陸上部 活動報告

陸上部 全国高校選抜大会 2000SC決勝進出 ≡≡≡ヘ(*--)ノ

 8月29日(土)~30日(日)に大阪のヤンマーフィールド長居で開催された全国高校陸上選抜大会の2000m障害に3年生の中島さんが出場しました。2000m障害は76.2cmの高さの障害を19回、同じ高さで水壕がついている障害を5回越えなくてはなりません。なかなか行われる機会のない種目です。

 中島さんは初日の予選で上位14名までの決勝進出枠に残ることができ、翌日の決勝に出場しました。決勝では障害に苦戦し、レースの流れに乗れず12着となりました。
応援ありがとうございました。

陸上部 関東選手権2名入賞 ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 8月21日~23日に茨城県の笠松運動公園陸上競技場で関東陸上競技選手権大会が開催され、熊女からは1500mに3年生の中島さんと、5000mに同じく3年生の小管さんが参加しました。

 1500mは21日の午前中に予選が行われ、同じ日の午後に予選を通過した12名で決勝が行われました。大学生や実業団の選手も参加していました。中島さんは最後の直線で順位を上げ7位になりました。29日から開催される全国高校選抜大会に向けてよい刺激となったと思います。

 5000mは23日に行われました。実業団の選手が先頭集団を形成して速いペースでレースが進みました。小菅さんは第2集団でペースを守った結果、着実に順位を上げ5位に入賞することができました。

 今後も、熊女陸上部への応援よろしくお願いします。

陸上部 全国インターハイ 結果報告 /(。Д。)ヽ

 遅くなりましたが、全国インターハイの結果報告です。

 陸上競技の全国インターハイは和歌山市の紀三井寺陸上競技場で7月29日から8月2日までの5日間の日程で開催されました。
 
 中島さんは29日に行われた1500mの予選1組に出場しました。この組には世界ユース大会の代表3名が含まれており、スタートする前から厳しいレースが予想されました。
 各組の3着以内と記録上位者4位までが決勝に進めます。したがって、3着以内を狙っていきましたが、後半はレースの流れに乗れず、自己記録に遠く及ばない記録で予選敗退に終わってしまいました。

 インターハイという大きな舞台で実力を発揮するのは難しいことだと改めて感じました。

 今後の夏休みの予定は以下のとおりです。全国選抜の2000m障害に出場します。インターハイの雪辱を晴らしてもらいたいと思います。

 8月 9日~12日 短距離合同合宿 群馬県

  8月21日~23日関東陸上競技選手権大会 茨城県笠松運動公園
 1500m 中島   5000m 小菅
 
 8月24日~27日長距離合同合宿 長野県佐久市
 
 8月28日~30日全国高校選抜陸上競技大会 大阪市ヤンマーフィールド長居
 2000m障害 中島

陸上部 全国インターハイ出場権獲得(内容追加) 。o@(^-^)@o。ニコッ♪

 6月19日から山梨県甲府市の山梨中銀スタジアムで関東高等学校陸上競技大会が開催されました。熊女からは800mと1500mで県大会でどちらの種目も2位に入賞した中島さん(3年)が出場しました。この大会は北関東ブロックと南関東ブロックに分かれ、各県6名ずつが出場します。茨城・栃木・群馬・埼玉の4県の合計24人のうち上位6名に全国インターハイの出場権が与えられます。

 1日目は1500mの予選がありました。今年はこの種目のレベルが高く、県大会での決勝のタイムを上回る記録で3着となり決勝進出を決めました。
 翌日の2日目は決勝がありました。自己記録を上回る速いペースでレースが進みましたが、最後まで粘り5着でゴールできました。

 3日目は800mの予選に出場しました。800mは予選3組で各組2着までと記録上位者2名が決勝に進めます。中島さんは1組で4着となり、2組目の3着の選手に記録で破れ、あと0.03秒の差で決勝に進むことはできませんでした。

 1500mの記録は熊女歴代2位となる4分27秒28でしたが、全国で決勝に進むにはもう少し努力する必要があります。大会に向けてさらに練習に励んでもらいたいと思います。



 中島さんの言葉です。
 全国インターハイの出場権を勝ち取ることができ、全国の舞台に立てることを嬉しく思います。今まで私を支えてくれた両親、先生、部の仲間達、応援に駆けつけてくださった方々、他にも私に携わってくれた全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
今回、全国インターハイに出場することで、努力することの素晴らしさ・楽しさを学ぶことができました。私に色々なことを教えてくれた、感じさせてくれた「陸上競技」にも感謝したいです。
 全国インターハイでは、自己ベスト更新はもちろん上位に食い込めるよう、出せる力を出し切ってきます。応援、よろしくお願いします。

陸上部 埼玉県選手権大会 1500m優勝 y(^ー^)yピース

 6月5日(金)~7日(日)の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で第70回埼玉県陸上競技選手権大会が開催されました。この大会は埼玉県のチャンピオンを決める大会で、高校生だけでなく大学生や一般も出場します。
 熊女は個人11種目、リレー2種目に出場しました。

 主な結果は以下のとおりです。

 1500m   中島さん(3年) 優勝 関東選手権出場権獲得
 5000m   小管さん(3年) 4位  関東選手権出場権獲得
 5000mW  森下さん(3年) 8位  25:17.22 (自己新)

 関東高校陸上大会に向けて、良い刺激になったと思います。

 また、短距離の3年生はこの大会を最後に高校での陸上競技からは引退し、受験に備えることになりました。キャプテンの松本さんの言葉です。

 今回の大会は大学生や社会人も出場していてとてもレベルが高いと感じました。自身の競技での記録は奮わなかったものの、トップ選手の走りをみて学ぶ部分がたくさんありとても勉強になりました。
 私事ですが今回で引退を決意して臨んだ大会でしたが、冬季明けにした怪我の影響で満足のいく結果は出ませんでした。しかし、最後の大会で短距離の3年生のメンバーでリレー競技を走ることができ、今までで一番楽しく走れたし、今までで共に練習してきた『仲間』というものを感じることができました。私が高校での陸上に対してこんなに一生懸命になれたのは部員の支えがあったからです。部員のみんな、そして陸上において私に関わり応援してくれたすべての人へ感謝の気持ちでいっぱいです。
 短距離3年生はこれで引退となりますが、次の大会そして駅伝大会といったまだ試合のある3年生、残り1年となった2年生、そしてまだまだこれからの1年生…みんなの活躍を応援しています!熊女陸上部今まででありがとうございました(^^)!!︎


4x400R 1走 逢坂さん → 2走 松本さん     4x400R  3走 小久保さん → 4走 土岐さん


1500m 優勝の中島さん               3年生(最終日の出席者だけです)