校長室だより

校長室だより

【校長室だより】主体的探究活動

 本日1月12日(水)県教育委員会主催の「未来共創プロジェクトフォーラム~よりよい学校教育を通じてよりよい社会へ~」という企画がオンライン開催され、本校の1・2年生が5名参加しました。

 チラシには「未来の教育を一緒に作りませんか?」というPRが書かれており、これに興味を示した生徒が主体的に名乗りを上げました。

           

 

  生徒たちは、午後の授業を公欠とし13時~16時30分までみっちり、第1部の講演、第2部の対話型ワークショップに、視聴覚教室で各自のタブレットから参加しました。

       

    

    

          

 終了後の生徒の感想は、「学校の枠を越えていろいろな方の意見を行くことができた。」と充実した様子でした。

 彼女たちは、主体的に物事に取り組むことが、今後の進路に必ず役立つと確信したことと思います。

【校長室だより】進路通信

 本校では、進路指導部が定期的に進路通信を各学年別に発行しています。

 今回の進路通信は4月から数えて65号に達しました。

 その中で、今回1学年向けのものをピックアップしました。

 本校では、生徒に模試の振り返りを定着させるために、各教科担当からの模試分析を含めたコメントと掲載しています。

 「進路室から」65号

 

 

【校長室だより】3学期始業式

  

 1月7日(金)例年より1日早く3学期が始まりました。

 今年の冬休みは、年末年始で世の中の様相が一変してしまいました。

 

  

 

 始業式は、今までどおりリモートで実施しましたが、式終了後、表彰を受ける生徒が話しを聞いてくれました。 

 生徒の反応を見ながら話せるのは、ありがたいことです。

 校長挨拶はこちらから → 校長講話へリンク  

   

式後の表彰式では、陸上部、ソフトテニス部、アンサンブルマジョリティ部に賞状を授与しました。
引き続き、会場を隣の教室に移動して、陸上部の壮行会を実施しました。
2月20日に神戸市六甲アイランドで開催されるU20 全国選抜競歩大会に3名が出場します。
出場選手は、2年柏原優花さん、3年内山はる菜さん、3年大谷南津美さん です。3人が全国に挑みます。
  

  

 

【校長室だより】大学共通テスト「校内練習会」

 年末の寒波が日本列島をすっぽりと覆った12月27日、来月15・16日に迫った大学入学共通テストに向け、

本校3年生が今日と明日の2日間、本番と同じ時間で実施する「校内練習会」に臨んでいます。

 初日の今日は、9時30分から17時を過ぎる時刻まで、自分が本番で選択する科目を受講しました。

  

            体調管理を万全にして、年末年始を乗り切ろう!

  

【校長室だより】第2学期終業式

 

 本日(12月24日)第2学期終業式を迎えました。 2学期終業式校長挨拶.pdf

 今回もリモートによる式となりましたが、110周年記念式典で活躍した遠隔操作のリモートカメラ等を使い、

教室で聞いている生徒の皆さんにより見やすく、聞きやすい状況を提供できるようになりました。

   

 

    

  

  その後、パークマラソン大会の個人総合1位から3位までの生徒及び11の個人・団体の表彰式を実施ました。

  2学期の間、生徒の皆さんは、学校行事・部活動等に意欲的に取り組んでくれました。

   

 

   

 

  全体の終業式の後には、各学年で学年集会を行い、2年生は1月に実施予定の修学旅行についての説明が

 あるので、唯一体育館で実施しました。

  冬休み中の体調管理を万全にして、オミクロンに打ち勝ち修学旅行を成功させよう!