学校生活

部活動同好会体験見学会(その2)

 8月26日(月)、部活動同好会体験見学会が本校で行われました(2回目の中心日)。

 夏休みが終わり、すでに2学期が始まっている中学校もある中、12人の中学生が参加しました。

 中学3年生にとって、部活動が引退となり、夏休みの学校調べが進み、いよいよ、志望校を決定し受験勉強を本格化させる時期を迎えます。

 本校の部活動・同好会体験見学会した人たちをはじめ、中学生の皆さんが来年の高校生活をワクワク夢見ながら、頑張って欲しいと思います。

  

     卓球部               華道部  

   競技かるた同好会

部活動同好会体験見学会

個別日程のバドミントン部、音楽部、茶道部に続き、
本日は共通日程の前半として、9つの部活動同好会の体験見学会を実施しました。
暑さの中、中学生54名とその保護者の方々に来ていただきました。
熊女には「3張る」という言葉があり、勉強にも部活動にも学校行事にも全力で取り組む校風があります。
熊女の魅力の大きな柱である部活動の体験見学を通して、
熊女を第一志望とする中学生が増えてくれると嬉しく思います。

本日(8/3)学校説明会ありがとうございました

 本日(8月3日)熊谷文化センターでの第1回学校説明会には、午前、午後ともに
たくさんの中学生・保護者の皆様にお越しいただき大変ありがとうございました。

 皆さんからいただいたアンケートには、
「生徒の説明がとても分かりやすくて良かった」
「熊女の伝統を感じることができた」
「説明会を聞いてやる気スイッチがONになった」
「オープニングの音楽部(午前)、ギターマンドリン部(午後)の演奏がとても良かった」
「学校で行われる見学会には必ず参加する」
 などの意見が寄せられました。

 夏休み中の皆さんの頑張りに期待しています。そして、また部活動見学会、9月からの学校見学会で
お会いしましょう!

小学校への学習支援

7月31日(水)熊谷東小学校で行われている「夏休みステップアップタイム(くまなび)」に
本校のラクロス部の1・2年生の生徒25人がお手伝いに参加しました。

ラクロス部は、本校のグランド事情から平日に東小学校の校庭で練習をさせていただいております。
その甲斐あって、ここ数年、ラクロス部は関東大会に出場するなどめざましい成果を上げることが出来ています。
数年前からいつもお世話になっている東小学校の1~6年生の児童の勉強のお手伝いをさせていております。

今日から8月1日、8月23日の3日間、東小学校の先生の指示のもと、学習支援をさせていただきます。
日頃は、指導される側の生徒たちにとっても、よい刺激になっています。 

   

   

3年生 勉強合宿

7月22日(月)〜24日(水)
秩父市において3年生勉強合宿が行われました。
大学受験へ向けて、一致団結して頑張っています。

 

3年生勉強合宿スタート

7月22日(月)~24日(水)の3日間、3年生73名が秩父で勉強合宿をスタートさせました。
勉強漬けの2泊3日を過ごし、夏休みのスタートダッシュを切ることを目的としています。
初日は、在校生にエールを送っていただくべく卒業生の講演を聞きました。
     
 現在医師をされており、ストレスへの対処法について最新の研究成果をもとに
 話していただきました。大事なのはセルフケアで、「食う、寝る、遊ぶ」が大事。
 特に遊ぶ(気分転換)について、日頃から紙に書くことを薦めておられました。
 講演された方は、最近タピオカにはまっているそうです。 3nensneibenkyougassuykusue

彩の国進学フェアで本校の魅力をPR

7月20日(土)・21日(日)にさいたまスーパーアリーナで
彩の国進学フェアが行われました。
各日3万弱、2日間合計で58162人もの来場があったそうです。
本校も例年通りブースを設置し、学校案内を配り、
熊谷女子高校の魅力をお伝えいたしました。

興味がありながらも、都合で来場できなかった方、
直接お話しできなかった方もいらっしゃると思います。
次週27日(土)28日(日)には熊谷市の八木橋デパートで北部進学フェア、
翌週8月3日(土)には熊谷文化会館で学校説明会が行われます。
また、今年度初めての試みとして8月9日(金)26日(月)を中心に部活動体験、
2学期以降学校見学会も設定しております。
興味をお持ちの方は是非ともご参加ください。

美術部 歩道橋アート テレビ放送されました。

7月19日(金)、国道17号をまたぐ筑波歩道橋に、
本校美術部の生徒が描いた熊谷市の観光名所、文化財、イベント等の
絵画が設置されました。

19日(金)に行われた14時からの感謝状贈呈式・絵画除幕セレモニーが
テレ玉の17時45分からのニュースで放送されました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00010001-teletamav-l11

22日(月)にはJ:COMで17時30分から放送されます。
J:COMが見られなくても、スマホアプリ「ど・ろーかる」により見ることができます。

ニュージーランド派遣生徒熊谷市長表敬訪問

7月3日(水)今年度のニュージーランド姉妹校へ派遣される生徒20名が、富岡市長を表敬訪問しました。

ニュージーランドのインバーカーギル市は熊谷市と姉妹都市の協定を結んでおり、その関係で当市の女子高校サウスランドガールズハイスクールとの交流が始まりました。
今年は、7月27日から14日間、引率教員2名と現地で様々な活動を行います。

7月3日の訪問時の様子です。
  
        富岡市長から激励の挨拶                市長より校長が親書を受領  

日本薬科大学との科学分野における連携協定

6月27日(木)、日本薬科大学と本校において、科学分野における連携協定を結びました。平成28年度に協定締結したお茶の水女子大学に続き、本校にとって2校目となります。
この連携により、本校の科学教育推進に向けて、日本薬科大学から探究活動や研究活動に関する指導助言や高大連携講座を受けることができます。
まずは、8月21日(水)に日本薬科大学で薬理実験の実習を行います。薬科大学で大学生が行う実験を、大学の先生にご指導いただき、医歯薬系および生物系を目指す生徒にとっては、進路を考えるうえで有意義な機会となります。
   
(左)日本薬科大学副学長 都築 稔 様 (右)本校校長