サッカー部活動報告

サッカー部 新人大会結果報告


新人大会 決勝トーナメント1回戦
対 入間向陽高校 0-4(前 0-1 後 0-3) ベスト16で敗退
 
昨年と一昨年とベスト16で敗退することが多く、
来年度のインターハイ予選ではシードを獲得できるベスト8を、
目標に練習をしてきただけに、勝負の試合でした。
 
前半の立ち上がりは一進一退の攻防で、互角の戦いをしていました。
個々の技術の差もなく、期待できる内容ではありましたが、
入間向陽高校のチーム戦術のサイドからの徹底した攻撃に、
キーパーとディフェンスラインの連携のミスにより前半20分についに失点をしてしまいました。
 
後半はお互い選手を入れ替え、主導権の取り合いを行いましたが、
ゴール正面からのフリーキックを綺麗に決まられてしまい、2点目の失点をしてしまいました。
ここからは、リスクを犯しディフェンスラインの積極的な攻撃をしかけましたが、
功を奏せず、逆にそのスペースを利用され、サイドからの崩しから連続で2失点。
4失点で完敗してしまいました。
 
残念ながら、目標は達成できませんでしたが、十分手応えの感じる大会でした。
また、新たな目標に向かって頑張ってほしいものです。
 
保護者の方、OGの皆さん応援に来ていただきありがとうございました。
ぜひ、これからも温かいサポートよろしくお願いします。          <遠藤>
 
黄色ユニホームで2連敗・・・ 早く初勝利をあげたい・・・
 
 
 

サッカー部 新人大会結果報告

対 本庄第一高校 0-2 (前半0-2 後半0-0)で敗戦

1月26日(土)に新人大会予選リーグ第2試合目が熊谷さくら運動公園で行われました。
 
相手は県内で常にトップに存在する本庄第一高校でした。
前半の立ち上がりは良く、しっかりとプレッシャーをかけることができ、
シュートチャンスも作ることができました。しかし、技術的なミスがでたことから、
サイドを崩され、前半18分に失点をしました。
その後、さらにサイドをドリブルで突破され、センターリングからの失点。
前半を0-2で終えました。
後半は危ない場面をしのぎ、0-0で終え、トータル0-2で敗戦しました。
 
強豪校相手にできるところと、できないところがよく分かり、
これからに繋がる良い試合だったと思います。
 
これで、予選リーグ2位になり、2月2日(土)の決勝トーナメントに進出になります。
場所もまた熊谷さくら運動公園で、第2試合11:20キックオフになりますので、
さらなる応援よろしくお願いします。
 
新調した黄色のユニホームでの第1戦でしたが・・・

サッカー部 新人大会結果報告

対 大宮南高校 1-0(前半1-0 後半0-0)で勝利

1月12日(土)に熊谷さくら運動公園多目的広場において、
新人大会予選リーグ第1戦の大宮南高校との試合を行いました。
前半は新チーム公式戦初戦ということもあり、硬さが目立ちましたが、
前半右サイド飯塚(1年)からのセンタリングを多田(2年)がボレーシュートを決め、
先制し、1-0で終了。
徐々に落ち着きを見せては来ましたが、決定機を逃し、後半は0-0で終了。
トータル1-0で勝利しました。
まだまだ未熟な部分が多く、また練習に一層励んでもらいたいものです。
 

サッカー部 新人大会日程


H24年度 新人大会の日程が決定しました。
本校はBグループに入りまして、
本庄第一高校、大宮南高校、熊谷女子高校の3チームで予選リーグが行われます。
 
第1戦 1月12日(土) 
対 大宮南高校 11:10 kickoff 
場所 熊谷さくら運動公園多目的南面
 
第2戦 1月26日(土) 
対 本庄第一高校 11:10 kickoff 
場所 熊谷さくら運動公園多目的南面
 
新チームになって初めての大会です。
まだまだ未熟な面がありますが、応援よろしくお願いします。
詳細はこちら→大会日程.pdf
 
 
 
 
 
 
 
 
 

サッカー部 夏合宿報告


H24年8月6日(月)~9日(木)の期間で3泊4日で群馬県片品村に合宿に行ってきました。
普段の暑い熊谷から涼しい片品村でサッカーが出来るだけで、とても幸せなことですが、
さらに人工芝のグランドで出来るなど最高の環境で合宿をすることができました。
 
 
 
 今回の合宿は第2回尾瀬レディースカップU-18大会に参加しながらの合宿になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 INAC多摩川さんとの試合の様子
 
 今回の合宿でお世話になったペンション ラ・パレットさん
 
 
 最終日の夕食はBBQをして頂けるなど、4日間とも素敵な食事を出して頂きありがとうございました。
 
 
 選手達も様々な面で甘い部分がありますが、少しは成長できなたのかなと思います。
 いよいよ8月21日から選手権大会の予選が始まります。(詳細はH24選手権大会(改訂版1).xls
 この合宿の成果を十分に出してもらいたい物です。
 今回の合宿でお世話になりました関係者の皆様、ありがとうございました。
 また、保護者の方々には様々なご負担をおかけ致しました。
 どうも、ありがとうございました。
 
 
 
 
 

