学校生活

バレーボール大会

  6月16日(木)にバレーボール大会が行われました。
 
 午前中にAからGまでのブロックに分かれてリーグ戦を行った後、
午後に各ブロック1・2位グループ、3・4位グループのトーナメント戦
が行われました。
 1・2位グループの優勝は1年5組、準優勝1年7組、3・4位グループの優勝は
2年3組でした。

 

第1回 学校見学会

 6月11日(土)に第1回学校見学会が行われました。
雨の中、46名の参加者がありました。
視聴覚室での校長、教務部による概要説明のあと、授業見学
を行いました。

《中学生》
・授業内容や、入試での配点など、事細かく説明してもらい、不安がなくなった。
 
・思った以上に校舎がきれいでした。自分がやってみたい部活動も見つかってよかったです。
 
・授業はみんな集中していてすごいなと思いました。
 
・まだ志望校がしっかり決まっていなかったけど、今日わかりやすく説明をしてもらった
 おかげで「熊谷女子高っていいな・・・」と思い、頑張って勉強して、入ってみたいって
 思いました。
 
・夏休みや冬休みに補習をやってくれるのがいいと思いました。行事等も色々楽しそうで、
 部活も中学と違って珍しい部があっていいなと思います。
 
・今日の説明会は本当に自分の将来について考える為になるもので、本当によかったと
 思います。
 
《保護者》
・校長先生のお話、見学した生徒の姿、校舎内すべてに温かさを感じました。
 ちょうど卒業生のお話も聞くことができたので参考になりました。
 
・3年間、真面目に濃い学校生活をすごすことができる学校と感じました。
 
・校内がきちんと整理されていて、自習机や図書室の机に手作りの消しゴム
 かす入れがあり、女子高らしさが出ていました。

教育実習

6月に入り、前期の教育実習が行われています。本校卒業生の16人が、2週間または3週間の期間、
実習を行っています。今日は化学の実習生の研究授業がありました。

生徒総会が開催されました

 6月9日(木)の放課後に、平成23年度前期生徒総会が行われました。評議委員会で検討された議案に議論が白熱しました。その後、新旧生徒会役員の引き継ぎ式が行われました。

防犯教室 壮行会 立会演説会

 中間考査最終日の5月27日(金)テスト終了後に、体育館で次の3つの行事が行われました。
 
*防犯教室
 熊谷警察署から荒井さん、平松さんに来ていただき、具体的な事例をもとに、痴漢など
の犯罪被害に遭わないためにはどうすればよいかを伺いました。
 
 犯罪者に襲われたときの身のかわし方について、実技指導を受けました。
 
*壮行会
 関東大会に出場する、陸上部、ソフトテニス部を激励しました。
 
*立会演説会
 生徒会の会長、副会長、監査委員長候補の合計5名が演説をしました。

交通安全キャンペーン

 今年度本校は、自転車マナーアップキャンペーン推進校に指定されています。
5月20日(金)の放課後、春の交通安全運動の一環として、熊谷警察署、熊谷地方交通安全
協会の方と一緒に本校の2年生活委員が熊谷市のニットーモール前でパンフレットを配り、
交通安全や自転車通行のマナー向上を呼びかけました。

離任式

 4月22日 午後に離任式が行われました。
篠原前校長をはじめ、9名の離任者が来校し、各々の熊女での思い出と
熊女生に向けてのメッセージを語っていただきました。
生徒会長からお礼の言葉、花束贈呈があり、最後に全員で校歌を歌い、離任者を送りました。


1学年レクレーション大会

5.6時間目に体育館で1学年のレクレーション大会が行われました。クラス対抗で、ジェスチャゲーム,シッポとり大会、長縄跳びを行いました。大いに盛り上がり、クラスの団結力が深まりました。

新入生オリエンテーション

本日午後、新入生オリエンテーションが行われました。新入生は部活紹介に登場する先輩たちの熊女パワーに
終始圧倒されていました。これから3年間勉強に部活に一生懸命取り組んで、充実した高校生活を送ってください。

 ・アンサンブル・マジョリティ部              ・チアリーディング部

 ・ダンス愛好会                     ・演劇部

 ・英語劇部                          ・硬式テニス部 

 ・新体操部                         ・ハンドボール部

 ・ギターマンドリン部                    ・生徒による1学年教員団の紹介