にホテルの施設を無償で提供していただくご提案をいただきました。
早速学校では、来年度に実施する創立110周年事業の実行委員会を開催させていただきました。
さらに地域連携の一環として、ホテルの装飾の一部として美術部の生徒が描いた作品を
期限付きではありますが、ホテルフロント前に飾らせていただきました。
お近くにお越しの際は、生徒たちの力作を是非ご覧ください。