ブログ

最近の進路行事

1年生 駿台サテネット説明会&大学入試研究

4/24(月)7限に駿台サテネット説明会&大学入試研究が行われました。

今年度から、熊谷女子高校では全生徒が駿台の映像授業を受けることができますが、その登録方法とおすすめ授業の紹介を行いました。これで自宅や学校でiPadやパソコンを使い駿台の映像授業が受けられます。基礎から発展まで数多くの授業がありますので、うまく利用して学力アップにつなげていきます。

 

大学入試研究では、学部・学科の話、国公立・私立の違い、入試方法(一般入試と推薦入試)の違いについてなどの話を行いました。また、宿題として自分で大学入試に必要な科目を調べる課題が提示されました。入学したばかりではありますが、大学入試に向けての進路指導がスタートしました。

0

先輩から学ぶ 合格体験を聴く会

 3/23(木)の1、2限に「合格体験を聴く会」が行われました。1限は全体会として、北海道大学、東北大学、早稲田大学に合格した先輩より1、2年生に向けての話がありました。受験勉強をどのように行ってきたのかという話はもちろんのこと、受験勉強において大変だったことや、それをどうやって乗り越えたのかという話もあり、1,2年生は受験勉強とはどういうものかということを感じ取れたと思います。

 2限は2年生のみ対象の分科会を行いました。10教室に分かれてそれぞれの学問系統に特化した話を聴きました。なぜその学部を選んだのか、1日どれくらい勉強していたのか、普段の授業の予習・復習はどうしていたのか、参考にした書籍は何かなどのより具体的な話が聴けました。話を聴いた後は質問がたくさん出て、活気のある分科会となりました。

 

0

3学年 共通テスト自己採点

1/16(月)共通テストの自己採点を行い、データの入力を行いました。本校ではほとんどの生徒が共通テストを受験しているため一大イベントです。この後は自己採点結果をもとに、どの大学に出願していくのかを決めていくことになります。まだ受験は始まったばかりです。ここから気合を入れなおしてリスタートです!

0

3学年 学年集会(共通テスト直前指導)

1/12(木)の6限に格技場にて共通テスト直前指導を行いました。まずはじめに校長先生より激励のメッセージが送られ、次に進路指導主事より共通テストに向けての持ち物の確認、テスト前日・当日の過ごし方のアドバイス、様々なトラブルの対応の仕方などの話がありました。その後、各担任より激励のメッセージを送り、最後に3年の先生からのメッセージが入ったチョコレートを配りました。

 

頑張れ熊女生!

 

0

先輩に学ぶ 1年生キャリア教育講演会

本日9月26日(月)6・7時間目に、1年生対象のキャリア教育講演会を実施しました。 社会の第一線で活躍する先輩として、卒業生の神宮桃子さん(朝日新聞文化部記者)、石川麻乃さん(東京大学大学院准教授)のお二人を講師にお招きしました。

 新聞記者として国内のみならず海外でも取材を行う神宮さんや、生物学者として自分の研究室をもちながらテーマへの研究を続ける石川さんからは、社会人になってからどんな仕事を担当してきたのか、職業選択について、働くことの意義、女性としてのキャリア形成など、ご自身の経験を踏まえて生徒たちにお話しをいただきました。

 講演後には、生徒から積極的に質問がなされ、生徒自身も「20年後にどんな自分でありたいか」を考えたことと思います。

  

0