科学部 活動報告

科学部 JAXA 第1回宇宙種子実験のアサガオが開花しました!

「JAXA宇宙ステーション教育的科学実験」で育てているアサガオが開花しました!
 
このアサガオは「ムラサキ」(英語名Violet)と呼ばれる、
非常に均一な遺伝子を持つ標準系統(品種)で、生物学の研究で広く使われています。
 
花弁が紅色なのが特徴です。
 
 

科学部 JAXA 第1回宇宙種子実験(アサガオ)実施中!

科学部では、「JAXA宇宙ステーション教育的科学実験」に参加しています。
 
具体的には、宇宙ステーションに9ヶ月間置いた種子(宇宙フライト実験群:S)
何もしていないアサガオ(地上対照群:N)
理科学研究所において、重粒子線(炭素イオンビーム)を照射したアサガオ(地上照射群:P)
の種をまき、発芽してから、開花、採種するまでのあいだ、アサガオの種子、子葉、葉や花などの器官を観察し、突然変異体を探します。
 
 
 
 
種から育てたアサガオは、葉を広げ、つぼみも出来はじめています。
 
もうまもなく、花が咲くことでしょう。
 
科学部員は夏休み中も当番を決めてアサガオの観察をしています。
 
 

 
 
 

科学部 すずかけ祭  3年連続最優秀さくら賞受賞!

科学部では、文化祭で液体窒素を使った演示実験や、スライム作り、ソフトカラフルビーズなどの体験や、ウニの発生に関する発表などを行い、3年連続最優秀さくら賞を受賞しました!
 
3棟3階まで足を運んでくださった皆さん、投票してくださった皆さん、ありがとうございました。