陸上部 活動報告

【陸上部】元旦競歩大会で優勝しました (*≧∀≦*)ノ━━━!!!

 明けましておめでとうございます。

 元旦に東京の神宮外苑絵画館周回道路で行われた第67回元旦競歩大会に出場しました。
この大会には2018年度のランキングトップ10から5名、インターハイ入賞者も2名出場していました。

 結果ですが、3年の松本みなみさんが優勝しました。公道で行われる競技で、使用できる道路の幅が狭く、後ろからのスタートで前半はトップ集団に追いつくのに苦労しましたが、1km付近では先頭集団に加わり、その後抜け出すことができ、トップでゴールしました。
 記録はあまり良いものではありませんでしたが、2月に神戸で行われる全国のU20選抜競歩大会に向けて好スタートが切れたと思います。
 他には競歩2戦目となった1年生が2名出場しましたが、2名ともベスト記録を更新してゴールすることができました。

レース序盤の様子(後ろは新国立競技場)

【陸上部】関東大会出場が決まりました ღ⚐ღ•̥̑ .̮ •̥̑).:*・゚❦

 9月27~29日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で、新人大会の県大会が開催されました。入賞者は以下のとおりです。

 走高跳   2位  北見 菜穂子(2年) 
 5000mW 4位  湯淺 美乃(2年) 

 北見さんは10月20~21日に山梨県甲府市の山梨中銀スタジアムで開催される関東選抜新人陸上大会の出場権を獲得しました。
 応援よろしくお願いします。

【陸上部】全国・関東大会結果報告

〇平成30年度全国高校総体(インターハイ)

8月1日~8月6日 三重交通Gスポーツの杜伊勢

5000m競歩    決勝10位 松本 みなみ(3年)
 


〇平成30年度関東選手権大会

8月24日~8月26日 茨城県笠松運動公園陸上競技場

5000m競歩  2位 松本 みなみ
5000m競歩 14位 湯淺 美乃(2年)


応援ありがとうございました。

【陸上部】全国インターハイに出場します (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! 

 遅くなりましたが、関東大会の結果報告です。

 全国インターハイの予選を兼ねた陸上競技の関東大会は6月15日(金)~18日(月)の日程で、群馬県の正田醤油スタジアム群馬で行われました。
 初日の15日、2年の北見さんが走高跳に、3年の松本さんが5000m競歩に出場しました。
 
 走高跳は自己ベストにはおよびませんでしたが、6位と同記録で試技数差で7位に入賞しました。全国まであと一人というかなり惜しい結果となりました。2年生で初関東ということを考えると、よく健闘したと思います。

 5000m競歩は、出場選手中1人だけ昨年度の全国インターハイ経験者の松本さんを中心にレースが進みました。結果は2位でしたが、上位4名が全員23分台という、全国で一番厳しいブロック大会となりました。松本さんには昨年の経験を活かして、全国で頑張ってもらいたいと思います。

【陸上部】関東出場が決まりました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

 5月11日(金)~14日(月)の4日目、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で学校総合体育大会が開催されました。8月の全国インターハイへ続く競技会です。

 5000m競歩では3年生の松本さんが大会新記録で昨年に続き二連覇を達成しました。また、走高跳では2年生の北見さんが接戦の末、161㎝の自己ベスト更新で6位となりました。(詳しい結果は埼玉陸上競技協会のHPをご覧ください)
 二人は6月15日(金)に前橋市の正田醤油スタジアム群馬で開催される関東高等学校陸上競技大会に出場します。この大会で競歩は4位、走高跳は6位までにはいると全国インターハイの出場権が与えられます。
 全国インターハイ目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。