ブログ

地域との交流記事

コロナ禍での地域と連携

昨今のコロナ禍における地域の中での連携活動として、本校の近くにある「キングアンバサダーホテル」より

学校で会議等を行う際にホテルの施設を無償で提供していただくご提案をいただきました。

早速学校では、来年度に実施する創立110周年事業の実行委員会を開催させていただきました。

さらに地域連携の一環として、ホテルの装飾の一部として美術部の生徒が描いた作品を

期限付きではありますが、ホテルフロント前に飾らせていただきました。

お近くにお越しの際は、生徒たちの力作を是非ご覧ください。

 

0

石原小学校6年生「ミニ修学旅行」で本校来校

11月20日(金)、石原小学校6年生17名が熊谷市内各所を巡る「新しい修学旅行」の

見学地として本校を訪問してくれました。

  

 図書館や食堂など校内見学していただきました

   

 

   校長室で班ごとに記念の一枚

0

無事カエルの制作

熊女家庭クラブ活動の一環として、例年1年生が「交通安全マスコット 無事カエル」の制作を行っていましたが、今年度は休校の影響で制作ができませんでした。
今年度は1年生に代わり、家庭クラブ連絡委員と2年生の有志で制作し、近隣の小学校との連携や交通安全運動に役立てていく予定です。


【無事カエルの作り方】

https://youtu.be/vQaVHeweO-8

0

くまじょサイエンス教室

1月25日(土)に本校で『くまじょサイエンス教室』が開催されました。

小学生123名と保護者の方が参加し、熊女生と一緒に実験や工作を楽しみました。

目をキラキラさせながら実験に参加している小学生を見て、本校の生徒も刺激を受けたようでした。

No. 分野 タイトル 実験内容
1 物理 クリップモーター 簡単な工作でモーターをつくり、回します
2 物理 消える絵柄!? プラスチックコップで、消えて現れる絵を描こう!
3 生物 煮干しの解剖 カタクチイワシ(煮干し)のからだのつくりを解剖し観察します
4 生物 化石模型をつくろう! セッケン粘土で、アンモナイトなどの化石レプリカの作成
5 生物 ファージストラップ作成 ビーズでファージストラップをつくります
6 化学 新スライムを作ろう ハイトロミールを使って、べとつかない新スライムを作ります
7 化学 紫キャベツで虹を作ろう 紫キャベツ抽出液を使って、メスシリンダーに虹を作ります
8 地学 化石発掘体験 木の葉化石を掘り出し、クリーニングします
数学 サイコロを作ろう 画用紙から色々なサイコロを作ってみる 

(左)クリップモーター    (右)消える絵柄!?

 

 

(左)化石模型をつくろう!  (右)化石発掘体験

        

 

(左)紫キャベツで虹を作ろう  (右)ファージストラップ作成

 

 

(左)新スライムを作ろう   (右)サイコロを作ろう

        

 

 煮干しの解剖

  

 

【参加した保護者の方の感想(一部)】

・とてもよい企画だと思います。ずっと続けてほしいです。

・高校生の皆さんの対応が優しくてわかりやすくて嬉しかったです。理科に触れる良い機会になりました。

・大人もできることがあって楽しめました。

・子どもに積極的に話しかけてくれる生徒さんがいて嬉しかった。

・子どもに優しい口調で話しかけてくれる姿がとても印象的でした。廊下に展示してあった絵や書の作品も子どもには良い刺激になりました。

・また来年も参加したいのでよろしくお願いします。

 

【参加した熊女生の感想(一部)】

・最初は子どもたちが楽しんでくれるか、自分はきちんと説明ができるのかなど不安だったけど、みんな説明を真剣に聞いてくれたし、保護者の方も一緒に興味を持ってくれたのでよかった。

・とても貴重な体験ができ、たくさん学ぶことができたので参加できてよかった。

・小学生のエネルギーがすごくて疲れたが、「ありがとう」「楽しかった」と言ってくれて嬉しかった。小学生の好奇心いっぱいの目を見て科学のすばらしさを再認識できたし、自分でも「なぜ?」という気持ちを大切に学ぼうと思った。

・驚き、不思議そうな顔をしている子どもたちを見て私も面白かったです。

・小学生もその保護者の方もとても喜んでくれて、とても楽しい充実したサイエンス教室でした。

0

熊谷一日警察署長

令和元年9月19日(木)熊谷商工会議所にて秋の全国交通安全運動の出発式が行われました。

生活委員長である3年生の房野雛子さんが、1日警察所長を任命され交通安全宣言を行った後、熊谷市長・熊谷警察所長とともに、市役所前のロータリーにて交通安全の呼びかけを行いました。

0