熊女日記

2学期最初の土曜授業

  本日9月3日は土曜授業です。

  新学期が始まって3日目となりますが、生徒たちは日常のペースを取り戻してきているようです。

  各教室では、廊下側の窓やドアも開けるなど換気をしながら授業が行われています。

 また、生徒の机上には一人一台端末のiPadが置かれています。

 資料を確認したり、自分の思考を深めたりするなど、様々な場面でiPadを活用していました。

    

3年生 共通テスト説明会

 本日9月2日(金)は、3年生を対象とした大学入学共通テスト説明会を行いました。

 生徒たちは、進路指導部の先生からの説明を真剣に聞いていました。

 2学期は、進路選択にとって非常に大切な時期となります。

 これまで通り、自分の目標実現に向けて計画的に勉強を積み重ねてください。

 熊女生は共に励み・支え合う仲間です。頑張りや不安な気持ちも共有し合いましょう。

 

実りの2学期のスタート

 本日9月1日より2学期がスタートし、オンラインによる始業式・着任式・表彰式・壮行会を行いました。

 新たなALTとしてアナ先生がジャマイカから着任をされました。

 生徒の皆さん、たくさんお話をしたり、日本のこと、熊女のことを教えてあげてくださいね。

 表彰式では、写真部・音楽部・アンサンブルマジョリティ部・水泳部・チアリーディング部・バドミントン部・弓道部・ソフトテニス部と非常に多くの部活動の頑張りが表彰されました。すべての部活動が一生懸命に取り組んでいるからこその成果であると思います。

 弓道部は9月に関東大会に出場します。皆で応援しています。

 

チョークで輝く 美術部黒板アート

 先日、美術部の生徒たちによる「黒板アート」の取組を掲載しましたが、作品を見に教室に足を運びました。

 1つのチームは、洞窟で輝く亀の姿、もう1つのチームは、熊谷うちわ祭の様子を黒板全体に描いていました。

 チョークのみで仕上げたとは思えないほど、繊細で立体的な作品です。

 9/1から新学期が始まるため、その前にすべて消してしまうそうです。もったいないなあ、儚いなあと思いながら写真におさめました。

 作品に込めた思いなどは、後日、美術部より掲載してもらう予定です。どうぞお楽しみに。

  

   

他校と連携 オンライン夏季補習

 本校は、埼玉県教育委員会の指定を受け、「オンライン連携講座事業」に参加をしています。

これは、県内の指定高校に通う生徒が、他の指定高校で実施されている特定の夏季補習にオンラインで参加できるというものです。

 この日は、数学のオンライン補習が行われていました。担当の先生の前には、配信用のパソコンが置かれています。熊女の生徒たちは、直接目の前で補習を受け、他校の生徒たちはオンラインで学んでいます。

 この反対に、熊女の生徒たちも、オンラインにより他校の補習を受講しました。

 生徒たちは学校を超えて学んでいます。