サッカー部 高校総体埼玉県予選結果報告

H24年度高校総体埼玉県予選結果
 
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
残念な結果に終わってしまいましたが、
今年から冬の選手権が女子も開催することになり、
3年生はその大会まで挑戦することになりました。
勉強、サッカーと新たなチャレンジになりますが、共に
良い結果が出せるよう応援していきたいと思います。
 
大会詳細はこちら 2012.koukou.soutai-2.pdf
 
○ 予選リーグ 熊女サッカー部はHグループに入りました。
 
 Hグループ
 庄和高校
 和光国際高校
 南稜高校
 熊谷女子高校
  
 予選リーグは上位2チームが決勝トーナメントに進出できます。
 
第1試合( 4月21日(土) 埼玉栄グランド)
対 和光国際高校 
結果 前半 0-0 後半 1-0 計 1-0 で勝利
 
前半からお互い初戦ということもあり、激しい試合になった。
大会になるとどうしてもリスクを避け、ロングボールが主体になり、そのこぼれ玉をいかに
拾えるかが勝負の鍵になってくる。そこでお互いに体を張るために、激しい試合になってくる。
前半はどちらも硬さが目立ち、決定機が作れなかった。後半になって、本校の右サイドからの
シュートがようやく入り、なんとか初戦に勝利することができた。
 
第2試合( 4月22日(日) 浦和西高校グランド)
対 庄和高校
結果 前半 0-0 後半 1-1 PK 4-3 でPK勝利
 
シード校の庄和高校との試合でした。前半から庄和高校はしっかりとボールを
つないできて、全体のポジションをコンパクトに保ち、サイドからしっかりと攻撃する、
すばらしい試合の入りで熊女は防戦一方の展開でした。しかし、前半途中から大きな攻撃を
意識したところ、中盤でボールが拾えるようになり徐々に熊女ペースになってきました。
前半終了近くに、決定的な場面が2回訪れましたが、決めることが出来ず、0-0で後半を
迎えました。後半も熊女ペースで試合に入りましたが、要所要所で点を入れることが出来ないまま、
後半終了5分前、相手チームがコーナーキックからのこぼれ玉を決め先制されてしまいました。
それでも、選手はあきらめず、終了間際右サイドからの早いセンターリングが相手選手に当たり
オウンゴール。ぎりぎりで追いつことができました。
PK戦も三人目までお互いに外す展開そこから7人目でようやく勝利をすることが出来ました。
 
第3試合( 4月28日(土) 久喜総合グランド)
対 南稜高校
 
シード校の庄和高校との試合に勝利し、決勝トーナメントが見えてしまったためか、
立ち上がりから激しさが足りない形で試合に望んでしまいました。
前半開始早々右サイドからのクロスボールがキーパーの頭を超え直接入ってしまうなど、
苦しい展開、それでもコーナキックで追いつき前半は1対1のドロー。
後半立ち上がり自陣ゴール前でファールを犯しフリーキックを与えてしまう。
フリーキックがキーパがいい飛び出しをしてキャッチをしに行ったところをファンブル、
そこを詰められて失点してしまう。
その後も攻めつづけたがゴールを奪うことができず1対2で敗戦。
この結果予選リーグ3位で予選敗退となってしまった。
 

サッカー部 新人大会結果報告


H23年度 新人大会結果報告
 
 
予選リーグ
第一試合 埼玉栄高校 0-0 PK戦 3-4で負け
埼玉栄高校は9人のチームでしたが 、一人一人の能力が高く何とか守りきった形でした。
 
第二試合 浦和一女高校 1-0 で勝利
夏の選手権大会では0-1で負けた相手でした。
幸運が重なり開始15秒で得点が出来、そのまま一進一退の試合内容で何とか逃げ切りました。
 
第三試合 本庄高校 2-0 で勝利
予選リーグの他チームの結果で、試合前で予選リーグ2位が決定した中での試合でした。
 
 
決勝トーナメント
 
一回戦 対 川口総合高校 1-3 で敗退(前 0-1 後 1-2)
前半に一点を先制され、後半開始に一点を追加されるなど苦しい展開でした。
途中戦術を変え、攻撃に転じた結果フリーキックで何とか一点を返しましたが、
守備が空いた分、追加点を許し敗退となりました。
 
大会を通して
選手が11人という中、苦しい大会でしたが夏よりは成長を感じる部分がありました。
しかし、まだまだ気持ち、技術、体力の部分でのびしろが多く残っていると思います。
記念すべき来春の第1回高校女子サッカーインターハイ県予選に向けて頑張って行きたいと思います。
会場に応援に来て頂いた保護者の方、OGの皆さん本当にありがとうございました。 
 
 
 

サッカー部 活動報告(BBQ大会)


H23年度 第2回サッカー部保護者会&バーベキュー大会を開催しました。
選手と保護者とともに恒例化しつつあるバーベキューです。
第2回ということもあり、選手たちの手際も良くなり、レベルの大会バーベキューになりました。
やはり、秋のやきいも格別でした。
 
参加して頂いた保護者の方、お忙しい中ありがとうございました。
次回は4月に開催予定です。
OGの参加大歓迎です。
 
↓ 部長がマシュマロを焼く様子
マシュマロ焼き職人