校長室だより

校長室だより

【校長室だより】1年生進路講演会

 

 5月17日(月)群馬大学副学長の板橋教授(理学博士)をお招きし、1年生対象の進路講演会を実施しました。

 群馬大学とは以前から連携をさせていただいており、板橋先生には昨年度こそコロナ禍の影響で実現はできませんでしたが、ここ数年、本校の1年生に対して講演をしていただいております。

 理工系学部の魅力を存分にお話しいただき、たくさんの「リケジョ」が誕生することを臨んでおられると共に、大学に進学する意義等についても具体的なエピソードを交えてお話しいただました。

 高校に入学したばかりの1年生にとって、次のステージへの意欲が一層湧いてきたのではないでしょうか。

     

 

 

【校長室だより】タブレット職員研修会

5月13日、放課後、1年生に導入したiPadを効果的に活用するため職員研修会を実施しました。

1学年の担任や1年生の授業を担当している先生方を中心に30名が集まりました。

研修会の講師は、本校にタブレットを納入した業者の方。

先進校の実践事例や各教科では「こんな活用方法が出来るのでは」と言った実践的な内容で、大変有意義な研修会となりました。

  

  

【校長室だより】タブレット活用授業

1年生の国語総合の漢文の授業です。

5月13日(木)3限目、総合教育センターの方においでいただき、iPadを活用した授業展の様子を撮影に来ていただきました。

前回の復習テストを配信してその場で解答を返信してもらい、正答率も一瞬に出てきます。

返り点や再読文字などの演習にも、プロジェクターを見ながら、効果的に学習していました。

【校長室だより】早朝3年生古典補習

朝7:30〜8:20まで3年生で古典の受験希望者に対する補習が、毎週火曜日と金曜日に行われています。

申込者が120名もあり、毎年、この補習は大人気です。

密のならないように火曜日と金曜日に、生徒半分を多目的室に入れての講義です。

生徒は事前の予習をして真剣に早朝補習に臨んでいました。

 

 

 

 

【校長室だより】1年生朝読書

GW明け本日6日(木)から、1年生全体で朝読書がスタートしました。

8:20から朝のSHRが始まる8:35までの15分間。強制ではありませんが、開始時間には

たくさんの生徒が本を広げていました。(中には授業の課題が終わらず…という人も?)

  6組

  8組

大学入学共通テストなど大学入試も読解力が非常に重要になっています。

数学や理科をはじめすべての教科に必要なのが、まずは文章読解力。

1年生に限らず、スマホではなく紙の文字に触れる機会を増やしていきたいものです。