陸上部 活動報告

【陸上部】県新人大会で大会新記録 ъ( ゚ー^)イェー♪

 9月28日~30日、熊谷スポーツ文化公園で県新人大会が開催されました。
 
 2日目の5000mWに出場した2年生の松本みなみさんが、23分25秒86の大会新記録で優勝しました。今回のレースはスタートからトップを歩き、一度も先頭を譲らずにゴールすることができました。従来の大会記録は熊女の先輩の八木さんが2011年にマークしたものでした。
 また、今大会では自己記録を更新した選手が多く、1年生の北見さんが走り高跳びで7位に、同じく1年生の湯淺さんが5000mW で8位に入賞しました。複数名の入賞は3年ぶりでした。
  

【陸上部】関東選手権大会入賞 ゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛

 8月18日(金)~20日(日)の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で第90回関東陸上競技選手権大会が開催されました。

 初日の18日は5000m競歩に2年生の松本さんが出場し、自己ベストを更新して優勝しました。2日目の19日は3000m障害に2年生の板垣さんが出場し、こちらは4位に入賞することができました。

 普段の練習で使わせていただいている競技場ですので、緊張することなく競技することができたのではないかと思います。この経験を、今後の競技に生かしていってほしいと思います。


  左) 5000m競歩の表彰               右)障害を越える板垣さん

【陸上部】全国インターハイに出場しました !Σ(×_×;)!

 7月29日に山形県天童市のNDソフトスタジアムで開催された全国インターハイに2年生の松本さんが出場しました。

 5000m競歩には全国から44名の選手が出場しました。予選は22名で2組で行われ、各組上位6名と記録上位者4名の合計16名が翌日の決勝に進出できます。
 松本さんは2組目に出場しましたが、14位に終わり決勝進出はなりませんでした。

 貴重な体験をしたと思いますので、これを活かして来年のインターハイでは決勝に進出してほしいと思います。



松本さんの感想です。
 目標であったインターハイ出場を果たせましたが、決勝に残るどころか自己ベストを更新することもできませんでした。また、全国のレベルが格段に上がり、焦りと悔しさを感じる大会となりました。この経験を無駄にすることなく練習し、来年はインターハイ優勝を果たせるように頑張りたいと思います。これからも応援宜しくお願いします。

【陸上部】全国インターハイ出場決定 ヾ('・'*)ノ゛

 6月16日(金)千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で行われた関東高校陸上大会の北関東女子5000m競歩で2年生の松本さんが4位になり、7月29日(土)から山形県のNDソフトスタジアムで行われる全国インターハイの出場権を獲得しました。
 暑く厳しい展開でしたが、警告を受けることもなく、自己ベストを更新してのレースは納得のいくものでした。2年生で全国インターハイに出場するのはなかなかないことですので、良い経験をしてきてもらいたいと思います。

【陸上部】関東大会出場権獲得 (o≧∀≦o)ノ゙

 5月12日(金)~15日(月)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で関東大会の予選を兼ねた学校総合体育大会が開催されました。

 12日に行われた5000m競歩で2年生の松本さんが優勝し6月に千葉県で開催される関東大会の出場権を獲得しました。レースは3000mまでは集団で進みましたが、そこから抜けだし2位以下に大きく差を付けてゴールしました。

 関東大会では、北関東の4県から4名ずつ出場しレースが行われます。4位までに全国インターハイの出場権が与えられます。全国出場を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。