陸上部 活動報告

陸上部 日本ジュニア室内大会1500m 6位 σ(゚ー^*) 

 卒業式直前の3月13日(日)に大阪城ホールで開催された「2016 日本ジュニア室内陸上競技大会」に、3年生の中島さんが出場しました。この大会のために大阪城ホールの中に1周160mのトラックが作られ、そこを9周と60m走ります。

 今年の大会には800mと1500mの全国インターハイ入賞者が多数参加しており、苦戦が予想されました。合計7組のタイムレースが行われ、最終組で走った中島さんは組で3着となり、全体では6位の記録となりました。

陸上部 駅伝WEEK ((((( ( (ヽ(;^0^)/ タスキ

 2月の上旬に3回の駅伝大会に参加しました。

 2月7日(日)は県内最古の歴史を誇る第83回埼玉県駅伝大会が鴻巣~熊谷のコースで開催されました。
 1・2年生のみのチームでの出場でした。1区で出遅れ、その後は順位を上げましたが11位に終わりました。大学生のチームもありましたが、この順位は重く受け止めて今後の練習に励んでもらいたいです。

 2月10日(水)は県北高校駅伝が熊谷スポーツ文化公園で開催されました。校長先生にも一日中お世話になりました。2チームが参加し、Aチームが3位(学校順位は2位)となり、2区で中島さんが区間賞を獲得しました。

 2月14日(日)は寄居町駅伝が開催されました。くまおんなAチームが優勝し、2名が区間賞を獲得しました。家庭研修中の3年生も4名が参加してくれて、久しぶりに賑やかな感じでした。

【陸上部】 関東高校駅伝(内容追加) ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

 11月21日(土)に千葉県旭市の東総運動場で第24回関東高校駅伝大会が開催されました。
 熊女は2年連続で、通算16回目の出場となりました。

 今回は1・2年生だけの新チームで臨みました。オーダーは以下のとおりです。
 1区 坂本尚子(2年 寄居)
 2区 梅澤優子(1年 さいたま植竹)
 3区 吉田朱里(2年 深谷花園)
 4区 吉田采華(2年 東松山松山)
 5区 大林彩乃(2年 滑川)

 トラック以外はほとんど平坦なところがないコースに苦しめられ、県大会より5分ほど悪い記録で41位となりました。
 埼玉だけでなく県外の強豪校とのレースは今後の刺激になりました。応援ありがとうございました。


 



   今回の関東高校駅伝大会は、県大会で走った三年生二人が抜け1・2年生だけで臨んだ初めての大会でした。今までどれだけ三年生に頼ってきたのか、私達の力がどれ程のものなのかを改めて感じました。しかし、この大会をとおして得たものは大きいです。一人ひとりの課題も見つかり次に繋がる大会でした。ここで学んだ事をこれからの練習に活かしていきたいです。
  ご指導いただいた先生方や生活面でサポートしてくれた家族、応援してくださった方々、ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。

陸上部 高校駅伝埼玉県大会5位入賞 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 11月5日(木)に熊谷スポーツ文化公園にて、全国高等学校駅伝競走大会埼玉県予選会が開催されました。この大会は、県内から58チームが参加して、5区間21.0975kmで行われました。
 
 熊女のオーダーと区間成績は以下のとおりでした。
  1区 6km     小管倖子(3年熊谷東) 21'34"  10位
  2区 4.0975km  坂本尚子(2年寄居)  14'39"   5位
    3区  3km      大林彩乃(2年滑川)   11'10"   8位
    4区  3km      梅澤優子(1年さいたま植竹) 10'51"  6位
    5区 5km      中島 侃(3年深谷川本) 17'22"  2位

 総合では、昨年の順位を1つ上回る5位で、記録は1゜15'36"でした。

 この結果、11月21日(土)に千葉県旭市の東総運動公園で開催される関東高校駅伝に出場することが決まりました。応援よろしくお願いします。

 キャプテンの中島さんの言葉です。
今回関東大会出場を勝ち取ることができ、チームのみんな、私たちを支えてくださった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
メンバーが一人違うので一概に比較はできませんが、昨年度よりチームとしての順位が上がり、1年間の成長を感じることができました。
関東大会には残念ながらベストメンバーで望むことができませんが、悔いの残らないような最高の走りをしてきたいと思っています。応援よろしくお願いします。

1区 小管さん                                                                                    2区 坂本さん


 3区 大林さん                                                                                  4区 梅澤さん


 5区 中島さん                                                                                  記念撮影

陸上部 北部地区 新人大会 総合3位\( ・ٹ・)/

 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で9月12日~13日に北部地区新人大会が開催されました。

 結果は総合3位となり、7月の国体予選の総合5位から順位を上げることができました。
 入賞者は以下のとおりです。
    100m     島村 愛花(熊谷富士見) 6位
    200m     島村 愛花         3位
    400m     横田 薫乃(行田長野)   5位
    800m     坂本 尚子(寄居)    2位
   3000m     大林 彩乃(滑川)    5位
    100mH    内田 真由(熊谷三尻)  4位
    400mH    横田 薫乃               5位
     4x100mR    島村・小林・横田・内田  4位
     4x400mR    内田・小林・島村・横田  3位
     走高跳     長谷部 南帆(松山)   5位 
     走幅跳     小林 美菜(上尾)    4位
     三段跳     小林 美菜               3位
 
また、入賞はできませんでしたが多くの選手が県大会出場権を獲得しました。
 県大会は9月22日から開催されます。

 応援よろしくお願いします。