剣道部ニュース

剣道部ニュース オンラインミーティング

剣道部ではGoogleClassroomを利用し、毎日の活動報告を行っています。

また、週に1回はMeetを利用し、オンラインミーティングも実施しています。

オンライン保護者会も行い、現状を報告いただいたり、

心配なことを挙げてもらったりもしました。

先週末は、「新入生に対してどんなことができるか」をグループで話し合った後、

2、3年生10人と顧問でシェアしました。

自分たちの経験を元に、「やることリスト」を作ってLINEにあげるとか、

体験入部期間がないから様々な不安があるはずなので、Instagramで相談に乗るとか、

心配している人の相談に乗って、話してあげるといいとか様々な意見が出されました。

新入生の皆さんは、不安なことがあったら遠慮せずに相談してください。

 

1年生の担任をしている顧問からは、面談を踏まえて

「1年生は、とにかく高校生活を楽しみにしている」という声もありました。

剣道部としても、皆さんと一緒に稽古できる日を心待ちにしています。

剣道部ニュース ようこそ新入生!歓迎動画

新入生の皆さん元気ですか?

1か月以上たっても学校が再開できませんが、もうすぐ熊女生活が始められると思います。

やまない雨はありません。

その時のために心と体と頭の準備をしておいてください。

熊女剣道部も、3月下旬まではマスクをつけて稽古していましたが、

その後は稽古はもちろん、集まることもできません。

ただ、剣道部のClassroomを作成し、毎日の活動報告をし合ったり、

Meetでオンラインミーティングをしたりしています。

早く再開できること、新入生の皆さんと会えることを心待ちにし、

剣道部を紹介する動画を作りました。

皆さんに元気とやる気をお届けできれば幸いです。

 剣道部歓迎動画

 

剣道部ニュース 県新人大会

県の新人大会、全国選抜の予選が1月25日(土)に行われました。

初戦からシード校のふじみ野との対戦になりました。

負けられない意識が強く働き、伸び伸びした剣道ができず1(1)ー2(2)で惜敗しました。

まだまだ力は秘めていると思いますが、秘めっぱなしで終わらないようにしていきたいと思います。

ミーティングを行い、目的・目標の再確認と、目標達成のために何をすべきか話し合いました。

大将任せにせず、全員が大将の気持ちで戦うとか、意見を言い合う関係作りをするとか、

自分たちの中から、こうしたいというのを話し合うことができました。

関東予選まで約100日、いい試合ができるよう努力していきたいと思います。

剣道部ニュース 元旦稽古

新年おめでとうございます。

本年も支援・応援いただけるよう努力していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

新年稽古始めは、例年通り熊谷高校の元旦稽古に参加しました。

いつにもまして参加者の多い中、令和初のお正月を元気に迎えることができました。

いつも通りに稽古ができることを当然と思わず、感謝しながら、日々考えた稽古に取り組みたいと思います。

    

 

 

←何のポーズかわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

2020だそうです^^

 

 

 

 

 

 

剣道部ニュース 第2回女子校杯争奪剣道大会 優勝!

 

昨年度から始まった女子校杯争奪剣道大会が、22日に行われました。

埼玉からは熊女、川越女子、久喜、春日部女子、松山女子、群馬からは高崎女子、桐生女子の7校が参加しました。

会場は松山女子、企画は川越女子の先生にご尽力いただきました。

3校の争いとなったBチームも含め、全勝で優勝しました。

埼玉の男子校を中心とした六校戦のようには参加校を固定するのは難しいので、

参加できる学校で、無理なくやれる形で続けて行ければいいと思います。

剣道部ニュース さいの国剣道大会

表記大会が桶川サンアリーナで開かれました。

女子は38チームが参加しました。

熊女は一昨年準優勝したものの、昨年苦杯をなめた大会です。

 

予選リーグは志木、上尾と対戦。快勝して決勝トーナメントに進みました。

1回戦はふじみ野と対戦。

次鋒の面が決まり一本勝ち。大将も相手が取り返しに来るところを手堅く取って2-0で勝ち。

準々決勝は星野と対戦。

中堅一本勝ち、副将一本負けで五分の大将戦を捨て身の引き胴で制し2-1で勝ち。

準決勝は川口市立と対戦。

次鋒中堅二本負けと絶体絶命の所から、副将が二本連取。

引き継いだ大将は後半一本先取、相手を崩してもう一本の所打ち切れず、時間切れ一本勝ち。

2-2の本数一本差で惜敗しました。

 

新チームになり、夏を経て、たくましく頼もしくなってきました。

来年の関東大会への第一歩、11月の北部地区大会に向けてさらに工夫と努力を重ねていきたいと思います。

大勢の保護者の方に応援していただきました。ありがとうございました。

 

優勝 大宮東  2位 川口市立  3位 農大三高 熊女

 

 

剣道部ニュース トレーニング

夏休みもわずかとなり、今日はトレーニングを行いました。

妻沼のまつだ整形外科からトレーニングコーチを派遣してもらい、週1ペースで鍛えています。

今日は通常に加え、起こりを見せずに打つためのメニューも指導してもらいました。

大腿部の後ろ側の筋肉を意識する必要があるとのことでした。

普段から意識して取り組みたいと思います。

剣道部ニュース 昇段審査

高体連主催の昇段審査会が行われました。
熊女からは2年生が3段を受審し、7名全員合格しました。
元気よく立会ができ、自信のなかった剣道形も本番では堂々と打てていました。

明日は部活動体験です。
剣道部にも5名希望してくれています。
暑さが厳しそうなので、休みを取りながら体験してもらうとともに
剣道部の雰囲気を感じ取ってもらえるようにしたいと思います。

剣道部ニュース 中里合宿

毎年恒例の越後中里での合同合宿が終わりました。
25日から4泊5日の合宿で、心を鍛え、技を磨き、
絆を深めることができたと思います。

例年になく女子が少ないため、稽古は1.2年合同でしたが、
上尾高校の顧問の先生の丁寧な指導を受け、
考える剣道をしなくてはならないと気づかされました。
学校に戻っても今回学んだことを忘れずに精進したいと思います。

学年別対抗戦
2年女子
優勝大西 2位藤間 3位宮原、戸ヶ崎
1年女子
ベスト8 鹿島 小林

剣道部ニュース 文化祭&中高合同錬成会

土日で鈴懸祭文化の部が行われました。
例年になく雨に降られてしまいましたが、
昨年度を超える方々にお越しいただきました。

剣道部の「たたきや剣ちゃん」にも大勢来場いただき、楽しんでもらいました。
また、小物等お買い上げいただいた方にもお礼申し上げます。
ありがとうございました。

月曜日には県大会に出場する中学生と近隣高校生との合同錬成会が開かれました。
合同稽古の後試合を行いました。
月末の県大会では自分の力を出し切ってほしいと思います。