熊女日記

部活動同好会体験見学会

個別日程のバドミントン部、音楽部、茶道部に続き、
本日は共通日程の前半として、9つの部活動同好会の体験見学会を実施しました。
暑さの中、中学生54名とその保護者の方々に来ていただきました。
熊女には「3張る」という言葉があり、勉強にも部活動にも学校行事にも全力で取り組む校風があります。
熊女の魅力の大きな柱である部活動の体験見学を通して、
熊女を第一志望とする中学生が増えてくれると嬉しく思います。

本日(8/3)学校説明会ありがとうございました

 本日(8月3日)熊谷文化センターでの第1回学校説明会には、午前、午後ともに
たくさんの中学生・保護者の皆様にお越しいただき大変ありがとうございました。

 皆さんからいただいたアンケートには、
「生徒の説明がとても分かりやすくて良かった」
「熊女の伝統を感じることができた」
「説明会を聞いてやる気スイッチがONになった」
「オープニングの音楽部(午前)、ギターマンドリン部(午後)の演奏がとても良かった」
「学校で行われる見学会には必ず参加する」
 などの意見が寄せられました。

 夏休み中の皆さんの頑張りに期待しています。そして、また部活動見学会、9月からの学校見学会で
お会いしましょう!

小学校への学習支援

7月31日(水)熊谷東小学校で行われている「夏休みステップアップタイム(くまなび)」に
本校のラクロス部の1・2年生の生徒25人がお手伝いに参加しました。

ラクロス部は、本校のグランド事情から平日に東小学校の校庭で練習をさせていただいております。
その甲斐あって、ここ数年、ラクロス部は関東大会に出場するなどめざましい成果を上げることが出来ています。
数年前からいつもお世話になっている東小学校の1~6年生の児童の勉強のお手伝いをさせていております。

今日から8月1日、8月23日の3日間、東小学校の先生の指示のもと、学習支援をさせていただきます。
日頃は、指導される側の生徒たちにとっても、よい刺激になっています。 

   

   

3年生 勉強合宿

7月22日(月)〜24日(水)
秩父市において3年生勉強合宿が行われました。
大学受験へ向けて、一致団結して頑張っています。

 

3年生勉強合宿スタート

7月22日(月)~24日(水)の3日間、3年生73名が秩父で勉強合宿をスタートさせました。
勉強漬けの2泊3日を過ごし、夏休みのスタートダッシュを切ることを目的としています。
初日は、在校生にエールを送っていただくべく卒業生の講演を聞きました。
     
 現在医師をされており、ストレスへの対処法について最新の研究成果をもとに
 話していただきました。大事なのはセルフケアで、「食う、寝る、遊ぶ」が大事。
 特に遊ぶ(気分転換)について、日頃から紙に書くことを薦めておられました。
 講演された方は、最近タピオカにはまっているそうです。 3nensneibenkyougassuykusue