くまじょ科学実験・体験フェスタ


 12月22日(土)に本校で『くまじょ科学実験・体験フェスタ』が開催されました。
晴天に恵まれ、小学生約250名と保護者の方が参加し、熊女生による実験や工作を楽しんでいました。


(左)クリップモーター (右)カラフル芳香剤

(左)恐竜ジオラマ (右)化石発掘

(左)空が青い理由を溶液に光をあてて説明 (右)電気・熱の伝わりやすい物質はどれか?
(左)数学おもちゃ (右)液体窒素でー200℃の世界を体験

(左)カラフルスライムづくり (右)マクスウェルのこま

(左)ビーズを使ってファージストラップを作る(右)水に入れるとコップの絵柄が消える

(左)三葉虫の形をしたせっけんづくり (右)コップの絵柄が消える

【参加した保護者の方の感想(一部)】
・小学生には少し難しかったところもありましたが、楽しく体験できました。
・子どもたちがいろいろなことに興味を示しており、これからにつながるといいなと思いました。
・高校生のお姉さんと一緒にさまざまな体験ができました。とても間近で実験の様子を見ることができて充実した時間でした。
・予想以上に、大人も子どもも楽しかったです。先生役の高校生もとても工夫して丁寧に説明してくれました。
・学校の雰囲気がわかり、大変勉強になりました。これからも続けていってほしいです。

【参加した熊女生の感想(一部)】
・休む暇もないほど忙しかったけれど、小学生の笑顔が見られてよかったです。
・小学生にわかりやすく説明する難しさを学べてよかった。臨機応変に対応できた。
・小学生がすごく興味を持って聞いてくれた。
・疲れたけどたくさん学ぶことがあった。
・化石発掘は私もやったことがなくて不安でしたが、化石が見つかった時の子どもたちのうれしそうな顔を見ることができて良かった。
・小学生の好奇心、驚いた表情を間近で見ることができて楽しかった。