ブログ

最近の進路行事

卒業生の話を聴く会

本校では卒業生に来校していただき、先輩の体験談や学生生活などについてお話しをしていただく機会を多く設けています。

本日(2月8日)も、明治大学4年生の徳茂先輩に来校していただきました。
1・2年生の希望者40名が参加し、放課後の時間帯を利用して約1時間、先輩の話を聴くことができました。
冒頭、先輩から本日の話の流れの説明があり、その後QRコードをスクリーンに映し出し、生徒が各自のスマートフォンで読み込んで質問を送るという、「聞きたいことはすぐ聞く」というサイトを利用して、各自先輩に質問を入力して送信していました。

質問した内容にも触れていただきながら、受験勉強、大学や学部を決めた理由、キャンパスライフ、留学についてなど多方面から先輩の体験談を聞かせていただきました。終了後も、多くの生徒たちが先輩を囲んで質問をしていました。

先輩は4月から、英語教員として教鞭をとられるそうです。生徒たちは先輩の話に刺激を受けて、自分の進むべき道を見つけてくれることと思います。徳茂先輩、本日は後輩たちのためにありがとうございました。

0

キャリア教育 1年生進路講演会

2月2日(水)キャリア教育の一環として、2名の先輩に来校いただきました。

医師と編集者のお二人で、今の仕事の話、熊女時代の話、今熊女生に戻ったらやりたいことについて、スライドを用意してわかりやすく語ってくださいました。「今を大事に」「読書しよう」等生徒の心にも響いたことと思います。「自分も人前で話すのは緊張するがどうしたらよいか」等質問も出ていました。自分の進路を考える事につなげてほしいと思います。

0

キャリアデザインセミナー四者面談会へ参加

1月29日(土)埼玉県教育委員会が主催する事業「キャリアデザイン・セミナー ~四者面談会~」に本校1年の生徒、保護者、教員(担任)が参加し、企業経営者の方との面談を行いました。
 この事業は、生徒・保護者・教員・企業経営者の四者で、高校の早い段階から望ましい勤労観・育成観を育み、生徒の将来の就職に対する意欲を醸成することを目的とした約45分間の面談です。今回は、まん延防止等重点措置が出されたことを受けて、急きょリモートによる実施に変更されました。 面談内容としては多岐にわたりますが、例年は生徒の卒業後の進路や企業を含む将来設計などの内容が多いようです。今回、参加していただいた生徒・保護者から、大変よかったとの感想もいただいています。生徒も、今後の大学選びや、その後の進路を考える上での経験の一つとして、今後につなげていきたいなどの感想を書いてくれました。

 

0

学習院大学進学説明会

1月21日(金)に学習院大学進学説明会を行いました。講師は本校卒業生で学習院大学職員として勤務されている吉場せりさんでした。都心にありながら、緑豊かで、全ての学部が一つのキャンパスにあるという魅力的な大学の様子を紹介していただきました。入試の情報は具体的な数字を示して説明していただきました。また第二部として、吉場さんの高校時代の勉強や、大学での学生生活、また就職、今のお仕事についてもお話してくださいました。熊女の先輩の働く姿を間近に目にする機会にもなり、いろいろな意味で有意義な時間となりました。

0

2年生チャレンジ共通テスト挑戦中

ほとんどの3年生が、1月15日(土)・16日(日)に行われた大学入学共通テストを受験し、翌日は登校して自己採点を行いました。現在、志望校を検討しながら、さらに勉強を進めています。 2年生も、この3年生の緊張感をヒシヒシと感じています。本日、今年度実施された共通テストの中から国語(80分間)、英語リーディング(80分間)、英語リスニング(30分間)、数学Ⅰ・A(70分間)の問題を、実際の共通テストと同じ時間配分で全員の生徒がチャレンジしています。その後、14:45から自己採点をします。
 現在の自分の学力を確認し、1年後の大学入試に向けて意欲をさらに高めていきます。先輩たちに負けないように頑張っていきましょう! 


2年生のフロアーです。
定期考査同様、教室内の全ての荷物を廊下に並べて本番さながら2年生受験中です。

0

教員志望者説明会

1月18日(火)放課後、視聴覚室を会場に教員志望者説明会を開催しました。
1・2年生で将来、小学校や中学校、高校の教員を目指す生徒50名以上が参加しました。

この説明会は、県教職員採用課の方に来校していただき、教員を志望する生徒に教員の魅力や本県の採用選考試験の概要等について説明していただくものです。

内容は、講師の先生の今までの教員としての経歴などや教員の魅力、埼玉県の求める教員について、待遇等などに触れていただきました。質疑応答もあり、予定の時間を越えて17時過ぎには終了となりました。

感染対策でマスク着用、席を離して広い視聴覚室を利用して開催しました。
将来母校となる熊谷女子高校で教鞭を執ってくれる方が出るのではないかと期待しています。

0

大学入学共通テスト「校内練習会」

年末の寒波が日本列島をすっぽりと覆った12月27日、来月15・16日に迫った大学入学共通テストに向け、本校3年生が今日と明日の2日間、本番と同じ時間で実施する「校内練習会」に臨んでいます。

 初日の今日は、9時30分から17時を過ぎる時刻まで、自分が本番で選択する科目を受講しました。

          

            体調管理を万全にして、年末年始を乗り切ろう!

  

 
 

0

自治医科大学訪問セミナー

12月20日(月)医学部志望の生徒を対象に、埼玉県主催の自治医科大学訪問セミナーがオンラインで行われました。

埼玉県下の高校生が約20名、本校からは2年生2名が参加し、大学紹介、模擬講義の受講や、医学生との懇談を行いました。

参加生徒の感想です。

「自治医科大学では、地域医療に力を入れていること、学費の免除があることを初めて知りました。また、現役自治医大生から、学生間での良い雰囲気なども感じ取ることが出来ました。」

「先生がおっしゃっていた「なぜ」を追求することが大切。これを日々の生活にも取り入れて目の前のことだけに満足せず、更なるレベルアップをはかりたいと思う 。」

各自の進路実現に向けて、視野を広げ、意識を高めることができたようです。

0

立教大学進学説明会

11月30日(火)立教大学入学センターの方に来校していただき、立教大学進学説明会が1年生から3年生の約100人の希望生徒が参加し実施しました。

大学の学びの特徴や学部の紹介、入試についてわかりやすく丁寧に説明していただきました。

キャンパスの様子もいろいろ紹介され、クリスマスイルミネーションに彩られたキャンパス写真には、みなうっとりしていました。

全体会終了後も、多くの生徒が個別に質問していました。

 

0