中学生の皆さんへ

中学生の皆さんへ

8月5日(木)部活動体験会について

8月5日(木)部活動体験会へお申し込みいただいた方へ(現在申し込みは終了しております)

 

県の指針を踏まえて部活動体験会を実施します。
以下のお願いをお読みになってご来校ください。
お待ちしております!(中止や予定変更がある場合は本校ホームページでご連絡します。)

 

受付 9:30~9:45

1F昇降口(校門入って左手) 
音楽部・美術部・書道部・茶道部・演劇部・ギターマンドリン部・アンサンブルマジョリティ部・卓球部・水泳部・剣道部・フォークソング愛好会・かるた愛好会・漫画愛好会

体育館前(校門入って直進) 
ソフトボール部・バドミントン部・ハンドボール部・弓道部・サッカー部・ダンス部

※バレー部とバスケ部は午後13:30~13:45体育館前で受付します。

 

●部活動体験 10:00~11:00

 申し込みをした部活動の体験終了後、他の部活動の見学ができます。(12:00まで)

 

●その他

・当日、体調がすぐれない場合は参加を見合わせてください。9月以降の学校見学会でも部活動の見学ができます。

・保護者の方の付き添いは1名のみとします。

・上履き(スリッパ)・飲み物は、保護者の方も含めて全ての方のご用意をお願いします。各部の服装・持ち物はこちらでご確認ください。部活動体験会

・活動できる服装に着替えた上でご来校ください。

・校内は駐車できませんので、ご了承ください。

 

令和3年度学校説明会ご参加お礼(今後の予定)

 7月30日(金)熊谷文化創造館さくらめいと「太陽のホール」で午前の部、午後の部と2回学校説明会を開催しました。
 どちらの回もコロナ禍のなか完全事前予約制とし、満席となり大勢の中学生・保護者の皆様にご来場いただきました。入場時は検温と手指の消毒、マスク着用をお願いし、受付も予約番号ごとに4か所離れた場所で行い、座席は全て1席置きに着席いただき、どなたがどこの席に着席していただいたかを把握するという形式で開催することができました。ご協力ありがとうございました。

 

 入場後は、生徒たちが製作した本校のPR動画を視聴していただき、オープニングセレモニーとしてギターマンドリン部の演奏を聴いていただきました(部員を2グループに分け、午前・午後と密を避け半分の部員で演奏)。

 

司会は放送部の生徒2名が担当しました。最初は校長からの挨拶。続いて学校の概要説明。熊女での学校生活全般については生徒会長(2年)から、文化祭については文化委員長(3年)から、体育祭については体育委員長と副委員長(3年)からパワーポイントで説明しました。最後は教員から入試概要の説明をしました。データを用いて入試傾向の分析や、生徒の皆さんへ勉強方法の具体的なアドバイスもありました。閉会後は、ロビー奥の個別相談コーナーに寄っていただき、相談された方も多くありました。

 

 


 本校での学校説明会等、今後の予定

8月5日(木)部活動体験について
  8月2日より緊急事態宣言が出されました。8月5日の部活動体験は、県の指針を踏まえて実施予定です。参加に不安等がある場合、体調がすぐれない場合などは欠席連絡を本校まで電話でお願いします。次回以降の参加をお待ちしております。

 

 今年度は、7月から1月にかけて計10回設定しました。ぜひ、本校を希望している方、本校受検を検討している方など、積極的に参加申し込みをしてください。複数回参加していただくことも可能です。本校に直接来校していただき、本校を直接見学して疑問に思っていることや聞きたいことなどを質問してください。説明会等設定されている日に都合がつかない場合は、学校に電話で問い合わせてください。個々に日程の調整することも可能です。

