書道部 活動報告

県書きぞめ中央展 知事賞受賞

1月28、29日に加須市立花崎北小学校で上記展覧会が行われました。

埼玉県知事賞(第1席)1-4渋谷佳穂
埼玉県教育長賞(第2席)1-3川村真由
さいたま市長賞(第3席)2-8大畠可奈
さいたま市教育長賞(第4席)2-3橋本祐佳
埼玉県書写書道教育連盟賞 2-1小澤かれん
埼玉県書写書道教育連盟賞 2-2岡田萌
埼玉県書写書道教育連盟賞 2-3小林未侑
推薦賞 2-9鈴木真琴
推薦賞 1-3斎地菜月

高校書道展 奨励賞受賞


11月22~27日に高校書道展が埼玉県立近代美術館で行われました。
審査の結果、奨励賞を受賞し、来年度の全国高等学校総合文化祭(宮城大会)に出品されることになりました。

2-3橋本祐佳さんの作品
3×8尺の大きな紙に金泥で道因法師碑を臨書した大作です。



 

  

書の甲子園 入選5名


第25回国際高校生選抜書展
今回応募16493点 200点入賞 1800点入選 (入賞入選は全体の約1割)

今回は、全紙という大きな紙に古典の臨書等を行いました。
本校からは書道部36名が出品し、下の5名が入選を果たしました!!
来年1月31日~2月5日に大阪市立美術館で展示される予定です。返却後は本校でも展示したいと思います。

2-3小林未侑  臨 牛橛造像記
2-3橋本祐佳  臨 道因法師碑
2-6本多沙織  臨 呉昌碩石鼓文
2-8大畠可奈  臨 隅寺心経
2-9鈴木真琴  臨 倪元璐

熊谷市書道展 特別賞4名

10月14~16日に熊谷市民ホールにて、熊谷市書道展が開催されました。

学生部結果
埼玉県教育長賞(第2席)       岡田 萌
熊谷市教育長賞(第3席)      小林 未侑
熊谷市中央公民館館長賞(第4席) 大畠 可奈
熊谷商工会議所会頭賞(第5席)  松村 莉奈
特選  上野 沙季  小澤かれん  川村 真由  渋谷 佳穂  鈴木 真琴
秀作賞 石塚 渓  江川 美友  斎地 菜月  佐藤 珠保  山口 夏穂
奨励賞 秋山 桃子  照井 陽菜  中野 志織  橋本 佑佳

 岡田 
      小林
 大畠
  松村 

ラグビーフェスタで書道パフォーマンス


10月16日(日)に開催されたラグビーフェスタで、3年後熊谷で開催予定のラグビーワールドカップを盛り上げるために、書道パフォーマンスを披露しました。
 
ダンスも頑張りました。

ラグビーワールドカップ2019あの熱狂が熊谷に


インタビュー

書道部合宿in尾瀬

 8月1日から2泊3日で合宿を行いました。
合宿中は、次の展覧会の作品を練制作しました。

途中でグループに分かれて、批評会を行い、
先輩後輩関係なく、作品についての意見を交換しました。

2日目は、宿の方がBBQを用意してくださいました。
 
 花火の後、2年生と1年生有志は徹夜錬成を行いました。

文化祭書道パフォーマンス

文化祭で行った書道パフォーマンスの様子です。1,2年生がそれぞれグループに分かれ、作品を揮毫しました。
  

  

  併せて書道部展も行いました。ありがとうございました。
 

文化祭で書道パフォーマンス!!


文化祭中、下記の日程で書道パフォーマンスを行います!!

日時 文化祭2日目(7月17日(日))13:00~14:30
場所 熊谷女子高校 さくら庭

部員より
書道部で書道パフォーマンスを行います!
昨年よりも良いものになるようにしたいと思います。よろしくお願いします。

練習風景




埼玉県硬筆展 特別賞受賞

高1 第2席
高1 第4席
高2 第5席
 6月25・26日に日高アリーナで
 第55回埼玉県硬筆展が開催されました。

 本校からは書道部・芸術書道選択者10名が
 県展へ出品し、全員が全体の1割である
 推薦賞以上という素晴らしい結果となりました。



推薦賞(全体の1割)