No.68 8月31日(月)「趣味」
夏休み最後の日です。電車の中は高校生があまりいませんでしたが、熊女生は今日も学校に来て自習室で勉強したり、部活動をやったりしています。私の高校時代ですが、2学期始業式の日に久しぶりにクラスメートと会って、まるで人種が変わったかのように真っ黒に日焼けした友人を見て茶化したことを思い出します。私はバスケットボール部でインドアでしたのであまり日焼けせず、テニス部やサッカー部などのアウトドアの友人は夏の間にしっかり日焼けしていました。熊女生は応援練習で既にクラスメートとは会っていますから久しぶりに会うという感じはしないのでしょうね。
私は管理職になってから時間に追われることが多く、気がつくと一日が終わってしまうというような生活を続けてきました。夏休みだから暇になるという訳ではありませんが、振り返ると少しはゆったりと時間を使うことができました。本来なら学期が始まっても、じっくりと物事を考えたり、時にはボーッとしたりする時間を過ごしたいのですが、また明日からは気がつけば一日が終わってしまうという生活に戻るのでしょう。
突然ですが、熊女生の皆さんには趣味がありますか。以前勤めていた高校で面接練習をした際に「趣味は何ですか?」と質問すると「寝ることです」と答える生徒がいましたが、それは趣味ではありません。趣味とは本来、仕事や勉強とは別に自分が夢中になれるもので長く続けられるもの、そして人生を豊かにしてくれるものです。海外でHobbyと言えば、かなり深く取り組み、そのことに精通しているものを差します。だから「趣味は読書です」などと言うものなら、「好きな作家は誰か?好きな作品は何か?それについてあなたはどう思ったか?」など突っ込まれます。私の趣味は寝ることですなんて言ったら笑われます。
かくいう私には趣味という趣味がありません。これは危険です。仕事や勉強が忙しい人ほど趣味があると良いと思っています。気持ちの切り替えができるからです。趣味によって学力が上がったり、出世したりするものではないですが、日常にメリハリがつくというのは精神衛生上好ましいと思いますし、趣味を通じて新たな人脈ができたり、大人になってからその趣味が生きてくることがあります。私の友人にはバイクを趣味にしている人がいます。忙しい合間を縫って、ツーリングしたり、自分でバイクをメンテナンスしたり、行った先で釣りをしたり、美味しいものを食べたりしています。SNSで送られてくる写真を見ると羨ましくなります。
いつかやろうと思っていると私みたいになってしまうので、勉強や部活動で忙しいでしょうが、熊女生には是非、「趣味」を見つけてほしいと思います。それは必ずあなたの人生を豊かにしてくれるはずです。また取留めのないことを書いてしまいましたが、充実した最後の夏休みをお過ごしください。