6回ある学校を会場とする学校見学会は、全て土曜日ですが本校の授業実施日です。通常の授業の様子も見学していただけます。

8/5(木)、8/24(火)部活動体験 下記から受付中

部活動体験   へリンクします。

9/18、10/9、10/23(見学会) 8/25より受付開始

学校見学会 へリンクします。

令和3年度 北部地区県立高校進学フェアへ参加

令和3年7月24日(土)・25日(日) 熊谷西高校を会場に開催した、北部地区県立高校進学フェアへ参加しました。

例年は、熊谷八木橋デパートを会場に実施していた北部地区の全ての県立高校が参加する進学フェア。昨年度は中止となり、今年度も開催が危ぶまれましたが、会長校である本校など幹事校を中心に検討を進め、様々な工夫を凝らして開催することができました。密を防ぐための開催場所、予約制にするなどの入場方法や面談方法などの検討を何度も重ねてきました。この形式での開催は初めての試みであり、課題や反省点もありましたが、無事に開催できました。暑い中、多くの中学3年生と保護者の方に参加していただくことができました。ありがとうございました。

引き続き、本校では独自の説明会、見学会、体験会を下記予定で実施します。
ご予約、ご参加をお待ちしております。

【進学フェアの様子です 1教室に本校用6ブース設置して実施】

 

 本校での学校説明会等、今後の予定

 今後、7月から1月にかけて計10回設定しました。ぜひ、本校を希望している方、本校受検を検討している方など、積極的に参加申し込みをしてください。複数回参加していただくことも可能です。本校に直接来校していただき(7月のみ校外「さくらめいと」で実施)、本校を直接見学して疑問に思っていることや聞きたいことなどを質問してください。説明会等設定されている日に都合がつかない場合は、学校に電話で問い合わせてください。個々に日程の調整することも可能です。

6回ある学校を会場とする学校見学会は、全て土曜日ですが本校の授業実施日です。通常の授業の様子も見学していただけます。

7/30(説明会、午後のみ残5組【7/27現在】)、8/5、8/24(部活動体験) 受付中

9/18、10/9、10/23(見学会) 8/25より受付開始

部活動体験   へリンクします。

学校説明会 へリンクします。

7月1日発行 埼玉新聞 第2部 保存版に掲載

7月1日の埼玉新聞 第2部 保存版をご覧になりましたか!

毎年発行されている、埼玉新聞の高校入試対策特集です。
「いよいよ夏休み本番 志望校合格を引き寄せよう!!
の見出しで発行されました。

この高校入試対策特集に、本校生徒のコメントと教室での授業の写真が掲載されています。
熊谷女子高校、注目をしていただいています。

 本校では、今年度の学校説明会と部活動体験を、7月から1月にかけて計10回設定しました。ぜひ、本校を希望している方、本校受検を検討している方など、積極的に参加申し込みをしてください。複数回参加していただくことも可能です。本校に直接来校していただき(7月のみ校外「さくらめいと」で実施)、本校を直接見学して疑問に思っていることや聞きたいことなどを質問してください。説明会等設定されている日に都合がつかない場合は、学校に電話で問い合わせてください。個々に日程の調整することも可能です。

6回ある学校を会場とする学校見学会は、全て土曜日ですが授業実施日です。通常の本校授業の様子も見学していただけます。

部活動体験   へリンクします。

学校説明会 へリンクします。

令和4年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における選抜基準の公開

令和4年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における各高等学校の選抜基準が公開されました。
下記から埼玉県教育委員会の該当ページへリンクします。中学生の皆さん保護者の皆さん、ご確認ください。

埼玉県立高校選抜基準のページへリンクします

 こちらからは、熊谷女子高校の選抜基準へ  直接リンク します。(本校選抜基準は、昨年度から一部変更した箇所があります)

 

上記情報も含めて、
令和4年度埼玉県公立高等学校入学者選抜に関する情報
1.日程・実施要領・選抜基準
2.募集人員・志願者倍率一覧
3.学力検査に関わること
4.入学者選抜についてよくある質問

が掲載されています。 こちらからリンク します。

 

なお、本校の中学3年生・保護者対象の

部活動体験 は,、8月5日(木)8月24日(火)の2回(詳細をリンクしています)、

学校説明会 は、7月30日(金)午前・午後、9月18日(土)、10月9日(土)、10月23日(土)、11月6日(土)、11月20日(土)、2月5日(土)の8回(詳細はリンクしています)です。

 

来年4月からの素敵な高校生活に向けて、情報を収集し、中学校での生活や勉強を充実させ、高校入試に向かって頑張ってください!