剣道部ニュース

剣道部ニュース


  昨日に引き続き、北部地区の個人戦が行われました。
  3年生4名が出場し、石川・中條の2名がベスト8に進出しました。
 
  石川は、第1シードの選手と1回戦から対戦し、返し胴で先取。
  その後痛めていた膝を悪化させ、時間間際に返され延長へ。
  延長でも膝に不安を抱えながら粘り強く戦い、面を取り殊勲の白星!
  その後2回戦、3回戦も勝利を収め、ベスト4をかけて本庄第一の武政選手と対戦し、惜しくも延長で惜敗。
 
  中條は、1回戦は堅さが見られ慎重な戦いぶりながら、なんとか勝利。
  2回戦、3回戦は安定した戦いで難なくベスト8へ。
  ベスト4をかけ、秩父農工科学の加藤選手と対戦、惜しい技も出るものの決め手を欠き、逆に一本取られ敗退。
 
  他の2名は一回戦で敗退し、県大会に出場できませんが、団体戦では悔しさを糧にがんばってほしいと思います。
  
  昨日今日の地区大会を戦い、毎日の稽古に取り組む姿勢が正しかったことを再確認できました。
  来週の個人戦、再来週の団体戦で、関東大会出場を目指して戦いたいと思います。
 
  優勝 武政(本庄第一)  2位 加藤(秩父農工科学)  3位 坂本(本庄第一) 井林(農大三高)
 
     

剣道部ニュース


  春の北部地区大会団体戦が行われました。
  今年度最初の公式試合です。
 
  1回戦 大妻嵐山に4勝1分けで勝ち。
  先鋒から気持ちの入った試合でしたが、空回りするところもありました。
  先鋒から副将まで2本勝ちし、大将は引き分けでした。
 
  2回戦 農大三高に1勝2敗2分けで負け。
  先鋒は気合いの入ったた試合で、出端面で先制、追いつかれるが、もう一本追加し先勝。
  次鋒は下へ行ったところ上を打たれ、さらに反則を2回犯し二本負け。
  中堅は攻め入ったところを余され打たれるが、攻め込んで取り返し、直後に受けたところを打たれ負け。
  副将は相手に許さないものの一本にできず、引き分け。
  大将は2本必要なところで仕掛けていくが決められず引き分け。
 
  自分から攻めて仕掛けていくところができてきたように思います。
  また、応援の者も含めてチームとしてまとまって試合できました。
  今日負けたことを糧とし、さらに進歩していきたいと思います。
 
  優勝 農大三高  2位 本庄第一  3位 深谷商業 松山女子 

剣道部ニュース


春休みが終わり、新学期が始まります。
  外に出て行く行事が減った分、学校でじっくり稽古することができました。
  連日新入生が稽古に参加してくれたことで、より活気ある稽古となりました。
 
  6日には、秩父の錬成会が予定通り実施されました。
  春休み最後に10試合できたのはやはり収穫でした。
  以前より攻める姿勢が表れるたり、打ち方そのものが良くなったりと進歩の跡が見えました。
  見てしまうところで打たれること、ちょっとしっかりした相手だと構えてしまって思い切りがなくなることなど課題はありますが、
  まだまだ修正していけると思います。
  
  新入生諸君は今日入学式を迎え、新たな一歩を踏み出すことになります。
  剣道部に入り、充実した熊女性活を過ごしてもらいたいと思っています。
  入学式後、土曜の午後も稽古しているので、稽古に参加・見学してください。