連休の余韻を次の力に
GW明けは、4月の緊張感と連休の開放感のギャップで「五月病」のような心身の不調を感じやすいものです。例えば、朝起きられなかったり、気力がわかなかったりと、一年の中でも疲れが出やすい時期です。生徒の皆さんは、新学年、新しいクラス、人間関係等、新しい環境の中で十二分に頑張ってきました。無理に頑張らず、生活リズムを少しずつ戻し、帰宅後には好きな時間を持つなどして、自分のペースを大切に過ごしてください。あえて低めの目標を設定し、クリアしたら自分に小さなご褒美を用意するなどして、この時期を乗り切ってください。