熊女日記

令和4年度 入学許可候補者の発表

3月4日(金)入学許可候補者の発表がありました。

Webによる発表は午前9時、午前10時には本校校内で掲示による発表を行いました。
コロナ禍を考慮して一昨年度より密を避けるために、このような発表形態となっています。
自宅等で発表を確認してから、合格書類を受領に来校していただきました。校門前や掲示板前で保護者の方と一緒に写真を撮る方もおりました。
合格された皆さん、合格おめでとうございます。これから入学に向けた説明会もあります。4月から熊女生としてスタートするわけです。残りの中学校生活は、さらに気を引き締めて将来の夢に向かって継続して勉強や運動に励んでほしいと思います。

令和4年度 入学許可候補者受検番号の掲載 入学説明会・入学式の予定について

令和4年度
入学許可候補者受検番号の掲載

3月4日(金)午前9時から3月7日(月)午後4時までで、掲載は終了しました。

 

令和4年度入学許可候補者説明会(予定)
日時:令和4年3月17日(木)
  12:00 入場開始(販売等あり)
  13:30 開会(2時間程度を予定)
会場:本校(生徒・保護者1名 ご参加ください)

令和4年度入学式(予定)
日時:令和4年4月8日(金) 13時開式 12時集合(事前説明会)
会場:本校(受付:11時30分~)生徒・保護者 1名ご参加ください

※新型コロナウイルス感染予防のため、予定を変更することがあります。

 

本校の校章について

現在、朝日新聞埼玉版に特集されている「青春スクロール 母校群像記」。このコーナーは、地域の皆さまや小中学生、在校生たちに本校卒業後、様々な方面で活躍している先輩たちにスポットをあてることで、熊谷女子高校の魅力を紹介する、というコーナーです。

原則毎週土曜日の連載予定となっています。次回3回目は明後日3月5日(土)が予定日です。1・2回目は、26歳から75歳の大先輩など幅広い年代の方々が登場され、高校時代や卒業後の活躍などが紹介されました。
そこで、今回、朝日新聞の連載を意識して、本校の長い歴史をともに歩んできた校章を紹介します。

 

~本校の校章について~
 明治44年の開校時より熊谷は荒川堤など桜の名所で、本校にも桜が植えられていました。
 この桜が、年を重ねながら大きな桜となり本校も発展して欲しい、生徒たちが美しく咲く桜の花のように成長して巣立ってほしい、という願いが込められて、本校校章は桜をシンボルとしたデザインになりました。
 その後、桜のシンボルを残したまま、2度ほどデザインを変え、現在の校章となっています。

 

現在の校章は、昭和23年から70年以上使用されています。

 

 2代目の校章は、昭和7年から使用されました。

 

熊谷高等女学校の時代の校章です。

111年の歴史を感じていただけたでしょうか。
熊谷女子高校は、今後も社会をリードする心身ともに健康な生徒を育成し、地域とともに発展し続けていきます。

埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2021

「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2021」が先月発表されました。

全日制高校の図書館には、専門の司書が配置されています。
毎年「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ」というブックランキングを行っており、今年度のイチオシ本がネットでも発表されています。

 高校図書館って楽しい! 埼玉県高校図書館フェスティバル のページへリンクします。

 

本校図書館でもイチオシ本フェアーを開催中。ベスト10に選ばれた書籍を展示しています。
パンフレットも配布しています。

令和3年度 学年末考査 期間中です

本日から3月です。令和3年度も大詰めです。

3年生は家庭研修期間ですが、登校して先生に質問するなどして受験勉強を進めている生徒、個別面談をしている生徒なども見受けます。

1・2年生は学年末考査2日目。
入試の関係で考査初日は2月22日、最終日が3月4日という飛び飛びの日程となっています。

体調を整えて頑張りましょう!


【本日の2棟(HR棟) 中庭から】

朝日新聞 青春スクロール母校群像記 へ掲載 ②

2月19日(土)より朝日新聞 埼玉版、熊谷女子高校 特集記事の連載が始まっています。

青春スクロール 母校群像記」のコーナーです。

2月26日(土)には、第2回目「知見を広げ、政治や行政の道で活躍」が掲載されました。
原則、毎土曜日の埼玉版に複数回にわたり連載していただきます。このコーナーは、地域の方々や小中学生、在校生たちに本校卒業後、様々な方面で活躍している先輩たちにスポットをあてることで、熊谷女子高校の魅力を紹介する、というコーナーです。

朝日新聞デジタル「青春スクロール 母校群像記」 のページへリンクします

 

【朝日新聞 令和4年2月26日(土)第2埼玉版 26面より抜粋】
当HPの新聞掲載に関しては、朝日新聞より確認をしていただいております。 

荻野吟子マンガPR動画が好評です

漫画愛好会が制作した、荻野吟子マンガPR動画が好評です。
 YouTubeへリンク ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=nTZrsSvnmBc

 

GPR - 地方自治体プレスリリースポータルサイト にも掲載されています
 ⇒ 日本初の公認女性医師 荻野吟子 マンガPR動画 地元高校生の協力により制作・公開へ ― マンガ協力:熊谷女子高校×声の出演:熊谷高校 ―
(https://government-pr.com 地方自治体が発表するプレスリリースを検索・閲覧できるポータルサイトです。自治体の独自の取り組みや先行事例の検索ができるサイトです。)

 

【校内にも掲示されています】

彩の国ロードサポートNEWSへ掲載

本校は「彩の国ロードサポート団体」として生徒が道路美化等の活動に取り組んでいます。昨年度、今年度と予定した活動が思うように取り組めていない状況もありますが、周辺の道路清掃については地域の皆様からも感謝の言葉をいただいております。

今回、令和4年2月発行の「彩の国ロードサポートNEWS No.30」清掃団体・美化団体の募集コーナーに、本校生徒が活動する道路上に掲示してある看板の写真が使用されています。本校も引き続き可能な範囲で、彩の国ロードサポート団体としての活動を継続していきます。

彩の国ロードサポートNEWS 埼玉県のWebへリンクします

 

「彩の国ロードサポートNEWS No.30」より抜粋 本校の看板写真をP5へ掲載していただいています



令和3年8月の清掃美化活動

令和4年2月24日(木)

本日、令和4年度埼玉県公立高等学校入学者選抜一般募集の学力検査が実施されています。

今朝は、特に冷え込んでおり防寒着を着用して来校する中学生が多く見受けられました。現在、受検生の皆さんは一生懸命に試験に臨んでいます。