6月の図書館について

学校再開後の図書館について、

新型コロナウイルス感染症予防のため、利用方法を変更します。

◆開館時間の短縮

◆座席は全席指定

◆入館記録カードの記入

また、新しいサービスを始めました。

◆コンピュータでのセルフサービスの貸出

◆本のお届けサービス

◆スマホや自宅PCからの本の検索

詳しくは以下をご覧ください。

電子書籍の利用、メールでのリクエストも引き続き可能です。

安全に気をつけながら、熊女図書館を大いに活用してください。


PDF版はこちら → 利用案内(6月).pdf

 

◆開館時間 (※6/2~4は授業終了時に閉館)

・平日:始業時~16時30分
・土曜授業日:始業時~4限終了時
※予定を変更する場合もあります

◆座席

・座席は全席指定です。
・カウンター前の座席表から希望する席の座席カードを取り、
 本と同じように貸し出しの手続きを受けてください。
 席の使用が終わったら、座席カードをカウンターに返却してください。

◆自習

・6月第1週は自習での利用はできません。
・6/8から、昼休みと放課後は、自習で利用できます。
※授業前の自習利用はできません。
・カウンターで座席利用の申し込みをしてから利用してください。

◆入館・退館

・図書館に入る前と出た後には、手を洗うかアルコールで消毒してください。
・マスクをしてください。
・他の人となるべく1m以上距離を取ってください。
・触った本は、棚に戻さず、所定のかごの中に置いてください。
・入館記録カードに学年・組・出席番号・氏名と入館時刻を記入し、
 出る時に退館時刻を記入して、カードを箱の中に提出してください。
 事前に下記をプリントアウトして使用してもかまいません。

 図書館入館記録カード(印刷用).docx

 図書館入館記録カード(印刷用).pdf
・館内が混雑したときは、入館を制限する場合もあります。

◆貸出

・コンピュータでセルフサービスの貸出もできます。
※セルフの場合、利用券が必要です。


◆返却

・図書館入口の返却箱に返却してください。
※カウンターには返却しないでください。

◆本のお届けサービス

図書館に入らずに、本を借りることもできます。
借りたい本の書名と受け取り場所などを書いたメールを
学校配布のメールアドレス(***@spec.ed.jp)から、下記の図書館のアドレスに送信してください。
希望の本を梱包してお届けします。

tosho-z@kumajo-h.spec.ed.jp

※届け先は、教室の机上か図書館の入口に限ります。
 メール本文には下記をコピーして貼り付け、必要事項を追加して送信してください。

=====================================================

書名:

巻数:

著者名:

出版社名:

貸出中の場合:(予約する・予約しない)

お届け場所:(教室・図書館入口)

=====================================================

※原則として、前日までに申し込みがあった分を翌日お届けします。
※予約とお届け場所については、()内の該当する方の答えを残して、しない方を消してください。
※借りたい本が複数ある場合、1通のメールにまとめて送信してかまいません。
 =====で挟まれた部分を、希望する本の冊数分繰り返してください。
※書名のみで特定できる(同じ題名の本がない)場合は、書名だけでも構いません。

 

◆スマホや自宅パソコンからの本の検索

熊女図書館の本が、インターネット経由で検索できるようになりました。

http://www.lib-finder.net/finder36/

※貸出状況など1日程度のタイムラグがあります。