書道部 活動報告

書道部 県書き初め中央展 結果


1月27日(土)・28(日)に、さいたま市立浦和大里小学校にて、上記展覧会が行われました。

本校書道部から10名が県展に出品し、10名全員が全体の1割である推薦賞以上を頂きました!

    
    埼玉県教育委員会教育長賞(第2席)   さいたま市長賞(第3席)        さいたま市教育委員会教育長賞(第4席)
    2年 齋地菜月                 2年 渋谷佳穂              2年 川村真由
                
 
     埼玉県書写書道教育連盟賞       埼玉県書写書道教育連盟賞       埼玉県書写書道教育連盟賞
     2年 長谷川玲奈              1年 中根希紗               1年  新井菜央
                                  

推薦賞                 推薦賞                  推薦賞                  推薦賞
2年 中根真唯            2年 照井陽菜             2年 戸塚一乃             1年 大坪真奈
        

   
 

書道部 書の甲子園結果


第26回国際高校生選抜書展(書の甲子園)の結果についてです。
出品総数15630点 入賞200点、入選1800点
入選、入賞は全体の約1割です。その中で、以下の7名が入選、入賞しました!


【入賞】 準大賞        2年   齋地  菜月
【入選】                    3年   石塚    渓
                         2年   長谷川玲奈
               2年   渋谷  佳穂
               2年  中根  真唯
              2年  川村  真由
              2年  照井  陽菜
  
そして!【団体賞】として北関東地区の優秀賞をいただきました!部員全員のがんばりが評価されました!
作品は平成30年1月30日から2月4日まで、大阪市立美術館にて展示されます。

書道部 熊谷市書道展 特別賞受賞


9月29日(金)~10月1日(日)に熊谷市民ホールにて、第44回熊谷市書道展が行われました。

そこで、第一席の埼玉県知事賞を2年川村真由がいただきました!
その他本校書道部員14名が受賞しました。


【結果】
・埼玉県知事賞(第一席)           川村真由
・熊谷市教育長賞(第三席)        渋谷佳穂
・熊谷市文化連合会長賞(第四席)       照井陽菜
・熊谷市美術家協会会長賞(第五席)    新井菜央

・特選   長谷川玲奈  三ツ木想
・秀作賞 橋本杏香  今中綾音  島田海帆  前原綾音
              若林彩音
・奨励賞 森菜々美  黒沢雅   関口茉那  中根希紗


川村                                                 渋谷           
              
                       


 照井                              新井         
                 

今回1年生ははじめての半切(136×35センチ)サイズでの出品です。
文字の大きさがわからない…!中心がなかなか通らない…!一文字書き忘れた!!
など悪戦苦闘しながらも、自分の頭で考え、熱心に取り組む様子が見られました。

書道部 活動風景


遅くなりましたが…


8月28日~30日の三日間、尾瀬にて夏合宿を行いました。

  

 


花火やBBQ、共同生活を通して、部員同士の仲がより深まったようです。
また、初の試みであるお楽しみ会では普段見られない部員の姿を見ることができました。

遊ぶときは思いっきり遊ぶ、でも錬成は集中して取り組む。
非常にメリハリのある三日間となりました。

早いもので2年生の引退まで半年を切りました。
「今のメンバー」で活動できる一日一日を大切にして部活動に励んでほしいです!

書道部 第41回全国高等学校総合文化祭


7月31日(月)から8月3日(木)、宮城県にて第41回全国高等学校総合文化祭が開催されました。
埼玉県代表として、3年 橋本祐佳さんの作品が仙台市青葉体育館に展示されました。


   
           「臨 道因法師碑」

会期中には、各都道府県の代表生徒が一堂に会して交流会や講評会を行いました。 
交流会ではテーマの「祈り・願い」に沿ってそれぞれが考えてきたことばや作品の構想に
ついて話し合い、硯板や七夕飾りの吹き流しに表現しました。

このように北海道から沖縄までの全国の書道部員と集まる機会はなかなかありません。
お互いの書について語ったり、作品を交換したりと貴重な体験となりました!                                                                       
     
                                                                              
     
         「叶え、みんなの夢」                                                       
                                                                                                  

書道部 埼玉県硬筆展結果


6月24日(土)・25日(日)に越谷市立桜井南小学校にて、第56回埼玉県硬筆中央展が開催されました。
書道部・書道選択者10名が県展へ出品しました。以下、結果と作品です。



埼玉県教育委員会教育長賞(第2席)                  さいたま市長賞(第3席)


埼玉県書写書道教育連盟賞(第5席)


                                           推薦賞






                                        特選賞

熊谷市美術展 学生奨励賞3名

熊谷市美術展が4月5~9日に熊谷市民体育館で行われ、
本校書道部の3名が学生奨励賞を受賞しました。

作品は4月10日より、本校2階廊下「さくらギャラリー」で
展示しております。
2年 川村 真由 (王鐸)
2年 渋谷 佳穂 (雁塔聖教序)
3年 石塚 渓 (万葉集より)

書道部 くまがや館で展示を行いました

3月17~22日までくまがや館で
展示を行いました。
緑の軸は、書の甲子園で入選した作品です。
全紙(半切の倍)という大きな紙に
作品を仕上げました。
紺の軸は、1月に行われた書きぞめ中央展で知事賞等を受賞した作品を表装したものです。
小色紙は、新2年生22名がそれぞれ
好きな漢字を好きな書体で創作しました。

個性あふれる作品となりました。

書道部引退式

2月10日(金)放課後、引退式が行われました。埼玉県書きぞめ展覧会を最後に2年生は引退となり、1年生の新体制となります。

 

今までの活動の中で嬉しかったこと、悔しかったこと、沢山あったと思いますが、それをみんなで乗り越えてきた2年間だったと思います。
お疲れ様でした。

第7回全国青少年書き初め大会 入賞

1月6日に上記大会が行われ、本校書道部から24名が参加しました。この大会は揮毫大会で、その場で書いた作品を提出し審査していただくものです。
全国から書道科のある高校や有名書道部などが参加しています。また、入賞作品は2月1~28日まで国立オリンピック記念青少年総合センターで展示されます。

結果
審査委員奨励賞 1-3川村真由

大会当日
 

優秀作品展示会
 

川村の作品(臨 王鐸)