2年 修学旅行

10月2日から10月5日までの4日間、2学年は九州方面へ修学旅行に行きました。
◆1日目
 1日目は、羽田空港に集合して福岡まで飛行機で行き、そこから長崎までバスで移動しました。

長崎平和記念公園で平和を祈念するセレモニーを行い、平和記念資料館を見学しました。

夕食後に稲佐山の夜景を見学しました。
◆2日目
 バイキング形式の朝食をとり、長崎市内を市電1日乗車券を使って班別研修を行いました

生徒の行き先は、大浦天主堂、グラバー園、亀山社中、坂本竜馬の像、
出島などでした。
昼食は中華街で長崎ちゃんぽんや、豚角煮まんを食べている生徒が多かったです
◆3日目
長崎の宿舎から6つのコースに分かれ、九州の各方面へバスで研修に行きました。
1.イルカウォッチング    2.海洋体験:ヨット、シーカヤックの体験をしました

3.名所名湯見学:吉野ヶ里遺跡などに行きました。      4.軍艦島

5.ハウステンボス    6.熊本観光:熊本城、水前寺公園、阿蘇山 草千里に行きました。

◆4日目
・大宰府   ・福岡市立博物館 志賀島で発見された金印がありました。

・博多駅前での集合の様子 この後、新幹線に乗って東京へ帰りました
★★★ 修学旅行委員長より ★★★
 私は今回の修学旅行の実行委員長となったことで、人をまとめる大変さや、人の先頭を
切ってやっていくことがどんなことなのか、委員長としての責任感、そして何より1つの行事に
どれだけの人がどれだけ多くの時間をかけているのかが身を持って感じられ、とても勉強に
なりました。この経験はこれからの人生にきっと役立つと思います。大変でしたが、やりがい
のある仕事でした。
 4日間の修学旅行は本当にとても良い思い出になりました。今まで1度も飛行機に乗った
ことがなかったので、1日目の移動はとても貴重な経験でした。長崎での原爆の被害に
ついても、しっかり学ぶことができました。
 2日目の長崎市内での班行動、路面電車や友達とのおしゃべり、お土産の購入、3日目の
軍艦島上陸など、すべての行動が良い思い出となりました。
 行くまでの準備はとても長いのに、行ってしまったら4日間なんてあっという間に過ぎて
いきました。物のお土産も、話のお土産もたくさん持ち帰れる修学旅行でした。 \ (  ^o^  ) / ♪