熊女日記

熊女の魅力発信 部活動体験会

 本日8月2日(火)は、中学生とその保護者を対象とした部活動体験会を行いました。

 事前申し込みをいただいた中学生の皆さんに、1時間の体験をしていただきました。

 気温が非常に高くなることが予想されていましたので、適切な水分補給等を行い、熱中症対策、感染症対策を行いながら実施をしました。

 中学生の皆さん、少し年上のお姉さんたちから優しく、丁寧に教えてもらったことと思います。

 熊女に入学後の自分の姿も少しイメージできたでしょうか。

 8/5(金)には、さくらめいとでの学校説明会、8/26(金)には、本校会場での2回目の部活動体験会も予定されています。 申し込みいただいた皆様、お越しをお待ちしております。

 

校内夏季進学補習で実力アップ

 本校では、夏季進学補習を多数開講しています。

 本日も9:00~16:20まで、それぞれの時間帯で行われる補習に多くの生徒が参加をしていました。

 各補習では、「共通テスト対策」「戦後史」「英文法総復習(中上級)」など、テーマが設定をされているため、

 生徒は自分の得意を伸ばしたり、弱点を補強したり、自身の計画に応じた選択をしています。

 補習以外にも、校内の自習スペースでは、黙々と勉強に励む生徒の姿が見られます。

 

京都大学の学びにチャレンジ

 本校は、理系の学習機会も多く設けています。

 26日にはその一環として、「京都大学理系女子高生オンライン塾」に参加をしました。

 「哺乳類脳発生のメカニズム」や「2次曲線の分類とその射影化」など、京都大学の先生方の講義、

 京都大学の女子学生の皆さんとの交流など、参加生徒は多くの刺激と学びを受けていました。

 この夏休みには、このような学びの機会が多数設定されています。

 熊女では、自分の可能性を伸び伸びと広げ、高めることができます。

 

熊女の魅力発信 北部進学フェア

 先日、7月23日(土)・24日(日)は、北部進学フェアが開催されました。

 感染症対策のため、1校1教室、事前予約制で中学生・保護者の皆様へ個別相談を行いました。

 お越しいただいた中学生の皆さん、ありがとうございました。

 8月には、学校説明会、部活動体験と熊女の魅力を知っていただく機会が多数あります。

 いずれも事前予約制・感染症対策を行いながら実施をいたしますので、どうぞお越しください。

 生徒の様子、学校の様子を感じていただくことができるはずです。

 お待ちしています。

 

 

三者面談、来校ありがとうございます

 夏休みに入りましたが、三者面談や進学補習、部活動等で先生方も生徒も忙しく活動をしています。

 三者面談会場となっている各教室の廊下を歩いてみると、クラス通信やクラス写真などが掲示され、

 担任の先生方が保護者の皆様に、学校生活の様子をお伝えする工夫をしていました。

 保護者の皆様、お忙しいところご来校いただき、ありがとうございます。