剣道部ニュース 新人大会

選抜予選を兼ねた新人大会が行われました。

地区大会で敗れたため、1回戦からシードの寄居城北と対戦。
先鋒分け、次鋒は取られて取り返したものの更に取られて負け。中堅が鮮やかにメン二本で勝ち。副将大将が分けて一本差で辛くも勝ち上がりました。
2回戦は越谷南に快勝。

3回戦はベスト8をかけて不動岡と対戦。
先鋒が伸びのある打ちで一本勝ち。
次鋒も引きメンが決まり一本勝ち。
中堅は先行を許すも二本返して勝ち。副将二本負け。大将は取られて返して分け。3-1で勝ちました。

準準決勝は淑徳与野と対戦。
先鋒は押しながらも決まらず、惜しくも分け。次鋒は一瞬出遅れた所と逃げた所を打たれ二本負け。中堅は真っ向勝負して二本勝ち。この試合から代わった副将は脅かす打ちもありながら終盤打たれ一本負け。大将は初太刀が惜しくも上がらず、その後打たれて取り返せず一本負け。

結局、3位入賞までは届きませんでしたが、
来年の関東大会県予選の8シードはいただくことができました。地区大会で負けたことが今日の成績につながったのだと思います。チームとしてまとまった良い試合になりました。まだ何も手に入れたわけではありません。来年の関東大会目指して、各自がレベルアップしていけたらと思います。

優勝  本庄第一    2位 埼玉栄    3位 伊奈学園  淑徳与野

本大会の試合を認められ、先鋒の田島が国体候補選手に選ばれました。