熊女日記

三者面談、来校ありがとうございます

 夏休みに入りましたが、三者面談や進学補習、部活動等で先生方も生徒も忙しく活動をしています。

 三者面談会場となっている各教室の廊下を歩いてみると、クラス通信やクラス写真などが掲示され、

 担任の先生方が保護者の皆様に、学校生活の様子をお伝えする工夫をしていました。

 保護者の皆様、お忙しいところご来校いただき、ありがとうございます。

 

 

 

感情豊かに表現 英語弁論大会

 先日、校内英語弁論大会が開催されました。

 1・2年生の11名が出場し、「私の夢」「私の好きな本」などの指定テーマから1つ選び

 自分の考えを主張します。

 生徒たちは、身振り手振りを交えながら、審査員の先生方に感情豊かに伝えていました。

 今回の上位入賞者の中から、さらに1名を選考し、県主催の英語弁論大会への出場者を決定します。

 積極的にチャレンジをする生徒たちの姿は輝いていました。

 

1学期終業式

 本日は1学期の終業式でした。

 それに先立ち、本校のALTとしてご指導をいただいたジェナ先生の離任式を行いました。

 終業式後には、表彰式、全国大会・関東大会へ出場する生徒たちの壮行会も実施しました。

 オンラインで各教室へ配信しましたが、教室からはジェナ先生への感謝の拍手、部活動で

 活躍をした生徒たちへの温かな拍手が響きました。

  

    

鈴懸祭 片付けも手際よく 

  昨日までの鈴懸祭(文化の部)を終え、本日は片付けを行いました。

  文化委員の生徒の指示のもと、係ごとに分担をして手際よく清掃・復元を行いました。

 明日・明後日は、土日の代休となります。

 体調を整えて、学期末を元気に過ごしましょう。

  

鈴懸祭第2日 熊女浪漫 完結

  感染症、熱中症等に気を付けながら、鈴懸祭第2日目を開催しました。

  事前に予約をいただいた、保護者の皆様や中学生の皆様、卒業生の皆さんに来場いただきました。

  生徒の笑顔やはつらつとした様子、日ごろの成果を発揮する姿をたくさん見ていただけたことと思います。   

   中心となって企画・運営をしてくれた文化委員の生徒の皆さん、多くの試行錯誤と工夫をしてくれてありがとう。

  ご指導くださった先生方、どうもありがとうございました。

  一般公開終了後は、本校生徒のみで閉会式・フェアウェルを行います。

  最後まで熊女生のエネルギー溢れる鈴懸祭です。

  

 

  

鈴懸祭第1日 熊女浪漫スタート

 鈴懸祭第1日は快晴の中、スタートしました。

 今年のテーマは「熊女浪漫~鈴懸の木の下で君想ふ~」です。

 正門のアーチからもレトロ感のある可愛らしい雰囲気を感じ取っていただけることと思います。

 

 本日の午前中は、校内のみのオープニング。

 感染症対策のため、体育館と教室でのリモート配信視聴とに分かれての参加となりましたが、

 有志発表やクラス企画紹介動画などで盛り上がりました。

 
 午後は、事前予約をいただいた皆さんをお迎えし、感染症対策を行って一般公開を行いました。

 来場者の皆様には、各団体の企画、発表、展示を楽しんでいただけたことと思います。

 

 明日は、午前と午後に来場者を入れ替えて公開を行います。

 お越しになる皆様、水分補給をお忘れなく、気を付けてお越しください。

 明日もお待ちしております。  

明日から鈴懸祭(文化の部)

  いよいよ明日9日(土)、10日(日)は鈴懸祭(文化の部)です。

  本日は終日準備を行っています。

  正門付近では、入り口のアーチを組み立てていました。

  各教室でも、装飾などの準備を行っています。

  事前に申し込みをいただいた皆様、どうぞ気を付けてご来場ください。

  お待ちしております。

    

美術作品 漢字に想いを込めて

    校内の展示スペースには、現在、美術の授業での作品が展示をされています。

  3年生の生徒が、自分の好きな漢字1字を書き、彫って、色付けをしたものです。

  

  「笑」という漢字を選んだ生徒の作品を見ると、「コロナや受験で大変な時期だけれど、笑顔で頑張りたいと思ったから」という説明書きがありました。

  1つ1つの作品に、生徒の想いが込められています。

【写真部】第41回埼玉県高等学校写真連盟写真展(R4 6月展)

第41回埼玉県高等学校写真連盟写真展(R4 6月展)に作品を出品しました。

自由部門  優良賞 2年 「モウ、腹ペコ!」

自由部門  奨励賞 2年 「みっくん」

2名の作品が入賞することができました。令和4年7月6日~10日埼玉県近代美術館で展示されます。新型コロナウイルス感染症の感染対策を行いながら展示することが実現しました。(展示作品500点)本校の作品も4作品展示されています。撮影に協力していただいたみなさまに感謝しています。

鈴懸祭に向けたデコレーション

 文化祭(鈴懸祭・文化の部)を週末に控え、生徒たちも準備に力が入っています。

 各教室を回ってみると、廊下や教室内で装飾づくりに励む様子が見られました。

 段ボールの型抜きをしたり、色を塗ったり、役割分担をしながら準備を進めています。

 先の見通しをもち、主体的に取り組むのが熊女生です。

 さあ、どんな装飾ができあがるのでしょうか。当日のお楽しみです。